忍者ブログ
kanom-35°                                                                                               ご来訪、誠にありがとうございます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログの更新が随分遅れてしまいました。公開して人に読んでもらうというより、自分の記憶を残しておきたくて、日記のつもりで出来れば毎日書いておきたいのだけれど、一度間があいてしまうとなかなか何を書いていいのかわからなくなります。なんか、自炊をサボりまくっているうちに、何を作っていいかわからなくなるのと同じかも(笑)。

7月の下旬に国税調査が入り、1週間で3年分の経理伝票の提示を求められましたです。小さな会社とは言え、大きなお金が動くちっとは名の知れた会社なので、調査官は「ちょっと探れば何かある」と思ったらしいけど、何も出てこりゃせんわ。初日、2日目くらいは、業務内容やらチーム成績やら選手についての雑談が多かったのに、4日、5日と経っても、ホントに何も出てこないもんだから、かなり焦ってたみたい。『このままではノルマがーっ』ってな感じかしらん。

それで目をつけられたのが、ある外国人選手との移籍契約。
ここからはあまり詳しくは語れないものの、増税だの何だのと喧しいこんな時期だから国税のいやらしいトコをばらしちゃおう(笑)。
移籍元球団(海外)、代理人(日本)、移籍先球団(当社)、この3社間の選手移籍に関する契約書はありました。
契約期間は一年。移籍元球団には選手との契約がまだ残っていたため、違約金(移籍金)額を支払うことで合意。
それはいいのだけど、この選手の移籍に関する代理人と当社の契約書が不備だらけ。成功報酬の○%を支払うとだけ。
そこに目をつけられちゃって、しかも移籍金、代理人手数料ともに年度を跨いで3回に分けて支払ったもんだから、「当該外国人選手との契約は、本当は複数年だったんだろ」っというのが国税の主張。
さらに、当社は移籍元へ支払う違約金を代理人を仲介して支払ったものの、代理人がそれをまた分割して移籍元球団に支払ったことで、契約期間が曖昧だというのだ。
ま、代理人との契約書が残ってないのだから仕方がないけれど。嗚呼、担当者の馬鹿!

ここで問題点が二つ。
一つ目は、外国人選手の契約期間が複数年だと判断された場合、2年目以降は消費税課税事業者と判断されること。
二つ目は、移籍元球団への支払いの際、源泉徴収義務は代理人それとも当社、どちらにあるかということ。
一つ目については単年契約だから選手報酬から消費税徴収などしていないし、二つ目は代理人任せ(ってかそのための代理人)だから、源泉のことなんざ知ったこっちゃない。
つまり国税としては文言ひとつで多額の税金がとれるかどうかの岐路だったわけ。
こんなことをすったもんだと9月末まで。国税は代理人のトコにも調査に入ったのだけど、結局「契約書の不備」が功を奏して不問(爆)。いや、笑い事ではないか。。。

結局、当社のクリティカルなミスとして、営業の小僧が忘れてた売り上げ8百万の申告漏れ。
でも先期は大赤字だったもんだから、法人税の追徴は無く、消費税40万と過少申告加算税及び延滞税の約5万。
2ヶ月張り付いた会社から取れるのが、もともと支払うべき40万の他にはたかが5万円だってことで、国税のメンツが立たなくなったのだろう。
役員2人、部長3人、顧問税理士1人、計6名を呼びつけて延々と2時間のお説教だそうな。
50代・60代の会社の重鎮(一応)が、萎たれてお小言を聞いていたそうな。
「公僕たる我々を2ヶ月もの間、無駄働きをさせないためにも、必要書類は完備するように!」とかなんとか。(ハハハ、こやつらめ。)

長引いた調査になんとか終止符を打ち、顧問税理士さんを囲んで打ち上げ、、、ということになったのだけど、当然部長以上だけで考えており、わたくしなどは蚊帳の外。
経理のケの字も、税務のゼの字も知らない者だけで、やっていける会社なんだなーと、誰もそこに問題意識を持っていない会社なんだなーと。
怒りと脱力感でいっぱいだったけど、一人くらいは察してくれる人がいるもので。
税理士の先生が、そんな無責任な連中に怒りを覚えてくれたのか、

「とらちゃん、行くよ!何処がいい?一番頑張ったんだもんね、資料もすぐに出てくるしさ。一緒に打ち上げしようよ!行くよ!」

思わず、

「先生と二人だけでいいですよぉ。」

なんて周りにとっては嫌味でしかないことを言ってしまった(笑)。



結局、どうでもいい部長2人と先生と私で、こじんまりと打ち上げをしたものの、やっぱりどうでもいい部長達は危機感も責任も感じていないのか、「どうせ調査官も、こんな会社の役員と役職者を呼びつけて、罵倒してやったって見栄を張りたいだけだよねー」といった類の悪口ばかり。
確かにそうだろうけど、どっちも小さい。くだらないほどに小さい。

税理士先生だけが真剣に悔しがっておりました。
そりゃそうだ、設立以来、ずっとこの無責任体質の会社を見ていてくれたんだから。
その気持ちがコイツらなんかには、絶対理解できないだろうと思ったら、先生こそ気の毒でならなかった。

そういえば、国税からの大いなる説教の前日、調査官から電話があったそうです。

「これで決着をつけようと思います。逆らわず黙って聞いた方がいいですよ。」

どういう意味なんでしょうね。
(税金が)取れると思ったトコから取れなかった。それで最後に取った手段は脅しなんじゃないの?
これが法人ではなくて個人だったら、、、小沢さんとか村木さん、前福島知事の佐藤さん、菅谷さんもかな。色んな人の名前が浮かんできて、ぶるっときた。。。
あー、やだやだ。
PR
おつかれさま


 ははは。きっと国税ににらまれる「なにか」があったんだよ!!!
 でもよかった。鯱八が追徴加算なんてとられたら、マスコミの格好の餌食になるところだった。

 でもいいの?これを元ネタにして、週刊誌の記事4ページくらい書けそうだけれど。

 >でも先期は大赤字だったもんだから、法人税の追徴は無く

 そうなんだ。法人税はそうなんだよな。
 どんなでかい会社でも、決算がマイナスなら法人税はゼロ。
 当たり前といえば、当たり前。

 だけどなんか変じゃない?

 サラリーマンの所得税は、家計が赤字で首をつる寸前でもしっかり源泉で持っていかれるのに…。

 増税するなら、消費税にしろっていうの・・。
 たくさん使ったやつからたくさんとる。
 そのほうが理屈に合っている。
 たしかに大根もダイヤモンドも同じ5%は変だとは思うけど。
 ブランド物の服なんて、3割税金でもいいんじゃない。

>これが法人ではなくて個人だったら

 トーゴーサン

 私の知る限り、さめざめと泣いて見せれば「サン」に近くなります。

 渡る世間に鬼はいません。
donjara 2011/10/06(Thu)21:03:44 編集
Re:おつかれさま
>donjara様

コメントありがとうございます。

お久しぶりです~ぅ!
ほっきゃーどはこの時期に最低気温が氷点下とか初霜とか聞きましたが、お元気ですか?
来るべき重労働(雪かき)に備え、体力づくりにゆめゆめ怠りなく。

>でもいいの?これを元ネタにして、週刊誌の記事4ページくらい書けそうだけれど。

ソコには触れないで(笑)。
でも、やっぱり横暴だと思ったんです。どんな会社にもこんなやり方をしてるのかなぁ。そこに公僕という姿は、どうしても見えなかったんです。

>サラリーマンの所得税は、家計が赤字で首をつる寸前でもしっかり源泉で持っていかれるのに…。

年収が少なくて独り暮らしで扶養家族も居ない人は、本当に気の毒だと思います。特に派遣やアルバイトを掛け持ちしているような人は、確定申告をしなくちゃ戻るモノも戻らず徴収されっ放しですもん。
サラリーマンの場合、給与基本控除後の所得が扶養・その他諸々の控除額の合計を下回った場合は所得税はゼロですが、家計の赤字とはちがいますもんね。

>たくさん使ったやつからたくさんとる。
 そのほうが理屈に合っている。
 たしかに大根もダイヤモンドも同じ5%は変だとは思うけど。 <

そうなんですけどね、それには北欧諸国のように、食料品や生活必需品と贅沢品の税率を分けるのが必須です。

けどねー、ホントにお金を持ってる人って、あんまりお金使わないと思うんですよ。
大企業の役員とかなんて国賓扱いですからね、飛行機のファーストクラスに乗ろうが一流ホテルのスィートに泊まろうが買い物をしようが、航空会社やホテルデパートがVIPとみなしたらほぼ招待やら贈答扱いですもん。
ITやFXのような投資成金は違うかもしれないけど。

>私の知る限り、さめざめと泣いて見せれば「サン」に近くなります。

そうか、さめざめと泣けずに吼えまくると「起訴」とかになっちゃうのか。
恫喝の後に「ありがとうございました!」なんて言った連中は偉いな(爆)

>渡る世間に鬼はいません。

羨ましいな。
私の場合せいぜい「渡る世間は鬼ばかりではありません。」としか。。。
【2011/10/06 22:11】
大事なことを言い忘れ
赤字申告でも、商法上の大企業には内部留保課税ってのも、大いにアリだと思いますっ。
とらよしURL 2011/10/07(Fri)20:34:49 編集
税務署がんばれ



 納税者に好かれる国税職員なんて、泥棒に好かれる警察官と同じ。
 まさしく、税金泥棒ですよ。

 怪しい経理をしている会社からは、できるだけふんだくって、国庫に1円でも多く入れるように頑張ってもらうべし!!

 素人考えですが、鯱八の赤字黒字はトヨタグループの方針でどんな色にも塗れそうですが・・・。

>大企業の役員とかなんて国賓扱いですからね

 豊田一族なんて、どんな暮らしぶりなんでしょ?!

 まあ、そんな0.1%の人たちは抜きにして、一般論として、所得税を1円も払ってない人に限ってベンツに乗っているという現実がある。

 所得税増税はイコールサラリーマン増税です。



 
 
donjara 2011/10/07(Fri)23:03:57 編集
Re:税務署がんばれ
>donjara様

コメントありがとうございます。

死角でネズミ捕りをする警官もそうですね。違反者に好からるようじゃ税金泥棒かと。

>怪しい経理をしている会社からは、できるだけふんだくって

何を「怪しい」と見るか、これは国税の判断であるわけで、、、ご発言の真意をあれこれ考えていたら、うぅむ、暴力団と宗教法人と政治団体しか思い浮かびませんでした。
ええ、国家権力を総力で行使して頑張って欲しいものですね。

豊田一族ばかりでなく、他の大企業の役員・重役様も同様だと思いますよ。

>所得税を1円も払っていない人に限ってベンツに乗ってるという現実がある。

これってホントに一般論ですか?それこそ0.1%の人ではないですか?
あ、やっぱり「怪しい経理」の団体なのかなぁ。

消費税増税は、中小・零細企業の経営を直撃します。
税率が上がったとしても、製品や商品の販売価格に容易に反映できません。
その事業者の努力を知らないから、サラリーマンは消費税増税の恐怖を味わずに済むのかもしれません。


【2011/10/10 21:26】
江戸時代から商売3代目で駄目になる
経団連企業や大手企業の役員報酬税30%も導入し、
派遣社員を契約期間途中で解雇した場合は、
解雇しても残りの期間の所得を払わなければいけないとし、
法律で厳しくしてて守らせるとか、
更に途中解雇した人の1年間の、
所得分も納税しなければいけないとするべきです。

派遣切りをする会社でプロ・アマスポーツを維持している所は、
スポーツ税を払うようにするのも良いと思います。
「1年間に掛かる運営費用の1割を納税する」

公的資金を注入された銀行は、
貸しはがし、貸し渋りした場合は、
貸しはがし、貸し渋りし税も導入するべきです。

>商法上の大企業には内部留保課税

内部留保税も30%納税させましょう。

マツダ一族も株を牛耳っていますし、
江戸時代から商売3代目で駄目になると言いますし、
政治かも2代目、3代目、4代目がやっているから駄目になり、
経団連企業も2代目、3代目が継いでいるから、
腐っているし官僚も2代目、3代目がいるから腐ってしまっている。
本田技研は素晴らしいですよね、
優秀な社員がいるから息子には継がせなかった。
経団連企業と大手企業は本田技研を見習うべきです。
国民! 2011/10/08(Sat)17:56:58 編集
Re:江戸時代から商売3代目で駄目になる
>国民!様

コメントありがとうございます。

ご提案が全て通り、その様になればいいと思いますが、そうなりさえすれば、日本は再生するでしょうか?幸せな国になるでしょうか?
【2011/10/10 21:59】
課税するなら公平に
「入」にかけるからこうなる。
「出」でかけた方が遥かに公平でモレが少ないと思う。
いっそのこと「留」にも累進かけちゃえばいい。
今流行の電気と原発の議論と構造が似てる。
必要経費や低所得などの理由で、
収めていない奴がわんさかいることを知るべき。
やれば卓上の計算以上の増収は間違いありません。
自分が収めるのを嫌がる前に、
収めていない奴に収めさせることが一番大事でしょ。
それと95%ルールなんてふざけた制度も廃止。
国民総背番号制も即導入。
これがあれば年金問題をある程度緩和できただろうに、
払いたくない、見られたくない、
という心理をたくみに利用した悪党に、
まんまと国民が乗せられたと見るべきでしょう。
そもそも国民のほとんどはガラス張り状態。
金持ちほど不透明なのです。
たいやきやいた 2011/10/09(Sun)23:13:47 編集
Re:課税するなら公平に
>たいやきやいた様

コメントありがとうございます。

基本的に溜め込んでる金持ちさんの所得税累進課税を強化せよってことでOKなのかな。
95%ルールの撤廃って、消費税の仕入(税額)控除のことですよね。
これは小企業には適用しないで欲しいのだけど、来年度から課税売上5億円以上の企業に適用されるらしいですね。
課税売上5億円といえば、ちょっと有名なお菓子屋さんや飲食店レベルです。経理事務がえらく煩雑になるうえに、処理ミスがあったら全て調査対象となるんですかねぇ。
なんかTPPと連動してる気がするなぁ。。。
【2011/10/11 21:12】
昭和が懐かしい
>日本は再生するでしょうか?幸せな国になるでしょうか?

増税にはなると思いますが幸せな国になるのは難しいでしょうね。

あまりのも差があり過ぎる不公平感が許せないですよね。

派遣社員の契約途中の解雇はなくなると良いと思いますし、
経団連企業の2代目、3代目、4代目は世間にもっとまれるべきと思います。
二酸化酸素中毒事故でパロマの社長をテレビで見た時、
世間知らずのお坊ちゃまだな世間にもっともまれてこいと思いました。

景気が良くなっても昭和の高度成長期の幸せだった気持ちは、
残念ながら2度と戻って来ないと思います。

なでしこJAPAN優勝の便乗で映画に仮面ライダーなでしこが登場します。

“ハロプロ”真野恵里菜、「仮面ライダーなでしこ」に!
http://eiga.com/news/20111002/1/

沢穂希をイメージ 初の女子高生「仮面ライダーなでしこ」登場!
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2011/10/02/kiji/K20111002001741280.html

栄光の7人ライダー、1号ライダー~ストロンガーも登場。
国民! 2011/10/11(Tue)21:29:36 編集
Re:昭和が懐かしい
>国民!様

コメントありがとうございます。

私も昭和が懐かしいです。
今ほど便利な世の中ではありませんでしたが、自分の将来にも社会にも不安を感じたことなんてありませんでした。
消費税など課税されなくても国は富んでいたし、企業の従業員は雇用も収入も約束され、企業に育てられていました。
規制緩和とか脱構築思想が何もかも滅茶苦茶にしたけれど、それに気がついてもこうなってしまった慣性は容易には元に戻りません。
社会に納税という形で、従業員に十分な賃金という形で再分配するという意識が、再び芽生えない限り幸せな社会は戻ってこない。
事業主が「外需をーっ外需をーっ」なんて馬鹿なこと言ってる内は、日本の製造力にも力が入るワケありませんよね。

記事のご紹介、どうもありがとデス!楽しい記事でした。
ふっふっふー、まったくツンデレな方ですね(笑)
【2011/10/11 22:28】
貧乏人の戯言です(笑)
所得税累進課税のことではありません。
お金持ちには相続税・贈与税の強化の方が効果があると思います。
あとキャピタルゲイン・インカムゲインなど、お金がお金を生む部分の課税を強化すべきでしょう。
リーマンショックを経て現アメリカの抗議活動を見るまでも無く、今の経済システムに問題があるとすれば、この部分ではないかとわたしは思うのです。
累進課税に関しては、むしろ高額所得者の累進課税を減らし、低所得者に対して強化すべきで、薄く広くが原則だと思います。
この不足分を補うには消費税がもっとも適していると思います。
もともと低所得者はガラス張りなのですから、直接給付・社会保障の充実などは対処し易いのではと思います。

「留」と言ったのは、一般財産税を、復興財源を名目で時限立法すればどうかということ。
貧乏人から金は取れませんし、払いたくてもお金などありません。
今まで日本で蓄えた資産を日本の危機に活用してもらう、そういうことです。
この場合、相続税に何らかの控除を入れても良いのではと思います。

そうです。消費税の仕入れ控除のことです。
しかし濡れ手に粟という実態をどれだけの国民が知っているのかな?
たしかに実務上、零細企業には酷な話かもしれませんけど、この零細企業こそ日本の経済活動の大部分を担っているわけで、曖昧にして通るわけにはいかないでしょう。
真面目に納税をしてるサラリーマンから見ればねぇ…。
また悪いことに、この中に、税を納めず、悠久自適に生活している節税(脱税?)者がたくさんいるのです。

ま、色々書きましたけど、わたしも経済のド素人ですから、言いたい放題ってことでお目こぼしくださいませ。
さて、明日も早朝からアルバイトがあるので、ぼちぼち寝るとします(笑)
たいやきやいた 2011/10/11(Tue)23:42:40 編集
Re:貧乏人の戯言です(笑)
>たいやきやいた様

コメントありがとうございます。

ひょんなことから、消費税増税だの累進課税だのなんて話になってしまいましたが、諸々含めた増税論ってーのは、税金の無駄遣いをとことん排除して、それでも尚足りない分を、、、という話ですよね。

>お金持ちには相続税・贈与税の強化の方が効果があると思います。
あとキャピタルゲイン・インカムゲインなど、お金がお金を生む部分の課税を強化すべきでしょう。
リーマンショックを経て現アメリカの抗議活動を見るまでも無く、今の経済システムに問題があるとすれば、この部分ではないかとわたしは思うのです。<

この部分は賛成。

>累進課税に関しては、むしろ高額所得者の累進課税を減らし、

高所得者って、会社経営者であったり資産家であったり投資家であったりするわけで、キャピタルゲイン・インカムゲインを生むわけですよね。
だとしたら、相続税・贈与税だけでなく所得税(増税)を強化してもいいと思うのですけど。

>低所得者に対して強化すべきで、薄く広くが原則だと思います。
この不足分を補うには消費税がもっとも適していると思います。

この部分については、好況時の対応かと。

たいやきさんに文句を言うとか反論するとかじゃなくて、意見を伺ったうえでの私の意見ってだけのことですが、

>真面目に納税をしてるサラリーマンから見ればねぇ…。
また悪いことに、この中に、税を納めず、悠久自適に生活している節税(脱税?)者がたくさんいるのです。

この気持ちはわかります。でも、納められないどころか明日の生活に事欠く人もいるわけで。
そんな人々をよそに、経団連は利益確保のために法人税を切り下げました。
濡れ手に粟なのは大企業です。正社員雇用から雇用調整がし易く低賃金の派遣社員(非正規)に切り替えました。巨額の利益を生む大企業の税率が20%そこそこなんて、それこそサラリーマンの所得税額に毛が生えたようなもの。これこそ泥棒だと思うんです。利益を従業員に賃金・雇用保障という形で還元するならまだしも。

なぜか厳しい目は、未納税者にばかり向けられているような気がしてならないのです。
ハイ、私も酔っ払いの戯言ですので、お構いなく。。。
【2011/10/13 00:42】
無題
>税金の無駄遣いをとことん排除して、それでも尚足りない分を、、、という話ですよね。

もちろんです。消費税だけお題に上るなんて、まったく納税者を馬鹿にした議論です。今政府が行っている行動は、まさにそれです。音頭を取っているのが経団連というのも笑えます。

>所得税(増税)を強化してもいいと思うのですけど。

わたしも低所得者代表として、気持ちとしては同じなんだけど、内需拡大を考えると、現ナマが市場にたくさん流れて、その消費に課税したほうが、効果が大きいんじゃないかなって思うんですよね。

>明日の生活に事欠く人

彼ら立場を考えるたびに、現税制って、人質を取って急所に手を出させないように設計されている気がしてなりません。生活保護の支給額が国民年金額を上回っていると、批判する声がチラホラありますけど、低所得者ほど貯蓄ではなくその給付金を消費に使うわけですから、消費に益しない年金受給者と同列に扱わずに、もっと直接給付を充実させてもいいくらいだと思います。また、国民の大多数を占める中低所得者に最も効果的なのは、社会保障の充実だと思います。

>なぜか厳しい目は、未納税者にばかり向けられている

未納税者を念頭にして書いたので、そのように受け取れられて当然だと思います。法人税は触れていないだけで、先に書いた財産税を法人にこそ適用すべきだと思ってますし、法人税をさらに減らせと言っている大企業は、自ら社会的責任を果たす気がないと言っているようなものだと捉えています。

結局、我慢ができず構ってしまった…(笑)。
お嬢、不愉快な思いをさせて申し訳ありませんでした。
経済的弱者が大多数を占める民主主義国家なのに、どうしてこんな住みにくい世の中になっているんだろうね?
たいやきやいた 2011/10/13(Thu)20:57:41 編集
Re:無題
>たいやきやいた様

お構いコメントありがとねっ(笑)

>内需拡大を考えると、現ナマが市場にたくさん流れて、その消費に課税したほうが、効果が大きいんじゃないかなって思うんですよね。

このままじゃ内需拡大なんてありえへん。うん、このままだとね。
これは、国民!さんのコメントが示唆していると思うじゃんね。

『景気が良くなっても昭和の高度成長期の幸せだった気持ちは、 残念ながら2度と戻って来ないと思います。』

こういう閉塞感が漂っているからなんでしょうけど、その閉塞感の根源って何だと思う?
生産者・製造者のモチベーションが低くなってるからとしか思えないんだよね。
せっかく良いモノを作ろうとしても、「グローバル化」と言う言葉が立ちはだかるんです。
官僚の天下り、親会社からの出向、そんな奴等が上司になってみ?
出世と高収入、出来もしないくせに高待遇を求める奴等の下で、しかも何時首を切られるかわからない中で、遣り甲斐なんてあるわけない。頑張り続けられるわけない。世界に誇れる産品、製品、商品を開発するモチベーションなんて削がれるばかりだと思うじゃんね。

これについては、またいずれ改めて書いてみたいと思います。
G大阪戦の結果次第で、遅くなるかもしんないけど(笑)。

>お嬢、不愉快な思いをさせて申し訳ありませんでした。

いいかげん、お嬢はやめぃ。
そんなこと思ってないですよー。むしろ刺激になって、ますます頑固になるかも(爆)


【2011/10/14 22:52】
金持ちの税金滞納は給食費不払いと同じレベル
会社経営や飲食店経営で富を得た人達の中に、
高級住宅に住みスポーツカーを何台も持ち、
価値のある絵画を保有している人達が税金を払わない輩が増えています。

給食費と同じで払えるのに払わない奴らは大問題です。

世間では生活保護者を叩く人もいますが筋違いですし、
叩くなら経団連企業や大企業や富を得て税金を払わない奴らです。

横浜マンションから“猛毒”ストロンチウム!迫る放射能汚染の恐怖
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20111012/dms1110121129006-n1.htm

史上最悪の海洋汚染…これが“セシウム汚染魚”リストだ!
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20111012/dms1110121645015-n1.htm

生産額に占める購入電力額のシェア
http://www.taro.org/2011/10/post-1099.php

原発が止まって電力料金が上がると
産業が空洞化するという議論をする人がいる。

やや暴論だ。

経産省の工業統計調査のなかに
電気料金の生産額に占める割合というデータがある。

平成21年度の生産額に占める購入電力使用額の割合は

一般機械 0.94%
電気機械 0.80%
輸送用機械 0.78%
石油・石炭製品 0.39%
食料品 1.28%
化学 1.67%
繊維 2.46%
紙・パルプ 2.05%
窯業・土石 3.71%
鉄鋼 3.51%
非鉄 2.58%
(亜鉛) 16.35%
製造業計 1.44%

となっている。一部の業種を除いて、
電力料金コストが直接、
空洞化の引き金をひくことはない。
むしろ人件費や為替コストのほうがインパクトは大きい。

例外的には圧縮ガス・液化ガス製造業、製氷業、
ソーダ工業、窒素質・リン酸質肥料製造業、
再生ゴム製造業などではこの数字が10%を超える。
こうした分野では、様々な対策が必要になってくる。

原発が止まって電源構成が変化しても、
電力料金改定が行われない限り、
電力会社が電源構成によるコスト増を吸収することになる。

さらに東京電力が、
総括原価を水増ししていることが明らかになった。
これから人件費の見直しや
マスコミを使った広告宣伝の禁止、
そして総括原価そのものの見直しになってくるだろう。
それをきちんと反映させた議論をするべきだ。

東海村長 東海第二原発を廃炉に
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111011/k10013182481000.html
国民! 2011/10/13(Thu)23:32:28 編集
Re:金持ちの税金滞納は給食費不払いと同じレベル
>国民!様

コメントありがとうございます。
多岐にわたる情報をありがとうございます。
ちょっと目が回ります@@(笑)

納税のことに関してはおっしゃる通り。
納税は義務なんだから、義務教育で納税の意義と重要性をもっと吼えるべきです。
税法が改正されるたびに、納税の義務を負った国民はその内容や使途についてもっと言及すべきっ!
一般会計・特別会計について、納税義務予備群の少年・少女に教え込むべきっ!

風が吹き雨が降る。太陽は湿った大地を暖め、また風が吹き雨が降る。
3月11日に吹いた風は、今、巡り巡って今何処で吹いているのでしょう。
あれから7ヶ月、日本だけでなく無慈悲なアレは世界中に運ばれているはず。

今になって、あっこやそっちで放射線物質が検出されたと騒いでいるマスコミなど馬鹿らしくって、つまらない取材するくらいなら除染作業しろって思っちゃう。

>原発が止まって電力料金が上がると
産業が空洞化するという議論をする人がいる。

やや暴論だ

やや暴論どころじゃないです。大企業は自家発電設備を備えてます。
電力不足と円高で輸出に打撃とか言います。確かに昨今の円高は輸出に頼る(大)企業にとっては大変なことには違いないけど、言うほどに深刻ではないと思うのが「実効為替レート」の存在。
これについてはtkさんが詳しいと思います。

私たち一般庶民が知りえる情報(本当に必要な)など、この情報化社会にあっても極僅かなんですよね。
【2011/10/15 00:23】
3-2でシャチ!
>内需拡大

確かに日本国民総低所得状態の現状じゃ、内需自体ありゃへんね(笑)
派遣(=奴隷制度)の違法性を議論せにゃいかんわね、ほんと。

>呼称

んーー。
どうしても、文章から伝わるイメージが、山口久美子とダブってしょうがないんだわ。
んーーー困った、どうしよう…。
ほんならお嬢か頑固婆の好きな方を選びん!
ほだらぁ?
だでお嬢しか無いじゃん(爆)
たいやきやいた 2011/10/15(Sat)01:20:47 編集
Re:3-2でシャチ!
>たいやきセンセー

か、か、勝っちゃったっ!しかも4-1!
それにそれに、ひっさびさに中村直志くんの2ゴール。
燃えて萌えて、赤い大作戦大成功。
そのまま友人と飲み屋へ直行し、赤い大作戦の続編として、、、ハイ赤ら顔を見てきました。
アタシは全く変化なしだったんだけど(笑)。

強肝ってことで言えば、確かにお嬢で通るかもネ(爆)
【2011/10/16 21:44】
山口久美子って誰?
って、ずーっと考えていたんだけど「ごくせん」のことなんだね。だから「お嬢」なんだ。

感動したっ!
もとい笑っちゃいました。
KOIZUMIの息子に恋なんかしないぞぅ~(笑)
とらよしURL 2011/10/16(Sun)23:54:10 編集
座布団一枚ちょ(笑)
出合った当初はそんなでもなかったけど、事あるごとその解決に、キップの良さが際立ってきて、だんだんわたしの脳裏に例の人物像が定着してったんだわ。ほんで、間違いなくブログ主は親分なわけで、ここの敷居を跨いだ時点で、たいやきは子分なんだっていう意味合いもあるじゃんね(笑)

小Koizumi、みっともない親の七光。
昨今流行してる既得権益者の典型。
こんなのに恋したら、指を詰めてもらいますぜ、お嬢(笑)
たいやきやいた 2011/10/17(Mon)20:37:33 編集
「おカネ」より「モラル」を優先して生きる
100,000年後の安全
http://www.uplink.co.jp/100000/

「おカネ」より「モラル」を優先して生きる

原発と高レベル放射性廃棄物の問題をできるだけ
シンプルに「おカネ(経済)」と「モラル(倫理)」
という二つの面から考えてみました。
原発が作られるところには莫大な交付金が渡されます。
それは万が一のリスクと引き換えに
「おカネ」を与えられるわけです。
その地域においては「おカネ」がありがたいのであり、
原発がありがたいわけでなく他の産業でもいいのです。
この「おカネ」はよく考えると、
先払いの生命保険のようなものではないでしょうか。

そのような先払いの保険で得をするのは、
後世の人ではなく現在の人だけです。
せいぜい子供、孫の代まではその「おカネ」の
恩恵を被ったとしても10万年とは言わず、
1000年後の人には関係のない「おカネ」でしょう。
今の世の中の大半の人は目先の「おカネ」に弱いものです。
そのことをわかった上で、
原発を作る地域の人に後世の人の
ことを考えなくさせる位の額を
目の前に見せて原発を作るというのは
「モラル」に反した行為だと思います。

未来のみなさんへ

ここは21世紀に処分された
放射性廃棄物の埋蔵場所です。
安全な所に保管する必要があります。
決して入らないでください。

放射性物質は危険です。
透明で、においもありません。
絶対に触れないで下さい。

地上に戻って、
我々より良い世界を作ってほしい。
近づかなければ安全です。

幸運を。

マイケル・マドセン

上映映画館。

千葉・千葉
cafe どんぐりの木
2011年11月11日(金)13日(日)

千葉市美浜区高洲1-16-46
043-301-2439


静岡・沼津
ジョイランドシネマ沼津
2011年9月24日(土)~

沼津市大手町5-9-20
055-962-4649


三重・伊勢
進富座

2011年10月1日(土)~

伊勢市曽祢2-8-27
0596-28-2875


東京・杉並区
座・高円寺2
2011年12月1日(木)

杉並区高円寺北2-1-2
前売電話予約 杉並区立消費者センター
03-3398-3141
主催:杉並区消費者グループ連絡会
共催:杉並区


原発がなくとも電力は足りるか
http://www.taro.org/2011/10/post-1109.php

原発の再稼働に関して、様々な声が出ている。

ハードウェアのストレステストだけでなく、
オペレーションなどのソフトウェアの確認と
隠蔽体質の経営を変えるための
経営陣の総退陣などが必要だと申し上げてきたが、
もう一つ、原発の再稼働の必要性そのものの議論も必要だ。

数日前の毎日新聞が、
この冬、電力が足らなくなるという飛ばし記事を
一面トップで書いたりしていたが、
原発が全て止まっても、
この冬に電力が足らなくなることはなさそうだし、
来年の夏も原発なしで電力が足りるかもしれない。

この冬の電力状況と政府の需給予測の問題点をISEPのレポートでみてみると:

北海道電力 原発なしでも冬の需要を上回る供給力がある。

東北電力  政府は需要を過大に見積もると同時に
        他社受電を内容不明に低下させている

東京電力  政府は需要を過大に見積もると同時に、
        冬の需要期に火力発電所を三基定期検査する想定。
        これをずらせば200万kW以上の供給力が出てくる。
        自家発電の受電を、意味なく削減している。
        さらに100万kW以上の火力発電の
        出力低下が組み込まれている。

中部電力  政府の供給予測では、
        火力発電が300万kW以上
        出力低下することになっている。
        火力発電所を需要期に定期検査するのか。

北陸電力  原発なしでも冬の需要を上回る供給力がある。

関西電力  政府の予測は火力発電が
        100万kW以上出力低下する想定になっている。
        自家発電の受電を夏よりも減らしている。
        揚水発電の供給を大幅に減らしている。
        中国電力からの受電余力がある。

中国電力  原発なしでも冬の需要を上回る供給力がある。
        政府の予測は火力発電の出力を
        100万kW以上減らしている。

四国電力  政府予測は火力発電の出力低下等を想定すると
        同時に関西電力への電力融通をそのまま残している。
        余力がある中国電力からの融通に切り替えれば、
        四国電力は供給に余裕が出る。

九州電力  政府予測は火力発電の出力を低下させている。
        中国電力からの融通も可能なはず。

経産省は、あれだけの事故の後も
国民に対する説明責任を果たしていない。
この他に需要期の電力料金の引き上げを
行えば自家発電からの融通は増えるし、
契約量ごとに需給調整契約の締結や
ピークタイムプライシング等の手法で需要を削減できる。
こうした手法をとらず、情報の開示も不十分であり、
この状態で原発の必要性をきちんと説明したことにならない。

今や日本の原発は、54基どころか
その半分も必要ないことは明白であり、
経産省は、情報公開をした上で、
何基の再稼働が必要なのか、
きちんと説明する必要がある。

再稼働しなくとも電力は足りる可能性が大きい。

自民党の電力族は、
原発を止めても電力が足りると主張する者が
その根拠をきちんと示していないなどと発言しているが、
その前に経産省と電力会社に
情報を正しく開示させるべきだ。
未だに頭の切り替えができていないようだ。

また目が回ると思うけど許してね。
国民! 2011/10/27(Thu)20:39:38 編集
Re:「おカネ」より「モラル」を優先して生きる
>国民!様

コメントありがとうございます。
目が回ることもありますが、ご心配には及びません。ただ単に、お酒の所為かもしれませんから(笑)。

>放射性物質は危険です。
透明で、においもありません。
絶対に触れないで下さい。

私はこの考えを支持しています。
けれど悲しいかな、この考えを多くの人々に知ってもらいたいと拡散しようとすると「差別」が発生します。
福島産の農産物・酪農品・出入りする車輌・そして更に悲しいかな、、、人までも。

放射能の毒性に大いに声を挙げるべきだと思いますが、同時に福島県ではないところに住む者が、それも素人が安易に発するには躊躇するようになりまりました。

こちら↓を読んでいると、一体何が言えるでしょう。。。
http://kohichi.iza.ne.jp/blog/

放射線量に若干の違いはあれど、日本中の何処でも世界の何処でも影響下に置かれてる。
それなのに、福島県に対しての特別視は始まっています。
放射性物質の除染も喫緊の課題ですけど、福島県への特別視の除染が最優先ではないかと思ったり。。。

こうして書いていることも、実は当事者からすれば「遠く離れたところで他人事言ってらぁ」と苦々しく思ってるのかもしれません。
悩ましい限りですね。。。
【2011/10/29 00:35】
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
CALENDAR
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
RECENT COMMENT
[11/22 たいやきやいた]
[11/20 国民!]
[11/19 国民!]
[11/19 国民!]
[11/18 NONAME]
[11/16 国民!]
[11/16 たいやきやいた]
SEARCH
PROFILE
HN:
鯱美(とらよし)
性別:
女性
職業:
領収書収集
MOBILE
フリーエリア
忍者アナライズ

HTML & CSS Designed by ittuan

忍者ブログ │ [PR]