忍者ブログ
kanom-35°                                                                                               ご来訪、誠にありがとうございます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

少し萎れた時には浅田次郎さん、ちょっとニヒルになってみたい時は柴田練三郎さん、
立ち位置を見直す時には5人の作家さんの本を読む癖がつきました。

でも、とにかく何もかも忘れリセットしたい時、

「私が書く文章は嘘噺ですよ」

そう言って、川上弘美さんは笑う。

「蛇を踏む」で芥川賞を受賞した、大好きな作家の一人。

彼女の世界は、なぜかもの凄くフィットする。
毎日を幻想の中で生きてるような私には、彼女の世界は逃げ場でもあります。。。

川上弘美さんの作品で、特に大好きな「椰子・椰子」を紹介しますね。
もう、思いっきり大人のメルヘン童話、、、というより嘘噺なのだ。

現実では有り得ない世界感。
不安定な未来が、何故かどこまでも穏やかな拡がりを見せていて、一気に迷宮に入りこみ
困惑の中で楽しめる。

はちゃめちゃな世界にも、可愛らしい調和があるのです。

男性向きではないと断言できますけどね、、、(笑)。


彼女の感性が独特のタッチで、平凡な一人の人間を非凡な世界観で覆います。
日記形式。

抜粋。

五月四日 晴、夕方少し雨

 少し憂鬱だし、この何日かずっと乾燥注意報もでているので、雨乞いをすることに決める。
 直径一メートルの円を床に書き、円外へはみ出さないように片足飛びをしながら、
 「前線通過、前線通過」と唱えるだけの簡単な儀式だった。
 三十分ほど続けたら、すっかり気持ちが明るくなった。


九月二十四日 雨

 一日読書。
 十時間以上読みつづけていると、文字に影が見えるようになってくる。
 その影が、ページをめくるときには、いっせいにふるえ、「ぷう」というようなささやきを漏らす。
 少しうるさいが、情緒がないこともない。


十二月十八日 晴

 親族会議が開かれtる。長い机に、よく知った顔や遠縁でめったに会わない顔が並ぶ。
 上座にパンダが、一匹いるのが、どうしても解せない。


引き出しがいくつもあって、一つの引き出しを開けるのが楽しみで仕方ない。



可愛らしい嘘噺。

エイプリル・フールにはお似合いな情緒&読後感。


PR
最近本読んでないみたい・・・
川上弘美さん。
ごめんなさい。センセイの鞄しか・・・
今度図書館で(セコイ)まとめて借りてみま~す。最近は恥ずかしながら読書してないです。
一時は活字中毒みたいになってたんですけどね。
乃波アサ。宮部みゆき。重松清。柴田よしき。宮川輝。小池真理子。東野圭吾。山本文雄。村上龍。すみません、読みやすい物しか読めなくて(笑)

最近ね、アニメにはまってて。。深夜のね。これがあなどれないのです。涙ぽろぽろ流してま~す。
もう終わっちゃたんですが、続・夏目友人帳。これまた続・続がやると思うのでおすすめですよ。
ぱーるぴあす 2009/04/03(Fri)19:34:10 編集
Re:最近本読んでないみたい・・・
>ぱーるぴあす様

コメントありがとうございます。

読書なんて、毎日の地下鉄の往復中と週末くらい。
でもその機会と時間があるってことは、基本は、暇ってことですから(笑)。
公共交通機関を利用してないとか、毎日の家事をしなくてはいけない立場の方でしたら、
そんなぁ、なかなか自分の時間を作れないのは当然ってもんです。
恥ずかしいことでもなんでもないです。
実際、仕事と家事の両立をしながらの、自分の時間の確保は困難ですもん。
(経験済み~)

センセイの鞄は、私も大好きな作品です。
最近、あれの続編的な短編が出てますよ。
淡々と日常を語るタッチで書かれていますが、ソコがまた想像を掻き立てられてきゅんきゅんきちゃいます。
川上さんの作品は、とても暗喩的。
最初はそのぶっ飛び加減に驚きますが、真を突いているといると思いますネ。

私は色んな作家さんの作品をまんべんなく読むことが出来なくて、一人の作家さんの作品を読み続け、
飽きた頃にまた別の作家さんの作品に移っていくパターンが多いです。

小池さん山本さんはよく読みました。それぞれの個性が色濃くでていますが、
どちらも最後には、ほわっと暖かい気持ちになります。^^

【2009/04/04 23:59】
間違えました!
宮本輝さま大先生を宮川などと間違えてしまいました。先日飲みに行った居酒屋の名前が宮川(笑)
ははは~今日はお店ひまで気がゆるみました~。
ごめんちゃい。
ぱーるぴあす 2009/04/03(Fri)19:49:58 編集
Re:間違えました!
>宮本輝さま大先生を宮川などと間違えてしまいました。先日飲みに行った居酒屋の名前が宮川(笑)
>ははは~今日はお店ひまで気がゆるみました~。
>ごめんちゃい。
【2009/04/04 23:59】
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
CALENDAR
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RECENT COMMENT
[11/22 たいやきやいた]
[11/20 国民!]
[11/19 国民!]
[11/19 国民!]
[11/18 NONAME]
[11/16 国民!]
[11/16 たいやきやいた]
SEARCH
PROFILE
HN:
鯱美(とらよし)
性別:
女性
職業:
領収書収集
MOBILE
フリーエリア
忍者アナライズ

HTML & CSS Designed by ittuan

忍者ブログ │ [PR]