忍者ブログ
kanom-35°                                                                                               ご来訪、誠にありがとうございます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりに、全国版の蹴球誌に名古屋の特集が組まれました。嬉し恥ずかし。

wsd-hyousiPAGE1.jpgW杯によるJリーグの中断直前に、今シーズンの前半を振り返り、上位チームの緻密な分析がされていました。それが影響しているのか、清水さんと鹿島さんが失速中。
再開後は6勝1分1敗。漁夫の利のような形で、名古屋が(小さな小さな声で)首位に立ちまして、この度、こんな特集が組まれました。

こういう戦術分析とか、弱点が赤裸々にされちゃうと、やっぱり戦い方は難しくなるんでしょうか。チームの強化担当も選手も監督も、それくらい読まれていることなど承知してるハズなのですけどね。

この特集が組まれた後の試合は、ホームもアウェーもどれも辛勝。
川崎さんにはボロ負け。

なので、直近の京都戦は冷や冷やものでした。去年までの名古屋は、下位チームに簡単に勝ち点3を献上しちゃう優しいチームだったので。

こんな蹴球誌を買ってはみたものの、戦術などわかりゃしない。
けど、名古屋の弱点については至極納得。修正するからね、見ておれ!

巻頭20ページの特集をざざっと読んで、幾つか突っ込みところを(笑)

◆検証・名古屋グランパス - 彼らに王者となる資格はあるのか!?

 風格という意味なら、ありません。。。

◆漂い始めた王者の品格

 恥ずかしいからやめてください!

◆好調の要因は、「夏のピクシー改革」にあった

 真夏の合宿中、選手は毎日10キロの走り込みと、普段とは全く違ったハードメニューで、「しごき」に近かったと聞きました。
 合宿中選手が身体を絞っている時に、ストイコビッチは明らかに太ったんだけど、これってどうよ。

◆未来予測 名古屋初優勝で500億円の経済効果 - 解説 金子哲雄(流通ジャーナリスト)

 絶対無い!あるわけ無い!

 そう思って鼻で笑っちゃったんだけど、とりあえず氏の説を読んでみました。

☆引用開始☆

 名古屋がリーグ初優勝を飾った場合の経済効果ですが、ざっと算出すると500億円になります。まず、09年ホーム戦の観客総数を見るとおよそ30万人弱。これに、名古屋市を中心にサッカーに興味を持つ老若男女を含めると、ワールドカップ効果もあり、250~300万人のサッカーファンがいると予想されます。
また、名古屋の親会社であるトヨタ自動車を中心に、トヨタグループの関連企業全体で100万人近くの従業員がいます。サッカーファン300万人とトヨタ関連の従業員100万人で合計400万人。そして、ひとり平均で1万円程度の消費を見込んだ場合、400億円の見込みとなります。
 消費の内訳を細かく言うと、盛大なお祝いによる飲食での消費、グッズの販売や物販などのプライスの効果に加えて、スポーツ新聞やサッカーダイジェストなどの雑誌の購入も含まれます。また「初優勝」ということを考えると、自動車の売り上げアップが見込めます。というのも、トヨタグループが優勝イベントやキャンペーンを盛大に打つことが予想されるからです。

☆引用終了☆

東京の人口が1300万人強ということを踏まえると、名古屋を中心にサッカーに興味を持つ老若男女は、250~300万人ではなく、せいぜいその約20分の1くらいだと思うけど、こればかりは地元でもよくわからない。愛知県は、良く言えば堅実、悪く言えばドケチ。無駄なお金は使いたがらないけれど、でも、フランドとか名誉には滅法弱い。、「名古屋が優勝した」場合、サッカーなんてまるで興味なかったくせに、「ずっと応援してました!!」と臆面もなく言う俄かファンが爆発的に増える可能性は大いにある(笑)。そういう人は「ずっと応援していた!!」との言葉を証明するかのように大いに消費します。^^

一方企業側は、このまま円高が進めば、万が一名古屋が優勝しても、そんな盛大なキャンペーンを打つのは渋ると思うなぁ。。。だって、予算にないことだし(涙)。

ドラゴンズが優勝しても経済効果は150億というなら、500億はありえないけれど、ま、地元市民がお祭り騒ぎしてくれるなら企業も動いて、100億くらいの効果はあるかもしれない。

・・・なんて試算が無駄で虚しく響くことのないようにと祈るばかり。。。

あと、「ライバルたちは名古屋をどう見ているのか」とのテーマで、他チームの選手が名古屋を評していました。

ムカついたけど、二の句が継げなかったのがこれ

◆一発で試合を決める「武器」が増えた印象です。でも、負け方が派手なのは、これまでどおり。by FC東京・塩田仁史

 呪詛呪詛呪詛


8月最後の週末28日(土)に、名古屋はホームに京都サンガを迎えた一戦がありました。
前の会社の後輩で最強の飲み友達の男女2名、S(♂)とO(♀)に「たまには観戦に来てよ、その後はうちでガッツリ飲もうね~。」と誘ったところ、Sくんは春日部から新幹線で来てくれました。Oさんは全く興味ないのに来てくれました。

「ありがたいなぁ、嬉しいな」

なんて素直に喜んでいたのに、Oからは「Sくんったら、新幹線の中でも、会場入り前にもたっぷり飲んで、もう相当に酔ってて危ないですよ!」とメールが届き、しばらくしてSからは、呂律のまわらない声で「Oのやつ、試合も観ないで只今爆睡中。それも自分の席じゃなくって、入り口の階段のトコで!ぎゃーっはっはっはっは!(笑)」と電話がありました。

まったく、おまいら、何しに来たんだ!

わたくしの飲み友達は、こんなのばっかり。。。
 

PR
ふん・・んん。
      鯱鯱鯱鯱
     鯱鯱  鯱鯱
    鯱鯱    鯱鯱
   鯱鯱      鯱鯱
  鯱鯱        鯱鯱
   鯱鯱      鯱鯱
    鯱鯱    鯱鯱
     鯱鯱  鯱鯱
      鯱鯱鯱鯱
     鯱鯱  鯱鯱
    鯱鯱    鯱鯱
   鯱鯱      鯱鯱
  鯱鯱        鯱鯱
   鯱鯱      鯱鯱
    鯱鯱    鯱鯱
     鯱鯱  鯱鯱
      鯱鯱鯱鯱
    
     
donjara 2010/09/01(Wed)21:20:03 編集
鯱のつぶやき
オホーツク海に


















赤と黒の農産物が沈んでるのが、水面からもかろうじで見えとるでね。
安心しりんね。

ざっぶーん。
【2010/09/02 20:54】
ちょっといたずら
>名古屋が(小さな小さな声で)首位に立ちまして


木村カエラ「ちょっと一言いい?」
鯱美「何?」
木村カエラ「グランパスが首位だからってビール飲みすぎじゃない?」
鯱美「なんで携帯がそんなこと言うの?」
木村カエラ「だってあなたの携帯ですよ!
       24時間一緒にいるのだから
       あなたの健康を考えるの当然でしょ」
鯱美「飲んでいい」
木村カエラ「話し聞いてた?」
鯱美「ゴクゴクゴク」


鯱美「大将!ビールはサーバーで日本酒は樽でもってきて」
大将「喜んで」


     ーお断りー
この会話は名古屋市内で実際に存在する実話に基づいた話であり、
人物、団体名は本物であり実在することをお知らせいたします。
国民! 2010/09/01(Wed)21:33:32 編集
Re:ちょっといたずら
>国民!様

コメントありがとうございます。
とても可愛らしいいたずらで、思わず笑ってしまいました。

んがっ!
あの日(8/28)は、友人2人が先にたっぷり出来上がってしまい、置いてかれた感で切なかったのですよぉ。

>鯱美「大将!ビールはサーバーで日本酒は樽でもってきて」
>大将「喜んで」

こんなこと言ってくれる素敵な大将、何処かに居ませんかねぇ?(笑)

>     ーお断りー

むぅ。
以前、会社で(退社の)送別会をしてもらった時、社長から私に花束贈呈という場面があったのですが、正にその時、わたくしは何故かタクシーで自宅に向かっておりました。。。
今尚語り継がれている、一生の汚点ナリwww




>     ーお断りー
>この会話は名古屋市内で実際に存在する実話に基づいた話であり、
>人物、団体名は本物であり実在することをお知らせいたします。
【2010/09/02 21:17】
鯱一じゃ、座りが悪かろ

 ちなみに沈んでいるのは海の底ではなく、沼の底です。

 だけど、ちゃんと屋根がついていて空調もあるのです。
 客も少ないから、良く効くのだ。
  

 金持ち喧嘩せず。衣食足りて礼節を知る。
 屋根あってこその余裕。万年二部それも良し。
 勝っておごらず、負けてひねくれず。

 熱帯夜にエアコンなしでサッカーしてる。汗みどろで首位だ優勝だと騒いでいる肉食獣には、解らないだろうこの境地!?
donjara 2010/09/02(Thu)22:31:29 編集
Re:鯱一じゃ、座りが悪かろ
>donjara様

コメントありがとうございます。

鯱八もさ、ずっと応援し続けてくれるサポさんのためにも、いつかは鯱一にならなくちゃいけない。
別に、我が社の名誉のためでも何でもないんです(私はそう思ってます)。
鯱八発足からのサポーター代表のSさんは、「鯱八が優勝するまで、ビールは一滴も飲まない」と願掛けをして十余年。
そんな緊張感が全く無い私は、飲ませてあげたいと思うわけです(涙)。

内輪のハナシになってしまいますが、現時点において我が社で浮かれポンチな輩は、ト●タからの無能で能天気な出向社員のみ。
この構図、、、男性ならおわかりでしょう、プロパー社員は諸々葛藤がありんすぅ。

【2010/09/04 01:59】
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
CALENDAR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
RECENT COMMENT
[11/22 たいやきやいた]
[11/20 国民!]
[11/19 国民!]
[11/19 国民!]
[11/18 NONAME]
[11/16 国民!]
[11/16 たいやきやいた]
RECENT TRACKBACK
SEARCH
PROFILE
HN:
鯱美(とらよし)
性別:
女性
職業:
領収書収集
MOBILE
フリーエリア
忍者アナライズ

HTML & CSS Designed by ittuan

忍者ブログ │ [PR]