忍者ブログ
kanom-35°                                                                                               ご来訪、誠にありがとうございます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

宇都宮を過ぎた頃から風景が変わりました。
高層ビルが疎らになり、長閑な田園風景が視界を覆うようになりました。
点在する民家と山裾まで拡がる田は、昔ながらの田舎の風景で目に優しい。
思わず本を閉じて見入ってしまいました。

なんか、色が濃い。。。

晴天の下だろうか、それとも空気が澄んでるからだろうか、
収穫を待つ稲穂はそれは見事な黄金色で、しかも輝いている。

こんなにはっきりした色は、以前は似たような風景を醸していた私の田舎でも見たことはありません。
風に煽られてゆらゆらと揺れる稲穂は、まるで海の波。しかも金色の!

東北新幹線を郡山で降り会津地方へ向かう列車に乗ると、風景はさらに色濃くなりました。
眼前の自然が何やらざわざわとはしゃいでいるのか、その会話が聞こえるようで、その頃には眼に映るモノ全てを擬人化していました。

列車が通る線路脇には、恰幅良く壮健そうなススキが群れており、その誰もが穂に綿をつけた素敵なロマンスグレー。
 
 「あ、こりゃどうも。」とか「よう来なすった」

なんて挨拶をこちらに投げかけ、列車が通り過ぎるタイミングで一斉におじぎを始めました。
ススキのウェーブが、あちらこちらで起きている。
抜群のパフォーマンスで嬉しくなる。

車窓は開かないので目礼をしながら、ロマンスグレーを見送るうち停車駅に近づきました。
その頃から、急に車外が静かになってくる。。。
 
やがて列車が滑り込んだ小さなホームは無人駅。
コンクリートブロックの隙間から、先ほどのロマンスグレーの仲間と思われるススキが生えている。
痩躯で静かにひっそりと。
ホームのまわりのススキも、先程見たススキとは明らかに違って痩せており、語らない。
 
管理が行き届いていそうにもない、ひなびた無人駅。
 
除草剤を撒かれたんだ。。。

 生きようとしているのに、駆逐されようとしているんだね。

痩せてはいるけれどその輪郭は鋭く、容易に話しかけられない雰囲気で、それでも凛とし、黙して語らないたたずまいに色々と思いを巡らす。

無人駅、荒れたホーム。。。

 
車内では、優しい響きの会津訛りよりも、観光客の雑多な嬌声が圧倒的に多い。
少し鬱陶しくて、また窓外の金色に眼を凝らす。
 
都会ではぼやけて周囲との境界が定かでなかった自分の輪郭が、少し明瞭になり色も濃くなった気がしました。
もちろん、この風景に助けられてのことだけど。

会津若松到着は午後2時過ぎ。
バスターミナルの周りを、「ゆずりは」の木が飾っています。
この地においては、特に象徴的な木ではなかろうか。。。


しばし周遊バスが来るのを待ち、そのまま鶴ヶ城へ。
 
美しいお城なのだ、、、これが。

d1c7d60f.jpeg








戊辰戦争の篭城戦で1ヶ月も持ちこたえたけれども、薩長土の近代兵器に対抗しきれず1868年落城。

82a0e518.jpeg

 







1960年に復旧するまで放置されたまま曲折を経た100年を思うと、今年の観光客の多さは瑞祥と見るべきなのかなぁ。。。


 

PR
「カシマ」でまた勝ちましたな
どうしても勝てなかったカシマスタジアムで去年ようやく勝ってから・・・今日は盆と正月とGWとSWが一度にやってきましたな。

鹿さんはインフルエンザにでもかかったんでしょうかねぇ?そのうえ、川崎のイルカはいつもお付き合いで負けちゃうんだもの・・・イルカは優しい性格なんだねぇ・・・・。オヤこんな時間!土曜ドラマ見なくっちゃ・・・・・。あ~、キンタ○かゆい・・・ポリポリ・・・・。
股臭庵人 2009/09/26(Sat)20:57:18 編集
Re:「カシマ」でまた勝ちましたな
>股臭庵人様

コメントありがとうございます。

な、なんだこのHNは。。。変な臭い、残して行かんといてね。

そういえば去年、初めて鹿島スタジアムを制した時、おたくにお邪魔して大騒ぎしゃちゃいましたね(笑)
ふっふっふー、あれはまぐれじゃなかったってことだ。
1-4だもんよ~。うひゃひゃひゃひゃ♪
飲み友達のコジと飲んだくれてる時に、鹿島戦勝利の一報を受け取り、本当に色んな思いが込み上げてきて泣いてしまったのだ。。。

ま、いいや。
気分上々なので、キンタ○が何なのかよくわからないけど、好きなだけ、気の済むまで掻きむしっておくれ。

やっとこさ7位浮上だーい。
にっくき東京ガスと三菱の上に行くことが出来まして、、、うっ、うっ。
わらわは満足じゃ!
【2009/09/27 19:44】
鯱が強けりゃ御の字だけどね
勝てば勝ったで、
強いカシマでないとつまらない(笑)
人間とは何と欲張りなことか!
やれやれですな…。
たいやきやいた 2009/09/27(Sun)16:23:59 編集
Re:鯱が強けりゃ御の字だけどね
>たいやきやいた様

コメントありがとうございます。

地デジカのお友達(?)のアントラー。
あやつの独壇場を許すわけには参りませぬ~。
久々の大量得点での勝利を鹿島からもぎ取ったってぇことで、笑いが止まりませんねん。

これで混戦の様を呈してきましたね☆
やっぱりこうでなくては!

しかしACL、、、。

むぅ。。。

まだまだ鯱には厳しいのでR。
【2009/09/27 19:49】
なんかさぁ。。。
録画を観てみたら、鹿島がぐだぐだで。
完全に舐められていたのかしらんっとちょっと腹が立ってきた!
 
試合に勝てたのは、曽ヶ端様がかなり貢献してくれました。
楢様の代役を務める鯱のGK、広野くんがどんどん逞しくなってて、なんだかウルウルしちゃう。

明日はACLで川崎との2戦目デス。
鹿島での布陣は功を奏していたようですが、ハテサテどうなりますやら。。。

待ってろよ!国立!
とらよし 2009/09/29(Tue)22:28:09 編集
だらぁ?
んだで、
素直に喜べんじゃんね。
だけんど、
カシマに舐めるほど余裕があるとも思えんじゃんね。
DF陣が全員新型インフル上がりで、
体がえらいんだわ、きっと(笑)
だわ。
たいやきやいた 2009/09/30(Wed)00:00:39 編集
Re:だらぁ?
>たいやきやいた様

コメントありがとうございます~。

ACL、、、か、か、勝っちゃった!!
うひゃ~ってなモンです!

平日ナイターで、おまけに雨の影響で入場者は9000人弱。
でも今シーズンで一番盛り上がった試合でした。
あんな大声援を聞いたのは初めてでした。

試合も素晴らしかった!
テレ朝チャンネル、NHK-BS、名古屋テレビで録画放送があるので、是非観て!
【2009/09/30 22:55】
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
CALENDAR
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
RECENT COMMENT
[11/22 たいやきやいた]
[11/20 国民!]
[11/19 国民!]
[11/19 国民!]
[11/18 NONAME]
[11/16 国民!]
[11/16 たいやきやいた]
SEARCH
PROFILE
HN:
鯱美(とらよし)
性別:
女性
職業:
領収書収集
MOBILE
フリーエリア
忍者アナライズ

HTML & CSS Designed by ittuan

忍者ブログ │ [PR]