忍者ブログ
kanom-35°                                                                                               ご来訪、誠にありがとうございます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1年前の5月3日、愛知県豊田市で痛ましい事件がありました。
この1年間、ずっと気にしていたけれど未だ解決していません。

豊田女子高生殺害、あすで1年


事件の内容は以下。

女子高生殺される 下校途中か、首に何重にも粘着テープ '08/5/3 【中国新聞】
--------------------------------------------------------------------------------
 三日午前五時半ごろ、愛知県豊田市生駒町切戸の田んぼで、同市駒場町東埜中、愛知教育大付属高校(同県刈谷市)一年の清水愛美さん(15)が首に粘着テープを何重にも巻かれ、あおむけに倒れ死亡しているのが見つかった。そばに通学用の自転車が倒れていた。

 愛知県警によると、首を絞められたことによる窒息死の可能性が高く、下校途中に何者かに殺害されたとみて、豊田署に捜査本部を設置。強盗殺人容疑で現場検証し、通学路周辺の聞き込み捜査をしている。

 捜査本部によると、清水さんは制服姿で、顔に数カ所打撲のあとがあった。制服は泥だらけで、靴は両足とも脱げ、そばには携帯電話が落ちていた。前日夜、家族が携帯電話に連絡しても出ず、途中からは着信もしなくなったという。

 現場から約十五キロ離れた川の土手の茂みで、清水さんの教科書や腕時計が入ったバッグが見つかり、捜査本部は犯人が清水さんを襲った後、バッグを奪って捨てたとみている。

 高校によると、清水さんは二日も普段通り登校。サッカー部のマネジャーで、午後六時半まで練習に参加し、同四十五分ごろ、マネジャー仲間の女子生徒と一緒に自転車で学校を出たという。

 清水さんは団体職員の父(52)、看護師の母(50)、三人の兄との六人家族。二日夜になっても帰宅せず、家族が捜索願を出し同署などが捜索。家族の知人が発見し、父が通報した。

 現場は高校から約四キロ離れた、清水さんの通学路で、自宅からは約一キロ。伊勢湾岸自動車道豊田南インターチェンジのすぐそば。


粘着テープの購入先捜査 愛知の女子高生強盗殺人 '08/5/5 【西日本新聞】
--------------------------------------------------------------------------------
 愛知県豊田市の田んぼで3日、近くに住む愛知教育大付属高校1年清水愛美さん(15)が殺害されているのが
見つかった事件で、愛知県警捜査本部は4日、清水さんに巻き付けられていた粘着テープの購入先を調べるなど
犯人を割り出す捜査を進めた。

 捜査本部によると、死因は窒息死で、口や鼻に粘着テープを巻き付けられて窒息した可能性が高い。見つかった
時はテープが首までずり落ちていたとみられる。

 粘着テープは黒色で幅約4センチ、長さが4メートル近くあり、7重に巻き付けられていた。犯人は事前にテープを
用意したとみられ、捜査本部はスーパーやホームセンター、コンビニなどで、最近同様なテープを買った者がいないか
調べている。

 現場から約15キロ離れた川の土手からは清水さんのバッグが見つかっており、捜査本部は犯人が下校途中の
清水さんを襲いバッグを奪ったとみて、強盗殺人容疑で捜査している。

昨年の5月3日、GWの真っ只中。
その日は豊田スタジアムで名古屋グランパスとガンバ大阪の試合があり、3万4千人の観客が詰め掛けてくれました。
結果は1-2で鯱さんが惜しくも負けてしまいました。
夜、実家に戻って目にしたニュースがこれでした。

優秀な高校のサッカー部のマネージャー。
2日も6時まで練習した部活の帰り道での出来事だったそうです。
現場は、長閑な田園が広がる田舎の一画。
外灯もない真っ暗な夜道。
どんなに恐かっただろうとね。。。

別れ際に友人とどんな話をしたんだろう?
GWは何処へ行くつもりだったんだろう?
好きなサッカー選手は居たのかな?鯱さんの試合を観に来てくれたこともあるのかな?

事件など無縁と思われる片田舎の町で、女子高生が殺されたなんて!
痛ましくて、可哀相で、もの凄いショックだった。

直ちに容疑者が特定されて、犯人逮捕は時間の問題だと思っていたのですけどね。
この後、舞鶴市で同年代の女性が殺されたこともあり、豊田の事件報道は一気に下火に。
つい先日、この舞鶴市の事件の犯人が捕まりましたので、記憶している方も多いことでしょう。
けれど、この豊田市の事件は、テレビのニュースでも、新聞紙面でも、全く伝えられなくなりました。

何だか変だなぁ、、、と思ったのは2点。

1点目
最初は、『女子高生の着衣に乱れがあった』と報道されていたけれど、何時しか強盗目的と決め付けられていたこと。

女子高生がお金なんか持ってる???

ご遺族の心情を察して、生々しい表現を控えることになったのかもしれない、、、と、それは理解出来るけど
「強盗目的」としてしまうと、「金に困った人物の犯行」だと決め付けるようなもの。
これが最初の歪み。

2点目
幅4センチの黒のビニールテープ。
せいぜいホームセンターやコンビニで目にするのは、幅2センチの厚手のものでしょう。
けれど、この事件に使われたテープは大変特殊なもので、入手困難だそうです。
普通のビニールテープとの違いは以下

・つや消しに近い黒
・非常に薄い(何重に重ねても厚くならない)
・引っ張り強度がある
・糊が残らずベタベタしない
・シワに成りにくい


配管工事(つなぎ目シーリング)、電気工事(絶縁材、ケーブル結束)等の用途以外だと

某メーカーで使う
・エアコンダクトのつなぎ目のシーリング
・ワイヤーハーネス(電気ケーブル)を束ねる

色々な(笑)デザインにおいて、クレイモデルや光造形品に貼ってみたり、試作品のカムフラージュ用に貼ったり。

ホームセンター、コンビニなどで情報収集ねぇ。。。
これって、犯人に対して【あなたに至ることはありませんよ】ってメッセージにもとれちゃう。
これが二つ目の歪み。


某巨大企業の城下町。
お殿様による情報操作があるのかしらね。。。

この犯人が派遣社員とか契約社員だったら、3ヶ月くらいしてひょっこり逮捕とか思ってたんだけど
海外にでも転勤しちゃうような幹部社員だったのかな。。。

犯人がどういう人物なのか、そんなことはどうでもいい。
問題はまだ捕まっていなくて、どこかで笑って暮らしているってこと。

亡くなられた清水愛美さんのご冥福を心よりお祈りいたします。
警察には一刻も早い犯人逮捕を強く望みます。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
CALENDAR
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
RECENT COMMENT
[11/22 たいやきやいた]
[11/20 国民!]
[11/19 国民!]
[11/19 国民!]
[11/18 NONAME]
[11/16 国民!]
[11/16 たいやきやいた]
SEARCH
PROFILE
HN:
鯱美(とらよし)
性別:
女性
職業:
領収書収集
MOBILE
フリーエリア
忍者アナライズ

HTML & CSS Designed by ittuan

忍者ブログ │ [PR]