忍者ブログ
kanom-35°                                                                                               ご来訪、誠にありがとうございます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

●ひとつめ

「小沢幹事長側に1億円」 水谷建設の関係者供述


引用開始↓

 民主党の小沢一郎幹事長側に、重機械土木大手「水谷建設」(三重県桑名市)の関係者が「2004~05年、計1億円の現金を渡した」と東京地検特捜部の調べに供述していることが18日、分かった。この関係者を含む複数が共同通信の取材に対し認めた。

 小沢氏関連政治団体の04、05年の政治資金収支報告書には、該当する寄付などの記載は見当たらず、供述通りなら、献金の不記載などを禁じた政治資金規正法に抵触する可能性が浮上。裏献金の疑いもあり、特捜部は慎重に捜査している。

 国会などであらためて小沢氏に説明を求める声が高まりそうだ。

 小沢氏関連政治団体をめぐっては、特捜部が3月、西松建設の巨額献金事件で小沢氏の公設第1秘書で資金管理団体「陸山会」の元会計責任者大久保隆規被告(48)=公判前整理手続き中=を起訴している。

 水谷建設関係者によると、小沢氏の地元、岩手県奥州市で国が建設を進める胆沢ダム工事の下請けに参入できるよう、県内の大型公共工事の業者選定に影響力があったとされる小沢氏側に現金を渡すことを決めた。小沢氏の秘書が現金を受け取った、としている。

 当時、小沢事務所でゼネコンの窓口だったのが大久保被告。献金の事務処理については、05年まで秘書を務めた石川知裕衆院議員(36)が主に担当していた。

引用終り↑ 

小沢さんがお金を受け取っていたのか、だとしたらソレが賄賂に当たるのか、小沢さんにも金銭の授受に対しても、あまり興味は無いので「さもありなん」くらいにしか思わなかったのだけど、目に留まった箇所がありました。

水谷建設

なんでしょうね、この会社。

この事件とは別にたまたま興味を持った事件があり、3週間程前に、被告とされた人物の著書を求めたところ、この著書の中にも『水谷建設』の名前が出てきます。

41IGRY1omrL__SL500_AA240_.jpg









2006年7月、収賄容疑で検察の取調べを受け、同年9月に実弟が逮捕されたことで、引責辞任をした元福島県知事。

佐藤栄佐久氏はクリーンさを売りものに知事を5期も務めたほど県民から支持されました。しかし、それと同時に佐藤氏は、国が推進する原子力発電のプルサーマル計画に反対し事実上これを止めてみたり、地方主権を主張してことごとく中央政府に反旗を翻すなど、中央政界や電力、ゼネコンなどの有力企業にとっては、まったくもって邪魔な存在でした。
その佐藤知事に収賄疑惑が浮上し、5期目の任期半ばで辞職に追い込まれた後、逮捕・起訴されたのです。ダム工事発注をめぐる収賄罪。知事は無罪を主張しましたが、一審は執行猶予付きの有罪判決、そして、その控訴審判決が10月14日、東京高裁で下されました。

県民のために国の政策に抵抗し続けたところ、全く不可解な事由で突如逮捕されてしまいました。

事の発端は、佐藤氏の実弟が経営する会社が水谷建設に土地を売却した際、その売却額が市価よりも1割ほど高かったので、その差額が佐藤氏に対する賄賂に当たるというもの。

保有する土地を売却するにあたり、少しでも利益を得ようとするのは通念だと思うのだけど。
市価より1割高く売却したら賄賂などと言われたら、商取引など成立しないw。

それでも検察は「換金の利益」つまり、仮に正当な値段であったとしても、土地を買い取ってあげたことが「無形の賄賂」の供与にあたると主張し、裁判所もそれを認めたのです。ってぇことは、取引が正当な価格でなされていたとしても、土地取引そのものが賄賂にあたると認定されたわけだ!

換金の利益、無形の賄賂。

この言葉遊びは何だ?おちょくっているとしか思えない。
これが検察や裁判所が使う言葉なのだろうか、正気なのかと疑ってしまう。

この事件に出てきたのが「水谷建設」。
政府の手先なのか、恐い人達のご同胞なのか、うーん。

知事の汚職事件がメディアを賑せたことがありましたが、国民が受け取るのは、本当に発信する(させる)側の都合のいい一部の情報だけなのだなぁ、、、なんて思いました。

参考
佐藤栄佐久公式ブログ


●ふたつめ

「ヒトラーはサッカー代表監督」「日本は核使用国」 英子ども調査

引用開始↓

【11月7日 AFP】英国の子どもの20人に1人が、第2次世界大戦中のナチス・ドイツの独裁者アドルフ・ヒトラー(Adolf Hitler)は「サッカーのドイツ代表チームの監督」で、6%が「ホロコースト(ユダヤ人大虐殺)は大戦終結の祝賀式典」だと思っているという結果が、最近の調査で明らかになった。

 また5人に1人はヒトラーの右腕だったナチスの宣伝相ヨーゼフ・ゲッベルス(
Joseph Goebbels)と、ナチスから逃れた隠れ家で『アンネの日記(Diary of Anne Frank)』を書いたユダヤ人少女、アンネ・フランク(Anne Frank)との区別がついていなかった。

 質問は9~15歳まで2000人の子どもたちを対象に多項選択式で行われ、欧州の多くの国で第1次大戦終結の日とされる11月11日(休戦協定の締結日)を前に発表された。

 今回浮き彫りになったのは、二つの世界大戦について大半の子どもは基本的な知識はもっているものの、なかには少数だが、まったくなにも知らない子どもがいるという点だ。

 ヒトラーに関する質問では、77%の子どもが「ナチスの党首」という回答を選んだが、一方で13.5%が「1650年の重力の発見者」を、7%が「サッカーのドイツ代表監督」を選んだ。

 ゲッベルスについては61%が名前を知っていたが、21%が「屋根裏部屋で日記を書いた有名なユダヤ人」という回答を選び、14%が「第2次大戦開戦時の英国の国防相」を選んだ。

 また85%が「ホロコースト」とは何かを正しく回答した一方で、6%は「第2次世界大戦終結の祝典」という選択肢を選び、70%がアウシュビッツ(
Auschwitz)は強制収容所だと正しく認識している一方で、15%は「第2次世界大戦を素材にしたテーマパーク」という回答を選んだ。

 さらに世界で初めて核兵器を使用した国を選ぶ質問でも混乱がみられ、41%が米国と正答した一方で、被爆国であるほうの日本を31%が選んだ。またドイツを選んだ回答も19%あった。

引用終り↑

ヨーゼフ(ジョゼ)・ゲッベルスを、ジョゼ・モウリーニョと勘違いしたんでしょうかねぇ。。。
英国さん、しっかりしてくださいよ!!

もう、それしか言えない。

けど、

日本は大丈夫なのかしらん?
日本の子供達は、ヒトラーが何者なのか知ってるのかな?

例えば、東条英機はどういう人物か?
なんて質問で4択を与えたとして

1.平和憲法制定者
2.大東亜戦争宣戦布告者
3.日中国交を樹立し、日本に初めてパンダを連れてきた
4.大阪万博の太陽の像をデザイン・設計を手がけた

1と答える子供も、中には居そうな気がして恐い。

日本も頑張れ!
国よ、教育予算をケチるんじゃないぞ、決してケチるんじゃないぞ!
そこをケチったら、本当に日本は滅びちゃうよ。

まったく。。。

Queen - 'Save Me'
 

PR
「正義」を標榜する者…
「佐藤栄佐久公式ブログ」読みました。
関連のブログも…。
「正義」を標榜する 検察庁を含む国家権力には、注意が必要で、それに加担して(鵜呑みにして)、煽るマスコミに苛立ちを感じました。

2009/11/21(Sat)19:22:40 編集
Re:「正義」を標榜する者…
>M様

コメントありがとうございます。

主要な電波・紙面から発せられる情報は、まったく信用出来なくなりました。
それを重々と感じる人々もいれば、薄々と感じている人々もいます。
全く気付かない人々もいるでしょう。

このまま報じられ無いことに無関心でいると、「知らされなかった」事に対してまで、国とメディアと世論は「自己責任」と平気で断罪します。
この閉塞感はなんなんでしょうね?
残念ながら、とても民主主義を掲げる国とは思えません。

【2009/11/22 13:52】
あのさ、こんな話は山ほどあってね・・・
ここが長期独裁政権の欠点なのさ。
トラップは巧みでね、大体が嵌る。だって相手は巨大権力の権化「国家」だもの。

国家=政権党・・・ここで問題は更に=自民党長期独裁=官僚と裏社会と産業界(資本家さんたち)という構図がね、超合金のように固く、絶対的な組織が出来上がったわけだよ。

田中角栄・・・悪。
小沢・・・・・悪。

この構図はね、日本国民に刷り込まれてしまったね!これだけ言えば国民の受けはいいし、国家は安泰!!
私の知人の農水省の官僚がいてね(昔の私のところで働いていたアルバイト)彼が言うには

「ナンデ総理大臣がたった5億の金で汚職するのですか?あのピーナッツ・ピーシーズ・・・まともに考えたら嵌められたと考えるのが普通ですよ!」

と言ってましたね。25年前の話さ。さすが国家の中心に近いエリートは鋭い。その奴が「ノースイショー」という、またまた魑魅魍魎の世界で生きていこうとしていたから、酔っ払いの悪い癖で説教たれたのさ。
「ジミン、ノーキョー、ノースイショー悪の御三家」だってさ。
彼は認めたよ。と言うか、もう半分以上聴いていなかったのかもしれないがね。何しろ奴は酒は2升位平気で飲むんだから敵うわけ無い・・・。頭がよくて酒が人の倍飲めると言う奴は・・・・尊敬するなぁ。アワビなんかはもうその対称だよ。

チョックラ話がそれたがね、私とこに2,3回コメントくださったSと言う方ね、私が日頃力んで言ってることをよく理解してくださってうれしい。

「岩手の建設業界は自民党に支配されている」
「建設業界にいた私が一番よく知っている」

これね、私が書いた「小沢は天下国家を語るが地元のドーロとか、利益誘導に関しては無頓着だよ。まぁ、彼の威光を利用する周りの人々がいたかどうかは知らないけれど・・・」という話に対して、送ってくださったのだけれどもさ。
私は小沢は相当アクドイことをしてきたと考えている。これは事実。だけれどもね、それはこのコメントで最初に挙げた

長期独裁政権=ジミン=官僚、資本家=裏社会との結びつき・・・・既得権者たちによる国家の侵食(食い散らし)===巨大権力=警察=裁判所・・・みたいな構図に対抗するためにいろんな意味で裏業を使って汚いこともして生きてきたのだと思うよ。
その動機はさ「田中角栄タイホ」なんだよ。
オザワイチローは、タナカサイバンにすべて傍聴したというね。これ有名な話。彼の検察に対する恨みは半端じゃない。不信感というか、裏で蠢く権力者たちとドロドロの戦いをしている。

勿論オザワは裏で汚いことしていると思うよ。この私でもネ。巨大権力と戦う必要悪といえば、それも少しナァ・・・いただけないのだけれどもさ。

どう考えるかは国民の自由。

日本のマスコミが真実を伝え、日本は世界で一番自由な国と思っている方たちは「オザワイチロー」は許せない極悪人でしょうなぁ・・・。

これだけは云えるのだけれどもね、少なくとも銭湯の脱衣所で、隠し撮りされて陥れられるようなタマじゃないよ。解るかなぁ???

水谷建設????ところでこの会社の名前聞いたことある国民は何人いた???
「私はアホーだから、聞いた事も無かったね」

弧愁庵人 2009/11/22(Sun)14:31:19 編集
Re:あのさ、こんな話は山ほどあってね・・・
>弧愁庵人様

コメントありがとうございます。

なんか怒られているような気がするんだけど、そうなのかな?
今更小沢のこと言うな!って感じ?

別にこの人のことをテーマに挙げたわけじゃないんだけども。
自民の長期独裁政権?
いいじゃん、変わったんだもん。

政権交代した10月の判決だったから、あらま、全然変わってないじゃん。
ってことを言いたかっただけ。
これからも、自民ではなくとも、ずーっと変わらないんだろうなぁって思っただけ。

>水谷建設????ところでこの会社の名前聞いたことある国民は何人いた???「私はアホーだから、聞いた事も無かったね」

わたくしも大馬鹿野郎なんで、本を読むまで知らなかったよ。

ごめん、何が言いたいのかよくわからない。
あーぁ、なんてったって、わたくし馬鹿だもの。
【2009/11/22 14:57】
怒りついでにね・・・
「ラ・ターシュに魅せられて」というブログがありましてね、政権内部の(国会内部というか、政治家の裏側というかね)事情をよく書いています。
そこの11月19日の記事はネェ、官僚の馬鹿さ加減がとてもよく書かれていましてね(これは都議会の話だけれどもさ)愉快ですよ。後、亀井というわけの解らない人についても書いてますね。まぁ面白いです。

ホンじゃね。
弧愁庵人 2009/11/22(Sun)14:55:36 編集
↑削除できる?
怒りの対象はあなたじゃないのであしからず。
言い訳はしないけれども酩酊して何書いてるのか確かに解らないね。
「オザワ」も「政権交代」も「ミンシュ」もどうでもよくって・・・(巨大な権力によって)人は簡単に嵌められてしまう・・・ということを言いたかったわけで、あなたに同意し(たかった)だけです。

経済学者だか有名な方が二人・・名前が出てこない・・顔はすぐに思い浮かぶのにさ・・・警察に嵌められて逮捕、実刑を受けた話を書こうと思ったんだが・・・・・・・・・・。

それから、あなたが「おバカ」なんて思ったこともないし、むしろ尊敬してるのにさ・・・ごめんね、削除してくださいな。勝手なお願いで申し訳ない。
弧愁庵人 2009/11/22(Sun)21:30:32 編集
Re:↑削除できる?
>弧愁庵人様

コメントありがとうございます。

わたくしの勘違いだったようですね。
すみません、こちらも酔っていますので(笑)

せっかくいただいたコメントなので、このままでいいよね?
【2009/11/23 14:36】
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
CALENDAR
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
RECENT COMMENT
[11/22 たいやきやいた]
[11/20 国民!]
[11/19 国民!]
[11/19 国民!]
[11/18 NONAME]
[11/16 国民!]
[11/16 たいやきやいた]
SEARCH
PROFILE
HN:
鯱美(とらよし)
性別:
女性
職業:
領収書収集
MOBILE
フリーエリア
忍者アナライズ

HTML & CSS Designed by ittuan

忍者ブログ │ [PR]