忍者ブログ
kanom-35°                                                                                               ご来訪、誠にありがとうございます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりに週刊誌を買ってみました。

2008091100008616-2.jpg・地価暴落
・企業倒産
・求人倍率1倍割れ
・日系人失業率6割
・ビル空室率1割
・老舗百貨店「松坂屋」の翳り
・ウエッジウッドの破綻、名古屋のノリタケは?
・あの読売が再攻勢、中日新聞は独占を守れるか?
・プリウス暴走
・ト○タ59年ぶりの赤字転落


まぁ、お先真っ暗感漂う名古屋の実態が赤裸々に書かれています。

中でも雇用問題は深刻です。
ト○タのお膝元である愛知県は、派遣切りは全国一ではないでしょうか?
一方的な解雇通告、社宅・寮からの締め出し。
職安には職探しの人、区役所には生活保護を訴える人がひしめき合っています。
庶民に厳しい政府は「えり好みするからイケナイんだ!」なんて言うのでしょうかね?

求人倍率1倍割れ、、、あのぅ、そもそも職が無いんですっ!

去年の秋までは「一人勝ち」とも言われていたのですけどね、ト○タをはじめとする製造業がコケちゃったら
この有様で、、、いかに大企業におんぶにだっこだったかが判るけれど、大企業が納める税金で
肥えていたはずの役所に受け皿の体制が整っていないのにも驚く。

愛知県では名古屋市以外の市町村は、生活保護を訴えに来た人々に、500円を渡して

「名古屋に行ってください」

そう言ってるそうです。

まるで『ヒッピーはバークレーに行け。。。』そう言った60年代のアメリカみたい。
でも、冗談ではなく、現在の愛知でおこっている事実です。

まるで働く気の無い人もいますよ、そりゃね。
でも、この時代の新しいタイプのホームレスは、働く気があっても働けないんです。

例えば、職安(現:ハローワーク)にはプロトタイプとも言えるような求人広告があります。
月給13万~。

大学卒の初任給が20万円の時代、コレを選ぶ人があるでしょうか?

失業者に、妻・子供がある場合、まず選ばないでしょ?
言うまでも無く、十分な収入を得られないから。
それを「えり好み」云々言う人が居るなら神経を疑っちゃうね。まったく。

大体、職業安定所というのは、諸々の理由で職を失った人に、安定した職を斡旋する機関なわけで。
れっきとした厚生労働省の管轄。
安月給で、到底安定できるとも思えない職を『求人広告』として掲げるなど馬鹿げてる。
公費を使って、しょーもない就職斡旋しか出来ないなら、いっそやめちまえ!と言いたい。

基本賃金の格差は地方によってさまざまなので、幾ら以上の提示をしろとは言わないけど
社会通念ってものがある。

失業者で溢れかえる職安や区役所の窓口業務。
ちょっとぉ、人材不足じゃないですか?
窓口に来た人を雇い入れて、競争でもしてみたらどうですか?


そんなこんなで、久しぶりに雇用に対する不満をぶちまけちゃったのですけど、そうそう、久しぶりにこの週刊誌を買ったのには理由があります。

そんな暗い名古屋の情勢だけれども、頑張って変貌を遂げようとしている企業もあるぞ、、、ってことで
な、なんと鯱さんチームのことも載っています。(p102~)

タイトルは
「万年中位返上へ」 クラブ変貌計画進む

放っといて!!(笑)


このインタビューに答えたのがうちの取締役の一人。

低迷し、J2降格の危機感を味わったように話すけど、全く他人事のように長らく鯱さんチームの
高級な椅子を暖めていただけの人はアナタですけどー。

まったく!妖精招聘に関しても、ずっとブツブツ反対してたのはアンタだよ。

は~、マイク向けられると偉い人になったように勘違いしちゃうのかねぇ。

ま、誰かが真相を語らない限り、メディアは語られた事だけを真実として報道するしかないのだろうけど
騙されやすいというかなんというか。。。

最近の鯱さんが力を蓄えつつあるのは嬉しいのだけれど、一方では大嘘つきも居たりしてさ、
本当は薄っぺらな強さに過ぎないんじゃないかと、ちょっと寒さを感じるのだ。。。


旧職業安定所=現ハローワーク

なんだか軽くて馬鹿にした呼び名だよね。





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
CALENDAR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
RECENT COMMENT
[11/22 たいやきやいた]
[11/20 国民!]
[11/19 国民!]
[11/19 国民!]
[11/18 NONAME]
[11/16 国民!]
[11/16 たいやきやいた]
RECENT TRACKBACK
SEARCH
PROFILE
HN:
鯱美(とらよし)
性別:
女性
職業:
領収書収集
MOBILE
フリーエリア
忍者アナライズ

HTML & CSS Designed by ittuan

忍者ブログ │ [PR]