忍者ブログ
kanom-35°                                                                                               ご来訪、誠にありがとうございます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

養母と一緒に選挙に行きました。
投票所である小学校は非常に遠く、歩けば30分くらいかかります。
齢80の養母に歩かせるには忍びなく、タクシーで出かけました。
要らぬ出費だ。。。つまんない。

24時間テレビが終り、この地方の名物であるどまつりが終り、Jがしばし中断し、覚醒剤騒ぎも下火となり
選挙も終り、不愉快な夏が終わります。

一気に秋風が吹きそうな雰囲気。
養母の物忘れと寂しさゆえの愚痴が際立ってきました。

養母と一晩を一緒に過ごし、とめどなく続くお喋りを時折拾いながら、試合時のセレモニーの子供達を見る様な目線で養母を観るようになった自分に気付きました。

寂しいなぁ。

気丈だった貴女が、ぽつぽつと弱音を吐くようになったのが、、、寂しいなぁ。。。
それでも本音を仕舞って、成人しきれていない子供達の心配ばかりする貴女が、哀しいくらい愛しい。

「ありがとね、ありがとね」

そう言って帰ってゆく養母を見送り、自分の不甲斐なさを申し訳なく思いつつ、際限無きお喋りから解放された安堵感があるのは事実で。。。


おめでとね、おめでとね、政権交代おめでとね。

なんてまるで意味の無い言葉をつぶやく。


My Melancholy Blues News Of The World Queen



end-of-summer melancholy feeling …
PR
これがさ、最後のコメントにならなければ好いと心から願うのだけれどもさ
「もうそろそろ、義母でなくって母でいいのではないですか」

「あなたの愛した義父を・・・父と呼んでいいのではないですか」


ごめんなさい、
私は、いつも余計なことを言う。

50歳にもなって、みっともない人生を送って・・・だからね、あなたの人生云々は言えないけれども

あなたは素晴らしい感性を持って、素晴らしい行動力と素晴らしい判断力を持って生きています。
それは生まれながらの感性でもあるし、育った環境でもあるでしょう。生後すぐに亡くなった「おかぁさん」に、「おかぁさん」と声を掛ける機会はなくなってしまったのは事実。

あなたは義母を愛し、感謝し、尊敬し、憎み、疎み・・・さまざまな感情を持って生きていることでしょう。まさに親子の葛藤が出ていてかわいいなぁと思います。
他人には解らぬ事が多いのは確かで、ここで私が言うことは不快極まりないことかもしれない。

「義母」を「母」と書けという、私の傲慢な余計な意見に対して、あなたは腹を立てることでしょう。あなたとの空想恋愛も(勝手な話ですみません)終わるでしょう。

私は親想いの子供(アワビ)がいるおかぁさんがうらやましい。
私は親想いの子供(アワビ)が「義母」と書くことがさびしい。


ごめんね。何も知らない上で、こんなコメント入れてさ。

私は子供を捨てた人間。

あなたのご両親は、立派にあなたを育て上げた。

私が言える話でないことは確かなのですがね。
弧愁庵人 2009/09/03(Thu)20:33:28 編集
Re:これがさ、最後のコメントにならなければ好いと心から願うのだけれどもさ
>弧愁庵人さま

コメントありがとうございます。

率直な意見をとても嬉しく思います。決して不愉快ではありませんので、どうか気に病むことはありませぬようにっにっにっ。

『養母』って世間では距離感があるように思えるのかもしれませんが、アタシは堂々と言えますネ、何の躊躇もありません。
「養」には、育み、慈愛のような、ありとあらゆる肯定的な意味合いが含まれているように思えるので(そう思うのはアタシだけかな?)、むしろ好んで使わせてもらってます(笑)。

最初は紛らわしさを避けるためでもあったけど、英語で言うところの
mother in low のような殺伐とした響きは無いし、いい歳して「母が、母が、、、」などと言えばマザコンかと思われそうで、照れ隠しとしても使ってマス。

ま、養母もアタシのことを同じ様な表現で言いますので、一種のじゃれ合いとでも思っていただければと思います。

全然関係ないかもしれないけれど、養母は時に、ある特定の人を「たるい人(子)」などと言います。
「たるい」=「足りない」という三河言葉なのですが、率直に言えば放送禁止用語になる「知的障害者」のこと。

下品ともとられかねない言葉を、常態として「実」と捉え、頓着無く使います。
もちろんソコに差別はありません。
そんな女性の子だから、私も「養母」と胸を張って言っているわけで。。。
上手く言えませんが、ニュアンスが伝わってくれたらなぁ、、、と思います。

>私は子供を捨てた人間。

想い続けているじゃないですか、、、だから捨てたことにはなりませんよ。
そんな思想は、誰が何と言おうと速やかに捨てることです。
アタシなんかもっと酷い事をしたんだからさ。。。

あ、最後のコメにはさせませんからねっ!うっしっし。






【2009/09/04 01:48】
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
CALENDAR
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
RECENT COMMENT
[11/22 たいやきやいた]
[11/20 国民!]
[11/19 国民!]
[11/19 国民!]
[11/18 NONAME]
[11/16 国民!]
[11/16 たいやきやいた]
SEARCH
PROFILE
HN:
鯱美(とらよし)
性別:
女性
職業:
領収書収集
MOBILE
フリーエリア
忍者アナライズ

HTML & CSS Designed by ittuan

忍者ブログ │ [PR]