忍者ブログ
kanom-35°                                                                                               ご来訪、誠にありがとうございます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

例えば100年後、3.11の大震災となでしこジャパンW杯優勝と、どちらが色濃い記録として残っているだろう。
わたしは、後者の方ではないかと思う。
今後、ナショナリズムに拍車をかけながら「W杯優勝」の誇りは色褪せることが無いのではないか。
なでしこの選手・スタッフだけが持てる「誇り」を、日本人全体の「誇り」とする風潮がとても奇妙に映る。
蹴球界では、男女ともに五輪予選・W杯予選で負けなし。
それは凄いことなのだけれど、既視的な闘いに擬えるのは不謹慎だろうか。。。

一方で絶対に忘れずに後世に正確に伝えなくてはならないのが、2011年に起こった自然災害と原発人災の政府初動と復旧・復興対策なのだけれど、3.11から半年経って、仕事も家も家族も失った人々に対する政府・東電による補償や職業支援も聞かれない。
新内閣が組閣されたけれど、身内の好き嫌いでほぼ毎年首相が変わるなんて、どうかしてる。
明日、というより今後の生活の目途が立たないまま、放り出された人々を尻目に、よくも権力にしがみつけるもんだ。
しっかし、これだけ権力志向しかない者達ばかりなのに、「どじょう」やら「金魚」程度の比喩で、内閣の支持率が上がっちゃうなんて、「馬っ鹿みたい」としか思わないのだけど。
野田政権なんてどうせ短命に決まってる。
福島第一が燃え続ける限り、誰も責任を負わないで済むように舵取りをしながら国民が忘れることを期待しているように思えてならない。
3.11の大震災は、100年後の人々の記憶に無くなるとともに、記録からもその甚大さが窺えなくなるのではないかと、ただただやりきれない気持ちになる。
PR
無題
お久しぶりです。お疲れのようですね。

今日の日経新聞に掲載されていましたが、
95%の米国人は2001.9.11に何をしていたかを答えられるそうです。
いかに忘れっぽい日本人といえども、
よもや今回の震災を忘れることはないでしょう。

我々の玄孫の世代が覚えているかどうか、気を揉んだところで、
詮無きことではないですか。

私自身は個人的な悩みで鬱々とした日々を過ごす中、
世の中の(サッカーや新政権で)浮かれた(?)雰囲気には閉口してしまうのですが、
そんなことに噛み付いてみたところでやはり詮無きこと。
でも生真面目な鯱美嬢。私とは大いに事情が異なり、
「私はこれだけ震災に心を痛めているのに、どうしてお前らは…」
のお気持ちなのでしょう。

二代続いた凄い内閣を全く評価していない私でも、
まあ、どじょうでも金魚でもいいから、言ったことはやれよ!と思っています。
tk 2011/09/08(Thu)23:49:46 編集
Re:無題
>tk様

本当にお久しぶりですね、コメントありがとうございます。
とても嬉しいです。

気を揉んでも詮無きこと、、、確かにその通りですね。
生娘の鯱美嬢、、、もっと言ってください!、、、ん?言ってないか(爆)

こんなエントリーをあげたのは、10年以上前から続けていて、昨年止めたweb日記のことがあったんです。
書くことは止めてしまいましたが、時折、読み返して書いた当時の記憶をたどっていました。
とても人に見せられるような代物ではなかったですけど、私には極個人的な喜怒哀楽を綴った大切な記録でした。
それがサービス中止になってしまい、全て消えてしまって(笑)。
全くログなど保存しておかなかったので、10年の記録が消えたのはショックでしたが、ま、私の不注意だし、そこが私らしい(笑)。

そんないきさつもあって、今は数多のブロガーが存在しますけど、これまでに書いた記録は、どれくらい保存されるんだろうなぁ。。。なんて気持ちもありました。
今は、100年前とは雲泥の情報化社会ですけど、忘れてはいけない記憶として綴った記憶は、何時まで保存可能なのかなっと考えてみた次第です。

9.11はアメリカ人にとっては憎悪の対象がハッキリしてますからね。
他国や他民族がどうなろうと知ったこっちゃない国民なんだから、早く水に流せと言いたいところです。

そうそう、つい先日、腹いせにどじょうをたっぷり食ってやりました☆
【2011/09/09 21:51】
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
CALENDAR
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RECENT COMMENT
[11/22 たいやきやいた]
[11/20 国民!]
[11/19 国民!]
[11/19 国民!]
[11/18 NONAME]
[11/16 国民!]
[11/16 たいやきやいた]
SEARCH
PROFILE
HN:
鯱美(とらよし)
性別:
女性
職業:
領収書収集
MOBILE
フリーエリア
忍者アナライズ

HTML & CSS Designed by ittuan

忍者ブログ │ [PR]