忍者ブログ
kanom-35°                                                                                               ご来訪、誠にありがとうございます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

取った覚えのない新聞が、10月からドアの郵便受けにはさまれており、怪訝に思っておりました。

昨年の秋「とりあえず三ヶ月だけお願いできませんか?」なんて販売員から泣きつかれて、10・11・12月の三ヶ月だけという約束で購読契約をしちまったことがあったけど、その複線が契約前の1ヶ月の無料サービス。
ったく、新聞なんて会社で読めるっつーの。取ってもいいかななんて思うのは中日新聞だったけど、とにかく古新聞の処理がおっくうだったから、もうずっと新聞は会社で読んでいたのに。
無料サービス期間を終え、2千円分の商品券と洗濯用洗剤2箱を差し出し、とにかく深々と頭を下げる販売員に同情し、「3ヶ月だけ」と念を押して契約した朝日。

約90日間の購読期間中、新聞を開いてみたのは数回しかありませんでした。
朝日とか、日経とか、開けば私の中で警鐘が鳴る(読売は論外)。ガンガンガンガンガン。避難せよっ。
朝っぱらから、なんで嫌な気分にならなくっちゃいけないんだろ。。。好んで購読していた頃もあったのだけど。

また3ヶ月だけの購読契約のための1ヶ月のサービスかと思っていたらなんと!ドアの郵便受けに「集金のお願い」なんてビラが突っ込まれておりました。
アッタマにきて、ソッコービラに記載されていた販売店に電話。

わたくし:「頼んだ覚えなんてないんですけど。」

販売店:「いえいえ、当社のデータベース上では継続扱いになっております。」

わたくし:「確かに昨年の10月から3ヶ月は契約しましたけど、以降はお断りしたはずです。」

販売店:「しかし、当社では継続扱いになっております。」

わたくし:「要りませんから、契約解除してください。」

販売店:「クーリングオフ期間は過ぎておりますし、当社も高額で販売員を雇っておりますんで。。。」

ムッカーっとあったまにくる。
そんじゃなにか。高額で雇った販売員だから、アタシの言い分など聞き捨てられるっちゅーわけかいっ!
高額で雇った販売員の方が、アタシなんかよりよっぽど有能っちゅーわけかいっ!
だいたい高額って、そういう下品な言葉を簡単に使うなってーの。
こういうことを言うヤツほど、実は低賃金で非正規労働者を雇っているんじゃなかろうかぃ。あぁん?

昨年、読む気もしない朝日新聞の3ヶ月間の購読契約が切れる時、販売員に確かに言い放った言葉を覚えてる。

わたくし:「朝日は変わっちゃったねぇ。もう読む気がしない。がっかり。」

その時販売員は申し訳なさそうに言ったんだ。

販売員:「確かに変わっちゃいましたね、時代というか、、、昔からの読者さんには受け入れられない部分も出てきましたね。懲りずにまたよろしくお願いします。。。」

あの時に曖昧な返事をしたのだろうか、、、でもこの会話の脈略から、次期更新のニュアンスなんてないはず。もちろん私にもそんな意思はなかったのに。
大体なぜ、9ヶ月も間を空けて購読なわけ?契約したかどうか忘れちゃう心理を利用したんじゃないの?

読みたくもない新聞があと2ヶ月郵便受けに差し込まれるそうな。
腹いせに、届けられても拡げた痕跡のない新聞を廃品袋に入れてやろう。3ヶ月分の代金は支払うけど、もう一切配達してくれるなと言ってやろう。そんでもって、3箱くらい洗濯用洗剤を要求してやろう(笑)。
いや、この贈答品が曲者なのかな。。。
まったく腹の立つことよ。
PR
聖教新聞だからぁ・・・
と次回からはサラリと言いましょう(笑)

それにしてもむかつく話ですね~
契約書を確認させてもらえないのかなぁ?あきらかおかしい。お金払わなくていいんじゃないの??

こういう勧誘の類はその気がなかったら、ドアあけちゃうとアウト。話を聞いちゃったらダメらしい。
何かで聞いたけど、断るのにたくさん言葉を話す人ほど脈ありの人だと思われてしまうのだそうです。

その点うちのミラクルじいさんは勧誘に強いよ~
怖い顔(もともと怖いんだけど)で睨みつけて、
「いらない」の一点張りで、勝手にドアを閉める。ここまで感じ悪いとブラックリスト入り確実(笑)







14番目の月 2011/10/26(Wed)16:11:52 編集
Re:聖教新聞だからぁ・・・
>14番目のお月様

コメントありがとうございます。聖教新聞に大笑いしました(笑)。

それにしても、頼もしくて素敵なお父様ですっ。
私も普段は絶対に相手を確認しないとドアを開けないのですが、ま、お酒が入って気が緩~くなると、やっちまうんですな(笑)。
契約書、あるはずだよねぇ。「パソコンのデータベースに・・・」とか「高額の販売員云々」なんてふざけた事をしれ~っと言われた時、頭に血が上って言い返せませんでした。悔しいっ!ぷんぷん!
【2011/10/26 23:38】
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
CALENDAR
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
RECENT COMMENT
[11/22 たいやきやいた]
[11/20 国民!]
[11/19 国民!]
[11/19 国民!]
[11/18 NONAME]
[11/16 国民!]
[11/16 たいやきやいた]
SEARCH
PROFILE
HN:
鯱美(とらよし)
性別:
女性
職業:
領収書収集
MOBILE
フリーエリア
忍者アナライズ

HTML & CSS Designed by ittuan

忍者ブログ │ [PR]