忍者ブログ
kanom-35°                                                                                               ご来訪、誠にありがとうございます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨今の政治に足りないもの。
それはこの方の様な人材ではないでしょうか?


41B0z3KrrjL__SL500_AA240_.jpg
「国をつくるという仕事」

西水美恵子著
英治出版社









偏見のつもりじゃないけれど、同じ女性としてなので敢えて言ってしまうけど
いくら時代が進歩したと言っても、女性って社会で仕事するのは、男性ほどに向いていないように思います。
感情だけで物事を判断してしまう易さもあるし、応用が効かない人が多い。
(それは7社を渡り歩いた私の経験則でしかありませんが)

だから、女性のノウハウ本とか指針本は、これまで読んだことがありませんでした。

けれど、この本は違う!
読後感は感動しかありませんね。

Amazomのレビューでもご覧になってくれれば、私の感想もそのままです。

世界銀行地域担当副総裁という、もの凄い肩書きを持つ彼女が、途上国への政府へした進言は
全うでありながらも、長いものに巻かれる体質の腐官僚や腐政府には言えない言葉です。

悲惨な印パ戦争でお馴染みの、インド・パキスタンの険悪な関係が、一時期融和したのも彼女のお陰と言っても過言ではないでしょう。
彼女の精神深くにあるのは、「公は民のための僕」。

常に何が正しく、何が有効で有るかを的確に判断して公言し、行動する様は、腐敗した世の中にあって
一筋の光に準えることができるでしょう。

こういう人に、国のリーダーを担っていただきたいのですけどもね。。。


参考 国づくりのリーダーたち
Japan on the Globe-国際派日本人養成講座より


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
CALENDAR
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
RECENT COMMENT
[11/22 たいやきやいた]
[11/20 国民!]
[11/19 国民!]
[11/19 国民!]
[11/18 NONAME]
[11/16 国民!]
[11/16 たいやきやいた]
SEARCH
PROFILE
HN:
鯱美(とらよし)
性別:
女性
職業:
領収書収集
MOBILE
フリーエリア
忍者アナライズ

HTML & CSS Designed by ittuan

忍者ブログ │ [PR]