忍者ブログ
kanom-35°                                                                                               ご来訪、誠にありがとうございます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 お星さま、お星さま、私の願いを聞いてください。
 ドルがもっともっと安くなりますように。
 世界通貨がユーロに遷りますように。
 アメリカが崩壊しますように。
 それに伴って、アメリカに尻尾を振っていた、ニッポンの政治家の責任が問われますように。
 叶えられるまで、ビールは一日1本にします。。。
 いたいけな、この私の願いをどうか、聞いてください、、、。
 
 お願いです。。。


なんて、とっくの昔に「いたいけさ」を失った酔っ払い女が言ってみる(笑)。


製造国だったアメリカが、いつしかバーチャルな商売をするようになりました。
1990年代のITバブル。
2000年以降の住宅バブル。

アメリカの基幹産業はモノ造りを離れ、いつしか机上の作業で荒稼ぎが出来るようになっちゃいました。

その机上のバーチャル作業を、空論ではなく確かな産業とするために1993年から日本に突きつけてきた
要求が以下。

1997年 建築基準法改正
1998年 保険業法改正
1999年 労働法改正
2000年 時価会計制度導入
2001年 確定拠出金年金制度導入、医療制度改革

私に一番身近だったのが、2000年の「時価会計制度導入」だった。

ずっと会計畑でやってきたけれど、こんなギャンブルで稼いだようなあぶく銭を、試算表に表記するなんて、、、。
はっきり言って、日本には全く意味のない会計方針だと思ってた。
けれどその頃、ト○タの経理委託会社にに籍をおいていた私は、一生懸命勉強しましたわぃ。
そのト○タが、連結決算で時価会計を導入したのは2002年だったと記憶しています。

投資をしている会社など、ト○タの子会社では50%無し。
孫会社に至っては、90%無し。

だから、何の意味があるのか全くわからなかった。

けれど、アメリカにはあったわけだ。

土地・住宅バブルを誘発して、高騰した資産の理論上の膨大な利益を計上すれば、どんな法人格付け会社だって
AAA(トリプル・エー)を付けざるを得ない。
5年くらい前の、格付け会社(いわゆるシンクタンク)の評価を見ると、アメリカの住宅会社、金融会社、
証券会社は、なかなか手に入れられないAAAに格付けされてた。

 アメリカって優良企業ばかりなんだなぁ、、、何時の間に日本は遅れをとったんだろう。
 バブル崩壊がまだ響いてるのかな。。。


なんて思いました。
ええ、素直に。

当時の会社の上司も、会議の度に「『US GAAP(米国会計原則)』にのっとり~」
「『US GAAP』を鑑み~」なんてやってましたね。。。

なんのことはない、こんな出鱈目な会計法(時価会計)を世界標準にしたおかげで、理論上の利益を計上することによって、格付け会社の絶大なる信用を得て、理論値にすぎない債権を証券化して
欧州だけでなく世界中にバラ巻いたことで現在の、100年に一度と言われる不況があるわけよ。

つまり、アメリカは常に自国に都合のいいように法律を改定しちゃう、事後法バンザイの国なのだ。
今も昔も。

さて、この時価会計制度にのっとれば、今の米国企業でAAAを獲得できる会社など、無いに等しいだろう。

この悪しき時価会計法が、最近になって緩和されているとのこと。
緩和なんて言葉は温いね。。。
要するに

・投資で儲かってた時は、ゲンナマに変えてなくても利益計上しろ
 (→膨大な利益が計上されるので超優良企業とみなされる。。。AAA(トリプルA)獲得)
 (→本来なら得られない信用を得るに至った)

っていってたくせに、その投資で破産寸前になった今は、

・投資で損失した部分は、損失計上しなくてよろしい
 (→サブプライムローンの崩壊で被った損失は無かったことに)
 (→損失を隠して実態経済にしゃあしゃあと戻ろうとする)

って、盗人猛々しい言い分なわけだ。


さらに、政府に0%金利で資金援助を受けた主要金融機関は、30%の利息で民間に貸し出ししてるとか。
うわ、、、サラ金より酷い、、、酷すぎる。
自国が覇権国家である続けるためには、庶民の苦しみは関係ないようで、、、どこかの国と
スタンスは同じ。


2008年度の年次改革要望書(2009年の実施を期待)の骨子は以下。

金融→確定拠出型年金制度の拡大
農業→最大残留農薬レベルの緩和
医療→医療機器や新薬認証までの時間短縮

自国を救うためなら、日本国民の資産を食い荒らすことには、なんの躊躇いはないでしょう。。。

だから祈っちゃう。

 お星さま、お星さま。。。


 ※一部加筆・修正いたしました。
  本文の内容を大幅に変える修正ではありません。(4,25)
  

PR
ガハハハハ・・・。
オラもお願いするべかねぇ・・・。

オラはさ、何を願掛けに使うかなぁ??

「もう、酒も、女も、タバコもなにもかも・・・やりません。とっくの昔に女はやめました。昨夜を最後に断酒しております。タバコも10分前から禁煙を始めました・・・。

お願い!お星サマ~・・・・。

とりあえず、えっと・・・・タバコ、タバコ・・・。
砂糖 2009/04/23(Thu)07:49:19 編集
Re:ガハハハハ・・・。
>砂糖様

コメントありがとうございます。

虚しい願掛けだよねぇ。。。
だから願掛けにも力が入らない。あっ、いつの間にかビール4本目だっ!!(笑)
今日は曇り空、お星様も見てないな、、、きっと。
ってなズルイ考えを持っちゃうけれど、とりあえずアタシは真面目に納税してる
一人の一般ピープルデス。

政府が私腹を肥やしているのに、なぜ、酒、煙草はやるけど、真面目に働く
庶民が我慢するこたぁない。

願掛けはすぐに撤回だわぃ(笑)。

でも、願いだけは持ち続けるのだぁ!

【2009/04/23 22:01】
一個人は死んでも良いってか?
国が血税を使って、
株式投資を始めるんだってよ!!
株式投資は必ず儲かるものだって、
わたしは始めて知りましたよ。

そういえば、
血税使って生き延びて、
おまけに納税すらせずに、
地域社会に少しも貢献しない、
益体無しの銀行がぎょうさんあるわなぁ…。
お前ら困っている人に金だせや!
ぽち 2009/04/23(Thu)20:56:09 編集
Re:一個人は死んでも良いってか?
>ぽち様

コメントありがとうございます。

アメリカは国民のほとんどが移民の子孫で、建国からわずか200年だもん。
ジョン・F・ケネディは、
「国家が民に何をしてくれるかを期待するのでなく、民が国家のために何ができるかと考えよ」
国民に愛国心を植えつけるために、この演説は当時のアメリカ国民には効いた
かもしれないけど、
こんな思想を日本にもシフトしないで欲しいよね。
歴史だけみれば、アメリカなんて図体がデカイだけで乱暴で頭の悪い若造だもん。

>お前ら困っている人に金だせや!

どこの国でも、銀行よりも893さんの方がホイホイ融資してくれるよね。
けど、どちらも恐いけど(笑)。

うちに出入りしてる銀行員さんは、本当に腰が低くて丁寧で、こちらが思わず頭を下げちゃうような方で、個人としてはそういう方も少なく無いとは
おもうのですケドネ。。。
【2009/04/23 22:15】
座布団一枚(笑)
>893さんの方がホイホイ融資

世の真理をついた名言だね(笑)。
これと政府の境目が不明瞭な今日この頃ですな…。

話は違うけど、
草なぎ君は活動自粛するってのに、
鳩山4世は容赦なく滅多切り。
中川2世は議員辞めてないのに、
擁護しましたな…893なことで…。
ぽち 2009/04/23(Thu)22:55:23 編集
Re:座布団一枚(笑)
>これと政府の境目が不明瞭な今日この頃ですな…。

私の養父の妹の旦那様になった人がね(ややこしいなっ)、大阪のミナミで暴れてた
893さんに似た人だったんだけれども、
こんな出鱈目な人が地方公務員になっちゃったんだよね。
はっきり言ってチンピラなんだけど、この出鱈目な人の「伯父さん」が時の衆議院議長さんだったので、
推薦状一枚で、晴れて公務員。
公務員時代もめちゃくちゃやってましたね。
とてもココでは言えませんけども。

境目が不明瞭というか、、、893さんが肩で風を切って歩くのも、有力者が付いているからなのでしょうね。

力と名声に拘る意味では、境目が不明瞭どころか、表裏一体。

バカな奴ほど金と権力を握りたがりますのでね。。。

でも、この全く血の繋がりのない伯父には、相当可愛がってもらいました。
今の世では、○力団とか893さんと呼ぶのかもしれないけど、この伯父は
任侠に徹し、義理と人情に厚い人でしたよ。。。
今は恍惚の人となっちゃて、ベッドの上でゆらゆら~っと笑ってるみたい。
弱い人には決して牙を剥かない人だったので、本来の優しさが出てきたのかなぁ。

今の世の腐った政治家にも、その片鱗があるといいのだけど、、、ねぇ。

鳩山っ!
鳩らしく、ぐーっぐ、トルットルー。って鳴けばいいよ。
マイクを向けられて嬉しくなって吼えるのは、大抵はオツムの中身が無い人だものwww。
【2009/04/24 01:07】
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
CALENDAR
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
RECENT COMMENT
[11/22 たいやきやいた]
[11/20 国民!]
[11/19 国民!]
[11/19 国民!]
[11/18 NONAME]
[11/16 国民!]
[11/16 たいやきやいた]
SEARCH
PROFILE
HN:
鯱美(とらよし)
性別:
女性
職業:
領収書収集
MOBILE
フリーエリア
忍者アナライズ

HTML & CSS Designed by ittuan

忍者ブログ │ [PR]