忍者ブログ
kanom-35°                                                                                               ご来訪、誠にありがとうございます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

JUGEMテーマ:国際社会
JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:裁判員制度
 
テヘラン(CNN) イランの裁判所で、女性の顔に酸をかけて失明させたとして有罪となった加害者が、イスラム法の「目には目を、歯には歯を」の原則に従い、同じ方法で失明させる刑罰を受けることが確定した。女性の弁護士によれば、数週間以内に執行される見通しだ。
被害を受けたのはアメネ・バハラミさん(31)。2002年、大学で電子工学を学んでいた24歳の時、同じ大学に通う当時19歳のマジド・モバヘディ受刑者に出会った。モバヘディ受刑者はバハラミさんに近づこうとしたが、拒否されるといやがらせを繰り返し、「結婚を承諾しなければ殺す」などと脅迫した。


同受刑者に反省の色はみられず、「愛しているからやった」などと話しているという。

「目には目を、歯には歯を」

原理的で有効的で、これが合法であるなら非常に合理的に反省を促せると思います。
容疑者が確実に犯人であるとすれば。

容疑者が刑の執行を受けた後に冤罪だと判明した場合、この法律にのっとって、
判事、陪審員、検察が同じ刑に処せられるのかな?

この日本でも、今年の5月から裁判員制度が始まるのですけど、
無謀な制度だなぁ、、、と思いつつも、真っ向から反対するつもりはありません。
この制度が、司法の場においてより良く進化を遂げるのであれば。。。

でも、戦前の日本でも、アメリカ的な陪審員制度が導入されていた時期があったとのことです。
それでも当時は、裁判官の権限が強くて、意見することも出来ない、陪審員というより参審員であったに過ぎなかった模様。

さて、今回は成功するのでしょうか?
犯罪の抑止に繋がるのでしょうか?誤審を防ぐことになるのでしょうか?

効果を見極めるために、1年は試してみる価値はあるかもしれませんが、
過去と同じでダメだと思ったら、即刻止めるべきでしょうね。。。
どう考えても、法律の素人が機能するとは思えないけれど、まぁ、固定概念を捨てる意味では
新しい風が吹くかもしれませんし。

「目には目を、歯には歯を」

この刑の執行方法は、まっこと有効だと思います。
日本でも導入してもらいたいくらい。
容疑者が確実な犯人であるならば。

しかし、悲しいかな、どんな国家においても有力者の「嘘」はあるわけで、
流石に昨今の政府、官僚、大企業役員の見苦しい嘘は目につくわけで。

「目には目を、歯には歯を」

その前に復活させて欲しいのは、古代日本における「盟神探湯(くがたち)の刑」です(笑)。

以下Wikiより引用

対象となる者に、神に潔白などを誓わせた後、釜で沸かした熱湯の中に手を入れさせ、正しい者は火傷せず、罪のある者は大火傷を負うとされる。
毒蛇を入れた壷に手を入れさせ、正しい者は無事である、という様式もある。
あらかじめ結果を神に示した上で行為を行い、その結果によって判断するということで、うけいの一種である。
類似の方法は日本に限らず、ヨーロッパなどの神明裁判でも行われた。


引用終り

清廉潔白な者は、煮えたぎった湯に手を入れても火傷しない。
毒蛇で満たされた壷に手を入れても、噛まれることはない。

暴論ですよ、勿論(笑)

あの滅茶苦茶な大国にて亡国であるアメリカにおいても、大統領就任の祭は宣誓をします。
その儀式は、唯一アメリカを真似たいと思うところです。

ただ真似をするのはつまらないので、
首相就任の宣誓儀式は「盟神探湯(くがたち)」
煮えたぎった油でもいいなぁ(笑)。
閣僚も同じ儀式をするの。
こちらは毒蛇を入れた壷などいかが?(笑)

天下り役人には煮えたぎった湯。
エリート官僚には90℃くらいの湯。
その他諸々、国益を害すお偉いさんに就任する人にも是非。

制限時間10分でいかがでしょう?

清廉潔白なら無害ですから、無害ですから、(もういっちょ)無害ですから、
畏れ多くも清廉潔白で嘘偽りの無い国家の代表者なら、この儀式を抵抗するわけありませんよねぇ???(笑)





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
CALENDAR
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RECENT COMMENT
[11/22 たいやきやいた]
[11/20 国民!]
[11/19 国民!]
[11/19 国民!]
[11/18 NONAME]
[11/16 国民!]
[11/16 たいやきやいた]
SEARCH
PROFILE
HN:
鯱美(とらよし)
性別:
女性
職業:
領収書収集
MOBILE
フリーエリア
忍者アナライズ

HTML & CSS Designed by ittuan

忍者ブログ │ [PR]