忍者ブログ
kanom-35°                                                                                               ご来訪、誠にありがとうございます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

JUGEMテーマ:社会のイライラ
JUGEMテーマ:フェアトレード
JUGEMテーマ:日記・一般

おつかれさまの国 - 斉藤和義 -不完全版♪


一昨日は普通はお休みのハズなんだけど、プレマッチがあったため、会社出勤日。
みんな試合対応で出かけちゃったけど、わたくしは一人決算業務。

少しゆっくりめに起き、洗濯と掃除をして午後から出勤、帰宅は24時過ぎ。
通常通り出勤すれば、こんなに遅くなることもないのだけど、
このところモチベーションが低下気味なので(笑)

決算業務は大変だけど楽しい。
単調な作業ばかりの日常から解放され、私が好む、年に一度だけ仕事らしい仕事だと感じられるので。

私の会社のようなイベント興行を生業とする会社は、大の大人でも日常が大学生の学園祭のノリ。
各種イベントを起草・起案して実施のためのアクションをします。
我が社ではそれが仕事らしい仕事で、ソレが成功すれば評価されちゃう。

だ~れも経理の決算業務なんてわかっちゃいないので、面倒なコトは人任せ。
誰も興味がない生産性のない部署なので、評価の対象にもなりません。
だから、うちの会社には経理担当はきっちり2年で辞める人ばかりでした。
全く笑えるほど気にかける者など居ないので、そりゃやる気も萎えますわ。
まっこと面白くなくてイライラするのだけど、他のチームの経理の人も同様に思っているようで。
そういう意見交換が出来るだけで嬉しくなっちゃいます。^^
(単なる愚痴交換ですけどね)

Jチームの経理なんて、本来の会社のメイン業務と完全に乖離してるいるし、中には事業部(営業・運営)サイドと一線を画して
知らぬ存ぜぬを通す達観者も居てね、、、
その達観の様は素晴らしいのだけど(だって知らないところで事は進んでいるしさっ)、いくらなんでもちょっと凍る(笑)

去年、「知らぬ存ぜぬ」を醸しだしていたのは磐田さん。

反対に危機感を持って臨んでいたのが千葉さん。


一昨日書こうと思っていたことをぽつりと。。。

「帯同者も辞めるべき」のエントリーのコメントとして挙げようと思ったのですけど、なんとなく雑多な所感を交えて新たに。

お疲れ様です。。。

働く全ての人に言いたいです。

会社勤めをしてる人に限ったことでなく、介護をしてる方、主婦業に専念しておられる方、解雇されて内定取り消されて就活されている方。
全ての人にお疲れ様。。。

この出鱈目な国を牽引すべき政府が更に出鱈目なために、憂いながらも黙々と真面目に日々を送る人に、、、お疲れ様です。

会社勤めをして20年余り、たまたまなのか、選ぶべくして選んでしまったのか、
私が勤める会社は女性の地位を否定する会社ばかり。
愚痴っぽく聞こえたのならすみません、、、。

「帯同者も辞めるべき」でのコメントで、「(自分なら)きっと止めないねぇ~」という感想を頂いて、
少し驚いています。

でもその驚きは、「止めない」ことを非難する意味でなく、今までの自分の無明に行き着くわけで。

誰もが馬鹿な上司に悩まされているんだなぁ、、、と。

守るべきものがちゃんとあって、その自覚に基づいた意見なんだなぁ、、、と。
妻子向かって、「お前達こそが私の主君だ」と言った、ある下級武士の言葉が蘇ってきました。
壬生義士伝は、幕末を描きながら、現在にも通じる小説なのだと、改めて感じましたね。

うちもアフォー上司ばかりだけども、そんなアフォー上司に近づくことも許されない己が悔しいというか恥ずかしいというか。。。
会社を動かすのはやはり男性で、一番心をすり減らしている男性だからこそ、言い当てる真理なのだろうなぁ。。。と。

社会進出を果たしたけれども、女性の発言力はまだまだ低いです。
雇用の機構が確立している大企業ほど、その傾向は強いです。
トヨタ系なんてまさにそう。
ま、権利ばかりを主張して義務を果そうとしない甘ったれた女性も多いので、どちらかが一方的に悪いと声高に言うつもりはないけども。

女性など、まだまだ社会がわかっていない。
だから、例の一件でもそうだけど、政府専用機の乗合わす女性は有能だからではなく、側でニコニコ笑っていればいいだけの、装飾品。
でもそれを望む女性も確かに存在するわけで。

会社勤めの女性が抱える不満など、所詮この程度だけれど、男性はもっと膨大な問題を抱えているのでしょう。。。

そんなことを思いました。


おつかれさまです。


昨今の女性は強いなどと言われていますが、なんだかんだ言っても、組織を牽引するのは殿方。
守るべき者を守らねばならないため、不本意ながらも長いモノに巻かれることもあるのでしょうね。

おつかれさまです。


お疲れ様です。


PR
無題
鯱美さま~!!
お仕事ご苦労様で~す。そしてお疲れ様で~す。

経理のお仕事。数字の大嫌いな私にとって鯱美さまは、女神さまに見えまする~。私の頭は感覚だけが頼りなので、頭をきちんと使う仕事をしてる方は大大尊敬(笑)

みんな自分のことで精一杯なんですよね、たぶん。人の立場になってものを考える余裕がない。仕事も上手くこなせてあたり前。結果がすべての世の中になってきている。でもね・・・会社を動かしてるのはお偉いさん達だけじゃない事だけは確か。日々、地道に支えているたくさんの力があってこそ。それをホントにわかってる上層部がいる会社は、間違いなく力のある会社のはずです。
鯱美さま是非将来、会社たちあげてくださ~い。

男女限らず、評価される仕事ってのは、クセモノです。私なんか一人で仕事してるんで、誰にも評価されないんですけどね。さみし(笑)

女性は飾り物とか言ってる時代遅れの方々には、是非とも歌ってあげましょうね♪「仕事きっちり~!お顔すっきり~!」可愛すぎちゃってごめんなさ~いってね。
14番目の月 2009/02/27(Fri)18:26:58 編集
無題
>14番目のお月さま

コメントありがとうございます。

そして

お・つ・か・れ・さ・ま・で・す☆

経理業務を敬遠する方は多いようですね(笑)
かく言う私も、ずっと経理を避けて就職活動をしてたのに、
初めて採用された会社で経理に配属された時は凹みましたもん。
けど、やってみると自分には割と好みの部類で、たまたま性に合っていただけのことです。

>会社を動かしてるのはお偉いさん達だけじゃない事だけは確か。

そうだそうだっ!(ココ、机をどんっと叩くとこね)

>日々、地道に支えているたくさんの力があってこそ。それをホントにわかってる上層部がいる会社は、間違いなく力のある会社のはずです。

実るほど、頭を垂れる 稲穂かな。。。

これを部下が求めるのも違うのかもしれないけど、こういう上司は少なくなりましたねぇ。

う、うちの会社は、、、弱いですぅ!(笑)

14番目のお月様には、評価してくださるお客様がいるはずです。
社内評価なんて、はっきり言って「自己満足」だけだもの。
お客様の意見が一番ですもん。

貴女はお客様のハートをガッチリ掴める人ですから、評価は高いと思いますよ!(断言)

どうもありがとう。
癒されました。。。
鯱美URL 2009/02/28(Sat)01:57:18 編集
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
CALENDAR
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
RECENT COMMENT
[11/22 たいやきやいた]
[11/20 国民!]
[11/19 国民!]
[11/19 国民!]
[11/18 NONAME]
[11/16 国民!]
[11/16 たいやきやいた]
SEARCH
PROFILE
HN:
鯱美(とらよし)
性別:
女性
職業:
領収書収集
MOBILE
フリーエリア
忍者アナライズ

HTML & CSS Designed by ittuan

忍者ブログ │ [PR]