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日本の強みって、なんだかんだと言っても産業技術にあると思ってた。
だけどそれも昔の話になったのかしらん。
なんだかよくわかんない、コンサルティング会社と称する、マッキンゼーとか、リンモチみたいな、ディベートが出来れば生き残れると勘違いしてるつまんないサービス業が、新卒の学生には人気なんだってさ。
マッキンゼーねぇ。。。リンモチ(リンクアンドモチベーション)ねぇ。
人を対象としたサービス業。
事業の効率化と増産のためのコンサル業。
こんな第三産業がもてはやされるようになっちゃってさ、一体どうなってんだ!って叫びたい。
ま、いっか。
今日の話題はこちら。
QUEEN フレディ・マーキュリー追悼企画
久しぶりに聞いたクィーンの音色はとてもいい。
ビートルズの音を賞賛し尽くす人々が居るのはわかってる。
でも、その時代を逸したアタシには、共感し尽くせ無いトコもある。
クィーンもね、兄貴の世代で一世を風靡したグループなんだけど、、、アタシは大好きだった。
フレディの境界無き音域、ブライアンの正確なギターメロディ、繊細で滑らかな音はとてもギターの音色とは思えなかったので、デビューアルバムを聞いた評論家が、「シンセサイザーの使い方がなかなか上手い」なんて言っちゃった(笑)。そしたらブライアンが怒っちゃってね、2枚目のアルバムには「No Synthesizer!」なんてクレジットが入ってた。評論家のテキトーさもどうかと思うけど、ムキになるブライアンの若かりし頃が懐かしい。
そのルックスから、とてもドラマーとは思えなかったロジャー。
break freeのPVでの女装姿は、ほんっとに可愛くて、お人形さんみたいでおったまげちゃった。
今はもう60歳を越えているんだよね。相変わらずカッコイイんだろうなぁ。
ロジャーが刻むビートは見た目を裏切って、男っぽくガンガン響いてた。
そして、いつもひっそりとして、目だつことなく、奏でられる執拗低音。
ジョンのベース。
今日は貴方の音を探しています。
1991年11月24日。
クィーンのボーカリスト、フレディ・マーキュリーが亡くなりました。
自身がHIVに感染していることを告白し、病気と闘いながらも音楽活動を続けていくと宣言した翌日、彼は永眠しました。
ショックだったなぁ。。。
これはビートルズファンが、レノンが銃に倒れたと知ったのと同様だと思う。
ブライアンとロジャーは、多くのアーティストとユニットを組んで、今でもクィーンとして活動を続けていて、
ギターが弾けなくなるまで、ドラムが叩けなくなるまで解散せずに活動しようと頑張ってます。
ジョンは引退宣言をして、クィーンを去りました。
ジョンこそずっとクィーンを支える人物だと思ってたので、本当に驚きました。
いつもソコに居てくれるのが当たり前で、重厚な執拗低音を奏でていたのに。
ジョンだからこそ絶妙なバランスが保たれていたのに。
でも見方を変えると、ジョンは、それほどまでにクィーンというグループを大事にしていたのかもしれない。
フレディーがいるからこそのクィーンだと思っていたのかもしれない。
フレディーを追悼しつつ、今日は妙に貴方の音を探してしまいます。
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