忍者ブログ
kanom-35°                                                                                               ご来訪、誠にありがとうございます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11月の初め名古屋市某区の小学校7校に、鯱のトップに属する28名の選手が、学校訪問することになりました。
Jリーグの選手がサッカーに対する思いを語り、ボールを使って子供達と実際に戯れ、一緒に給食を食べながらひと時を過ごすというもの。
こういう活動は今年で4年目なのですが、今年は私も初参加ということで、今日は事前打ち合わせのために、受け持ちの小学校を訪問してきました。

この地域は先日、夏祭りのイベントで訪れたところなのですが、ちょっと風変わりな地域です。
駅を降りると風俗店だらけ。そこに民家も昔ながらの八百屋さん、飲食店、電気屋さんなどが点在してるんです。
昼間歩くぶんにはどうってことありませんが、夜になるとちと女一人では歩きにくい場所でありますが、しかしその駅前商店街組合に加盟し、地域と折り合い良く営業してるって言うんだから、頼もしい街でもあります。

駅から徒歩10分ほどで小学校に着き、校舎から出てくる女の子二人に、「職員室はどこですか?」っと訪ねると、何だかえらく緊張してる様子。「あ、ここを左です。」の答えに「どうもありがとう」とお礼をいうと、にっこりしながら走り去ったのだけど、すぐに戻ってきて、「ごめんなさい、右だった、右です!」「あ、でもあっちからの方がいいかなぁ、、、」と二人できゃっきゃと笑いながら教えてくれる姿がなんとも健気で可愛いらしく、元気の良さにほっとする。自然に笑みがでてくる。

少し迷った後、職員室に着いて入り口付近に居た若い男性教師に名を名乗ると、いきなり「ああ、どうも!お世話になりますっ、んでー、うちに来る選手は決まったんですかっ?」っと。思わず笑ってしまう。
それだけ楽しみにしていてくれるのかと思うと、俄然はりきっちゃうぞぉー。
「決まってますけど、まだ内緒にしておいてくださいね。」そう言って、訪問予定の3選手の名前を告げると、すぐに職員室中に広まってました(笑)。

校長先生とイベント担当の先生が出迎えてくださって、当日の授業内容について確認。
・選手の自己紹介
・デモンストレーション(リフティングやらキック力やらドリブルやらディフェンス力やらをゲーム形式で)
・夢をテーマとしたトーク - 質疑応答
・~給食~
・記念撮影
っとこんな感じ。
小学校側も初めてのことなので、ここはもう子供はもちろん選手も大人(教師)も楽しんで貰える様に、いろんな提案をしていたら、校長先生が俄然楽しくなってきたらしく、途中で5年生の担任の先生とサッカー部の顧問の先生まで呼んで、打ち合わせといえども非常に楽しい時間になりました。
どの先生も、とにかく子供が楽しめるようにという視点で考えてくれているのが見てとれて、こっちまで楽しくて嬉しくなりました。こういう雰囲気って、校長先生が率先して子供達に楽しい思い出を送りたいと思っているから、他の先生方にも伝わるんだろうなぁ、、、と。

イベント担当の先生が、「うちの生徒は元気が良すぎてたぶんトークとか質疑応答よりも、身体を動かしたいと思うので、そちらの時間を長くとっていただけると、、、なんならたっぷり2時間使ってもらっていいですから!」だって。あのう、1時限だけのハズなんですけど、そんなに簡単に授業の変更なんて出来ちゃうんですか(笑)。
でも、可否は別として、こんなに楽しみにしてくれる学校でよかった。過去の事例としては、全く興味がない先生が担当の学校もあり、盛り上がらないところもあったようなので。

そんなに元気のいい学校なら、集合写真の構図ももっと大胆にしちゃおう。行儀のいい整列写真なんかつまらないから、思いっきり躍動感のある写真を撮っちゃおう。
そんな構想を校長先生と担当の先生に話していたら、「いいじゃないですか!学校中に貼っちゃいますよ。」「学校新聞に絶対載せます!」なんて、こっちが元気になるお言葉をいただきました。

本当は、もっと聞きたいことがありました。
子供達は本当に元気なのか、こんな暗い時代を子供達なりのアンテナで察知してるのではないのか、大人に望んでいることは何だと思うか、、、。
全校生徒204人、このイベント(授業)対象は5・6年生の67名で各学年1クラス。
少ないなぁ、、、。この広い運動場が悲しくなる。

打ち合わせと言うより子供達へのサプライズプレゼントを考えてばかりの、ひたすら楽しい時間を過ごし、挨拶をして校庭に出ると、先ほど打ち合わせに加わった男性教師2名が、男子児童を整列させて何かを話している様子。
ははーん、早速デモ(注:抗議運動ではない)に参加する子供を選抜してるのかな。
真っ直ぐ先生を見て、キリっと返事をする子供達がなんとも清清しい。

毎試合のセレモニーの子供達を見てても思うことだけれど、大人は本当にこの子達の未来の守護神となれるだろうか。子供達の夢の実現のために、何が約束できるだろう。
PR
匿名希望の某様
おおせの通りに(笑)

予想は前者のほうです。ソコのことをどうしても私は訓読みしてしまいます。
最近聞かれなくなった「場末」という言葉がぴったりな町です。
あ、これは郷愁って意味ですからねっ。

夏祭りに来ていた小生意気な子供達もいるのかなぁ。
それも楽しみの一つです。
それにしても、これだけのヒントで当たっちゃうなんて、流石ですね!
この件は、また是非書いてみようと思ってマス☆
とらよしURL 2011/10/29(Sat)22:11:15 編集
メジャーリーグサッカー
知っていると思いますが、
メジャーリーグサッカーの
木村光佑(27)「コロラド・ラピッズ」が
全米制覇したそうです。

今季は右サイドバックでリーグ戦全試合先発出場し、
試合ごとに選ばれるリーグのベストイレブンにも、
今季は何度も選ばれたそうです。

ザッケローニの日本代表にもリストアップされ、
あやまんJAPAN違った、
ザックJAPANの隠し玉だそうです。

新聞より。
国民! 2011/11/02(Wed)20:48:44 編集
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
CALENDAR
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
RECENT COMMENT
[11/22 たいやきやいた]
[11/20 国民!]
[11/19 国民!]
[11/19 国民!]
[11/18 NONAME]
[11/16 国民!]
[11/16 たいやきやいた]
SEARCH
PROFILE
HN:
鯱美(とらよし)
性別:
女性
職業:
領収書収集
MOBILE
フリーエリア
忍者アナライズ

HTML & CSS Designed by ittuan

忍者ブログ │ [PR]