忍者ブログ
kanom-35°                                                                                               ご来訪、誠にありがとうございます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年末年始のお休み、12月26日~1月5日まで。
11日間もの大型連休でしたが、休みボケもなく、昨年の仕事始めの心持ちとは明らかに違っており、すっきりした気分で職場に向かうことができました。

昨年は、実は非常に苦しい1年でした、長い社会人生活の中でも、苦しい1年でした。
私が最も嫌うのは、「単調な生活」。
7年間も変化の無い、同じ仕事を続けていることが、とにかく苦しくて辛くて仕方がありませんでした。
財務経理と税務が多少出来るってだけで、面倒なものや嫌なものを押し付けられている感が日増しに強くなり、始めはアナーキーのつもりで居たけれど、もうどうでも良くなってました。
昨年は、自分の年齢も考えず、何度「辞めよう」と思ったか知れません。

そんな内面が如実に生活に表れた2010年。
右には、出世願望しかない某大手企業の出向社員の媚男。
左には、会社を自宅の茶の間と勘違いしてる傍若無人な2チャンネルな女。
現実から逃避したい毎日の連続で、「残業なんかしてられっか!」っとばかりに、毎日定時でさくさくと退社し続け、貯まりに貯まった有給休暇を消化しました。長い社会人生活で初めての月平均2.5日という消化実績!(爆)

その甲斐(?)あってか、余程の暇人と思われたのでしょう。

2011年1月1日付けで異動がありました。

総務・経理部に、事業部の運営グループからホームタウン推進業務が異動してきました。

はい、わたくしの仕事(財務経理)は全く減らないまま(当たり前だけど)、ホームタウンを2つ担当することになりました。
ホームタウン推進というのは、Jリーグ百年構想の一環で、万人にサッカー文化を根付かせながら地域貢献と活性化を目指すという理念ナリ。

ずっと取り組みたいと思っていたこと。
それがようやく叶ったのは嬉しいのだけど、私が担当するのは生まれ育った実家の地域。
ホームタウンって、鯱さんチームの場合は、平たくいうと地域商店街のこと。
実家は廃業し、商店街組合から脱退して久しい今になって、この地域の担当になるとは。。。
なんという神の悪戯だろう。

バブルが崩壊して20年、地方はずっと息をひそめて、景気が回復するのを待ち続けていました。

「今さえ乗り越えれば、また良くなる」

こんな言葉を商店街の誰もが呪文のように唱え、自らを奮い立たせていました。

我が故郷は、某大手自動車メーカーのおかげで、他地域に比べて財政は非常に潤っております。
20年前の東京でも見たことが無い、人を感知するセンサーで稼動するエスカレーターなども、導入し
閑散とはしているものの、綺麗な都市です。
帰省する度に、「都市開発って、街並みを綺麗にするだけじゃないよね。。。」っと実感させられます。

留学中(24年前)、日本の首都TOKYOを知らないアメリカ人は珍しくありませんでした。
もちろん、大阪も名古屋も知らない。
けれど、豊田市の出身だと言うと、誰もが「えっ?車のTOYOTA?」なんて反応をしてくれました。
(私が暮らしていた学生街では、HONNDAのCR-Xが大人気のようでしたけどね)

なぜ、こんな世界のTOYOTAの街が、これほど閑散としてるんだろう。。。
昨年は、悪鬼たるアメリカに50億円もの制裁金を支払ったそうな。
経団連に倣う経営陣は大嫌いだけれど、技術者や製造者のことを考えると、悔しくてたまらない。
そんな捨て金を払うくらいなら、鯱さんチームに・・・(ry

わずか1時間ほどで帰省できてしまう街で、帰省という言葉を使うのも憚われるのだけど(笑) 
停滞し続けて久しいこの街を活性化させるのは、行政だけでなく、他力も必要なのでしょう。
しがない蹴球会社のホームタウンイベントで、何が変わるだろう、、、変わらないかもしれない。
でも、変わるかもしれない。。。

悲観するのは易しいけど、アタシはそうでありたくない。
飲んだくれる暇もないくらい、少々忙しくなりそうだけど、今年は、生まれ育った街の活性化を真剣に考える年にしようと思います。p(^-^)q

うん、頑張る!



 

だけ!だけ!キミだけが好き!
なんて歌ってたのは田原俊彦だったっけ。
QUEENのこの曲とあまりにも似てて、驚きつつ笑っちゃいました。
25~30年前?

滅法古くなっちゃったけど、ディスコチックな響きが懐かしいなぁ。。。
 

PR
無題
お仕事が増えて大変ですね…

にもかかわらず、お気持ちを奮い立たせているとらよしさんは、さすがです♪

「悪鬼たるアメリカ」には笑いました。
わたしも悪鬼だと思います(笑)

これからますます寒い時節、
お仕事疲れされませぬよう。

peace09 2011/01/11(Tue)01:24:07 編集
Re:無題
>peace09様

コメントありがとうございます。^^

昨年はずーっと、自らを奮い立たせようなどとは、これっぽっちも思わずに過ごしてきましたので(笑)、いい加減にしないと、、、と思っただけのことです。
でもまぁ、仕事が増えるとは言え自分に関わることですから、甲斐がありそうで楽しみでもあります。

>悪鬼たるアメリカ。

本当にそうですよね。
それに屈してしまう日本人も情け無いのですが。。。

昨日、今日は滅法寒かったですね。
peace09様こそ、ご自愛くださいね!
【2011/01/12 21:17】
無題
先月のわたしの書き込みを上層部が見てたんだらぁ(笑)。蹴球に縁の薄い人から見て、鯱は名古屋のイメージが強すぎるんで、豊田での地域振興は、同県民に対しても良い効果が期待できると思うじゃんね。えらそうな仕事だけど、はりきってやってみりんよ。全国的に見りゃきわで応援しとるでね(笑)
たいやきたいた 2011/01/11(Tue)22:39:50 編集
Re:無題
>たいやきやいた様

コメントサンキューですじゃ!

でも、、、

>先月のわたしの書き込みを上層部が見てたんだらぁ(笑)。

お、おそがいこと言っちゃあかんて。
鳥肌が立っちゃったじゃん(笑)

一応さ、「名古屋グランパス」って名前だもんだから、上層部は名古屋市民の手前、TOYOTAのイメージを払拭したい気持ちがあるじゃんね。
だから名古屋市外の都市もさることながら、名古屋市の確固たる支援を得なければ、共倒れになると恐れていました。
去年は一つの成果を上げられたから、ようやく地域振興活動に力を入れようと思うに至りました。

豊田市もね、古くからの商店街組合と新規参入してきた商店街組合とで、なかなかしっぽり蜜月というワケにはいかなくて、少々難しい問題を抱えております。
でも、ここは団結しなくちゃね。
ま、手始めは酒の席かな(爆)

応援、どうもありがとうございます。
頑張ってみます!
【2011/01/12 21:29】
♪ピエロに涙は禁物さ
>だけ!だけ!キミだけが好き!
>なんて歌ってたのは田原俊彦だったっけ。

そうです。

♪くちびる ディープしたいよ
 シャワーしたいね素直な気持ちでさ
 シャワーしたいね生まれたまんまでさ

シャワーな気分
作詞:三浦徳子作曲:筒美京平

1983年5月18日発売、オリコン初登場1位。

この曲でマイケル・ジャクソンのビリー・ジーンの衣装を真似をし、
この曲で日本の芸能界で初のムーン・ウォークを披露したのも田原俊彦です。

1985年11月28日発売のIt's BADは「オリコン初登場4位」
日本歌謡曲「Jポップ」初のラップを取り入れた曲です。
作曲はレコードデビューする前の久保田敏伸。

去年の暮のHEIHEIHEIスペシャルで、
哀愁でいと~ハッとして!Good~恋=Do!~君に薔薇薔薇…という感じ~
ジャングルJungle~抱きしめてTONIGHTスペシャルメドレーをやっていました。

49歳でも足は昔と変わらず上がるし踊りのキレも抜群でした。

つい最近までフォリーブスの北公次がコンサートで、
60歳過ぎてもバック中、バック転をやっていましたが、
ジャーニーズは踊り、バック中、バック転の、
イメージを与えたのはやっぱり田原俊彦です。

ジャニーズ踊りトップ10
 1、田原俊彦
 2、東山紀之「少年隊」
 3、木野正人
 4、乃生佳之「ジャPAニーズ」
 5、錦織一清「少年隊」
 6、ボビー吉野「ジャPAニーズ」
 7、中村繁之
 8、大沢樹生「光GENJI」
 9、植草克秀 「少年隊」
10、諸星和己「光GENJI」


乃生佳之は恋=Do!でチャチャ人形と抱きしめてTONIGHTのバックダンサー。
木野正人は抱きしめてTONIGHTのバックダンサーと元CHA-CHA のメンバー。
ボビー吉野は田原俊彦と夜のヒットスタジオやレッツゴーヤングの振り付け師。
中村繁之「ソロデビュー」は大沢樹生らとイーグルスのメンバー。

2年前の紅白で木村拓哉「SMAP」がマイケル・ジャクソンの踊りをやっていましたが、
やっぱり田原俊彦の方が上手いなと思いました。

マイケル・ジャクソンが亡くなった時はコンサートで追悼の意味を込めて、
マイケルの曲でビシッと踊って決めたそうです。

現在ジャニーズに所属している中では全員揃った時は、
SMAPより嵐の方が踊りが上手いなと思う今日この頃です。
「嵐は今一番乗りに乗っているからね」

ギターではもちろん野村義男。
「現在は浜崎あゆみのバックバンドなども勤める」
「RIDER CHIPS(ライダーチップス)平成仮面ライダーシリーズ」にも参加。
国民! 2011/01/12(Wed)20:26:44 編集
Re:♪ピエロに涙は禁物さ
>国民!様

コメントありがとうございます。

ってか、流石ですね!
どんどん出てきますんで、驚いちゃいました(笑)。
俊ちゃんも49歳ですか。。。
郷ひろみ(昭和30年生まれ)と実はそんなに歳は離れていないのですねぇ。。。

私の兄二人が郷ひろみとほぼ同じくらいの歳でして、ジャニーズ全盛の30~20年前は、歌が下手なことを散々こきおろしていましたが(笑)、それでも、最近の素人丸出しのアイドルより、ずっと味がありますよねぇ。
プロダクションをあげて、一人のタレントを育てている感がありました。
当時の女性アイドルは、本当に歌唱力がありましたもんね。

あ、私はピンクレディーよりキャンディーズ派、桜田淳子より山口百恵派、松田聖子より中森明菜派でした~。
それ以降、アイドルには興味なくなっちゃいましたけど。。。
【2011/01/13 01:25】
中森明菜・・・
中森明菜の「色彩のブルース」は、聴き応えがありますよ・・・。
2011/01/13(Thu)01:20:26 編集
Re:中森明菜・・・
>M様

これですね!

http://www.youtube.com/watch?v=azREjKXFElU

初めて聞きました。。。

何とも、、、色っぽいというか艶っぽい。
罪の匂いがします(笑)

トロイカに似合いそうですね。

とてもカッコイイです!^^
【2011/01/13 02:22】
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
CALENDAR
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
RECENT COMMENT
[11/22 たいやきやいた]
[11/20 国民!]
[11/19 国民!]
[11/19 国民!]
[11/18 NONAME]
[11/16 国民!]
[11/16 たいやきやいた]
RECENT TRACKBACK
SEARCH
PROFILE
HN:
鯱美(とらよし)
性別:
女性
職業:
領収書収集
MOBILE
フリーエリア
忍者アナライズ

HTML & CSS Designed by ittuan

忍者ブログ │ [PR]