忍者ブログ
kanom-35°                                                                                               ご来訪、誠にありがとうございます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

=検査結果報告=

・脳波・MR検査共ニ異常無シ。
 加齢ニ伴フ血栓、少ナカラズ認メシモノノ、全テ微小ニテ現状デハ危険ナシ。

・右側頭部ノ腫レ物、意外ニ大ニシテ、要検査トス。
 悪性トハ認メズトモ、切除ガ良シ。

・断続的ナ眩暈・吐キ気ノ症状に於ヒテハ、耳鼻咽喉科ノ検査ヲ要ス。

そんなところ。
メニュエールか、または本当に更年期障害かな(笑)。

とりあえず、一つの検査結果を携えて帰宅したところ、夕方になって養母が訪ねてきました。
ずいぶんと、、、それは随分と心配してくれたのだろう。
その体躯がまた小さくなったように思えた。

ま、異常無しみたいだよ。

そう告げても、全く安心する様子が無い。

「あたしゃね、アンタの頭のでっかい『腫れ物』が気になるんだ。絶対ソレが原因だと思うよ。まったく、子供の出臍と同じ様なモンが頭にあるんだから。」

だと。

「出臍とゆーな!」

心配をなんとか宥め(存外に時間がかかったガ)ると、今度はお得意のマシンガントーク炸裂である。
心配をかけてしまった弱みもあり、少し真剣に話をきいたら、、、おやおや。
 
絶対に本音(弱音)を言わない人だったのに、会話の随所にソレを感じました。

「兄ちゃんがね、『別に独り暮らしする必要もないんだから、実家に帰って来い』って言うんだけどさ、その優しい気持ちは嬉しいけど、やっぱりアンタが戻って来たら兄ちゃんの嫁は面白くないだろうから、戻って来たらアカン。」

養母節は相変わらずである。

うんうん、わぁーってるよ、そんなこと。今更実家に戻ろうなんて思ってないからネ、兄ちゃんには「気持ちだけありがたく貰っとく」って言っといて。

そう言ってこの話は終わりにしたのに。

自分で「アンタが戻ってきたら、家が乱れる」なんて言ったくせにさ。

「でも、もしもさ、もしもだよ、一緒に暮らすことになったらさ、今の台所をこっちに移動してさ、奥の居間をああして、こうしてさ、、、」

そんな話を嬉々として際限なく続ける養母は、昔とは違う。
本音がポロポロとこぼれるのさえ気がつかない。

 
 
色んなことを考えて養母を後にして出社し、帰宅したら、前日に乱暴に取り込んだままだった洗濯物が全て、綺麗に畳んであった。

涙が出てきた。。。
嬉しくって、ありがたくって、立ち尽くしたまま涙が出た。

いくら親だからといって、私が甘えてちゃいけないのにね。
今や、私が養母の甘えを一身に受け止めるべき立場なのにね。

綺麗に畳まれた洗濯物からは、お日様の匂いが立ち込めて、普段の夜の風景を変えていました。
柔らかいタオルの匂いを嗅ぎながら、こぼれてくるモノを処理する作業に、しばし勤しむ。。。

ありがとね、ありがとね。。。
 

REBECCA NEVER TOO LATE

 

PR
親と子をつなげる

その一本の糸は

少しずつ時間をかけて

自由に長さを伸ばしていく

こんがらがったりからみついたり

時には切れたりしながら

最後にはお互いの心の

いちば~ん深いところに到達する

・・・・・・

「甘やかす」のと「甘えさせる」のは全然違うなぁ~って、最近よく思います。受けとめて、受け流して、見守ること・・・。そんなことしかできないけど、それが理屈じゃなくできるのが親子だと思います。私なんか、どっぷりこん親に甘えてますよ~。
甘えることも親孝行のうちだと思っています(笑)


泣きたい時には泣いて
愚痴りたい時にはグチリ
甘えたい時には甘える
ガマンは美貌と健康の敵なのだ~♪




ぱーるぴあす 2010/03/20(Sat)19:10:39 編集
Re:絆
>ぱーるぴあす様

コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってすみません。

昔、養母との関係は、とても良いとは言えず、おまけに思いを伝えるのが苦手で、35歳を過ぎるまで相談などしたことがありませんでした(笑)。
ずーっとこんがらがっていましたね(笑)。
このままずっと平行線のままかと思っていた頃もありましたが、本当に「絆」ですね。
絆ってぇのは、正の感情だけでなく負のソレも全部含んだものだってことにも、今更気づき始めました。

数年前から少しずつ養母に優しい気持ちを持てるようになりましたが、最近のアタシはちょっとヤバイくらいに守りたくなってる。
とても平和な感じ。

先日、会社の同僚が、私たち親子が寄り添って歩いているのを後ろから見て

「凄く可愛くて、凄く和やかで、本当に見ててほのぼのしちゃいました~。」

なんて言ってくれました。
とても嬉しかったなぁ!

それはね、アタシはぱーるぴあす様のお陰でもあると思ってるんです。

えへへ。



【2010/03/25 20:59】
右耳なんですけど
>メニュエール
わぁーい、仲間が増えた(笑)
ここ2~3年。どうも耳の聞こえが悪いので、最近になって耳鼻咽喉科で診察を受けたんです。そうしたら、メニエル氏病の疑いが強いと指摘されました。
老人性の難聴とは違い、低音部が聞き取りにくくなるのが特徴なのだそうです。目眩が無い?とか耳鳴りは?とあれこれと問診を受けたんですけど、幸い今のところ自覚はありません。身近にこの病気で悩んでる人がいたので、症状については詳しいのですが、よもや自分が罹るとは!って感じです。
今のところこれといった特効薬はないそうで(泣)、というよりも、原因すら特定できていないとのこと。症状が出たら必ず来てくださいとだけ言われました…。いやはや…。何と言っていいのか…。そう言われると少々耳鳴りがするような気も…。困ったちゃんです。
たいやきやいた 2010/03/26(Fri)21:30:51 編集
Re:右耳なんですけど
>たいやきやいた様

コメントありがとうございます。

やっとかめ~っ!!って、ずっとコメントしてなかったアタシが言う台詞じゃござんせんね(笑)。

わたくし、聴覚はまっこと異常なしなんですガ、もう急な「くらくらっ」的な眩暈とは劇的に違う、慢性的なぐるぐる感ですよ。
パソコンの画面スクロールでもくるくるしちゃいます。
交差点で信号待ちしてても、通り過ぎる車を目で追うとヤバイです。

まだメニュエールと診断が下されたわけではありませんが、ま、診断が下される前に、コレとどう付き合って行くかを考えた方が建設的カモです。
んー、そんなに真面目に、前向きに、一生懸命生きてるワケじゃないんですが、でも、病名を告げられるのは嫌なのだ!!(笑)

ちょっと熱っぽくて、鼻水が出て、寒気がする、、、でも!風邪じゃないからね!!

友人に言わせると、私はこういう物言いが多いらしいです。

風邪だっちゅーの(笑)。

あ、遅くなってすみませんっ!!
ずっとDELLの出方を見てたんだけど、3月中は動きなし。
決算セールで動き出すのは4月からなので、早速再見積もり請求しておきました。
ホント、放ったらかしにしっちゃってゴメンねぇ。。。
【2010/04/02 00:54】
おおおっ!なんとタイムリーな!!
こちらこそ、大変申し訳ありませんです。先週の金曜日に購入してしまいました! 部品合計12万円の自作機です…。しかも、一部借金でございます。なんせ、HDDの調子が悪くって、長時間起動してると、石のように固まるようになってきたので、焦っていたことも要因ではあります。

で、自作機をあらかた仕上げ、お嬢に連絡しようと思って、ブログを覗いて、あらビックリ! 今はただ、お手間ばかり取らせたあげく、余計なことに付き合わせてしまい、謝罪の言葉も見当たらず、この時期には珍しい汗を掻いております。本当にごめんなさい。購買意欲が高まってきたことを(ここ2~3日のことですけど)、早めに伝えておけば良かったと反省してます。ホント、ゴメンねぇ…。(スリスリ)

お嬢に逢えたかもしれない、貴重な機会も逃した結末…。何やってんだかねぇ…。
たいやきやいた 2010/04/04(Sun)01:10:04 編集
Re:おおおっ!なんとタイムリーな!!
>たいやきやいた様

コメントありがとうございます。

>こちらこそ、大変申し訳ありませんです。先週の金曜日に購入してしまいました!

いえいえいえ、謝罪など無用です。
夏を目途にってことでしたので、こちらも悠長に構え過ぎでした(汗)。
もっと逐一報告をしてたら、、、と、わたくしも勝手に反省しておりますが、
好みのマシンと出会えたなら結構なこってす。

手間などとは全く思っておりませんので、また何かありましたら遠慮なくどうぞ~。(^^)

>お嬢に逢えたかもしれない、貴重な機会も逃した結末…。何やってんだかねぇ…。

わたくしなんぞに逢っても、何のご利略もありませんぜぃ~(笑)。
いつか瑞穂か豊スタにいらっしゃある機会があれば、双眼鏡で探してみてくだせぇ(笑)。

腰も耳の具合にもお気をつけて。
アタシはテキトーに酒飲んで、これでも元気にやってます(笑)。
【2010/04/06 21:40】
7になったじゃんね。貧乏になったけど…
>わたくしなんぞに逢っても、何のご利略もありませんぜぃ~(笑)

ご利益なんか期待してーへん。
じゅうぶん話のネタになるじゃんか(笑)

>双眼鏡で探してみてくだせぇ(笑)
ほんと、行きたい!
特に今年のシャチは応援のし甲斐がどえらいあるしね。
もしお邪魔したら、わっぱを引き連れた弁天様を拝むことにしよっかねぇ(笑)
たいやきやいた 2010/04/07(Wed)22:26:35 編集
Re:7になったじゃんね。貧乏になったけど…
>たいやきやいた様

コメントありがとうございます。

ええ、ええ、是非お越しくださいませ~。
こんなわたくしでも、ご招待できることもあるんですから!
ホームタウン(愛知県全域)の人達全員に観て欲しいんだからさ。

>わっぱを引き連れた…

今度のホームゲームからは、新1年生を相手にするからね。
わやくちゃだがね!(笑)
ケネディとか増川くんとかと手を繋ぐ子が新1年生だったら、きっと引きずられるね、うん。間違いなく(笑)。
【2010/04/09 01:01】
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
CALENDAR
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
RECENT COMMENT
[11/22 たいやきやいた]
[11/20 国民!]
[11/19 国民!]
[11/19 国民!]
[11/18 NONAME]
[11/16 国民!]
[11/16 たいやきやいた]
SEARCH
PROFILE
HN:
鯱美(とらよし)
性別:
女性
職業:
領収書収集
MOBILE
フリーエリア
忍者アナライズ

HTML & CSS Designed by ittuan

忍者ブログ │ [PR]