忍者ブログ
kanom-35°                                                                                               ご来訪、誠にありがとうございます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

JUGEMテーマ:フェアトレード
JUGEMテーマ:サッカーのニュース



 今更こんな話題でもないのかもしれないけど、ちょっと面白い(スミマセン)話を聞きかじったもので。。。

JFLからJ2に上がってきたのは、栃木、富山、岡山。

その中の1チームの話をききまして。。。
うーむ。
本当に大丈夫なのかなって、思ってしまいましタ。

新J2参入チームのある方の名刺を拝見しますとね、その方の肩書きが

「事業部 経理・ホームタウン・商品開発担当」

っとある。

「・・・・・・・・・。」

そこで

「会社には何名居るんですか?」

そう尋ねたところ

「7名です~ぅ。」

っとキタもんだ。


ありえーんっ!

どんな殺人的業務だんだろ?

鯱さんチームに当てはめれば、4.5人分の仕事を一人で取り仕切ってるってこと。

ありえーんっ!

そりゃ商品発注のロット数も、経理業務も、地域活動も、J1チームちは規模が違うだろうけど、
今の内に人材を確保しておいた方がいいですよ。
娯楽を目的としたスポーツ興行が仕事ですが、Jから、どのチームにも支援金が出る以上
収支報告は厳しいですから。

プロサッカーリーグが発足した当初は、現在Jに所属しているチームは、皆初心者で
暗中模索状態でした。
前例が無いために、Jと全てのチームが一丸となって、詳細なノウハウを蓄積し、現在は
どのチームにもそのノウハウが展開されてスタンダードとなっています。

新しく加入してきたチームは、そのレベルに早急に追いつかなくっちゃいけません。
うーん、厳しいよねぇ。。。
ホントに頑張れっ!っとしか言えませんよ。

「J2に上がったのは嬉しいでしょうけど、しばらくは財政も業務の確立も厳しいですよねぇ。。。」

そんな感想を述べたら、直属の上司が、

「そーなんだよ。今までに培ったノウハウは、新規参入チームは喉から手がでるほど欲しいし、
既存のチームが伝授していかなくっちゃいけないよね、ねぇ、君、教えてあげてくんない?」

こうキタもんだ。

「出向ですかぁ~?」

と聞けば

「転職に決まってんだろ。」

ハハハ、肩たたきですか。。。考えておきます(笑)。


今年から来年にかけて、我が社にも大掛かりなシステムが導入されて、経理業務も大幅に
低減されるし、簿記2級程度の知識があれば出来るようになっちゃうから、、、
あ、わたくしリストラ組?
こんなご時勢だけに、ちょっと笑えない。。。

そんな会話の後で、珍しく色々と考えてみた。

設立したばかりの会社とか、新規事業に挑む会社は、私にとってとてつもなく魅力的です。
一法人の経理なんて、4年もすれば飽きてしまう。


・給料が格段に減っても「遣り甲斐」のある仕事
・少しばかりの贅沢しかできないけれど、安定した退屈な仕事

10年前だったら、前者を求めたと思うけど、今なら間違いなく後者を求めるに至りました。
社会が安定していないのだから、冒険なんて出来ない。
もちろん年齢的にもね、、、。

上記の二択で私が選んだのは、下世話な言い方になるけれど要するに「お金」。
そろそろ親のことや、自分の老後の事だって考えるので、綺麗ごとなんて言っていられない。
若い頃には無縁とも思えたけれど。

嫌な言い方だけど、お金=社会性。

上記の二択で「お金」を選択するってことは、社会性と引き換えに仕事の「遣り甲斐」を捨てるってこと。

会社で「遣り甲斐」を見出せないのなら、自分自身の日常のうちに見出すしかありません。
今日の現実はソレを許してくれそうもないので、閉塞感が募ります。


自分の生き甲斐、遣り甲斐

簡単に言い表せずに悩むのなら、辛い顔をするより笑っちゃえ。

気概だけでもそれくらい持たなくちゃ、この世の中に益々見捨てられてしまう。。。













PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
CALENDAR
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RECENT COMMENT
[11/22 たいやきやいた]
[11/20 国民!]
[11/19 国民!]
[11/19 国民!]
[11/18 NONAME]
[11/16 国民!]
[11/16 たいやきやいた]
SEARCH
PROFILE
HN:
鯱美(とらよし)
性別:
女性
職業:
領収書収集
MOBILE
フリーエリア
忍者アナライズ

HTML & CSS Designed by ittuan

忍者ブログ │ [PR]