忍者ブログ
kanom-35°                                                                                               ご来訪、誠にありがとうございます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もう2週間も前の話になっちゃいますが、4月9日、10日の出張は東京。
そう、Jで「経理ベーシック講座」というものを受けてきました。
昨年の9月の第1回目に続く2回目でした。

テーマは

1、選手移籍制度と関連ルールについて~FIFAルールとJAL(日本国内)ルール
2、商品化権の変遷
3、印紙税について

1については、恥ずかしながら国際ルールもローカルルールの違いも知らなかったので
とても楽しみにしていたし、実際、経理とは全く次元の違う世界を垣間見たようで
有意義でためになったテーマでした。

現在、国内の移籍に関しては、日本サッカー協会(JFL)が定める規定にのっとって行われています。
スポーツ界全てが同じ意識なのかはよくわからないけれど、日本サッカー協会はある意味で
選手を古い言い方をすれば「職人」と考えています。
なので、A球団がB球団のCという選手を獲得したければ、C選手に対する年俸とA球団に対して
「トレーニングと育成に対する補償」をしなければなりません。
これがいわゆる『移籍金』。

ノウハウを教え込んだA球団への謝礼の意味でもあるんですね。

んで、JFL規則の3柱を。

1)移籍金
A球団はB球団に闇雲に年俸と移籍金を請求するわけではありません。
①現年俸、②A球団がC選手に対する次期提示額、③B球団がC選手に対する次期提示額、それと④年齢による移籍金算出基準があるので単純明快なわけです。

移籍金額=(①+②+③)÷3×④年齢別係数※1

(※1 年齢別係数は、J1、J2、JFLによって異なります)

2)統一契約(A・B・C)
じゃあ、選手を他球団へ行かせないために、或いは高く売るために、C選手への次期年俸提示額を
吊り上げる(言い値)ことができるかと言えば、それが違うんですね。。。
新規加入時は、どの球団も選手の年俸は480万円以下(C契約)と決められていて、一定時間以上の
公式試合出場を果たせば、B契約、A契約、、、条件を満たさなければ年俸も上がらないシステムに
なっています。

だから、浦和さんの原口くんとか、鹿島の内田くんとか、鯱さんの小川くんのようにいきなりブレイクしちゃった
選手を、補強したがってる他チームは、移籍金が低めに抑えられるこの次期に虎視眈々と狙ってるわけ。

そこで、、、強化担当は考えるわけだ。
人材か、金か。。。
八面六臂の活躍をしたからって、チームに不協和音をもたらすとか、悪いイメージをもたらすとか
ちょっと怪我の後遺症みたいなのがあるような選手は売り時に売り、金を得る。
いやらしい言い方だけど、これが球団の商売なのだ。

ここ2年の鯱さんの補強は効いてると思うねぇ、、、小川くん、マギ、ダビ。

しかし計算も働く。。。
○○くんを一番の高値で売れるのは今だよね、、、とか高額だったワリに怪我も多いしシュートが少ないFWは
不良債権化してるな、、、とか。
(ちなみに、これは営利企業の経理担当だから、敢えて言うのだからね。)


このあと、3)を続けるつもりだったのだけど、酔いが回ってきたので次回に(笑)。


このベーシック講座で、仲良くなったのが千葉さんと岐阜さん。
もっとも女性が参加してるチームは関西が多く、関西人は関西人同士で盛り上がっていましたね。
ちょっと中部以北の我々3人は、排他的な色を感じて近寄りがたかったのだ。。。
講座が終わって懇親会があったんだけど、3人で途中で抜け出してJFAビル内のサッカーミュージアムを観て来ました。
戦前からの日本のサッカーの歴史など、当時の手書きのメンバー表を見て、大いに興奮してきました。

ミュージアム内を進むと、、、円陣を組むイレブンのマネキンが展示されていました。

小野、中村、楢崎、、、トルシエさん時代の布陣!

懐かしいっ^▽^

いろんな展示物にひゃあひゃあ言ってた時、一人の男性が近づいてきました。

「あ、君たち、今日の講座を受けに来たの?」

というので

「そうですよ、よくわかりましたね」

といえば、

「だって、チームIDぶらさげてるじゃない(笑)」

ごもっとも。。。

この方、サッカーミュージアムのマネージャーで柏卓夫さんって方。
ここで働いてるってことは、さぞかし蹴球界では有名な方なのかな。。。

千葉の彼女には、

「あーっ、ジェフなの?じゃアイツ知ってるよね?」

っと盛り上がり

鯱さんの私には、

「おー、久米が行ったんだっけ、アイツ元気にしてるか?やりたい放題だろ~。」

えーっと、んーっと。。。
返答に困りますが、あの方は元気ですYO!

そんなこんなで、広いようで狭い蹴球界の懐かしい話をした後、柏さんは

「ゆっくりしてってよ」

と言い残し、しばし姿を消しました。

しばらくして、再び私達3人の前に現れて、

「記念だから、これやる」

と言って渡されたのがコレ。


a25c2d3a.jpeg







本人以外の人から名刺をもらっちゃったのは初めてだ。。。

けど、会いたくも無い相手なので、大いにウケて笑っちゃいました。

ってか、、、いいかげん「キャプテン」はやめぃ。。。
翼くんじゃあるめーし。


そんなこんなで、続きは次回ダ、、、ヴィ!


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
CALENDAR
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RECENT COMMENT
[11/22 たいやきやいた]
[11/20 国民!]
[11/19 国民!]
[11/19 国民!]
[11/18 NONAME]
[11/16 国民!]
[11/16 たいやきやいた]
SEARCH
PROFILE
HN:
鯱美(とらよし)
性別:
女性
職業:
領収書収集
MOBILE
フリーエリア
忍者アナライズ

HTML & CSS Designed by ittuan

忍者ブログ │ [PR]