忍者ブログ
kanom-35°                                                                                               ご来訪、誠にありがとうございます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うちの親分会社が、世界のト○タなもんだから、GMの国営化はやっぱり驚きました。
ト○タはずっと、GMに追いつけ追い越せを目標にしてきたもんだから、年配の方は
一抹の淋しさがあるみたいです。

GMが潰れると、最悪で170万人以上失業者が見込まれるそうで、オバマさんは潰すわけにはいかなかったのでしょうね。
でも、再生するとは思え無いけど。
GMはずっと唯我独尊状態できたもんだから、企業努力ってものをしてきませんでした。
より良い製品を製造しようという姿勢がありませんでした。
代わりにやったのは、日本製品に押され出したとき、日本の輸出を制限しようとしただけ。

燃費は悪いわ、電気系統はむちゃくちゃだわ、車内アクセサリーは粗悪だわ、
そんな車になんか乗りたく無い。

「そのダメっぷりが素敵!」なんて所ジョージさん的な人も居るけどさ。

国営企業が民営化されて良くなった例はあるけれど、民間企業か国営化されて良くなるケースなんて
今までにあったのかしら?はてー。

うちの会社の取締役(かつてト○タからの出向者)に、

「GMが国営企業になっちゃいましたねー、驚きですよぉ。」

と言えば、

「一つの時代の終りだねぇ、ト○タもGMの支援はしていくつもりなんだけど。。。」

などとノタマフ。

えっ、えっ、えーっ?!

この期に及んで支援する気なんですか?



GM株の60%をアメリカ政府が取得したそうだけど、月々1.8兆円の米国債を買ってる日本も
遠まわしな株主なハズ。

アメリカの景気対策に手を貸すより、日本国内の雇用不安をなんとかして欲しいもの。


最近、我が社で結婚した殿方が2人。
二人目の子供ができた人が1人。

共働きしてます。子供が出来ても仕事を続けるといいます。
仕事が好きという理由もあるけれど、働く理由はやっぱり、旦那様1人の給料ではやっていけないから。

20年くらい前から、これが常態化してるんですよね。

旦那様1人の給料で少なくとも家族4人を養えるだけの収入は無いといけませんよ、やっぱり。
先に働いている者が、一向に退かないから、そりゃ若い世代の雇用は減るわね。

昔は終身雇用が当然で、女は25歳を過ぎると肩たたきの時代だった。

女性が社会進出してきても、まだ女性の能力は買われない時代で、有能な女性は歯噛みをしたかもしれないけれど
それでも将来に不安を感じることは無かったのだけども。

去年の今頃、名古屋は1人勝ちといわれて、不況にあっても街は活気に溢れており、週末の盛り場はどの店も
予約が取れませんでした。
それなのに、今は閑散としています。
そこいらの公園に目をやれば、身奇麗な若者が所在無さげに佇みます。

まったく、何が狂ってこうなってしまったのか、、、。
藤永さんの本を読みながら、この日本を食い物にしてる犯人探しをしてしまう。。。

あ、そうだ、GMは潰れてくれて結構。

もう購買意欲もおき無いでしょうから。

GMのブルーカラーより、ずっと少ない給料で真面目に働いていた派遣さん、契約社員、請負社員、
期間工を、早くなんとか助けてください。

お願いします。。。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
CALENDAR
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
RECENT COMMENT
[11/22 たいやきやいた]
[11/20 国民!]
[11/19 国民!]
[11/19 国民!]
[11/18 NONAME]
[11/16 国民!]
[11/16 たいやきやいた]
SEARCH
PROFILE
HN:
鯱美(とらよし)
性別:
女性
職業:
領収書収集
MOBILE
フリーエリア
忍者アナライズ

HTML & CSS Designed by ittuan

忍者ブログ │ [PR]