忍者ブログ
kanom-35°                                                                                               ご来訪、誠にありがとうございます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎日利用する地下鉄で、時折楽器を持っている人を見かけます。

その形状から、
あ、これはフルートかな、、、あ、これはバイオリン。
そして、、、きっとこれはうーん、クラリネットか、、、それともオーボエかな???

楽器を持つ人を通勤中の地下鉄で見かけた日を「ラッキー・デー」と自分で定めてから、どのくらい時間が経つでしょう。。。
勝手な思い込みなんだけども(笑)

ブルジョアの良家の子女を連想してしまう威力を持つのが(楽器)のケース。

楽器を持ち歩く、、、私などには到底無縁な行為を「習慣としている人」は一体どんな人なんだろう?
この人は一体どんな音色を持つ人なのだろう?

羨望と憧憬と好奇心いっぱいの視線で、じーっと見てしまうことがあります。
決して悪意はありませんので、奇異に感じられた方がいらっしゃいましたらこの場を借りて謝ります、すみません。。。
こんな謝罪は明らかに伝わってはいないだろうけども(笑)。


あの楽器のケースほど人を物語るモノは無いではないか?
雑多な感想が掻き立てられるモノは無いではないか???

楽器のケースを見ただけで、(その楽器の)達人なんだ!と思わせる説得力がありますもん。

今日地下鉄の中で見たのは、中身がチェロと思われるケースを持つ人でした。
そして、一つの出来事を思い出しました。


J.S. Bach: Cello suite n. 1, Prelude in g major (Yo-Yo Ma)


2年ほど前、飲み友達のコジ(ゲートボールフレンド、、、?)と会社近くの格安居酒屋のカウンターで、時の互いの話題でゲハゲハ笑いながら
飲んでいた時、2人の外国人が隣に座ったことがありました。

体格よろしい男性が、狭いカウンターに身を沈めるのを見て、席を詰めたのが好感を呼んだのか、
その後、しきりに話しかけられました。

いい感じに酔ってた友人コジと私、互いのネタも尽きてしまったので隣の外国人の言葉にちゃちゃ入れしながら
①「何処の国の人?」②「日本は初めて?」③「観光?ビジネス?」
などとたて続けに質問してみました。


すると一人が

①の答えに、
「彼はスイス人、僕はドイツ人」

②の答えに
「日本は3度目、美しくて素敵なところだよ」

③の答えに
「まぁ、ビジネスだけど、楽しんでるからそればかりじゃないね」

そう答える。

コジと2人で、「へぇ~」とうなずいていたら、、、だ。

質問に答えてくれたドイツ人の男性が、

「ねぇ、yoyo-maって知ってる?」

っときたもんだ。

そらー知ってますわぃ。
(その当時の)煙草のCMでも有名ですし。

「知ってますよ、チェロ奏者でしょ?」

そう答えたところ、彼は嬉しそうに言いました。

「僕たち、彼の楽団員なんだ。昨日と今日は名古屋でコンサートがあってさ、大盛況だったよ。」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


ひゃ~ってなもんです。

よくよく聞けば、
「コンサートの後、どうにも一杯やりたくなって、ホテルの近くのこの店を見つけたんだ。何件か当たったけど
何処も満員で、この店に入れたのはラッキーだったよ。」

などとノタマフ。

は、は、はい?
ア、アナタ、、、今「yoyo ma」って言いました???

ひゃ~っ、ひゃ~っ、ひゃ~ぁ。

試合会場にジーコが来ても、会社にピクシーが来ても、藤田俊哉と会っても楢崎と会っても、全く心は動かないのに、
ここは完全にミーハーになっちゃいました。

え、え、え?

「い、今、ヨーヨーマって言いましたっ???!!!」

「そうだよ、僕(ドイツ人)はクラリネット、彼(スイス人)はオーボエ担当さっ。
 そうだ、君達、一杯おごるよ。明日の松本でのコンサートを終えたらすぐに帰る予定だし、
 日本円を持ってても仕方ないんだ。
 換金レートも高いことだし、ここは楽しもうよ、、、ってことで飲んでくれ。」

その台詞、、、忘れませんYO!
ってことで、テンション上がりまくり。。。
一杯のハズが、、、二杯、、、、三杯、、、よ、、、四杯。。。(^^;)

見ず知らずの外国人に、ゴチになった夜でありました(笑)。


yoyo maを聞くとき、「プロは地下鉄に楽器など持ち込まないよぉ~」そう言った彼らを思い出さずには居られません。

んじゃ、地下鉄に楽器を持ち込む人は単なるレッスンを受ける素人ってことになる、、、
パフォーマンス?
だとすれば、私は過度の想像をしていたカモ(笑)。


さて、コジと私に一杯ずつ奢るだけのつもりだった楽団員さん、、、よりによって酒豪に出くわしちゃった。。。
4杯×2人分、チャリーン。

コジも私も小柄な痩せなので、、、彼らの驚愕ぶりには「ごめーんねぇ」っとしか言いようがないwww。

さぞかし驚いただろうけど、笑って許してっ!!m(__)m


そだ、煙草のピース(peace)の香りは好き。
チェロが似合う。。。。

PR
タバコ・チェロ・・
>そだ、煙草のピース(peace)の香りは好き。
チェロが似合う。。。。


同じく。



海外から日本にお越しの際は、名古屋女には気をつけましょう。決して、奢ってやると言ってはなりませぬ・・・
砂糖 2009/04/03(Fri)10:11:07 編集
Re:タバコ・チェロ・・
>砂糖様

コメントありがとうございます。

今日は前の会社の同僚と二人で一献、、、っと思ってたら
いつの間にか8人に増えちゃいました。
この中にきっとスポンサーが居ると思うのだるびっしゅっ!!

ちうわけで、行ってきます。
【2009/04/03 17:39】
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
CALENDAR
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
RECENT COMMENT
[11/22 たいやきやいた]
[11/20 国民!]
[11/19 国民!]
[11/19 国民!]
[11/18 NONAME]
[11/16 国民!]
[11/16 たいやきやいた]
SEARCH
PROFILE
HN:
鯱美(とらよし)
性別:
女性
職業:
領収書収集
MOBILE
フリーエリア
忍者アナライズ

HTML & CSS Designed by ittuan

忍者ブログ │ [PR]