忍者ブログ
kanom-35°                                                                                               ご来訪、誠にありがとうございます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヤツから電話がかかってきて、ひとしきり他愛もない話をしていたつもりだったのだけど、突然

「鯱(とら)から愚痴聞くの初めてだな、大丈夫か?」

なんて言われて驚いてしまった。

ヤツとはもう長い付き合いで、多くを語ったものだけど、ヤツに語ったことは覚えている。
酔っ払って覚えていないこともあるけど、それはとるに足らない程度のことで、「語る」という意味に於いて、覚えていないことは無い。
けれど、語ったことの無いことには考えが及ばず

「へ?そうだっけ?」

となる。

指摘されて、「あー、愚痴を言ってたのか、、、。」と自分で自分が嫌になり、「ゴメンゴメン!!」なんて謝ったら、ヤツは

「そーじゃなくて!もっと吐き出したらいい。」

と愚痴を奨励してきた。

ヤツが言うには、「女はどうでもいいことを延々と語ったり、愚痴を言ったり、とにかく話すことで発散して、勝手にスッキリする生き物だ」

とキタもんだ。

愚痴って発散?それでスッキリ?

違う思うのだけど、ヤツも女なので、提言は謹んで聞いておいた(笑)。

何かを話すって積極的な行為は、何かを伝えたいがための行為で、誰もが持っている欲求なのだろう。
そういう意味では、アタシもこうしてブログなんかもやってるし、アタシの戯言を「何が何でも」誰かに聞いて欲しいなんて大それた主張ではなく、書きっぱなしの自己満足なんだけど、やっぱり書く(話す)ことでスッキリしているのかもしれない。

相変わらず、ぐるぐる(@@)したアタマで、あれやこれやと考えたりしておりますが、問題提起と愚痴って違うよね~、でも、あれ、どこがどう違うんだろう?

社会全般の問題と個人的な問題っていう相違なのかな。
でもさ、個人的問題の集積はやがて社会的問題だよなぁ、、、んじゃあ、ま、愚痴ってみようか、、、って気ににはならないんだけど。

心の中の鬱積したモノを発散するだけでスッキリする人が居る一方で、問題が解決した折がスッキリする地点だとする者も居る。あたしゃ明らかに後者の方だ。

けれど、やっぱり「人間は考える葦」。

問うた質に全能者が答えを用意しても、きっと「何故?」って答えは尽きないと思う。

googleの検索欄に、このつまんないエントリーのタイトル「人生、宇宙、全ての答え」と入力すると、無機質な数字が返される(笑)。
(数学者さんには「無機質」には思えないかもしれないけれど)

究極な問いに対する答えが如何に解せぬものであっても、究極の問いをしてしまった以上、それ以上の問いはできない。

悶々。。。(笑)

こんな答えが全能者から返ってきたら、嫌だ(爆)!!

ヒトは、常に何事かを問うているけど、所詮、範疇外の答えなど求めちゃいないんだ。

わ、今日は酔った。。。
 

PR
理想と現実のズレが愚痴かな・・・
辛い時は吐き出すってのが私の主義♪

無理に明るくすると必ずあとでツケが回ってくる

確かに愚痴を言うことで問題解決はされないけど

自分の考えを人に聞いてもらうことで

何が問題なのかがキチンと整理できるし

問題解決のヒントがつかめると思う

愚痴を言う相手さえまちがわなければネ(笑)

たぶん人は愚痴を誰かに言う時

答えをその人にだして欲しいのじゃなくて

ただ聴いて欲しいだけなんじゃないかなぁ~

そばでただウン、ウンと共感して欲しい・・・

そうすることで自分の心が少しずつ開かれて

もう一回がんばってみる気持ちが出てくる

最近よく感じること・・・

思わず愚痴を言いたくなっちゃう相手

愚痴をきいてあげたいと思う相手

そういう人がいるのは幸せなことだと思う

歳とったのかなぁ~(笑)

ぱーるぴあす 2010/04/09(Fri)18:34:36 編集
Re:理想と現実のズレが愚痴かな・・・
>ぱーるぴあす様

コメントありがとうございます。

>人に聞いてもらうことで 何が問題なのかがキチンと整理できるし 問題解決のヒントがつかめると思う 愚痴を言う相手さえまちがわなければネ(笑)

アタシは相当なせっかちでね。
問題をすぐに解決したがっちゃいます。
なんだかモヤモヤした気分を抱えるのは、重い荷物を持ち続けるのと同じなので。
問題解決のヒントを与えられていたとしても、たぶんアタシの思考は止まる(笑)。

全能者ではない周囲の人に「答えは42」と言われたところで、まだ考える余地はあるだろうに(笑)
愚痴、、、と言ってはナンだけど、アタシは悩みを語る言葉さえも纏まっていないから、語ること、伝えることにすら、「怠惰」なのかなぁ、、、なんて考えちゃいました。

問題を語ることの纏めも出来なければ、解決策なんて見出せないのにね!
今更だけど気づきましたよ。。

【2010/04/12 22:48】
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
CALENDAR
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
RECENT COMMENT
[11/22 たいやきやいた]
[11/20 国民!]
[11/19 国民!]
[11/19 国民!]
[11/18 NONAME]
[11/16 国民!]
[11/16 たいやきやいた]
SEARCH
PROFILE
HN:
鯱美(とらよし)
性別:
女性
職業:
領収書収集
MOBILE
フリーエリア
忍者アナライズ

HTML & CSS Designed by ittuan

忍者ブログ │ [PR]