忍者ブログ
kanom-35°                                                                                               ご来訪、誠にありがとうございます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エジプト騒然。
騒然、騒然!えらいこっちゃ!
現政権の転覆を願う、100万人規模の反政府市民デモだって。。。えらいこっちゃ!

今、わたくしの三大関心事は、「TPP・環太平洋戦略的経済連携協定(Trans Pacific Partnership)」、「名古屋総選挙」、「エジプトの市民デモ」。
中でも一番重大なのが、「エジプトの市民デモ」。
革命が起こったら、アラブ諸国の様相はガラリと変わると思うので。

旧約聖書の時代、圧政によって庶民は迫害から逃れるため、モーゼに導かれてエジプトを後にし、蜜と乳で満たされるカナンの地を目指しました。(出エジプト記・EXODUS)

今回は逃れられない。
この地からイスラムの人々が否定し続けてきた、(彼ら曰く)本物の救世主キリストが現れるといいのだけど。
キリストなんてさ、他の誰かより、少しばかり勇気がある人なら成れるような気がするんだ。

神のご加護を!

遠い日本の地で、こんな祈りの言葉を口にすることしか出来ないけど。

まったく、こちとら決算で大忙しだっちゅーのに、ここ4・5日、エジプトの情報から目が離せなかった。

ふん、大相撲の八百長問題なんかが主要全国誌の一面を飾るなんて、ちゃんちゃらおかしい。
どーでもいいー。
八百長は広範的にどの部屋にも蔓延していた問題なのかな?
それを一面に持ってきちゃうなんて、一途に真面目に頑張ってきた力士をも賤しめやしないかな。
ってか、そんなどうでもいいことを一面に持ってくるくらいなら、馬鹿馬鹿しい政界に切り込めっての!
この角界の八百長報道に、政府は遺憾の意を示したらしいです。
日本の首相だか米国のエージェントか定かではないヒトが、「国民への背信」とかなんとか、言ったとか言わないとか。

絶対に、記者も面白がっているとしか思えない。

読者に「おめーが言うな!!」って突っ込ませたがってるのが見え見え。
いやらしい。
ジャーナリストなら、キサマが切り込めってーの!

ま、いいや。
エジプトに話を戻して。。。

今回のエジプトの騒乱を機に、10年来の友人の解体女医が初めてエジプトに行った際の旅行記を読み返しました。
ヤツがまだ20代後半の頃、15年も前だ(笑)。

ヤツの独特な語り口は、今でも独創的で斬新で、思わず笑っちゃう。
同じ三河人だからなのかな、私とニュアンスが似てるような気がするのだけど、さてー。

ヤツは旅行記をいくつも書いているけど、エジプトが始まりでした。
久しぶりに読んでいて、現在も同じ視線を持ち続けている彼女を尊敬しました。

年齢を重ね、今はもう少し落ち着いた物言いになっているけれど、彼女の旅の目的が5日目の記録に吐露されている。
最近は絶対にこういう言い回しはしない。
ヤツは、死者を如何に葬るのが正しいのかを模索し続けているような気がする、、、あれから15年経っても尚。
以前よりずっと自分の旅の目的を鋭くしているくせに、深く語らなくなってる。
なぜだろう。。。
久しぶりに触れた、15年前の彼女。
軽快な語り口で、面白おかしく書いているけど、ヤツの心は今でも癒されていない。
そりゃそうだ。。。
増えてはいけない「仕事」が増え続ける一方なんだから。。。

けど、エジプト記2日目の「求婚の嵐」ンとこを読み返し、大笑い。
これを始めて読んだ時は、とても信じられなかったけど、ホントにアフリカの殿方は、すぐに「愛してる、結婚してくれ」と言うのだ(爆)

あれはもう、5・6年も前かな?
愛知県で「愛・地球博」なるイベントがあった時のこと。
終電で眠ってしまい、乗り過ごしてタクシー待ちをしていたところ、2人の日本人男性が近づいてきて、

「突然ごめんね、英語話せる?今、俺達さ、『愛地球』に添乗してるアフリカ人(ザィール出身)の人と出会って、意気投合しっちゃったんだけどさ、俺達英語ダメなんだよね、通訳してくれない?」

そうお願いされたことがありました。
相当困っていた様子なんだけど、終電が無くなる時間でもあり、明日もフツーに出勤しゃなくちゃいけない。

「きっと大したお役には立てないと思います、、、」

っと一旦は断ったんだけどね。。。
でも食い下がられちゃって、

「ビール付きなら考えてもいい」

なーんて答えちゃったら、こらこらこら、ホントに買って来るんじゃない!!引き下がれないじゃないか!!

そんなこんなで、「愛・地球博」のザィール・パビリオンでガイドをしていた男性に引き合わされ、通訳をすることになりました。
そのザィール出身の彼が言うことにゃ、「日本に居る間に、日本古来の歌を覚えたいから教えてくれないか?」

その時、とっさに思い浮かんだ歌が「お座敷小唄」 (マジっす。)

♪ふっじっのたっかね~に降っるゆ~きも~
きょおっとポントちょ~に降っるゆ~きも~
ゆっきに変っわりは無いじゃなし~
溶っけって流れりゃ皆お~なじ~♪

本気でコレをレクチャーしたんだけど、アフリカ人には難し過ぎたみたい。。ちぇっ。

こういうシュチュエーションで、日本古来のお歌って何をセレクトするのがベストなんだろ?

秋が深くなってきた頃だったので

鳩山元首相婦人のように 「さ~く~ら~、さ~く~ら~」
ってのも気が引けるし。。。

むぅーむぅー、っと悩んでいたら、そのザィール人、(名はアジーズ)が、

「英語の歌は何か知ってる?」

そう問うので

♪あぁめーん ずぃーん ぐれーっ
はゎ すぃーっざ さうっんっ
がー ぶれーっす あゎー ぅれっーじっ らーぃきみー
あぁー ゎんわーぁざろっ ばだ なぅあー あぁむ ふぁーん
わず ぶらーぃん ばっだ なーぅ あぃーしー♪

なんて歌ってみた。

「さっきの日本のお歌はね、この歌とほぼ同じ意味だよ。」

っと、少々テキトーなことを言ってみたら、あらららら、解体女医の言葉通りだった。

「アナタ可愛い!とても可愛い、俺と結婚してくれ、愛してる!結婚してくれ!」

っとキタもんだ。

 - おみゃーさん、とれーこと言っとってかんわ! -

とっさのことにアタフタしてしまい、キスの嵐に面食らってしまい、

『クリープを入れないコーヒーなんて、、、KOシーンのないタイトルマッチと同じ。』
by白井義男?(なんでこんなこと知って♪だ?!)

何故かこの時、何の繋がりも無い随分昔のCMが、何度も何度もりふれいん。
だばだー、だばだー、あぁ~♪ 
おとーさーんっ!!助けてっ(笑)。

まぁ、妙な過去のことは忘れてだね、、、エジプト革命だよ、、。うん。
大変なことだ。

イスラム圏vsキリスト圏のようなイメージが日本には植え付けられてしまっている感が強く、格好つけたがりの欧米諸国(=キリスト圏)が絶対善でイスラム圏がそれに敵対する絶対悪の構図が出来上がっちゃってます。
悲しいことです。
思想の違いはあれど、キリスト教もイスラム教も、どちらも「モーゼの十戒」が起源なのです。
イスラム教とキリスト教は、同じ教えを抱きながら、それぞれの道を歩んだ兄弟なんです。
今回のエジプトの蜂起を(ムスリム同胞団)を、アメリカに敵対する過激なテロ組織とする向きが強いけど、断じて違う。
アラブ諸国は、過去の古き良き日本を、未だに尊敬し続けてくれています。

旅好きな解体女医は、それから何度もイスラム圏の国を訪れました。
ペルシャ・トルコ・イラン・ヨルダン、、、どの国でも、現地の人々は旅人に優しかったそうです。
あ、チップを要求されることも度々あって、ソコは憤慨はしてたけど(笑)。

けどね、私も留学中にアラブ諸国の留学生と交流しましたが、皆親切で、若い学生なのに紳士で、すごく穏やかな表情と物腰が印象的でした。
日本人の方がずっと下品でした。本当に恥ずかしかったことを覚えてます。

解体女医とアラブ諸国について話していて完全に合致したのが、『特にアフリカ人男性のHUGは癒しだよね~』ってこと。
でっかい身体つきなのに、全く強引な印象が無いんです。「ふわっ」って感じで包まれて、それがあったかいの。
一夫多妻ってことで、男尊女卑の世界と思われているかもしれないけど、いやいや、違うと思う。
女が放っておけない男性が多いのだと思うなぁ。

いつかは、イエスが教え歩いた道を歩いてみたいという夢があるけれど、うぅ。
なんでイスラム圏にはお酒が無いのっ?!

解体女医には、「アンタが行ったら、絶対に捕まるよ!」なんて言われました。
うー、アラーが民から酒を取り上げたのか。。。
アタシがアラーから取り返してみようかな、、、(←よせ!)

一昨日、日本で暮らすエジプト人タレント、FiFiのブログを読んで、不覚にも涙で視界が滲みました。
なんだろう、なぜ涙が出てくるのだろう。

「テレビでキャンキャン騒ぐ煩い外タレ女」と思っていたけど、イメージが変わりました。
凄いヒトです。かっこいいヒトです。
崇高な心と精神を持っている人だから感動したのかな、、、わけもわからず、涙が出ました。

日本もいい加減に変わらなくっちゃね。。。
それには、小沢さん一人に頼ってはいけない。

あー、名古屋は明日選挙だ。。。
もう、どうあがいても勝てない選挙だ。。。
憂鬱極まりない。

ちっ。
現在のこの潮流を変えることは出来ないけれど、見ておれ。
村村ツインズに、絶対に一泡吹かせてやるから。。。

しかし、勝てそうもない陣営(御園・石田コンビ)が惨敗したら(たぶんすると思う)、岡田克也とかいう御仁はどう責任を取るのでしょう、、、。
その絵が見たくもあるような、、、複雑な気分。

ところで、アジーズはどうしているかな?
愛・地球博が終わったら、東京の大使館で働くと言っていたけど。
(「だから今のうちに結婚しよう!」ということだったらしい・笑)

お座敷小唄、今でも覚えてるかな?
口ずさんでくれてたりするなら、何だか妙に楽しくなる。
想像するだけで、ニタニタと一人で含み笑い。

ところで、イスラム圏の人にも「Amazing Grace」は受け入れられるのかなぁ?ハテー。
PR
すべての法人に正規の税金を払わせましょう
>八百長は広範的にどの部屋にも蔓延していた問題なのかな?

江戸時代から八百長はあったと思います。

前も世界でコメントにも書いたけれど、
優勝決定戦での貴乃花対若乃花の兄弟対決では貴乃花の0勝2敗、
優勝決定戦での貴乃花対貴ノ浪の同部屋対決では貴乃花の0勝2敗、
強いから横綱、弱いから大関止まりなのに貴乃花が4連敗するわけが無いし、
これはすべて八百長と思っています。

貴乃花の優勝回数は22回ですけど個人的には26回と思っていますし、
兄貴にわざと負けてあげたそのうちの1回で若乃花が横綱になり、
それから横綱になってからは優勝出来ずに苦しみ8場所で引退をした。
大関のままだったら引退はもっと先でしたし、
弟の優しさが兄を苦しめる残酷な結果になってしまった事は言うまでもありません。

「親方にも明日解っているだろうな」とも言われたとか。
「貴乃花は負けてやれよと受け取った」と話もあります。


若乃花を横綱にしたのは世間とマスコミにも責任がありますよね、
兄弟横綱だとあおったマスコミ、それに乗っかった相撲ファンと世間、
それが原因で相撲界も横綱の実力がないのに若乃花を横綱にしてしまいました。
マスコミ、相撲ファンと相撲界も反省しないといけない出来事でした。

俺は兄弟横綱なんて甘いと思っていましたし、当時予想したパターンは、
1、両方横綱になれない。
2、弟は横綱で兄は横綱になれない。
3、兄が横綱で弟は横綱になれない。
でした。

7勝7敗でお金で星を買う話も週刊誌でも話題になりましたし、
事実だと思いますし逃げていた相撲界、
世間にも問題があるのではないでしょうか。

去年も名古屋場所テレビ中継中止、
「名古屋場所も中止にするべきだった」
今年は大阪場所が中止、
本来なら東京場所がテレビ中継中止や場所中止にならないと、
相撲界にお灸をあたえたことにはならないですけどね。

過去の反省の意味を込めて5月の東京場所も中止にするべきです。

八百長があると思って観れば腹は立たないでしょうし、
国技なんて言うからいけないんです。
ただのスポーツです。

やくみつる氏「協会幹部が過去の八百長を白状せよ」…八百長メール問題
http://hochi.yomiuri.co.jp/sports/sumo/news/20110205-OHT1T00004.htm

「アンケートよりも、協会幹部が過去の八百長を白状し、
若手も言い出せる状況をつくらないと真実の解明は進まない」と指摘する。


春場所開催を中止=八百長疑惑に揺れる日本の大相撲
http://jp.wsj.com/Japan/node_180447

ある元力士は「日本相撲協会はずっと以前に
(八百長の事実を)認めるべきだった」と述べ、
「公益法人の資格を剥奪すべきだ」と語った。
また、八百長に関係した力士の数は14人を
「はるかに上回る」公算が大きいと述べた。

元琴光喜に相撲賭博メール/大相撲
http://www.sanspo.com/sports/news/110205/spf1102050505005-n2.htm

明らかになった相撲賭博のシステム
http://npn.co.jp/article/detail/80912900/

東西の力士の番付や実力によりハンデが付けられ、
そのハンデは毎日変化するという。
例えば「東からハンデ1」で客が東に賭けた場合、
その日の取り組みで東の力士が5勝4敗でハンデがないならそのまま勝となるが、
ハンデを足すと5勝5敗となりその日の儲けはなし。
これが「東からハンデ2」の場合だと、
ハンデを足すと5勝6敗となって西の勝ちとなり客の1万円負けとなる。

最終的に1勝勝ち越ごとに1万円の勝ち、
1敗負け越すごとに1万円の負けというから、
極端な話「東からハンデ9」で西側の力士が全て勝った場合、
西に賭けていた客は9勝0敗にハンデを足して
18勝0敗で18万円の儲けとなるがしっかり手数料が発生する。

その胴元は「顧客の勝ち分から10%の手数料をとる。
客は元力士とか後援会の人とか多かった。
毎日、顧客にハンデと前日の勝ち負けをメールしていた。
多い人は1日20~30万円勝っていた」と語っている。

警視庁は本格的に相撲賭博の捜査にメスを入れることになりそうで、
今後、逮捕者が出れば角界にさらなる衝撃が走りそうだ。

八百長 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E7%99%BE%E9%95%B7
国民! 2011/02/06(Sun)12:08:26 編集
大相撲は、興行
大相撲は、日本古来からある、髷を結い、ふんどし姿で、勝負を決する興行と思います。
スポーツと思うから、八百長問題が出てきます。
興行は、面白く無ければ、なりません。
迫真の演技が必要になります。
M 2011/02/06(Sun)15:44:30 編集
>国民!様、M様
コメントありがとうございます。
毎度毎度お返事が遅れてすみません。

コメタイトル、素敵ですよ。
大いに賛同いたします。^^
ついでに、被雇用者に再分配することなく、不当に内部留保を溜め込んでる企業(資本金10億以上くらいの会社を対象)には、この内部留保額にも課税すればいいと思います。

大相撲の八百長問題って、そんなに大問題ですかねぇ。。。
ま、何も知らずに熱を入れる人にしてみれば興ざめかもしれませんが、なんとなく人情的なものを感じるんです。
大体、このご時勢で十両未満の力士は、まとまった給料というものが無いんですよ。
そりゃズルしたくもなりますよね。
どうせまた来場所も昇進出来ないとなれば、生活苦から星を売らざるを得ないことも考えられるわけで。
昔はそれを、みんな判っていて、笑って拍手していたんだと思います。
八百長っていう言葉のニュアンスとは違う「粋な領域」。
そんな芝居がかったものを全部ひっくるめた、見せ場としての興行なんじゃないかとね。

私にとって八百長とは、賭博のイメージ。
これは絶対に許せませんね。うん。
鯱美(とらよし)URL 2011/02/09(Wed)22:28:24 編集
こちらはイラン人の方です
母のため、孤児のため(上)女優 サヘル・ローズ
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/110112/ent11011210150085-n1.htm

サヘル お母さんは、私がまだ施設にいると知って会いに来てくれたんです。
毎日来てくれたけれど、30分で帰ってしまう。
最初は会いにきてくれるだけで十分だったんですが、
ある日彼女にお願いしたんです。
「お母さんになって」って。

--OKの返事をもらったんですね

サヘル いいえ。お母さんは困った顔をして、
それから施設に来なくなった。
私は毎日泣いていた。
嫌われた、言うんじゃなかったって。
でも、1カ月後に彼女が来て、
「本当に私の子供になりたい?私でいいの?」と聞いてくれたんです。
あの日、あの瞬間、私はシンデレラになったんです。


母のため、孤児のため(中)女優 サヘル・ローズ
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/110112/ent11011207560062-n1.htm

母のため、孤児のため(下)女優 サヘル・ローズ
http://mimasu-green-noni.seesaa.net/article/175225086.html

国民! 2011/02/09(Wed)22:29:42 編集
こちらはイラン人の方です2
女優 サヘル・ローズに聞く(前編) - L-Cruise - 日経トレンディネット 1~8
http://trendy.nikkeibp.co.jp/lc/jidai/090402_sahel1/index.html

サヘル・ローズは1985年、イランのクルディスタンの近くにある小さな町に生まれた。
しかし、この「1985年生まれ」というのは、後になって付けられた誕生年であり、
本当のところは86年かもしれないし84年かもしれないという。なぜなら、
彼女の住む町は大規模な空爆に遭い、
両親と10人のきょうだい全員が亡くなってしまっているからだ。

「手を握ってみてください。分かりますか? 手の骨が軟らかいんです。
幼いころのカルシウム不足のせい。大人になっても硬くならないんですね」

女優 サヘル・ローズに聞く(後編) - L-Cruise - 日経トレンディネット 1~7
http://trendy.nikkeibp.co.jp/lc/jidai/090407_sahel2/index.html

「母は、日本に来てから4年ほど経ってから、両親との関係を修復しました。
それ以来、毎年1度はイランに帰るようにしています。
私と一緒に。だいたい1カ月ほど滞在します。祖父母も、
いまでは本当の孫として接してくれますし、とても優しいですよ」
今後はイランの現在の状況も伝えていきたいと考えている。
だから、帰国するたびに国の情勢を見て回り、イランの新聞も取り寄せている。
「テヘランは比較的安定していますが、ちょっと離れると貧しい人のほうが多いんです。
貧富の差がどんどん広がっていって、中間層がほとんどいません。
物価は高くなり、仕事は少なくなっている。とにかく厳しい状況です」

記事から。
国民! 2011/02/09(Wed)22:32:01 編集
イラン、イラク戦争の犠牲者
写真でイスラーム :サヘル・ローズ
http://mphot.exblog.jp/tags/%E3%82%B5%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BA/

国民! 2011/02/09(Wed)22:39:10 編集
何処も八百長だらけ?
サッカー=欧州に八百長の波、5カ月で約100試合─監視機関
http://jp.reuters.com/article/sportsNews/idJPJAPAN-19490120110210

[ベルリン 9日 ロイター] サッカー賭博の監視機関「スポーツレーダー」の
カルステン・ケール最高経営責任者(CEO)は9日、ドイツのボーフムで開かれた
八百長疑惑をめぐる裁判で、欧州サッカー界の八百長が増加傾向にあると証言した。
ケール氏は具体的な国名やリーグ名については明かさなかったものの、
「欧州ではここ5カ月間だけでも、70─100試合が八百長で操作された可能性がある」と述べた。

同氏はまた、不正が行われた試合数は全体から見ればごくわずかだが、
サッカー賭博の規模が拡大しているため、かかわる金額も増加傾向にあると指摘した。

ドイツの警察は2009年、欧州サッカーを対象にした八百長組織を摘発。
現在、この組織のメンバー4人を対象に裁判が行われている。

この組織には200人以上のメンバーがいるとみられており、
欧州チャンピオンズリーグ3試合を含む約200試合で、
不正に関与したとされる。欧州サッカー連盟(UEFA)は組織摘発当時、
同事件を欧州史上最大の賭博スキャンダルだと非難した。

八百長により不正に得られた利益については、
当初は約1000万ユーロ(約11億3000万円)と試算されていたが、
裁判でこの数字は「氷山の一角」に過ぎないと指摘された。

スポーツレーダーは、UEFAや国際サッカー連盟(FIFA)にも協力し、
サッカー賭博について調査を行っている。

記事から。

「八百長・相撲賭博・ウラ社会」3点セットこそ「ウミ」発生源
http://www.j-cast.com/tv/2011/02/10087738.html


星野本人「中日」は阪神と優勝争いしていた巨人に優勝させたくないと考え、
この試合では「負けてもええわ」「オレの球を打ってくれ」の気持ちで投げていた。
しかし阪神打線は凡打を重ね敗戦し、巨人はV9を達成した。
この時の星野について、
当時阪神の中心打者の1人だった藤田平は雑誌での江夏豊との対談で、
「そういう風に考えているときのほうが得てしていいボールが来るもんなんやね。
ぜんぜん打てる気がせんかった」と語っている。
なお、江夏はこの試合前に阪神の幹部に「勝たんでええ」と言われていたという。

星野仙一 - Wikipediaから。


人情から来るものは百歩譲って良いとしても、
示し合わせはやはりどうかと思いますし、
十両以下の待遇改善は必要ですね。
「元琴光喜自身が対象の相撲賭博に手を染めていたらしい」

コメントは不要です。
国民! 2011/02/11(Fri)12:15:31 編集
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Google革命工場-アライアンス・オブ・ユース運動: カラー革命2.0
Tony Cartalucci 2011年2月19日 Signs of the Times 2008年に、アライアンス・オブ・ユース・ムーブメント(Alliance of Youth Movements青年運動連盟?)が発会サミットをニューヨーク市で開催した。このサミット参加者の顔ぶれは、国務省スタッフ、外交問題評議会
URL 2011/02/28(Mon)20:26:09
CALENDAR
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RECENT COMMENT
[11/22 たいやきやいた]
[11/20 国民!]
[11/19 国民!]
[11/19 国民!]
[11/18 NONAME]
[11/16 国民!]
[11/16 たいやきやいた]
SEARCH
PROFILE
HN:
鯱美(とらよし)
性別:
女性
職業:
領収書収集
MOBILE
フリーエリア
忍者アナライズ

HTML & CSS Designed by ittuan

忍者ブログ │ [PR]