忍者ブログ
kanom-35°                                                                                               ご来訪、誠にありがとうございます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

我が社には、民主の平野博文が5人も居る。
あんなヤツが一人居るだけでも鼻つまみモンなのに、よくもまあ、5人も揃ったもんだ。
無能な上司がオノレより有能な部下を欲しがるわきゃない。
黒いものでも白と言えちゃう、出世大事だけの「(無能な)イエスマン」が居てくれればいいのだ。

馬鹿は持ち上げられると調子に乗る。
持ち上げられたことなんか無いモンだから、見てるこっちが恥ずかしいくらいに調子の乗る。
年功序列という妙な秩序のもと、お慈悲で無能な輩をトップに据えちゃったら悲惨である。

トヨタの凋落がいい例。

崩壊の序章は、かつて社長でもあり、経団連の会長でもあった、O様をトップにしたこと。

「あんなに冷徹な弱者切捨てを断行する、新自由主義バリバリの人物が経済界のトップに居るのは危ない」

トヨタの中でも、心ある有識者は居る。
奥田降ろしの声も上がったのだけど、声を上げた者の多くが子会社へ出向なんて目にあいました。。。

そんな声を上げていた、かつてお世話になった上司は、我が社のメンツを知っているだけに

「とらちゃん、いつまであんな会社にいるんだ?いい加減に戻って来い」

などと、会うたびに声をかけてくれて、忙しくて大変だったけど充実してた頃を思い出して、ぐらりと揺れる。
平野博文×5だもん。そりゃ揺れるわぃ。

リコール問題で大変なことになってるけど、賃金カットカットカットの弱者切捨てで国内では単年度黒字を見込んでたツケが回ってきたに過ぎないと思う。

こんなちっぽけな会社にも、平野が5人も居るんだ。
連結会社では1万人以上居るのではないかと思われ、凋落も必然だと思うのである。


 
・・・っと、乾いた酔っ払い♀がつぶやいた。

Desperado - Eagles

 

PR
ガハハッ!お気の毒・・・
ご存知かどうか知らないがオラはこのところ忙しくってさ、ヒーコラこいてるだよ。そのうちに「いい加減にせぇ~」とお叱りが飛んできそうなんだがね、まぁ、そりゃ、いいでしょ。
ところでナニ?平野が5人??そりゃ壊滅的だナァ。きっと、今年も駄目だな・・・・。ヨシヨシ・・・組織は内部から崩壊するのだぁ~!!う~ん、いいぞいいぞ~・・・と考えながらも・・・、せっかくJリーグにもう一つBIG CLUBが増えそうだと歓迎していた私は複雑な思い。
実にね、例えが悪いのかもしれないが、例の阿久根市長は発想は素晴らしい。極貧の村で役所の人件費はばか高い。それを改善するときにね、側近たちはそのボスの思いを下に伝えるとき、市民に伝えるときにそれなりの役割と言うか職責があるんだ。
馬鹿を絵に描いた助役たちやその取り巻きは市長に対するおべっかだけで、市民に対する役人に対する思いやりと配慮がない。ただそこにあるのは気に入られたいだけ。もしくはもみ手をしながら、心の中ではそいつが失脚するのを待つだけの無能馬鹿!上司に反対してでも言わなければいけないこともあるし、反対に市長の変わりに防波堤となって住民と戦わなければいけないときもある。
これらすべて、誰に責任があるのかナァ~と考えると・・・・う~ん、空しいのだよ。私阿久根市長は大嫌いなタイプ。でも彼は間違ったことは言っていない。それをやる際に説得できるような人間性に欠けるだけ。ここはねぇ~、微妙な当事者たちの感覚だからナァ~。

まったくさ。早くリーグが始まらないかナァ・・。アワビの泣き顔を見たいもんだわい!・・・・じゃ~ねぇ~。
kappa 2010/02/09(Tue)18:14:22 編集
Re:ガハハッ!お気の毒・・・
>kappa様

コメントありがとうございます。

ご自分の意志で忙しくしてるなら結構なこと。羨ましい限りです。
それを叱る???何故?
どんどんどうぞ。

ところで、何故また阿久根市長が飛び出してきたのか、真意を掴みかねています。
「発想が素晴らしい」と貴方がおっしゃる、阿久根市長のような人物は我が社にはおりません。
彼のような人物が居ないのは恵まれていることなのでしょうが、彼のようなヒール的な人物さえ居ないのです。
それなのに平野5人。
彼らがどちらを向いているか、、、ソコに我が社の葛藤があります。

>まったくさ。早くリーグが始まらないかナァ・・。アワビの泣き顔を見たいもんだわい!・・・・じゃ~ねぇ~。

チーム成績が良ければ嬉しい反面、馬鹿を小躍りさせることになる。
チーム成績が悪ければ悲しい反面、馬鹿を黙らせることが出来るかもしれない。

どちらの泣き顔が見たいですか?
たかが女の涙と謂えども、なかなか複雑で深刻なのです。
【2010/02/11 00:18】
杞憂だろ

>例の阿久根市長は発想は素晴らしい。

 どこが素晴らしいのか、具体的に説明して欲しいね。

 選挙で市長にはなっているが、現人神になったわけではない。ただの勘違い野郎だろ。
 
 トヨタが営々と築き上げてきたものは、こんな短期的な危機ではびくともしないさ。
 大きな組織というものは、画一的ではない人材で成り立ってこそ、組織全体が活性化するというもの。 
 普段ただのイエスマンと馬鹿にされている人も、全体の中で個々がどういう相関関係にあるか、明確に把握していることが多く、
 手早く仕事を進めようとするとき、味方につけておくと役だったりするよね。

 まあ、無駄な人材なんてそうはいない。
 「奴(奴ら)は無駄な連中」などと言う人は、自分が特別な人間だとアピールするためにそう言うだけだ。例の市長のようにね。

 シーズンが始まれば、勘違いガエルは気づくはず。
 今年も鯱八は強い!!!
 去年より更にステップアップして、八位は確実だ。
 
donjara 2010/02/09(Tue)22:35:09 編集
Re:杞憂だろ
>donjara様

コメントありがとうございます。

>普段ただのイエスマンと馬鹿にされている人も、全体の中で個々がどういう相関関係にあるか、明確に把握していることが多く、 手早く仕事を進めようとするとき、味方につけておくと役だったりするよね。

うーむ、うーむ、うーむ。。。その通りっ!!(児玉清風に)

平野×5に、私が実質的な被害を蒙ることは無いのですけど、けれど、何だかムカムカするのです。

・ガス欠でバッテリーも上がってる車に、オイルばかり注がれても。。。
・近くの安居酒屋で今すぐビールが飲みたいのに、1時間かけて連れて行かれた料亭で料理と日本酒をしきりに勧められても。。。

よくわかんない例えかもしれないけど、そんなモヤモヤな気分デス。

あ、でも、貴殿が言わんとするところは理解しました。
戒めとして深く受け止めます。
苦労人のお言葉ですネ、、、。

>今年も鯱八は強い!!! 去年より更にステップアップして、八位は確実だ。

今夜の憎まれ口も秀逸!

>更にステップアップして、八位は確実だ。

「更に」と言うカっ!!

悔しいけど笑った笑った。

ちっ、悔しいなぁ。
【2010/02/11 01:05】
へぇへぇ・・・
相変わらず手厳しいことで・・・
>手早く仕事を進めようとするとき、味方につけておくと役だったりするよね。
・・・ミャァミャァ球団に5人はいらないんでネエノ?
(世界のトヨダさんに私がコメントできるわけないでしょうが・・・。)

カエルは15位争い・・・シャチはACLとクラブ世界大会・・・目標が違うからネェ。年間予算規模は浦和の70億円の次くらい??カエルは10億円くらい?そりゃあんた、勝てっこないの。ただね、シャチが首位争いしているときにイタ~イ引き分けぐらいは狙えるのだよネェ~。窮蛙猫をかむ?いや窮蛙鯱を噛むなのだ~。
そんなんで私の予想は4位ね。あと一歩で・・・あと勝ち点1で・・・と悔し涙を飲むのだよ~。ア~アワビドンかわいそう。J2はなぁ、黄色い犬と同じく千葉の黄色い太陽が強いし、ホウトウ鍋が手ごわい。やはり、ジャガイモは4位で涙をのむのかナァ???
kappa 2010/02/10(Wed)00:03:10 編集
フ~ン、そんなことも言ってるの?
>「奴(奴ら)は無駄な連中」などと言う人は、自分が特別な人間だとアピールするためにそう言うだけだ。例の市長のようにね。
オラが読んだ記事は「町の平均所得が200万??ほどなのに役所勤めは600万???位、これを減らすと言う話で、首切りとは書いてなかったナァ。まぁ、私の興味のない人の話。
私のように無駄な人間も確かに生きてはいるのよネェ~・・・話が違うか?、どうでもええ。
kappa 2010/02/10(Wed)00:15:10 編集
Re:フ~ン、そんなことも言ってるの?
>kappa様

コメントありがとうございます。

今年は変化の年にしようと思ったんでしょ?


>私のように無駄な人間も確かに生きてはいるのよネェ~・・・話が違うか?、どうでもええ。


こういうの、止めましょうねー。
謙遜だってことは解るけど、自分を「無駄な人間」と言う人のブログに、好んで集う人をも貶めてるってことにならないかぃ?

【2010/02/12 03:37】
鬼のいぬまに(忙しいときに)言うのだけれども・・・
15節瑞穂で高笑いしてやる!がはははは。
31節平塚で小躍りしてやる!ひひひひひ!
kappa 2010/02/10(Wed)20:04:08 編集
数字のトリックに騙されるな!!
>オラが読んだ記事は「町の平均所得が200万??ほどなのに役所勤めは600万???位

公務員給与というのは、比較的規模の大きい企業の給与を調査して決めているわけで、零細企業の従業員に比べれば、高給だ。
 市役所の窓口のチンタラぶりを見れば、「コストパフォーマンス」の不満は勿論ある。

 しかし、これについては話は別。
 統計的に比較する基礎が正しくなければ、ただのイチャモンだ。

 平均所得200万なんて書いているので、勤労者の平均所得なのかと思い、びっくりして調べてみたらなんと言うことか、町民の総所得を総人口で割った数字だった。

 くだらない数字のからくりだ。
 たとえば、専業主婦の妻と赤ん坊を扶養している市役所職員の総収入が700万だとしよう。
 所得というのは言うまでもなく収入から、必要経費等を除いた額だ。
 公務員を含めてサラリーマンには「給与所得控除」という必要経費見合いのものがあるから、700万円の収入がある公務員の所得は500万円強、だからこの公務員家庭の「平均所得」は200万円以下という理屈になる。

 比較するなら、最低限「全勤労者の平均所得」と比較しないとおかしい。
 更に言えば、サラリーマンと必要経費が認められる自営業者や農家の所得を比較すること自体、まやかしだと思う。
 
 そもそも、防衛大学を卒業して市長にまでなった人間が、所得と年収の区別がつかないわけもない。
 詐欺的な意図があるはずだ。

 小沢問題であれほど熱く「デマと世論誘導」を糾弾したのだ。
 こんな嘘に騙されていちゃ・・いけないだろ。

 
donjara 2010/02/10(Wed)23:04:31 編集
無題
>チーム成績が良ければ嬉しい反面、馬鹿を小躍りさせることになる。
チーム成績が悪ければ悲しい反面、馬鹿を黙らせることが出来るかもしれない。

どちらの泣き顔が見たいですか?

・・たぶん成績悪くたって馬鹿は変わらないんじゃない?同じ馬鹿を相手にしなければならないのなら、完全無視でひたすらチームの勝利だけを願う。
まぁ負けが多くなれば過激なサポーターは黙っていないでしょね。誰かが責任を取る。大会社だって黙っていないでしょう。で、また似たような奴が下りてくる。結局はその繰り返しなんだから。
一度J2落ちて解体的な出直しをするのも悪くはないのよ。
アワビドンには涙が似合わない。泣くのはね15節と31節だけにしなさい。私が涙を拭いてあげます~?ガハハハハ!
kappa 2010/02/11(Thu)07:46:09 編集
死亡事故
アメリカではトヨタのプリウスでブレーキがきかなかっために、
乗っていた人達が死亡したそうですのでトヨタは重く受け止めてほしいです。
国民! 2010/02/14(Sun)17:38:27 編集
Re:死亡事故
>国民!様

コメントありがとうございます。

トヨタの体制については、その融通の利かなさに時折ブチ切れてここでも色々と書いたりしていますが、その融通の利かない確固たる体制が今の高品質を維持して来たとも言えると思います。

身内大事って意味ではありません(アタシもトヨタなんて大嫌い)。
ただ、異常なまでに「間違い」を嫌う会社なのだ。
その体質は恐ろしいくらいに、全社員に徹底しています。

そんな会社がリコールを出すってのは、俄かに信じがたい。
1台の自動車を市場に出すまでに、どれほどの目があるか。。。
何項目もある中、1項目の点検作業に3人が関わっていたりします。

重ねて申し上げますが、身内贔屓ではないぞよ。
M様のブログで取り上げておられた、「トヨタのブレーキのリコール問題…アメリカの戦略?」の、「日比野庵 本館」さんの言説がしっくりきます。

それを「陰謀説」と笑う人もいるでしょう。
けれど、一見平和策と思われる「モンロー主義」で欧州を牽制しながら、資源を確保のために、立ちはだかる邪魔者を排除し続け、「フロンティア消滅宣言」を堂々と叫んだ歴史があるアメリカ。当時のアメリカと現在のアメリカは別物でしょうか?

心新たに、強き(悪)を挫き、弱気(善)を助ける正義の大国と変わったでしょうか?

もちろんそれと、亡くなられたユーザーとは何も関係はありません。
国民!様がおっしゃるように、重く受け止めなければなりません。
社長のお詫び行脚は、伝わるかなぁ。。。
【2010/02/14 18:40】
はじめまして
はじめまして。こんばんは。日比野庵管理人の日比野と申します。

過日は、拙ブログへのTBありがとうございました。

私は、トヨタリコール問題は半ば以上、政治イシューだと思っていますが、世間ではそういう見方はやはり「陰謀論」になってしまうのは仕方ないことかも、とは思っています。

ただ、ここまで問題が大きくなると、現実問題として政治が介入すべきレベルまで来ていると思いますが、現政権はまだ、ピンと来ていないように見えます。

トヨタは、独自にワシントンに対するロビー活動を強化するようですから、とっくに政府なんかアテにしていないのかもしれません。
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920008&sid=abjC6KxBuysY

今後ともよろしくお願いいたします。



日比野URL 2010/02/15(Mon)00:06:58 編集
Re:はじめまして
>日比野様

ご丁寧なコメントありがとうございます。

政権交代によって、これまでの親米路線から真の独立国になってくれることを願っていましたが、まだまだアメリカの呪縛は強いのではないかと、モヤモヤとした気持ちを抱えていましたが、日比野庵様の説で明瞭になったような気がします。

トヨタは世界的な大企業ですから、商的戦略にも政治が絡んでくるのも当然だと思います。豊田という田舎の企業なんですけどね。。。

対ワシントンのロビー活動ですか。。。
自社を守るためには必要なのでしょうけど、政府と足並みが揃えられないのは、政府を見限っているんでしょかねぇ?

貴ブログにお邪魔して、色々と勉強させていただきます。
こちらこそよろしくお願い申し上げます。
【2010/02/16 00:01】
はじめまして
すみません。ninjyaブログに投稿すると、なぜか二重投稿になってしまうようです。差し支えなければ、削除ねがいますm(__)m
日比野URL 2010/02/15(Mon)00:42:03 編集
Re:はじめまして
>日比野様

二重投稿とはなっていませんでしたよ。
もしそうなったとしても、どうかお気になさらず^^
【2010/02/16 00:02】
思いが伝えられるか不安なんだけれどもね
私はご存知運転手。トラックとて今はハイブリッド時代。ところがこれはほんとに危険な代物。思わず加速したり、ブレーキがすぐに作動しなかったり・・・。デモね、これ、不良品でも何でもないのだよ。突詰めれば、コンピューターの野郎が反応遅いから、注意して運転しなくちゃナァ・・・と思っている。だから事故は起こさない。
所詮機械はこんなもの。第一、車は凶器そのものなのだ。ぶつかれば人は死ぬ。
それを平気で100キロ出す奴もいれば、、人中でブレーキを早めに踏まない奴もいる。
アメリカでの死亡事故は、私は想像できる。
車の性能以前の問題だと思う。

100%車に予防機能があっても直前に飛び出した人間に対しては反応できない。こんなことは当たり前と思って、運転者はより注意深く運転するのだ。
同じく、急加速、ブレーキの反応が遅いなどというのは・・・ハッキリいってアメリカの陰謀だよ。
こんな車は世界中どこにでもある。トヨタはまともな方なんだ。運転する未熟者の(凶器を意識しないで乗っている人の)傲慢さと、そんな極極々小さな事故を取り上げたアメリカさんの戦略だよ。

何度も言うがね、そもそも、車は凶器なんだよ。
運転する人に、その自覚がないのは致命傷だね。
kappa 2010/02/16(Tue)15:57:43 編集
ついでに・・・
ハイブリッド車は今はまだ試作段階。
普通のマニュアル車のほうがはるかに素晴らしい。運転手仲間は100人が100人そういう。
「エコ」という販売促進に関して言えば理解は出来る。ただしね、車そのものに乗って「エコ」を歌うこと自体が本来はお笑いなんだよ。

トヨタは悪くない。
トヨタの技術は今のところ世界一。
でもね、そんな車に乗っても事故も、死亡者も出るのさ。
何でアメリカさんがっここぞとばかりに攻めるのかと思うと、オラは原が辰則君なのだよさ。

どこかのニュースでさ、同じ原因で事故起こしたフォードが年間最優秀車で、トヨタがボロクソニ叩かれていると書いていたがね、笑うしかないね。

ともかくね、機械が万能なんて思って運転しているようなところには住みたくはないね。いつひき殺されるか解らんものね。
kappa 2010/02/16(Tue)16:15:34 編集
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
CALENDAR
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
RECENT COMMENT
[11/22 たいやきやいた]
[11/20 国民!]
[11/19 国民!]
[11/19 国民!]
[11/18 NONAME]
[11/16 国民!]
[11/16 たいやきやいた]
SEARCH
PROFILE
HN:
鯱美(とらよし)
性別:
女性
職業:
領収書収集
MOBILE
フリーエリア
忍者アナライズ

HTML & CSS Designed by ittuan

忍者ブログ │ [PR]