忍者ブログ
kanom-35°                                                                                               ご来訪、誠にありがとうございます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

201006151731000.jpg

岡田監督のこの期に及んでの戦術変更に、あたしゃイライラしちゃってたし、親善試合は全敗だし、もうダメだと諦めモードだったんだけど、とりあえずWC中は日本を応援しないとね。
ってことで、11日にミサンガを買って以来つけ続けております。
ガチなサポみたいですが、なんちゃってウオッチャーです。

けれど、昨日はやっぱり燃えました!

やった、本田ピースケ!
もとい、圭祐。(もうビッグマウスとは言わないよぉ、たぶん)

後輩で、川崎在住のレッズサポの男の子と電話で話しながらTV観戦しておりまして、ゴールシーンは、鼓膜が破れるかと思ったよ。あ、ヤツも同じかな。

カメルーンの猛攻に、後半は防戦一方という感じだったけど、わー、良かったなぁ。松井が素晴らしかったね。
ディフェンスも集中を欠かずによく頑張ったね。。
エトーだよ、あのエトーを封じたんだよ、凄いことだよ、うん。

個人的には、楢崎くんと玉田くんが起用されていないことに大いに不満を持っているんだけども、これも鯱愛ゆえ。
けど、岡田監督は大勝負に打って出たもんですね。
これで勝てなかったら、すごいバッシングになっていたでしょうに。
この難しいゲームに勝っちゃったのは凄い。

この勢いに乗って、オランダ戦も撃破してちょーだい。

・・・って、難しいかな、、、んじゃ、引き分けで、、、えー、2失点以内で、、、(弱気・笑)

わたくしごとですが、今日は頭皮の下の腫瘍の摘出手術をしてきました。
ごっそり髪を剃られちゃって、また生えてくるかプチびびりです。

摘出されたモノを見せてもらったら、鱈の白子みたいだった。でっかー。
ってか、しばらくあのテのモノは食べたくないな。。。
痛み止めの薬を飲みながら、ビールを飲むってぇのは、アリなんだろうか。
 

PR
ま~、勝って良かった。
我が家も、珍しく、カミさんも交え、家族全員で、テレビ観戦しました。外野の長男の批評がうるさかったですが…。
勝つためには、あれ(絶対的守備)しか、無かったとのこと。
ま~、色々云えますが、勝って良かったです。
久しぶりに燃えました。

それより、鯱美様、熱くなるのはいいですが、
お身体を大事にしてください。
MURL 2010/06/16(Wed)01:09:03 編集
Re:ま~、勝って良かった。
>M様

コメントありがとうございます。

いつも冷静沈着なM様が燃えてくださったとは嬉しい限りです。^^
世の中が停滞している時だからこそ、こんな楽しい話題が欲しいですよね。
日本も世界も元気にならなくちゃ!
カメルーン戦の侍達は、正に全員サッカーと言う感じで、とても良かったです。

お気遣いありがとうございます。
傷口に若干の腫れがあるものの、至って元気です。
余計なモノを切除して、むしろスッキリしています(笑)。

【2010/06/16 20:25】
無題
http://d.hatena.ne.jp/f-kafkappa/20100614/1276511670

あ~・・眠い・・・。内緒でね・・・???。
NONAME 2010/06/17(Thu)19:37:35 編集
Re:無題
>NONAME様

コメントありがとうございます。

早速伺いましたよ。
ま、溺れておらず何よりデス。
【2010/06/17 21:46】
もう1つのワールドカップ
もうひとつのW杯 障害者サッカー 県内から3人
http://hayaak2345.blog12.fc2.com/blog-entry-162.html


知的障害者のサッカーW杯は20人の選手を派遣する予定、
必要な費用およそ4000万円近くのうち、まだ1000万円あまりしか集まってなく、
このままでは選手などが多額の負担をする必要があり、
支援団体では企業などに足を運んで援助を募るほか、
今月19日に大型スクリーンで日本とオランダの試合を伝える
東京の国立競技場の周辺で募金を呼びかけることにしている。


日本サッカー協会と知的障害者のサッカーは別団体なんですね。
他のスポーツ団体も含め1つの団体にすれば良いと思います。


万が一決勝リーグに進んでもサポーターは繁華街で騒がず、
熊が出る山の中や富士の樹海で騒いでほしいですね。
前回は一般の車や路線バスやタクシーが動かなくなり、
会社から駅に向かい自宅に帰る人達にも迷惑をかけ、
経済損失が大きかったと思います。
大人として社会人として常識にある行動をとってもらいたいですし、
警察は発砲してでも取り締まれ!と思い、
まとめて2,3日留置場に放り込め!と怒り爆発していました。


オランダのオレンジの美女軍団綺麗だ。


7月15日に女番長シルクさんの美容本、
「シルクのべっぴん塾」若顔&美BODY SUPER RECIPEが発売されます。
国民! 2010/06/17(Thu)21:41:17 編集
Re:もう1つのワールドカップ
>国民!様

コメントありがとうございます。

障害者サッカーも、BIG ISSUEのホームレスサッカーも、別団体です。
申し訳ない、ごめんなさい、、、と言うしかないですが、日本のプロサッカーがまだまだ発展途上なので、今は堪えて、、、そうお願いします。
まずはJを磐石にしなくっちゃいけないんです。
生半可な気持ちで支援すれば、どちらも発展出来ないかもしれないから。

W杯の勝利で大騒ぎするサポーター、、、その中には俄かサポも居たことでしょう。
そりゃもう迷惑千万でしょうけど、そんな元気がまだ残っていることに、アタシは素直に嬉しく思います。
カメルーンに勝利した夜は、自殺者も少なかったんじゃないかな?

閉塞感を打ち破りたいのですよ。。。
全くいいニュースが無いからさ。
【2010/06/17 22:02】
なんじゃい、こんな所で・・・
なんじゃい、こんな所で、kappaさん、復活していたのですか…?
MURL 2010/06/17(Thu)21:41:39 編集
Re:なんじゃい、こんな所で・・・
>M様

コメントありがとうございます。

名前入れなくってもバレバレっすね(笑)
ええ、ええ、怒ってやってください。
【2010/06/17 21:47】
まったく、、、。
kappa様

as your wish.
鯱美(とらよし)URL 2010/06/19(Sat)01:12:20 編集
きれいな手!!

 こんなにきれいな手の人は、全身きっと美しい人に違いない。
 例外な美人の一部が見られてうれしい!!

 剃った髪の毛はいずれ生えてくる。
 けれども、生え替わる髪が体質によっては、全部白髪だったりすることがあるのでショックを受けないように!!
 大抵だんだんと黒くなるし、嫌なら染めれば良し!!
donjara 2010/06/19(Sat)13:40:16 編集
Re:きれいな手!!
>donjara様

コメントありがとうございます。

そっち?手ぢゃなくって、ミサンガを見てよぉ!
まったく、、、これだからオヤヂは。。。

くっそー、恥ずかしいことゆーなーっ!
わーわーわーっ!本当に恥ずかしいぞっ!!
例外な美人の幻想は捨ててくださいませ(恥)

頭部の手術についてはね、ごっそり髪を剃った部分の頭皮もそのまま切除しちゃって、切り口を縫合したみたいなので、禿はあまり深刻なものではなさそうです。

【2010/06/20 11:45】
快癒お祝い
大変でしたね。
大事無い様で、安心致しました。
時々パリURL 2010/06/20(Sun)20:50:40 編集
Re:快癒お祝い
>時々パリ様

お気遣いありがとうございます。
明後日には抜糸ですので、ようやく落ち着けます。^^

【2010/06/20 23:40】
嫌いなものはしょうがないか・・
私の会社にヤクルトファンの63歳のおじいさんがいて(もう一人は同じ年のタイガースファン)、サッカーサッカーと弱いくせにうるさくてしょうがない。と、私の前でいつも話しています。私はニヤニヤしながら「始まったな・・・」と聞いています。
「ところで・・夕べのテレビはご覧になりました?」と問えば、「暇だったから見たけれども、素人が見たって日本下手すぎで勝てるわけないな!」「ナンであんなに騒ぐのか気が知れない!」
とのたまう。

はいはいはい・・・おっしゃるとおりでございます。テレビ観戦ありがとうございました。

ただね、お願いしたいのはただ一言。
「日本なんか負けちゃえばいい!」というような「負のエネルギー」を送らないでください。見たくなければ見なければいいこと。私は遠いアジアの孤島から「ニッポンがんばれ~」と念力を送っていますが、お願いだからそれを打ち消さないでクダサイな。

「つまるところ、ワールドカップの勝敗は国民の願いの差」

と言われる訳がよくわかります。スペインが勝てないのはこういうのが大きいのだね。ドイツ、ブラジルが勝つのはこういうのが大きいわけさ。

日本はヘタクソ・・・・これは事実なんだなぁ・・悔しいけれど。

それから、今までボロクソに岡田批判してきたマスコミの手のひら返した対応には怒っておりますが・・・今はそんな些細なことは無視しておりますです。
それから、日本戦の放映権はずしたTBSが大地震に襲われたチリの48年ぶりの勝利を中継していました。チリもヘタクソだけれども(なんたって48年勝てなかった)国民は大惨事のなかでサッカーチリ代表の活躍を心の支えにしている様子は痛いほど伝わりました。私、特定の外国の勝利を祈ったのは初めてです。カメルーンの勝利を願った中津江村の方たちの気持ちも・・・とてもよくわかりますね。
kappa 2010/06/21(Mon)09:43:48 編集
今回のチリは強いよ・・
>チリもヘタクソだけれども(なんたって48年勝てなかった
・・・今回のビエルサに率いられたチリは強いよ。南米予選はアルゼンチンより上だったからね。
細かい話はなんだけれども・・・戦術も戦法も実にユニークなチームでね、なによりチリ国民は、そのビエルサを(アルゼンチン人なんだけれどもね)神のごとくに尊敬し、敬愛している。「近寄りがたい哲学者のようなビエルサ」に、チリ国民は全幅の信頼を寄せているんだなぁ。

まぁ、日本がほんとにヘタクソだったなら、ワールドカップ本大会に4回連続出場は出来ないわけで、日本代表をみくびる必要もない。

オネガイダカラ、オウエンシテクダサイナ?
kappa 2010/06/21(Mon)10:08:45 編集
国民様
>日本サッカー協会と知的障害者のサッカーは別団体なんですね。
他のスポーツ団体も含め1つの団体にすれば良いと思います。

う~ん・・・、障害者たちに関しては支えてあげないといけない。日本サッカー協会は行政の壁を乗り越えて支えて欲しいと思います。
ブラインドサッカー・・・盲目の方たちが、ボールの中にいれた鈴の音を聞きながらやるサッカーですね。こういった大会にも参加しているし、サッカー関係者たちは影ながら応援はしているんですよ。

これは見えないだけに肉弾戦で大怪我することがある。前歯が折れるとか、骨折は当たり前らしいのだけれども、みんな楽しんでやっているといいます。

まぁ、サッカーと名がつけば日本サッカー協会が全部面倒を見なければならない?・・・囚人たちのサッカー大会、マフィア(ヤクザ)のサッカーチーム、象やイルカのサッカーの試合・・・いろいろあるわけで、なんでもサッカーと名がつけば応援できるかというと・・・難しいところはあるのですよ。

日本サッカー協会は他のスポーツ団体に比べ大変裕福です。日本中の登録者たちからのお金が入るからね。でもそのお金は、更なるサッカーの発展のために全部つぎ込まれる。女子サッカーにも力を入れています。地域の指導者育成に力を入れています。審判員の育成に力を注ぎ、経営に苦労するクラブチームの財務にも監視、助言もしている。

私は野球好きに今更文句を言っても始まらないとは考えているのだけれども、読売を中心にした日本のプロ野球がこの国のスポーツにナニを貢献してきたか?・・・と、残念でならないのです。
だってこの国は「大野球帝国」であることは今も変わらない。けれども、プロ野球界が何もしていないから・・・おそれながら日本サッカー協会が「100年構想」で、国民のスポーツ文化を作ろうとしているわけですね。

ナベツネ読売が放り投げた「ヴェルディ」は今年の秋、おそらく消滅します。

私の大好きな阪神タイガースが優勝したとき、私は神宮でその瞬間を迎えました。ずっと勝てない阪神の応援団長ひげの「松木さん」が優勝が決まる3時間前から外野席を回って「迷惑をかけないように!騒ぎ過ぎないように!」と訴えてきました。反対側ではヤクルトの有名な応援団長「オカダサン」が鉢巻してかさを振りながら阪神を祝福してくださいましたよ。感動しましたねぇ。私ら長いこと負けに慣れてきたファンはそんなに馬鹿はしなかったですよ。道頓堀でダイブしたり、酔っ払って道路を塞いだり・・・そんなファンはね、若造のにわかファンが多かった。世間はそれを、ゆるい眼で見ましたね。まぁいいか!久しぶりだものなぁ・・・と。
それから急にバカゾーの若者過激阪神ファンが跋扈しだし、私は野球場に出かけなくなった。トランペットうるさい!!ガキが占拠する応援席ウザイ。

熱烈な阪神ファンの北杜夫は、自宅の居間で静かに念力を送っているとのこと・・「どうか、ここで田淵がホームランを打ちますように・・・!」「掛布が逆転タイムリーを打ちます様に・・・!」

私はこの後、まったくプロ野球を見に行かなくなりました。

迷惑話でいうとね、去年読売が銀座、東京駅界隈を塞いで優勝パレードなるものをやった。
私のようなドライバーがどれほど迷惑をこうむったのか・・・私たちは仕事で、しかも時間で動いているわけでね、・・・・・・。
ピストル撃ちたくなるのは私のほうだったですよ。
kappa 2010/06/21(Mon)11:36:13 編集
Re:国民様
>kappa様

コメントありがとうございます。

>ナベツネ読売が放り投げた「ヴェルディ」は今年の秋、おそらく消滅します。

結果が出る前にそういうことは言わないで...
どうかお願いします。。。
【2010/06/21 18:34】
無題
すみませんね。
かわいそうなヴェルディサポーター救済策として、町田ゼルビアとの合併案も、別のところには書いてあります。

現実を見極めた、早めの対応策が必要では?
これ以上、ヴェルディサポを苦しめてどうするのよ???
きちんとホームタウンが確立していて、熱心なサポがある程度今までどおりに応援にいけるところで、尚且つ現在の選手たちも数人は受け入れてもらえそうな・・・チームがあるでしょ?そこにはそこの思惑もあるし、受け入れがたい思いだってあるでしょう。これは年末じゃ遅いと思いますけれども・・。

ヴェルディをさらし者にする気はさらさらないですよ。少なくともサポーターを救ってあげたいという気持ちは人並みにあります。経験していますからね。チーム崩壊・・・。
kappa 2010/06/21(Mon)19:03:13 編集
Re:無題
>kappa様

コメントありがとうございます。

けど、わからないな。

別のところを教えに来たくせに、すぐに消してと言う。
ってことは「見るな」っていうことかと思えば、「あっちに書いてある」って言う。
なんやねん!
まったくわからんよ。

ここは貴方と私だけの会話の場じゃないからさ、問答無用で「見てくれ」と言ったトコ公開するよ。

http://d.hatena.ne.jp/f-kafkappa/20100614/1276511670

【2010/06/21 20:29】
コラコラ

部分ハゲ同士でけんかするな

 「オフサイド」のルールすら理解できない妻が、すっかり長友とチョンテセのファンになっている。
 それでいいじゃない!!!
donjara 2010/06/21(Mon)20:50:51 編集
Re:コラコラ
>donjara様

コメントありがとうございます。

アタシの場合は、ハゲといっても傷ですから、ええ。

チョンテセくんの北朝鮮は、昨日ポルトガルにメタメタにやられちゃって、可哀相だったなぁ。。。
北朝鮮代表が、帰国して酷い目に遭わなきゃいいけど。

そうそう、私もそれでいいと思う!!
【2010/06/22 19:51】
大失礼いたしました!!
>アタシの場合は、ハゲといっても傷ですから、ええ。

冗談にならぬ事を書いてしまいました。すみません。珍しくも反省してます。

 ただ二人とも、真っ直ぐだなと思ったのですよ。
 まあ、カッパオヤジの場合はベクトルが斜め方向ですが・・・・。

>北朝鮮代表が、帰国して酷い目に遭わなきゃいいけど。

 私も同じ心配をしています。
donjara 2010/06/22(Tue)20:46:03 編集
Re:大失礼いたしました!!
>donjara様

コメントありがとうございます。

反省など貴方らしくもない!(笑)
本当に、余分なモノを取ってスッキリしてるんですよ。
だから自虐でもなんでもありませんので、気になさらないでくださいね。

>ただ二人とも、真っ直ぐだなと思ったのですよ。

donjara様のように絶妙な変化球投げられる方が羨ましいです。
これ、褒め言葉ですからね! 

テセくんもいい選手だけど、今回のW杯は、大宮の安英学(アンヨンハッ)くん
にあまりスポットが当たらなかったことが残念だなぁ。

http://kanom35.blog.shinobi.jp/Entry/93/
【2010/06/23 01:04】
FIFAは金儲け団体
W杯南ア大会~選手が疲れていて実力通りのプレーができていない


厳しい日程


日本代表のオシム前監督がスカパーのW杯で解説しているが、
その中でこんな注目すべき発言をしている。


11日から始まった第19回W杯だが、その中身はお粗末というか低レベル。
1次リーグ初戦16試合で逆転勝ちはゼロ。
1試合当たりの得点も1.56
(06年ドイツ大会は2.44。02年日韓大会は2.86)。


「高地でボールが選手の予想以上に伸びるから、
なかなかゴールを決められない」「初戦だからどうしても守備重視の試合になる」。
などと解説するムキもあるが、それはあくまでも要因のひとつ。
最大の理由は日程の厳しさで、選手が大会前にヘトヘトになっているからだろう。


「W杯に出場する選手の多くはスペイン(終了5月16日)やドイツ(同8日)、
イタリア(同16日)、イングランド(同9日)などヨーロッパ主要リーグでプレーしている。


主要リーグが終わるのはだいたい5月半ば、
選手によっては欧州チャンピオンズリーグ(22日決勝)などにも出場している。
リーグ戦が終わると例年なら選手は長いバカンスを取って疲れを取る。
それがほとんど休みも取らずに代表チームの合宿に参加、
強化試合をこなしてW杯に突入する。
パフォーマンスが低いのはムリもないです」
(サッカー記者)


アルゼンチンは欧州チャンピオンズリーグ決勝に出た選手は
代表合宿合流を遅らせたが、それも疲労回復を考慮してのことだろう。


FIFAの金権体質
「カネを払わなければ露天商も追い出す」と地元紙


こうした低いパフォーマンスの背景にあるのが「世界最大のカネ儲け集団」
と言われるFIFA(国際サッカー連盟)の金権体質だ。
(スポーツライター・工藤健策氏)


FIFAは昨2009年度の年間収入が10億ドル(約930億円)を突破。
利益だけでも約193億円というビッグビジネス組織だ。
世界の大企業から公式スポンサー料(一説には300億円)を集める一方、
それ以外の企業やビジネスは徹底的に排除する。


大会中に南アの地元紙は「儲かるのはFIFAだけ」と題して、こう報じている。
「メーン会場、サッカーシティー競技場の建設期間中、
作業員相手に食べ物を売っていた露天商が立ち退きを命じられた。
敷地内で食べ物を売るのはスポンサー企業に限られている」


どこで何を食べようが、何を飲もうが個人の自由のはずだが、
FIFAはカネを払っていない企業には商売をさせない。
ビタ一文稼がせないのである。これはほんの一例で、
今大会のオランダ―デンーク戦(14日)ではオランダのビール会社の便乗広告だとして、
スタンドで会社のロゴ入りのTシャツを着ていた観客を逮捕。
会社に対して法的措置を取ったほどだ。


1998年から従来の24カ国から32カ国に
出場国が増えたのもFIFAのカネ儲け体質の表れだろう。
試合数が増えれば当然、放送権料は毎回増え続け、
今回は前回の2倍以上の25億ドル(約2325億円)に達するそうだ。


「FIFAが長いリーグ戦を戦った選手にろくに休養を与えずW杯をやるから、
期間中も故障者が次々出ています。1次リーグの初戦でブフォン
(イタリアGK=ヘルニア)やペロン(アルゼンチンMF=右ふくらはぎ痛)など
試合中に古傷を悪化させたり故障したりしていますが、
大会が進むにつれさらに増えるでしょう」(現地記者)


そんなFIFAを率いているのがブラッター会長(1998年就任)だ。
そもそも今回、南アでW杯が開催されたのもブラッター留任工作の一環ともっぱらだ。
史上初のアフリカ大陸で開催することで、アフリカ票(52カ国)を取り込み、
会長再選につなげたいというのである。


記事から。
国民! 2010/06/22(Tue)20:54:05 編集
道頓堀にダイブで1名死亡 「資本主義」
>「日本なんか負けちゃえばいい!」というような「負のエネルギー」を送らないでください。
見たくなければ見なければいいこと。


カメルーン戦は寝てましたし、
オランダ戦は鬼平犯科帳劇場版を観ていました。


>道頓堀でダイブしたり、酔っ払って道路を塞いだり・・・


星野阪神が優勝した時に道頓堀にダイブして1名死亡しております。
酔っ払いのオヤジが2,3回飛び込み、
また飛び込もうとした時に自分のタイミングではなく、
他人押され落ち死亡し犯人はその場から逃亡し、
捕まったどうかは知りませんが、
亡くなった人には俺は同情はしませんし、自業自得、事故責任ですから。
「逃亡した奴は殺意はないと思われる」
道頓堀に飛び込むアホにはワニでも連れてきてワニの餌にするか、
人間剣山でも仕込んでおけ!と思います。
日本一汚い淀川から飛び込めば文句は言いませんし、
淀川なら大阪湾に流れ太平洋漂流すればサメのエサになりますから。


>迷惑話でいうとね、去年読売が銀座、東京駅界隈を塞いで優勝パレードなるものをやった。


こちらはルールにそってやっています。
あと天皇即位誕生20年のでも迷惑をかけた皇室好きは許せないですよね。


>ナベツネ読売が放り投げた「ヴェルディ」は今年の秋、おそらく消滅します。


資本主義なのだから企業もスポーツも潰れるのが当然だと思いますし、
ラグビーのWCで赤字でも国に補てを求めることは俺は許しません。
「バスケットも10億円の赤字」
経団連の国に頼りエコポイント、エコカー減税が許せないし、
直ちにやめてもらいたいし資本主義なので、
経団連の企業も潰れるのが当然と思いし、
無駄なスポーツ事業を取りやめ派遣切りをやめるのが
当然かと思います。
国に頼れない個人商店からすれば、
大企業も銀行も甘いとおもいますし、
大地にしっかり根がはるくらい足をつけて生きていく方が、
大事なのではないでしょうか。


前原が大分を駄目にした元社長を国の仕事に引き入れたことが許せないですし、
この国を潰すきか!っと。


サッカーだから騒ぐな!と言っている訳ではありませんし、
KAPPAさんはさくらが嫌いと言っていましたが、
俺はさくらの下で騒ぐ馬鹿な日本国民が大嫌いですし、
空から爆弾をばら撒きたい気分です。
「ゴミは持ち帰らない深夜まで騒ぐし、
騒いではいけない場所で酒を飲むゴミどもが許せません」
見ず知らずの他人に迷惑をかけないのが当たり前ですし、
家族だろうが友達だろうが迷惑をかけず、
気を使って生きていくのが当たり前だと思います。


人に親切にしなさいととか困った人がいたら助けてあげなさいより、
見ず知らずの他人に迷惑をかけない、人に気を使って生きていく方が、
大事な事だと思います。


日韓共同開催でナベツネが協力をしなかった事と東京が開催に参加しなかったから、
単独開催が出来なかったと恨んでいましたが、
ドーハで負けたチームがいけないわけで、
WCに出場したこと無い国で開催する汚点を避けるために、
FIFAは保険で日韓共同開催にしたわけで、
恨むなら代表チームの方だと思います。


13日は2大戦隊激突!スーパー戦隊VSシリーズ劇場と、
天装戦隊ゴセイジャーは放送されたが、
WC特集のせいで仮面ライダーWが中止になり腹が立ち、
20日は全米オープンでまた中止になるのかと心配したら、
放送されてホッとしました。


世界中で日本人選手が活躍するとテレビとマスコミ経費が加算で、
不景気で大変だということも我々は理解しないといけなし、
テレビで放送されるのが当たり前と思ってはいけないと思います。
国民! 2010/06/22(Tue)20:54:48 編集
追加記事
”アジアと世界の差はむしろ広がっている”


今大会は得点が少ない。
それだけにジャッジが左右する試合が多いといえるが、
その審判のレベルも疑わしい。悪質なファウルを放置したり、
取らなくてもいいPKを取ったり、
無用なイエローカードを出したりしているからだ。
ヘタなジャッジのせいか、ヘトヘト選手の影響か、
大会8日目もドイツがセルビアに0-1で負ける波乱が起きた。
この調子では欧州の強豪国が早々と姿を消し、
日本をはじめアジア勢が決勝トーナメントに
進出する事態も大いにあり得る状況になってきた。
だが、果たしてそれで本当の意味でW杯といえるのか。


「日本のスポーツマスコミは太平洋戦争中の大本営よろしく、
オランダに勝てる、十分勝つチャンスがあるなどと
試合の何日も前から大騒ぎしています。
でも、実際には世界のトップレベルの国と
日本の実力には大きな差があります。
南米や欧州の強豪国は決勝トーナメントを
見据えながら試合を進めている面もあり、
必ずしも初戦から全力を出し切っていない。
日本や韓国が初戦からシャカリキになって
戦っているのとは同じにはできません」
(前出の工藤氏)。
初戦ギリシャを2-0で破った韓国がアルゼンチンには1-4と
子供扱いされて完敗したのがそのいい例だろう。
いや、日本だって大会直前まではスポーツマスコミは
「日本は1次リーグ敗退の可能性大」と冷静だった。
それがまったくやる気の感じられないカメルーンに勝っただけで、
手のひら返して「やれる」「決勝トーナメント進出だ」の大合唱だ。


サッカーライターの小室功氏もこう言う。
「システムがどうの、トレーニングがどうのというサッカーの原理原則は、
世界のトップとアジアは変わらないところまで来ていると思います。
違うのはトップレベルでどれだけタフな試合をこなしているかという経験、
選手層の厚さです。
(代表チームの中に)欧州クラブに
3、4人が所属しているというくらいでは少なすぎる。


それを売りにしている時点で負けでしょう。
アジアと世界のトップレベルとの差は近づくどころか、
逆に離れてしまっているのかも知れない。ため息がでますね」


”次回ブラジル大会ではアジア枠見直しの動き”


そもそもW杯の各大陸ごとの出場枠でもアジアは優遇されているとの声がFIFA内でも強い。
アジア枠は4,5。たしかに加盟国数は46(ヨーロッパ53、アフリカ52)と3番目に多いが、



振り返れば前回のドイツ大会でアジアは
日本、韓国、サウジアラビア、イランの4ヵ国が出場したがすべて1次リーグ敗退。
しかも1次リーグ12試合で勝利は韓国がトーゴ(アフリカ=3連敗)に勝った1勝だけ。




残る3ヵ国は揃って1分け2敗だった。
「強豪がひしめく南米とレベルの低いアジアの枠が同数というのはおかしい、
ヨーロッパはもっと増やすべきだという意見はFIFA内でも強い。
そうした声に押されて、ブラッター会長も次回のブラジル大会で
各連盟の出場枠の見直しを行うことを示唆しています」
(サッカー記者)


19日に日本はオランダと対戦する。
勝った国が勝ち点6となり、デンマーク-カメルーン戦の
結果によっては1次リーグ突破が決まるが、
冷静に判断して、この組ではオランダ、デンマーク両国の方が力は上だ。
オランダやデンマークが決勝トーナメントに進出しなければ、
南アのW杯は見る価値をいっぺんに失ってしまうだろう。


記事から。


ヨーロッパ枠 15
南米枠     7
アフリカ枠   5
北中米枠    3
アジア枠    2
「アジア枠はオセアニア地区も含む」  
が理想でしょう。
国民! 2010/06/23(Wed)20:05:58 編集
相変わらずキツいなぁ(笑)
>国民!様

コメントありがとうございます。

スポーツ記事も政治記事と同じくらい胡散臭いですからあまり信用してないのですが、私は今回のW杯は、とても面白く観ています。
身体の大きな外国人選手に対し、日本はパワーvsパワーの戦いに持ち込まず(こんなこと出来っこないし)、組織力で対抗してます。
日本(あるいはアジア)のレベルを諸外国と比較するのはナンセンスだと思うのです。
屈強な体躯の諸外国とは違うのですから。

今朝のデンマーク戦、FKでゴール前に壁として立ったデンマーク代表選手達の前に並んだ、日本人選手の小さかったこと!
ダビデがゴリアテを倒す聖書の話を思い出しました。
個人技に頼らない戦い方が、今の日本代表選手達だと思います。
惜しみない拍手を送りたいですね。
どれだけの人々が勇気を貰っただろうと思うと、今後の戦いも難関には違いありませんが、「がんばれぇ~っ!!」と黄色い声援を送りたいです。

もちろん、サッカーだけでなく、他のスポーツにも。
時々馬鹿をやっちゃう人も確かに居るけどさ、反面教師として見ればいいよ。
無茶して亡くなっちゃった人はさ、幸せの内に亡くなったんだと思うことにします。。。私はね。^^
鯱美(とらよし)URL 2010/06/25(Fri)20:55:49 編集
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
CALENDAR
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RECENT COMMENT
[11/22 たいやきやいた]
[11/20 国民!]
[11/19 国民!]
[11/19 国民!]
[11/18 NONAME]
[11/16 国民!]
[11/16 たいやきやいた]
SEARCH
PROFILE
HN:
鯱美(とらよし)
性別:
女性
職業:
領収書収集
MOBILE
フリーエリア
忍者アナライズ

HTML & CSS Designed by ittuan

忍者ブログ │ [PR]