kanom-35° ご来訪、誠にありがとうございます。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
USA for Africa - We are the world
マイケル・ジャクソン追悼
関係ないけど、タマちゃんの鼻がもぅちっと高かったら、スティーブ・ペリーと瓜二つ。。。
PR
透き通っていて、純粋な声のマイケル
久しぶりに「USA for Africa - We are the world」を聴きました。
ボブ・ディラン、レイ・チャールズは、オーヴァーダビングとは云え、さすが大御所、その声は他に真似できない、個性の固まりと思いました。
ものすごいメンバーの中でも、ライオネル・リッチと共同で作曲したマイケル・ジャクソンの声は、透き通っていて、純粋で、さすが!と思いました。
ボブ・ディラン、レイ・チャールズは、オーヴァーダビングとは云え、さすが大御所、その声は他に真似できない、個性の固まりと思いました。
ものすごいメンバーの中でも、ライオネル・リッチと共同で作曲したマイケル・ジャクソンの声は、透き通っていて、純粋で、さすが!と思いました。
Re:透き通っていて、純粋な声のマイケル
>M様
コメントありがとうございます。
マイケル、この頃が一番輝いていたのではないでしょうか。
整形して、デビュー当時の面影とは別人になってはいますが、まだ幼さが残っており、立派な黒人さん。
この辺でやめておけば、痛み止めの薬物に頼る必要もなかったのに。
このメンバーの中で彼は最年少だったはずですのに、この圧倒的な歌唱力と
麗美な歌声がこんなにも早く失われてしまうとは、なんとも残念です。
ま、アルバム「BAD」以降は、この変貌っぷりが痛々しくて見ていられなかったのですけど。
改めて、合掌。
コメントありがとうございます。
マイケル、この頃が一番輝いていたのではないでしょうか。
整形して、デビュー当時の面影とは別人になってはいますが、まだ幼さが残っており、立派な黒人さん。
この辺でやめておけば、痛み止めの薬物に頼る必要もなかったのに。
このメンバーの中で彼は最年少だったはずですのに、この圧倒的な歌唱力と
麗美な歌声がこんなにも早く失われてしまうとは、なんとも残念です。
ま、アルバム「BAD」以降は、この変貌っぷりが痛々しくて見ていられなかったのですけど。
改めて、合掌。
キング・オブ・ポップ永遠に!
当時秋葉原の電気街のお店はすべて、
マイケル・ジャクソンのスリラーのPVが流れていましたし、
彼のPVがあったから今の日本の音楽業界のPVがある。
当時田原俊彦がシャワーな気分の曲の時に、
ビリージーンの衣装を真似をして、
日本の芸能界初のムーンウォークを披露していましたし、
「リアルタイム」
コンサートではジャクソンズメドレーもやっていた彼も、
コメントをしていました。
洋楽を本格的に聴き始めたのはマイケル・ジャクソンでしたし、
彼のコンサートに行って本当に楽しませてもらいました。
Say. Say. Say - Paul McCartney & Michael Jackson (RIP)
http://www.youtube.com/watch?v=5gWvBXS2t4A
Michael Jackson – Scream
http://www.youtube.com/watch?v=vNl2Pm9-7Vk
Michael Jackson - Heal The World
http://www.youtube.com/watch?v=N2HHdkeOxhg&feature=related
まだ50歳だったマイケル!
ご冥福をお祈りします。
マイケル・ジャクソンのスリラーのPVが流れていましたし、
彼のPVがあったから今の日本の音楽業界のPVがある。
当時田原俊彦がシャワーな気分の曲の時に、
ビリージーンの衣装を真似をして、
日本の芸能界初のムーンウォークを披露していましたし、
「リアルタイム」
コンサートではジャクソンズメドレーもやっていた彼も、
コメントをしていました。
洋楽を本格的に聴き始めたのはマイケル・ジャクソンでしたし、
彼のコンサートに行って本当に楽しませてもらいました。
Say. Say. Say - Paul McCartney & Michael Jackson (RIP)
http://www.youtube.com/watch?v=5gWvBXS2t4A
Michael Jackson – Scream
http://www.youtube.com/watch?v=vNl2Pm9-7Vk
Michael Jackson - Heal The World
http://www.youtube.com/watch?v=N2HHdkeOxhg&feature=related
まだ50歳だったマイケル!
ご冥福をお祈りします。
こちらでも
マイケル・ジャクソンさんを悼む 佐藤 良明
壁を壊した米発の「世界」
世界の10億人が、一生のうち15年間、
毎日平均1分間マイケルを見たり間いたりしたとして、
その延べ約1千億時間という数値は、どのくらいの、
どんな種類の力を作るのだろう?
その力は、原爆や人工衛星と比較可能だろうか?
アポ11号と、マイケルの「ムーン・ウォーク」は
結局どちらが人類にとって大きな一歩となったのか?
20世紀はアメリカの世紀と言われるけれども、
朝鮮でもベトナムでも中米中東いずれにおいても、
アメリカは軍事的に勝ってはいない。
それでいて、アメリカは東西冷戦に一方的に勝利した。
どんな力によって?
1992年の「デンジャラス・ワールド・ツアー」のDVDを見る。
ブカレスト(ルーマニア)のステージに、
ピタリと腰のきまったマイケルが立って、
その手足と首がシャープに空を切るたび、観客の目が輝き、
喉から叫声が発せられる。
「1992年の」
3年前まで独裁者チャウシェスクに抑えつけられていた心身が、
解放を謳歌して弾んでいる。
マイケルを中心のひとりとして組まれたUSAの歌手団が
「私たちが世界である」(ウィ・アー・ザ・ワ、―ルド)を
歌ったのがこの七年前のことだった。そのあたりから、
ソ連も東欧も-小規模ながら中国も-アメリカ発の
「ザ・ワールド」とのつながりを求める若者たちに手を焼く展開になっていた。
プレスリーの登場以来、<近代の壁>を壊しまくってきた力が、
共産圏の体制までもゆさぶり出したのだ。
考えてみれば<近代>とは、上品めかした文化を手にしたエリート市民が、
「野蛮国」や「貧民層」を支配した時代だった。
反ブルジョワを標榜する支配者が独裁的に治めた国でも、その構図は変わらない。
近代では、身体の振り(スイング)やロック(揺り)やポップ(弾み)と違う、
メンデルスゾーンの調べのようなものが誇示された。
戦後のアメリカ歌謡に、「黒人のみだらさ」をもたらした美声の白人は、
その壁に決定的な穴をあけたのである。
エルビスから三十年、マイケルが地球の制圧に乗り出したのは、
対抗文化だったロックが、
フツーの人のフツーの気分に収まったのちの時代である。
ロックのリズムをものにするのに時間がかかった日本でも、
80年代なかばには、
ピンクレディーで育った子供がティーンエイジャーになっていた。
すでにテレビの時代だった。
MTVが起ち上がり、ロックビートの視覚表現が必要とされていた。
その需要にマイケルが生身の踊りで応えた。
「音楽を見る」のは亜流という考えを、
マイケルとマドンナが、文字通り体を張って粉砕したのである。
だが歌と踊りが世界をつないだのは、それが最後だった。
1990年代以降のポップスに、差をつきくずす力はない。
ヒップホップもJ-POPも、人種や民族のプライドに閉じこもりがちだ。
サウンドと身体の快によって<現代>を組織してきたアメリカの、
数十年におよんだ世界革命を最終的に仕上げた男、マイケル・ジャクソン。
彼の死は、プレスリーの死に似て「英雄的」ではなかったようだが、
その生は世界史に輝くだろう。
Y新聞より。
壁を壊した米発の「世界」
世界の10億人が、一生のうち15年間、
毎日平均1分間マイケルを見たり間いたりしたとして、
その延べ約1千億時間という数値は、どのくらいの、
どんな種類の力を作るのだろう?
その力は、原爆や人工衛星と比較可能だろうか?
アポ11号と、マイケルの「ムーン・ウォーク」は
結局どちらが人類にとって大きな一歩となったのか?
20世紀はアメリカの世紀と言われるけれども、
朝鮮でもベトナムでも中米中東いずれにおいても、
アメリカは軍事的に勝ってはいない。
それでいて、アメリカは東西冷戦に一方的に勝利した。
どんな力によって?
1992年の「デンジャラス・ワールド・ツアー」のDVDを見る。
ブカレスト(ルーマニア)のステージに、
ピタリと腰のきまったマイケルが立って、
その手足と首がシャープに空を切るたび、観客の目が輝き、
喉から叫声が発せられる。
「1992年の」
3年前まで独裁者チャウシェスクに抑えつけられていた心身が、
解放を謳歌して弾んでいる。
マイケルを中心のひとりとして組まれたUSAの歌手団が
「私たちが世界である」(ウィ・アー・ザ・ワ、―ルド)を
歌ったのがこの七年前のことだった。そのあたりから、
ソ連も東欧も-小規模ながら中国も-アメリカ発の
「ザ・ワールド」とのつながりを求める若者たちに手を焼く展開になっていた。
プレスリーの登場以来、<近代の壁>を壊しまくってきた力が、
共産圏の体制までもゆさぶり出したのだ。
考えてみれば<近代>とは、上品めかした文化を手にしたエリート市民が、
「野蛮国」や「貧民層」を支配した時代だった。
反ブルジョワを標榜する支配者が独裁的に治めた国でも、その構図は変わらない。
近代では、身体の振り(スイング)やロック(揺り)やポップ(弾み)と違う、
メンデルスゾーンの調べのようなものが誇示された。
戦後のアメリカ歌謡に、「黒人のみだらさ」をもたらした美声の白人は、
その壁に決定的な穴をあけたのである。
エルビスから三十年、マイケルが地球の制圧に乗り出したのは、
対抗文化だったロックが、
フツーの人のフツーの気分に収まったのちの時代である。
ロックのリズムをものにするのに時間がかかった日本でも、
80年代なかばには、
ピンクレディーで育った子供がティーンエイジャーになっていた。
すでにテレビの時代だった。
MTVが起ち上がり、ロックビートの視覚表現が必要とされていた。
その需要にマイケルが生身の踊りで応えた。
「音楽を見る」のは亜流という考えを、
マイケルとマドンナが、文字通り体を張って粉砕したのである。
だが歌と踊りが世界をつないだのは、それが最後だった。
1990年代以降のポップスに、差をつきくずす力はない。
ヒップホップもJ-POPも、人種や民族のプライドに閉じこもりがちだ。
サウンドと身体の快によって<現代>を組織してきたアメリカの、
数十年におよんだ世界革命を最終的に仕上げた男、マイケル・ジャクソン。
彼の死は、プレスリーの死に似て「英雄的」ではなかったようだが、
その生は世界史に輝くだろう。
Y新聞より。
Re:こちらでも
>獅子様
コメントありがとうございます。
なるほどなるほど、とY新聞の記事を読ませていただきました。
>戦後のアメリカ歌謡に、「黒人のみだらさ」をもたらした美声の白人は、
>その壁に決定的な穴をあけたのである。
でも、ここんとこで「うん?」っと。
「黒人のみだらさ」をもたらした白人?
これって揶揄?
こういう帝国主義というか、白人至上主義論を、さらっと書けちゃうのは流石Y新聞。
この記者、アメリカ人なのでは(笑)?
この一文さえなければ、すこぶる良い記事だと思うのですけどネ。
マイケルのレコードを初めて買ったのは、やっぱりアルバム「スリラー」です。
コンサートには行けませんでしたが、本当に良く聞きましたし、これを聞きながら英語の勉強もしました。懐かしいです。
昨今話題の、村上春樹の小説「1Q87」にも「ビリージーン」の曲が挿入され
またアルバム「スリラー」を聞いてみようかと思っていた矢先のこの訃報で
本当に残念です。
彼の死には、間接的にマスコミ(パパラッチ)も大いに原因していることでしょう。
砂糖さんのところで「なぜ人体改造を続けたか」の問いに、コメントされていましたね。
詰まるところ、あれほどの大スターであっても「黒人」には生きにくい世界で
自分のアイデンティティーを否定せざるを得なかったのでしょう。。。
巨額な富を得ても、そこの群がるのは白いハイエナばかりだったのかな。
気の毒としか言えません。。。
合掌。
コメントありがとうございます。
なるほどなるほど、とY新聞の記事を読ませていただきました。
>戦後のアメリカ歌謡に、「黒人のみだらさ」をもたらした美声の白人は、
>その壁に決定的な穴をあけたのである。
でも、ここんとこで「うん?」っと。
「黒人のみだらさ」をもたらした白人?
これって揶揄?
こういう帝国主義というか、白人至上主義論を、さらっと書けちゃうのは流石Y新聞。
この記者、アメリカ人なのでは(笑)?
この一文さえなければ、すこぶる良い記事だと思うのですけどネ。
マイケルのレコードを初めて買ったのは、やっぱりアルバム「スリラー」です。
コンサートには行けませんでしたが、本当に良く聞きましたし、これを聞きながら英語の勉強もしました。懐かしいです。
昨今話題の、村上春樹の小説「1Q87」にも「ビリージーン」の曲が挿入され
またアルバム「スリラー」を聞いてみようかと思っていた矢先のこの訃報で
本当に残念です。
彼の死には、間接的にマスコミ(パパラッチ)も大いに原因していることでしょう。
砂糖さんのところで「なぜ人体改造を続けたか」の問いに、コメントされていましたね。
詰まるところ、あれほどの大スターであっても「黒人」には生きにくい世界で
自分のアイデンティティーを否定せざるを得なかったのでしょう。。。
巨額な富を得ても、そこの群がるのは白いハイエナばかりだったのかな。
気の毒としか言えません。。。
合掌。
この記事にコメントする
CALENDAR
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
NEW ENTRIES
(12/31)
(11/24)
(11/21)
(11/18)
(11/11)
(11/07)
(11/05)
RECENT COMMENT
[11/22 たいやきやいた]
[11/20 国民!]
[11/19 国民!]
[11/19 国民!]
[11/18 NONAME]
[11/16 国民!]
[11/16 たいやきやいた]
RECENT TRACKBACK
LINK
CATEGORY
SEARCH
PROFILE
HN:
鯱美(とらよし)
性別:
女性
職業:
領収書収集
ARCHIVES
ENTERTAINMENT
ANALYZER
フリーエリア
忍者アナライズ