忍者ブログ
kanom-35°                                                                                               ご来訪、誠にありがとうございます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 「将来の夢につながることを書いて。例えば、こんな職業があり、こんな思いで働く人がいる、と」

 「なぜ生きてるのか、なぜ笑うのか…人間について答えがたくさんあるものの考え方を知りたい」

 「悪いことばかりではなくて、庶民の日常で良かったことを、ささいであっても取り上げてほしい」

 
 高校生たちの「こんな新聞を読みたい」である。



高校生と新聞
 (2月28日 中日新聞 編集局デスクのコラムより)


このコラムを読んで、感動しました。

我々大人が考えている以上に、若者は各々の目線で社会を的確に捉えようとしており、
事実を知りたがっているんだな、、、って。

実に的を得ています。

この日本で何が起こっているのか知りたい、教えてください。
多感期に身を置く彼らの真摯な問いかけです。

何故勉強しなければならないのか、学校での勉強が将来何の役に立つのか、

漠然と社会人になることは理解出来ても、どんな会社の社員になるかは未知の領域で
最も知りたいところでしょうけど、問われた大人は最も答え難いのかもしれません。

彼らの問いかけに正確に答えられる大人など居ないでしょう。
大人も我々も、高校生も君達と同じで常に自問自答し続け、誰かに問い続け
結果得られない答えを探しているうちに、己と社会の関係を誤魔化しながら生きているんですから。


 「なぜ生きてるのか、なぜ笑うのか…
 人間について答えがたくさんあるものの考え方を知りたい」



私も是非知りたいですネ、、、(笑)

こういう答えに困る問いにこそ、大人はプライドを捨てて真摯に向き合わないといけません。

「答えは一つではないけれど、より良い答えを一緒に考えようね。。。」

そう言って、大人は面倒がらずに一つくらい答え(提案)を用意しなくちゃいけないと思います。

Boys be ambitious !
Be ambitious not for money or selfish aggrandizement ,
not for that evanescent thing which men call fame .
Be anbitious for the attainment of all that a man ought to be .

少年よ大志を抱け!

お金のためではなく

私欲のためでもなく

名声という空虚な志のためでもなく

人はいかにあるべきか、その道を全うするために、大志を抱け


言わずもがなの、かの有名なクラーク博士の言葉です。

青年の問いそのものに答えることが出来なくても、こんな強い意志を伝えられる大人にならなくては。。。

若者の目前に広がる暗雲を振り払う、大人としての役割はとても担えませんから。



 

PR
お引越しの祝い酒お届けしま~す!
答えがたくさんあるもの。
これ一番むずかしい。

何で勉強するの?って娘に聞かれたら、
生き延びるためよ。といつも答えています(笑)

ほんとこの世の中、
いろんな人がい~っぱい。
自分を見失うことなく、
マイペースでいきましょ・・・ね♪
ぱーるぴあす 2009/03/05(Thu)18:39:46 編集
わお!ビールだビールだ(笑)
引越し祝い、ありがとうございます。
早速お越しいただいてとても嬉しいです。

「生きるため」そうですよね。
生きることが辛くても、同じくらい楽しくて嬉しいと思える環境や、思いを整えるのは
子供達への大人の最大の役目ですもん。^^

最近の中日新聞(東京新聞)は、ちょっと気に入っています。
地元色が強いですけど、これは本当なら愛知が首都になっててもおかしくないんだぞっ。
三河弁が標準語でもおかしくないんだぞっ。っていう悲痛な叫びでもありますから(←うそ)

あ、右のリンクに「ENTERTAINMENT」ってのがあって、
三河弁に変換できるツールがありますから、是非試してみてくださいね。
北海道弁とか盛岡弁とか関西弁なんてどうでもいいですから(笑)

今後ともよろしくお願いしますね~
とらよしURL 2009/03/06(Fri)21:11:36 編集
「だに」ってヘンだらぁ(笑)
この文章返還ツール。
どこの三河人が作ったんだらぁねぇ?
ぽちの近所じゃ「だに」は使っとらへんぞ!
きっと遠州吉田あたりじゃないかなぁ…ねぇ?

社会に出てから尾張地方に居るんで、
名古屋弁も尾張弁も使えるんだけど、
「なも」も今では死語なんじゃないかなぁ…。
多分、河村議員だって使っとらんだらぁ。
ええ加減なもん発表してもらっちゃあ困るで。
どえらい精巧なもん作ってから出しんよねぇ。

エントリー違いだけんど、
明日は、仕事柄、どうしても行けんのだけんど、
鯱軍には、スカッとゴールを決めて欲しいじゃんね。
ぽちのBIGのことは気にせんでもええから…(泣)
ぽち 2009/03/06(Fri)22:51:14 編集
実はね
三河弁はあまり面白くないのだ。。。

ルー語が面白いのだけど、カタカナ連発のトコでは目立たなくってね、
ギャル語が判読できるなら、かなりイケてますね(笑)。

やっぱり三河人による三河弁じゃないとあかんねぇ。。。

「だに」って、お近くの凶暴な国みたいで誤解されると困るなぁ。。。

でも一番呪われるべきは、BIGの予想だよねぇ。
発券されると、それだけでムカいちゃう。
ってか、J関係者は買ってはいけないのだ。。。
とらよしURL 2009/03/06(Fri)23:19:40 編集
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
CALENDAR
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
RECENT COMMENT
[11/22 たいやきやいた]
[11/20 国民!]
[11/19 国民!]
[11/19 国民!]
[11/18 NONAME]
[11/16 国民!]
[11/16 たいやきやいた]
SEARCH
PROFILE
HN:
鯱美(とらよし)
性別:
女性
職業:
領収書収集
MOBILE
フリーエリア
忍者アナライズ

HTML & CSS Designed by ittuan

忍者ブログ │ [PR]