忍者ブログ
kanom-35°                                                                                               ご来訪、誠にありがとうございます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12月4日にJ1リーグ最終節を終えその後は内輪で優勝祝賀会、5日はサポーター向けの優勝報告会、6日は東京でJリーグアウォーズ、そして今日は出資会社・スポーンサー及びクラブOB向けの報告会(立食パーティ)。
今日で今シーズンのイベントが全て終了しました。
まだ天皇杯が残っておりますが、あれはクラブ主催ではなく協会の管轄なので、社員はそんなに大変じゃないからね。

先ほど帰宅。なんだか今日はヘトヘトに疲れてしまいました。

お偉いさんのスピーチに始まり、鏡割り、その後は来賓客と選手との歓談。
アウォーズで受賞した選手達のテーブルには、サインと写真撮影希望の人々が群がっておりましたが、わたしがアテンドした選手のテーブルには、その選手と深く関わっていた人々で賑わいました。

杉本恵太選手 背番号19

100m走を11秒を切るほどのスピード選手です。
6年前グランパスが低迷し、万年中位と揶揄された時期に入団し、アウェー開幕戦でいきなりゴール。
その速さと華々しいデビューに、いきなり魅了されました。
チーム成績はその後も全く奮わなかったけど、彼が出場する試合はとても面白くて、苦しい時代のグランパスを支え続けてくれました。

ストイコビッチ監督が就任してからは、スタメンよりもスーパーサブとして、主に後半から登場。
疲れが見え始めた相手選手を大いに翻弄する活躍をしてくれました。
イベントにも積極的に参加してくれ、非常に謙虚で礼儀正しい選手です。

その杉本くんが、来年度は戦力外を通告されました。とても残念でなりません。
クラブ側は、育成部で指導して欲しいという打診もしたのですが、まだ28歳。
そりゃ現役でいたいよね。

戦力外通告を受けたのは、優勝を決めた湘南戦の直前でした。
こういう時に不満が漏れてしまうのだけど、彼は腐ることなく湘南で決勝ゴールを決めた玉田くんのアシスト。
更に最終戦でも大活躍。

誰もが彼の人柄の良さを認めていたので、イベントではひっぱり凧でした。
だから、彼のテーブルの周りには、クラブOBだけでなく役員も協会関係者もマスコミも競技場販売業者さんも大勢集まって労いの言葉をかけていました。

優勝が嬉しくないわけはないけれど、大騒ぎすればするほど、彼にとっては複雑な思いもあったと思います。
けれど、多くの人の労いの言葉に、謙虚に丁寧に応えていて、見ている私の方が泣きそうだった。
熱心なサポーターさんも居て、

「初めて買ったレプリカが、杉本選手のものでした。絶対にまた名古屋に戻ってきてください」

なんて言ってくれたあたりから、あー、杉本くん、がんばれ!がんばれ!そんでもって私も泣くんじゃない!!なんて思ってたんだけど、人が引き始めると杉本くんがポツリと言いました。

「俺、今、ホント泣きそうです。本当に、本当にいい人ばかりでしたから。。。我慢するの大変です。。。」

切ないなぁ、、、寂しいなぁ、、、。(泣)
彼のために水とおしぼりを取りに行った時に、私の方が先に、涙がぽろぽろこぼれてしまった。

代理人を通して移籍先を探しているけど、まだ何処のチームからのオファーも無いようで、Jのトライアウトを受けるつもりみたい。

「ま、それがプロの世界ですからね!」

なんて無理した笑顔を向けられて、どういう顔をしたらいいんだろう。

「新しいチームに移籍したらさ、グランパスからゴール量産なんて脅威になるような気がするよ。」

そうなったら困るけど、そうなって欲しいと思う。がんばれ!スギーニョ!
28歳で4人の娘を持つお父さんなんだから、うん、まだまだ頑張らなくっちゃね!

退団が決まった彼のブログ、泣けちゃうなぁ。。。

http://labola.jp/keita/page/1


それにしてもさ、、、。

2008年のキックオフパーティで、私がアテンドしたテーブルにはフローデ・ヨンセン。次期清水に移籍。
2009年のそれは吉田麻也くん。次期VVV(オランダ)に移籍。

そして今回の優勝報告パーティ、アテンドが杉本くんと知った直後に彼の戦力外通告を知り、なんだかショックを受けてます。

アタシって、やっぱり「さげ○ん」なのかしらん?
会社の連中に、妙に慰められました。。。誰か否定してよぉっ!!
PR
無題
>アタシって、やっぱり「さげ○ん」なのかしらん?

う~ん、見事にその通りかと・・・・・。


平塚での最終戦。杉本が出てきてから一気に試合がシャチに流れて、彼の決勝アシストで負けてしまった。でもなぁ・・・その試合直前に戦力外が通告されていたとは・・・。豊田スタジアムでの最終戦、彼は輝いていたよ。
湘南に来て欲しいんだけれども、またまたJ2でお金が無いから、難しいなぁ・・・。
kappa 2010/12/08(Wed)00:30:34 編集
Re:無題
>kappa様

コメントありがとうございます。

>う~ん、見事にその通りかと・・・・・。

だ・か・ら、肯定するなってーの!

杉本くんの実家は鹿島のほうでお弁当屋さんを営んでてね、鹿島とのアウェー試合がある度に、鯱がサポーターのためにお弁当を注文していました。
パッケージは特注で、杉本くんを全面に打ち出して。
ご両親がとても喜んでくれて、丁寧なお礼状が届いてました。
健やかに育ったんだなぁ、、、ってこちらも嬉しくなりましたよ。

移籍交渉はこれから本格的になるので、どこからかオファーがあるかと思います。ってか、そう願ってます。
彼はとても謙虚な子なので、娘4人を養えるくらいの年俸がもらえるなら、湘南さんもありかもよ。^^

【2010/12/08 20:27】
つぎは連覇!
プロの世界は厳しい!彼なら何処でも活躍できると思うのだが…。何ともやるせないですねぇ…。代表がもっと頑張って、底辺を上げていくしかないかもしれません。

これは私の身近の雰囲気ですけど、落合が醸し出す雰囲気のせいなのか、はたまた土地柄なのでしょうか、近年、優勝って言葉を聴いても、どことなく盛り上がりに欠ける気がします…。昔と比べて地域性が特化されてきて、グランパスと聞いても、愛知県にあるチームというよりも、名古屋のチームというイメージが固まってきたからでしょうか? ま、地域密着がJの目的だから成功はしているのでしょうけど、もう少し県民に向かってアピールして欲しい気がします…。

>アタシって、やっぱり「さげ○ん」なのかしらん?

通告が先なのか、
アテンド決定が先なのか、それが問題では?
通告が先ならば、だれぞやがお嬢に任せている。
アテンドが先なら、そうかもしれません(笑)
たいやきやいた 2010/12/08(Wed)23:06:52 編集
Re:つぎは連覇!
>たいやきやいた様

コメントありがとですじゃ!

龍はともかく、なんせ鯱は初めてのことだもんで、はっきり言って、当事者も何していいのか判らんかったのだ!(笑)

でもね、野球に比べると、どえらい地味なんだけど、優勝効果はちょびっとあったんだなも!

プロスポーツ会社として、50年以上の歴史を持つ龍に比べたら、鯱さんはいくら優勝したとはいえ、所属選手の名前で挙がるのは、楢崎くん、玉田くん。。。
そして移籍してきたばっかりの闘莉王くんや金崎くんだったりする!(笑)

思えばドラゴンズだって、30年前は優勝出来ない弱小チームだったんだよね。
鯱が名古屋の代名詞くらいになるには、やっぱりあと30年くらいかかるのかもね、名古屋ってシビアだもん(笑)。

>通告が先なのか、 アテンド決定が先なのか、それが問題では?

アテンド決定が先でしたーっ。

文句ある???

ちぇっ、くすん。。。

【2010/12/09 00:02】
遅ればせながら…。
直近のサッカーネタがここだったので、エントリー内容とは関係ないコメントですが、場所だけお借りします。

かなり「遅ればせながら」になりますが、リーグ優勝おめでとうございます。
優勝が決まった時点では天皇杯も可能性があったので、そちらの結果が出てから書き込もうと思っていたんですが、12月に入ってから忙しくなりタイミングを逸してしまいました。

さて、私の応援するクラブは来季もJ2で戦うことになりました。
新監督は、以前グランパスでコーチを務めていた人ですが、(噂も含めた)補強の様子からは「ジェフ千葉グランパス」化を図ろうとしているようにも見えます。

J1に復帰するためなら、グランパス化であろうがアントラーズ化であろうが図ってもらえばいいと私は思っていますが、一番大事なのは、10年ぐらいのスパンでクラブ強化を考えるような体制作りでしょうか。
その点、今のグランパスには良いGMがいて羨ましい限りです。

ダラダラと長くなってしまいました。
どうか良いお年をお迎えください。
そして、年末年始の「暴飲暴飲」には十分お気をつけください。
米屋の息子 2010/12/31(Fri)01:40:16 編集
Re:遅ればせながら…。
>米屋の息子様

あけましておめでとうございます

暮れのご丁寧なご挨拶、どうもありがとうございました。

>新監督は、以前グランパスでコーチを務めていた人ですが、(噂も含めた)補強の様子からは「ジェフ千葉グランパス」化を図ろうとしているようにも見えます。

セフ監督のもと、コーチを務めておられた、ドワイト新監督誕生ですね!
非常に驚きました。
なんだか千葉さんと名古屋って、昔から強化面で何か太いパイプみたいなものがありそうですね。
今回の新監督就任には、絶対に神戸さんや芦川さんの声もあったでしょうし。

長らく監督がころころ変わっていた名古屋には、オランダ流サッカーは残念ながら根付かなかったようにも思えますが、本田圭佑くんは違いましたね。
グランパス化とかアントラーズ化などとおっしゃらず、ドワイト流で確固たるジェフが築けると思います。
だってさ、万年中位と揶揄され続けた名古屋だって優勝できたのですから、磐石な千葉さんなら大丈夫ですって!

>一番大事なのは、10年ぐらいのスパンでクラブ強化を考えるような体制作りでしょうか。

名だけの社長や出向者は3~4年で変わりますから、10年計画を打ち出すのは難しいかもしれませんが、千葉さんの育成教育は素晴らしいですよ。

>その点、今のグランパスには良いGMがいて羨ましい限りです。

あの方は、諸刃の剣です。
勝負だけに拘るなら、まさにああいう人物が必要とされるのでしょうけど、私は(スミマセン)嫌いです(笑)。

>そして、年末年始の「暴飲暴飲」には十分お気をつけください。

あたしゃそんなに食べないぞぅ!と突っ込もうとしたら、「暴飲暴飲」とは。。。
あはは!あはは!あはははは!
っと笑って誤魔化します、えへへ。

旧年中はどうもありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。

米屋の息子様にとって、素晴らしい1年となりますよう。


【2011/01/03 14:03】
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
CALENDAR
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RECENT COMMENT
[11/22 たいやきやいた]
[11/20 国民!]
[11/19 国民!]
[11/19 国民!]
[11/18 NONAME]
[11/16 国民!]
[11/16 たいやきやいた]
SEARCH
PROFILE
HN:
鯱美(とらよし)
性別:
女性
職業:
領収書収集
MOBILE
フリーエリア
忍者アナライズ

HTML & CSS Designed by ittuan

忍者ブログ │ [PR]