忍者ブログ
kanom-35°                                                                                               ご来訪、誠にありがとうございます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

深夜、会社のすぐ近くで殺人事件が起こったそうな。。。

http://www.chunichi.co.jp/article/national/news/CK2011011902000189.html

ゆうべは、なんだか人恋しくて、飲み友達のコジでも誘ってみようかしらん、、、などと思っておりました。
けど、いつの間にか就業時間をはるかに超えて、したくもない残業をしてる有様。

こんな時間じゃ誘えやしない。

ちぇっ、、、っとばかりに、馴染みの安居酒屋へ一人で行ってみようかとも思いましたが、『注文していた本が入荷しました』との書店からの連絡が有り、居酒屋から旋回して書店へ。

書店で本を受け取っても未だ「飲みたい気分」は払拭できず、飲み屋で書を開く楽しみに惹かれはしましたが、ゆうべは何故か帰ろうという気になりました。
 
妙齢の大トラ女二人がそろうと、ついつい終電時間も忘れてしまいます。
ゆうべ、そんな状況が繰り返されていたら、当然この現場に遭遇していてもおかしくないわけだ!

そんな事件があったとは露知らず、今朝方出勤すると、この事件のことでもちきりでした。

ここで初めて事件のことを知ったわけだけど、その事件の重大さとか、会社のすぐ近くで起こったとかよりも、きゃらきゃら笑いながら話せる同僚に唖然とし、背筋が寒くなりました。
飛び交っていた会話は言うまい。。。とにかく朝から凹んだ。

なんで笑って話せるんだ?!

私のほうがおかしいのだろうか?

ランチタイムは、いつもこの事件現場周辺でした。
中国人同士のいざこざが発端の事件らしい。。。

会社から東へ5分も歩くと、そこには雑多なアジア系のコミュニティーがあります。
飲食店やコンビニの店員さんも、圧倒的に日本人ではないアジア諸国の人々。
身近な事件だけに、昨日の事件に巻き込まれた人の中には、見知った人とか、すれ違った人が居るかもしれない、、、そう考えると、私には笑って話す胆力は皆無である。

これは深刻な事態に触れまいとして、回避し笑いに変えてしまう一種の能力なのだろうか。
どこまでも深刻は煙たがれ、軽薄だけがコミュニケーションツールなのだろうか。




袖触れ合うも縁のうち

等といいますが、袖触れ合う二人にだけ「縁」が存在するのだろうか、などと考えてしまう。
この事件に巻き込まれた人と、【私が】会っているかどうかなど関係ない。

彼らを誰よりも見ていたのは「景色」だ。
彼らを拒まず、誘い、同化させた景色。つまり背景色。

袖が触れようが触れまいが、それを見ている景色は全てを容認している。

一番傷ついているのは、亡くなった(名も知らぬ)彼を抱擁し、彼の居る景色を喜んで映し出した「景色」そのものではなかろうか。。。

景色を構成する重要なファクターが消えたことを、悲しまずにおられようか。。。

絶対に笑えない。

風景を擬人化したつもりで、つぶやいてみる。。。
PR
まさかダニルソンが!

物騒なところで働いているねぇ

 >私のほうがおかしいのだろうか?
  おかしい!おかしい!
  普通、人はそういう手段で、その陰惨な社会と自らの現実を切り離す術を身につけているものさ。

  15のお嬢じゃあるまいし!
  まあ、そんな所があなたの良い所だが。

 私はこのニュースに興味有り。
 これは春から縁起が悪い。
http://www.chunichi.co.jp/article/national/news/CK2011011502000017.html?ref=mnrk

 完全移籍7ヶ月であの世行きとは。
 名古屋にレンタルは危ない。カムバック!! 
donjara 2011/01/22(Sat)21:50:53 編集
Re:まさかダニルソンが!
>donjara様

コメントありがとうございます。

>15のお嬢じゃあるまいし!
>まあ、そんな所があなたの良い所だが。

まったく、、、貶されているのか褒めらているのか判断に迷うことを言ってくれますねぇ。
43歳ですけど、なにか?

縁起が悪い、リンクのchunichi、完全移籍

この3つの単語で、ニュースサイトを開かずともすぐに、わ・か・り・ま・し・たーーー。

ちぇ、和歌山から移籍した、鯱のナミのことでしょ。
むー、2月26日のXEROX CUPが終わってから触れようと思ってたのにっ!

ダニルソンくん、レンタル延長デス。えへへ、、ごめんね。
彼はナイスガイ!
プレイだけでなくて、日常でもね。

入場の際のセレモニーキッズの中には、彼を見て怖がる(黒くてデカイから)子が居るんだけどさ、今年はそんな子供達の意識改革をしてやろうと思ってマス♪
【2011/01/23 04:22】
家畜化
donjaraさんへ
所詮、動物は、自然界の自由な世界で住むべきで、水族館なり、動物園の檻で飼っている動物は、
自然界の動物では無く、家畜化してしまい、
家畜化に適応出来ない動物は、ストレスが溜まり、
このように死んでしまう、と思います。
人間も、ほとんど人間が、家畜化していますけど・・・。
インドのオオカミ少年(実際は少女)も適応出来なかった、と思います。
M 2011/01/23(Sun)01:02:38 編集
ネタをつぶした?ごめんなさい。

 Mさんへ
 家畜化と言うより特に
 名古屋の動物園と言えば、シロクマに苔が生えて緑熊になったりする、過酷な場所なんです。

 ナミちゃんも環境の良い和歌山から味噌臭い名古屋に移されてストレスが溜まったのでしょう。
 合掌

 
 ともあれ、鯱八改メ鯱一としては、ナミはともかく波はない方が良かろう。
 スーパールーキーの永井君をはじめ、補強も万全。今年は波もなく独走かな?
donjara 2011/01/24(Mon)22:25:02 編集
無題
>M様

コメントありがとうございます。

>このように死んでしまう

この冷静さ、、、私のツボでした。
痛いなぁ。。。(笑)

>donjara様

コメントありがとうございます。


>ナミちゃんも環境の良い和歌山から味噌臭い名古屋に移されてストレスが溜まったのでしょう。
 合掌

絶対に棒読みだろうと思われる追悼の言葉もツボでした。

名古屋が味噌臭いなどと言う人は、韓国はキムチ臭い、タイはバクチー臭いと言うステレオタイプなんだろうなぁ~(しみじみ)

名古屋には難攻不落な名峰があります。

甘い香りに誘われて、遭難者続出らしいです。

http://park7.wakwak.com/~nymidi/mountain/menu_s.html#macchas

全国から登頂希望者が殺到らしいです(笑)。
鯱美(とらよし)URL 2011/01/25(Tue)23:06:31 編集
さすが、名古屋
鯱美(とらよし)様へ
名古屋は、色々なものを発見する土地柄のようで、
さすが、戦国時代の覇者3人を育て上げた所と思っています。
M 2011/01/26(Wed)02:34:44 編集
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
CALENDAR
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
RECENT COMMENT
[11/22 たいやきやいた]
[11/20 国民!]
[11/19 国民!]
[11/19 国民!]
[11/18 NONAME]
[11/16 国民!]
[11/16 たいやきやいた]
SEARCH
PROFILE
HN:
鯱美(とらよし)
性別:
女性
職業:
領収書収集
MOBILE
フリーエリア
忍者アナライズ

HTML & CSS Designed by ittuan

忍者ブログ │ [PR]