忍者ブログ
kanom-35°                                                                                               ご来訪、誠にありがとうございます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ピザソースは「野菜」?学校給食めぐる米議会の驚きの見解

◆【11月18日 AFP】肥満の危機が叫ばれて久しい米国で、冷凍食品業界を背負った議員たちが今、学校給食のピザのソースを「野菜」とみなす栄養管理制度の「抜け穴」を守ろうと動いている。

■ピザ1枚のトマトソースで野菜1人前

 非営利団体「公益科学センター(Center for Science in the Public Interest、CSPI)」の栄養政策担当ディレクター、マーゴ・ウータン(Margo Wootan)氏によると、従来の規制では「野菜」はテーブルスプーン8杯分か、カップ1/2の分量を提供して初めて1人前とカウントされる。しかし、ピザ1枚に塗るトマトペーストをスプーン2杯分と定め、「野菜」とみなす「抜け穴」が存在する。

 そこで、学校給食を管轄する農務省は今年初め、トマトペーストを野菜1人前として数える場合にはテーブルスプーン8杯分が必要と定め、またフライドポテトやその他でんぷん質の多い食品メニューは週2回までに制限する改正案を提案した。

 106673p.jpgしかし、米上下両院の合同審議会は今週、農務省の来年度予算案に盛り込まれたこの制限を否決した。14日発表された予算案は週内にも議会で承認される見込みだが、共和党は法案の概要で「あまりにもわずらわしく、費用もかかる規制」の敗北を喜び、「地域ごとの学校区のさらなる柔軟性」を歓迎すると述べている。◆

写真はシカゴ名物『ディープ・ディッシュ・ピザ』 1カップくらいピザソースを使っていそうです。【野菜】が大量に摂取できるみたいです。
アメリカって、ベジタリアンの国だったんだ!www

今から30年前のレーガン政権時、食品業界の圧力でケチャップを「野菜」とする案が出され、今では大さじ2杯のトマト・ペーストは「野菜」と認定されているそうな。
そこでオバマ氏はレーガン氏を否定しないためにも(笑)、

「せめて1/2カップ以上(約大さじ8杯)からを「野菜」としようじゃないか」

そんな妥協案を出したところ、食品業界から大反論があったらしいデス。www

「1/2カップのピザソースなんて子供に食わせられねーだろぅがっ!!」

誰かハッキリと言う人はいないのかな「では何故肥満になったのか」って。「そいつは赤くて嗜好的な液体で調味料って言われてるもの」だって。どいつもこいつも笑ってしまうほどアフォーです。
宗主国アメリカでピザ1枚分のピザソースが「野菜」とされるなら、日本ではチキンライス1人前トマトケチャップが「野菜」、あたりめに添えられるマヨネーズは「卵」、パスタのアンチョビソースは「魚」なんて馬鹿げた思考を植えつけられそうで怖いです。

アメリカの子ども達の肥満は、何と2008年の統計では全アメリカの1/3の子ども(5歳から17歳まで)が肥満に分類されてしまったそうです。
日本ではどうだろう、1/10にも満たないと思うのだけど。こないだ行った小学校には「肥満」の子なんて居なかったなぁ。
給食を30年ぶりに食べたこともあって、当時をあれこれ。全国ではどんな給食があったのかなぁ。

通っていた学校の給食センターが米飯給食を取り入れたのは、小学校4年生くらいだったかなぁ。。。34年前(爆)。
週に1~2回、普通の白飯、麦飯、茶飯、わかめごはんとして順に登場するようになりました。
茶飯とわかめごはんの時以外は、ふりかけも付いていたっけ。おかか、たまご、ゆかり、いりこ。
パンの時は、普通の白い食パン、黒パン、レーズンパン、コッペパン。他地方で絶賛される「揚げパン」なるものは見たことなかったなぁ。
白い食パンの時には、マーガリン、いちごジャム、オレンジやあんずのマーマレード、チョコレートペーストやチーズ、スライスハムもあったっけ。
メインのおかずは、カレー、シチュー、焼きソバ、スパゲティ(ケチャップ味)、筑前煮、煎り豆腐、五目ひじき・おから、豚汁、かき玉汁。
覚えているのはそんなトコかな、これを【大きいおかず】と呼んでました。
【大きいおかず】に対抗するのは【小さいおかず】で、
鳥のから揚げ、ちくわの磯辺揚げ、ゆで卵、がんもどき、ウインナー、生野菜(サラダ)のような副菜と呼べるものだったり、カットフルーツのようなデザート。デザートと言っても缶詰モノが多かったけど、冷凍ミカンは大人気でした(笑)。
雛祭りの菱餅を模った求肥が入った餡蜜とか、真夏のアイスクリームとか、冬休み直前にはショートケーキとかは楽しみでしたね。

あ、そうそう。愛知県には他地方に無いモノがあるんです。コレが他地方に無いってのは、つい最近知ったこと。
それは「ソフト麺」。インスタント食品で生麺タイプのものがありますが、あの生麺がご飯やパンを差し置いて、給食の主食の座につくことがありました。
真空パックで、程よく温められたソフト麺が登場するのは、きまって【大きいおかず】がカレーの時。
つまり、カレーうどんになるのです。これが一番人気でした☆

給食というと、あたしゃ給食が食べられなくて、いつも泣きながら居残りで食べさせられてた苦い記憶ばかりが甦ります。
保育園・小学校時代は、七夕の短冊に 「給食が全部食べられますように。」 と書き綴っていました。
30年後、先日の学校訪問でやっと叶いました(爆)。

みなさんの給食の思い出、大好きだったメニューなど、教えてくださいませ。


給食つながりで「らばQ」の、こんな記事もどうぞ。(どうみても「給食」というより「社員食堂」っぽいのですけどネ)

海外で衝撃「日本の給食はなんて健康そうなんだ!」

ひとくち食べ比べてみたくなる、世界の学校給食いろいろ

アメリカに住んでなくって良かったと思っちゃう。
10代のうちから、肥満だけでなく病気に悩まされそう。。。
それにしても資本って怖い。概念も常識も変えることに躊躇しない。
しかし「ピザソースは野菜だ!」のデタラメが、数年後の日本では社会通念になっているんじゃないかと思ったりもします。資本は何でも変えてしまう。。。記事のアメリカが立証してる。


そういえば、米飯給食が始まって、ご飯の時は「先割れスプーン」じゃなく、お箸が登場しました。
クラス中が騒然でした。「いくら洗ってあると言われても、お箸はいやだ!」って。
皆、何故かスプーンには抵抗が無いのに、お箸は相当嫌がってました。
そう考えると「和食器」って不思議。myご飯茶碗、my吸い碗、my箸、my湯のみ。
家族でさえも間違えるのが嫌だったのに(笑)、洋食器にはなぜ感じないんだろう。。。

PR
くじらの竜田揚げを食べる事は日本の食文化です
ソフト麺と揚げパンが好きでした、
牛乳とパンとおかずにおでんが出た時は合わない思い、
おでんは酒のつまみだろうと子供心に思いました。

通っていた自治体の小学校や中学校もホームページがありまして、
活動日誌や毎月の給食のメニューが観れます。
現在の給食はハヤシライスや冷やし中華なども出ています。

皆さんの自治体小学校や中学校もホームページを探してみると、
あるかも知れませんよ。
「廃校になっていなければ」

戦後の日本国内の学校給食に、
アメリカが大量に余っている小麦粉を売るために、
日本国には美味しい米があるのに、
パンを強制的に食べさせられ日本人はパン好きになってしまいました。

現在の給食はほとんどごはんが出ますが、
やっぱりアメリカの植民地から抜けられない日本国です。

アイスクリーム、ショートケーキは出た事はありません、
さすが税収の良い自治体に住んでいたんですね。

我が自治体は中学校までほとんどパンでしたし先割れスプーンでした。

給食当番
http://www.kyusyokutoban.com/kyusyoku/
国民! 2011/11/19(Sat)11:28:21 編集
Re:くじらの竜田揚げを食べる事は日本の食文化です
>国民!様

コメントありがとうございます。

ソフト麺は愛知だけのものではなかったのですね!
カルチャーショックが軽減されたようで嬉しいです(笑)

>牛乳とパンとおかずにおでん・・・

(笑)ほんっと、そうですよね。けど子供は選べない。。。
ま、我が家の食卓は呑兵衛の養父に合わせて、酒のつまみばかりでしたがw
早速母校のHPがあるかと探してみたら、、、ありました。
かなり立派なHPで、名古屋市内の小学校の何処よりも充実していました。
給食メニューを開けると豊田市のHPにリンクされていて、献立だけでなくレシピも紹介されていました。びつくり。
私の母校は田舎町とはいえ中心に位置しており、「廃校」にはなっていませんが、やはり生徒数は少なくなりました。寂しいことです。

揚げパンとアイスクリームやショートケーキがニアイコールなのかな?子供にとってはゴージャスなデザートでした。その日は欠席者もゼロでしたね(笑)

ご紹介の「給食当番」見ましたよ!見ててとても楽しい気分になりました。
けど、給食のメニューでビールを注文する気にはなれません。
なんか、ものすごーーーく間違ってる、何かが間違ってるっ、、、そんな気分になります(笑)。
ソフト麺とカレーで680円、、、行きつけの安居酒屋のホルモン串1本¥120-(安くて、でらウマ!)で十分でございます(笑)
楽しい記事のご紹介、どうもありがとデス!!
【2011/11/19 19:28】
チーズ春巻き
>やはり生徒数は少なくなりました。寂しいことです。

昔は席が2人一緒だったので、
フィンガー5の学園天国の歌のような事が男女共にあり、
好きな子と隣りになった時は騒がれたりする事がありましたが、
今は1人ずつ離れて座っているので、
席かえの時の楽しみも無くなってしまったと思います。

小学校の時に好きな女の子と同じクラスでも隣の席に1回もならず、
中学校では好きな女の子とは同じクラスにならず、
別の女の子とは小学校、中学校で必ず同じクラスになり、
必ず年1回は隣の席になり必ずみんなに騒がれ、
中学1年の時は「6月」クラス全員で騒がれ担任の先生も笑っていました。
初めて同じクラスになる人達はみんな好きなんだと思うみたいなんですが、
ただ話をする時に一番楽なだけなんですけどね。

中学3年間同じクラスだったのはその子だけでしたし、
中学3年間同じクラスは誰だと前の日の夜に思って、
考えたらあいつだけだと思ってたら、
次の日に同じ事を言われ、
その子に「高校は絶対に違う高校に行ってやる」と
言われその子は女子高に行きました。

>揚げパンとアイスクリームやショートケーキがニアイコールなのかな?

手つくりのコーヒーゼリー、手つくりのオレンジゼリー、
手つくりのグレープゼリー、手つくりの杏仁豆腐ゼリーなどがでました。
あとこちらではソフト麺の時はミートソースでした。
エッヘン(笑)

あと幼稚園からずーとガキ大将の奴が、
小学校1年の時の給食の時間に、
ある女子がメロンを皮のギリギリまで、
食べないからもったいないと言いだし、
女子も含めメロンとスイカは何処まで食べるかという話になり、
ギリギリまで食べる女子も男子もいれば、
ギリギリまで食べると美味しくないから食べないという、
女子も男子もいました。
そうしたらガキ大将が
「俺スイカの皮は皮ごと全部食べれるぜ」と、
言いだし「じゃスイカ出た時に食べてよ」と言ったら、
「良いよ」と言いスイカが出た時に皮ごと全部食べてもらいました。
たぶんメロンの皮も食べてもらったと思います。

ガキ大将のくせに車の運転は人一倍、
安全運転をするので心の中で笑っちゃいました。
国民! 2011/11/20(Sun)13:16:35 編集
Re:チーズ春巻き
>国民!様

コメントありがとうございます。

給食の思い出って楽しいですよね。
二人掛けの机は、経験したことがありませんでしたが、一人掛けの机でも席替えは楽しみでしたよ。
仲良しの友達と近くになることと嫌いな子が近くにならないことが、最大の関心でした(笑)。
何故かずっと同じクラスになる異性、居ましたね(笑)。
小3から中1までの5年間、同じクラスになった男子がおりました。ハイ、色々言われましたね(笑)
やんちゃな子でしたが、中学卒業後ソイツは競馬の騎手になり中京競馬場で活躍してるって聞きましたが、流石に引退したかな。

愛知県の公立小中学校では、地域の給食センターが作り各校へ配送しています。
校内で給食のおばちゃんが作っているわけではなかったので、「手作り感」は薄めでした。こんな言い草は罰当たりかな。

>こちらではソフト麺の時はミートソースでした。エッヘン(笑)

たいやき先生と、ミートソースの正体について話しておったところです。
「中華風そぼろあんかけ」説に、大爆笑しました。

それと、ガキ大将には、スイカとメロンの皮は食べなくていいと言ってあげてください。
ガキ大将ほど無茶するんですよね~、真面目だから(笑)。

【2011/11/21 20:42】
言い訳がましく(爆)
ウケて何より(爆)

味なんですけど、やっぱりトマトの記憶が無いじゃんね。
それにピリッとした感覚も記憶にないんだわ。
ソフト麺を入れると味が超薄味だったという記憶がある。
その割には麺に絡んだ気がするので、
多少はカタクリが入っていたのではないかと。
具は「そぼろ(鶏肉だったような)」だったような…、
豚ほど脂っこさがなかった覚えがあるので…。
そんな感じなんだわね。
で、これをまとめると、
「中華風そぼろあんかけ」になるんだわ(笑)

わかるかなぁ?わっかんねぇだろうなぁ…(古)


>国民さま

はよ、こっちにおいでん。
(早くこっちの新しいブログに来なさいよ)
たいやきやいた 2011/11/22(Tue)22:01:20 編集
Re:言い訳がましく(爆)
>たいやきやいた様

コメントありがとうございます。

いや~ぁ、まだまだ思い出しては大笑いしておりますですよ。
このエントリーの「ピザソースは野菜だ!」という意見に対する、これ以上ない痛烈な批判に思えたんです。。

それに、たいやき先生の味覚オンチ説も加わるかと思うと、さらに笑えます。
濃厚味はいかんって、言ってたばかりなのに(笑)。
ほんっと、お大事にね。
おしゃぶり昆布、かじりなせぇ。
【2011/11/23 23:21】
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
CALENDAR
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
RECENT COMMENT
[11/22 たいやきやいた]
[11/20 国民!]
[11/19 国民!]
[11/19 国民!]
[11/18 NONAME]
[11/16 国民!]
[11/16 たいやきやいた]
SEARCH
PROFILE
HN:
鯱美(とらよし)
性別:
女性
職業:
領収書収集
MOBILE
フリーエリア
忍者アナライズ

HTML & CSS Designed by ittuan

忍者ブログ │ [PR]