忍者ブログ
kanom-35°                                                                                               ご来訪、誠にありがとうございます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

たぶんゴールデンウィークが明けてからが、この人の人となりが見えてくるのだろうけども。
4月26日の選挙で選出された、河村たかしさんはこんな人。

黒船襲来<中> 揺れる「対決路線」

全国区の選挙で、何度も落選した経緯を持つ。
基盤が無いことが致命傷だった。
一から出直すつもりで、ずっと地道に地方の人と接してきたのが、新市長の河村氏。

まだ議会にも出ていないので、期待は高まっても評価をする段階では無いのはわかってるけどね。
でも、これまでの1千5百万と言われる市長の報酬を、約半額の8百万に下げると公言し、
高級公用車を売却して、軽のワゴンに変えるなど、庶民感情にはガツンとくるじゃない?

(名古屋市長の公用車は内装が豪華なエスティマ、移動中に食事や着替えが出来るように
車高の高い車でした)

でも、通勤は地下鉄とバス。
満員の車内でも「これが庶民生活だがね」と笑って揺られている。

選挙中は旧政権を真っ向から否定したので、批判も多かったようだけど、
得票率は過去最高の50%超、そのほぼ半数の票を獲得したのだから、今までの市政を市民に完全にダメ出しされたのと同じ。

そんな河村市長が、声高に掲げる公約が「市民税減税」。
昨年、所得税減税に伴い、全国の市町村で市民税は引き上げられました。
国税が地方へ渡るのはいいけれど、庶民にとって負担の度合いは一向に変わらないのだ。

理想だけなら誰でも言えそうだけど、でも公約としてはなかなか言えないことだと思う。

自民党の五月蝿いオバサマのKOIKEとか言う人が、「カットばかりで創造しない人」などと、河村さんを散々に批判していたけれど
今まで庶民の財産をどんなに巻き上げても足りない人から言われてもねぇ。。。
この日本も一応資本主義だけど、その昔の封建的な要素は忘れていない。(当たり前だ!)

ご恩と奉公、、、言い換えればgive&take

搾取(take)されるばかりじゃ、何時までも黙っちゃいないってーの。
納税の義務は果たしてる、、、じゃ、政府は何だ?
それを突きつけたのが、今回の一地方である名古屋の市長選挙。

自公惨敗。

それだけで嬉しい~。

「大好きな織田信長になったみたいで、どえりゃー嬉しいでかんわ!」と言った河村氏に対し、
前市長(8年任期満了)が言ったのは、
「三河三英傑で、もっとも優れていたのは泰平の世を築いた徳川家康だと思う、織田が天下をとっていたらどうなっていたか、、、」

黒船来襲。
時代だよ。
屋台骨は腐ってたんだよぉ~。

名古屋市長となると、自動的に鯱さんチームの「取締役名誉会長」の肩書きが与えられるんだけど、
まだ河村さんはそんなこと知らないかも(笑)。
大のドラゴンズファンだというので、地元のサッカーチームにも目を向けてくれそうで期待しちゃう(笑)。

私は鯱さんチームに入って、今年で5年目。
年に4回の取締役会があるけれど、私が知る限りこれもで16回の取締役会のうち、
前市長の松原氏が出席したのは、1回だけ。
アイツは日当が出る仕事か、メディアが動くイベントにしか現れなかった。
はい、もう永遠に下がってください。

ところで河村さん、、、恥ずかしいくらいに名古屋弁でミャーミャー言っとらせる。。。
名古屋弁が全国区になるのも近いかもね(爆)

そんなわけないか(^▽^)


追記というか、、、訂正

1千5百万と言われる市長の報酬を、約半額の8百万に下げる。。。

正しくは2千5百万。
約3分の1ですね。('09.5.4加筆)
 

PR
少し話は変わるけど・・・
スポーツ・ナビというサイトでさ「犬の生活」というコラムかいてる方「西部謙司」サンというJEFファンがいるのね。この方もしかしたら彼かなぁ・・・と思いながらいつも読んでいるんだ。悪いことしちゃったしね・・・。気がかりではある。
それと同じサイトにね「サッカーデータスタジアム」というコーナーがあって、5・1の分析記事は「クリアで奪う勝点」というのがありました。攻められ続けているときは自陣からパスで繋いでいくのではなくって、ドカーンと遠くに蹴り出すやつね。これのデータ(栃木FCとファジアーノ岡山)みたらホントにあたっているのさ。だけどね、これツマラナイ、発展性のないサッカーなのだよ。J2だから許されるというか、なんとしてでも勝ち点1を・・・というサッカーなんだけれどもさ「美しくない」わけ。やっぱり勝って欲しいという気持ちはあっても、こればかりを見せ付けられるとファンも離れていくんじゃないかとチョックラ心配でもあるのだよ。

それから、新市長の件、オラもブログに書いたけれども、楽しみですネェ~。やってみないとわからないけれどもさ(だいぶ苦戦するだろうけれども)楽しみだよね!では明日頑張ってネェ~!
砂糖 2009/05/02(Sat)00:48:10 編集
Re:少し話は変わるけど・・・
>砂糖様

コメントありがとうございます。

新市長がこれから何を成していくのか、非常に楽しみなのですけど過大な期待をすると
期待を裏切らないにしても、こちらの勝手な願望が満たされなかった時の失望が大きいので、あまり考えないようにしますけど、応援はしていきますよ~。
これまでと違う変化を感じるだけで嬉しくなっちゃうくらい、名古屋市民だけでなく日本の全体が疲弊してるんだもの。。。


昆布茶様、お元気だと思いますよ。
日本のサッカーに一言言いたくなった際には、寝る間も惜しんで意見してくださると思います^^。

>攻められ続けているときは自陣からパスで繋いでいくのではなくって、ドカーンと遠くに蹴り出すやつね。

これ、一昨年まで鯱さんもやってたのだ。。。
未成熟だとこうするしかないのかもね。。。
J2に昇格したばかりのチームは、レベルの差を痛感してるはずだもの。
何が何でも一勝が大切な立場に立たされると、美しさは二の次かもしれません。
けど、美しいサッカーが強いサッカーだと、やがて気付いていくのでしょうね。
J初参画のチームは、まだまだ発展途上ですもん。
何がなんでも一勝に拘る気持ちはわかるような気がします。
昨年、鯱さんチームが鹿島スタジアムで初勝利した試合みたいなものでさ
(^^;)
鯱さんは怪我とか家庭の事情とかで、主力が抜けちゃってますけど、当然踏ん張ってくれるものと信じてマス!

明日はアウェーなので自宅で経過報告聞きながら、先に祝杯あげるつもり(笑)

【2009/05/02 01:57】
ちっ、今日も勝ちやがった

 本当に勝ちたいときは、内容にこだわらず、泥まみれで勝ちにこだわるのよ。
 少々みっともなくても良いじゃない。
 実力に応じた戦い方が美しくないというなら、「ハゲは醜いからカツラを被れ!!」と言うことと同じじゃないか。

  どこのサポも困ったことに、少し勝ち続けると「美しい」とか「美しくない」とか言い出す。
  去年1年で出戻りしたチームが同じだったなぁ!!
 
donjara 2009/05/02(Sat)21:51:14 編集
はい、はい!
や~、赤いパンツが効いたかなぁ~。
はいはい、ごもっともです。
おっしゃる通りでございます。

何を言われようが今日はうれしいのだ~。へへへ。
砂糖 2009/05/03(Sun)01:40:52 編集
コメントしたほうがいいのかな?
何とも仲がよろしいお二人の会話に割って入っちゃうようで(笑)


>donjara様

コメントありがとうございます。


>実力に応じた戦い方が美しくないというなら、「ハゲは醜いからカツラを被れ!!」

最高ですっ!(爆)

改めて、、、足袋゛くん、ありがとうございました♪
もうちょっと周りが効いていたら、この時期で15点以上取っていても不思議じゃないんですけども。。。
倒れないFW、玉○とは大違い!!


>砂糖様

コメントありがとうございます。

赤いパンツ?
なんで緑と青じゃないの?

赤いパンツかぁ、、、あんまり履いたことないなぁ。
いろんな意味で便利だとは思うけど(こらこら)。

私の勝負パンツの色、、、千葉さんや浦和さんや札幌さんが真似すると複雑なので言ーわないっ。

ってか、形でしょ?www

なんちゃってーーー。

(な、何を言ってるんだアタシは。。。苦)
とらよしURL 2009/05/04(Mon)22:58:22 編集
居酒屋モードのオネェちゃんか??
どうやらこのネェちゃんも壊れてきたみたいです。ハイ!!3位に上がって来た所為でしょうか?
これ、ジャガイモクラブからのビッグ(大きいの好き?)な大砲獲得したわけで、それがなければ今頃泣きの涙に暮らす一人寂しい未亡人の「悲しい酒」の美空ひばりネェたんになるところですわ。

かかってきなさい。オラは無敵ダァ・・・・。??
砂糖 2009/05/05(Tue)14:47:23 編集
Re:居酒屋モードのオネェちゃんか??
>砂糖様

コメントありがとうございます。

壊れてきた???
酔った時はいつも壊れてますよ、ええ。それが何か?(遠い目~)

あ、言っとくけどね、今は3位だけど今日の10節の試合は、ACL組は7月1日まで持ち越しで
試合数が少ないわけだから、順位落ちても仕方ないからね~。

大物一人に頼っていたらイカンのだけども。。。
3位の割りに得失+3はちょっと少なすぎ。
これがビックチームとの違いだよね。

それとね、未亡人が涙に暮らすとは限らないからねっ♪
連れ合いを亡くしても女は強し。案外飛んじゃうからね~。
その代表がうちの養母なのだ。ははーん。
【2009/05/05 23:52】
酸化鉄は「黒色」
むしろ黒いパンツの方が・・・。


否なんでもありません。失礼しました。

スゴ、スゴ・・・・・・。
砂糖 2009/05/05(Tue)14:51:40 編集
Re:酸化鉄は「黒色」
ごるらーっ!
酸化鉄になったら捨てるわい。
【2009/05/05 23:54】
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
CALENDAR
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
RECENT COMMENT
[11/22 たいやきやいた]
[11/20 国民!]
[11/19 国民!]
[11/19 国民!]
[11/18 NONAME]
[11/16 国民!]
[11/16 たいやきやいた]
SEARCH
PROFILE
HN:
鯱美(とらよし)
性別:
女性
職業:
領収書収集
MOBILE
フリーエリア
忍者アナライズ

HTML & CSS Designed by ittuan

忍者ブログ │ [PR]