忍者ブログ
kanom-35°                                                                                               ご来訪、誠にありがとうございます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、とある酒宴の席に向かうまでの束の間を、デパートで過ごしました。
年末にシャンパンを求めに来たけれど、ワインショップ以外はしれ~っと通過したし、その前は旭書店で本を買い求めただけなので、デパート内をしっかり見たのは3年ぶりくらいだろうか(笑)

正月も松の内を過ぎれば、早くも雛人形やらバレンタイン用のチョコが並びます。
デコレートされた今年仕様のチョコを眺めていると、甘いものは苦手なアタシでも好きな「madam SETSUKO」の商品に目が留まりました。

デコレーションは定番の日本的な花模様と、斬新でモダンな幾何学模様なんだけど、お味は甘みを抑えた大人仕様の上品なジャパネスクな感じ(←どんな感じだっ)
美味しいお酒を飲みながら、齧るのがいい☆

他にも色んなお店を見ていたら、友人が好みのモノを見つけたようである。
ショップ名は敢えて言わない(笑)。

一粒400円~500円のトリュフタイプのチョコの詰め合わせが気に入ったらしい。
ふと賞味期限を見ると、1月末である。

んん?バレンタインデー用のチョコなのに。。。

まぁ、高級チョコともなると、コンビニで買える定番の板チョコとは違うだろうもん。
そりゃ早めに食した方がいい、、、。
ってことは、だ。
このバレンタインデー前に要消費のチョコは、当日に渡すワケでない営業用の義理チョコなんかしらん。
一箱6個入り3,000円ちゃりーん。

義理や営業用でそんなに払えるかっつーの。

でもま、義理のためにそんだけのお金を払うに値するお客さんを相手にしてる人が居るんだよなぁ、、、なんて思っていると、名古屋の夜の蝶が目の前を通過していった。
けーろ(帰ろ)、けーろ(帰ろ)。

さーて、飲みに行くぜぃ!っと発起したのに、友人は店員さんに食い下がってる。

「何故賞味期限がバレンタインデー前なの???せっかく買っても、バレンタインデー前に食べなくっちゃいけないの???」

まぁ、なんて真っ直ぐな人だこと!!
(そんなこと、自分より明らかに年下の店員に聞くねぃ)

友人をその店から剥がそうとするのだけど、剥がれない。。。
早く飲みたいアタシは、早くお店に駆けつけたいのに、状況が(B00---o)。
友人と店員の問答を聞くハメになりました。

食い下がる友人も友人だけど、この問答に答えを用意していない、機転も利かない店員さんもどうかと。。。

終始笑ってごまかしてた。

「大切な恋人のためだけでなく、日ごろお世話になっている人のためでもあるんです。」

とかなんとか、営業トークすればいいのに。
商品売り込みのためだけのマニュアルトークはいただけない。

チョコレート鑑賞の後は、やっと酒宴の席。
1次会のことはすっ飛ばして(笑)、2次会で行ったお店のご紹介デス。

名古屋・金山にある、美味しいお酒を飲ませてくれるお店です。
ホントはあまり教えたくないのだけど(笑)。

伽藍

酒好きな大将が、全国各地の美味しいお酒を厳選して提供してくれるお店です。
何度も何度も「美味しい」「美味しい」を連発したお店で、ここでビール一辺倒だったアタシは、泡盛の美味しさに目覚めました(笑)。

どのお店でありそうなメジャーなお酒は、むしろ置いてありません。
でも、自分の好みの銘柄を伝えると、大将が「どうだっ!!」っと言わんばかりのお勧めのお酒を出してくれるんです。

こうやって、何度も何度も「どんぴしゃ」なお酒に出会いました。

好みの泡盛は「白百合」。
アタシはこの独特な香りと風味が大好きなんだけど、好みがくっきり分かれるらしいです。
石垣の醸造所で、おじぃとおばぁがひっそりと手作りしてる泡盛。
発酵の過程で、カビを使っているので、土臭い香り。
良く言えば草原の香り。
悪く言えば中学校の運動場の匂い。

久しぶりにこの「白百合」を注文したら、大将が、

「あのお酒、癖が強すぎて、ハッキリ言って置いてても売れないんですよ。。。」

とな。

んまーっ、、、無いってどーゆーこと!
この今のアタシの泡盛ブラボーモード、どうしてくれるのぉぉぉっ。

なんて撃沈しそうになってたら、そこは大将。

「鯱(とら)ちゃん、たまにはこんな泡盛も飲んでみて。」

っと、とっておきの一品を出してくれました。

お店の照明の具合でよく見えなかったけど、ボトルには「千代泉」っとありました。
一般には流通しておりまっせん。
大将が個人的にお世話になってる仕入元の方から譲ってもらった一品だそうで。

うっわーぃ、大将、ありがちょーっ!!

ってな勢いで、早速ロックで一口。

アタシの有るか無いかわかんない脳みそが溶けるようだ。。。

幸せだなぁ、ビバ泡盛、ハラショ大将!

古酒独特のまろやかさが、アルコール度数を全く感じさせない。
ロックなのに甘い芳醇な水のよう。
数人で回し飲みして、誰もが笑顔になりました。
てろーん。てろーん。

思考回路が緩くなって、誰もが本音を出し始めた時、ある人が

「最近の若い子って、どうもマニュアル通りにしか動かないよね。。。ってか動けないのかな?」

などとノタマフ。

マニュアル通りの対応、、、と聞いて先ほどのチョコ売り場の一件がよぎったけれど、
そのマニュアル通りの対応で、一番「あんぐり」したのがマクドナルドでの出来事。
(ひょっとしたら、どこかで話したかな?カッパさんのトコかな?)

数年前、まだNG8に来る前の職場でのこと。
繁忙期で残業三昧だった時、その日も遅くまで残業することになるであろう派遣さんのため、当時の上司がポケットマネーで残業食を買って来てと頼んできまして、一人で買い求めに行きました。

近くのマクドナルドで、

「ハンバーガー20個と、チーズバーガー20個ください」

そう言ったところ、


店員さんが元気に注文を復唱しました。

「ハイ、ハンバーガー20個とチーズバーガー20個、以上でよろしいですか?」

疲れ気味の脳には元気の良過ぎるハイトーン。

「はい、それでいいです。」

そういうと、て、て、店員が

「こちらでお召し上がりですか?それともお持ち帰りですか?」

と聞いてくる。

(・・・・・・・・そ、ソレを聞くのか?   聞かねばならんのか???  あたしゃ一人で来てるんだけど。。。)

「はぁ?」

そんなことわざわざ聞くのかと驚いちゃって、思わずそう声が出ちゃった。


そしたら、そしたら、そしたらっ!
0円だけど100%のスマイルで、もう一度言うのだ。

「こちらでお召し上がりですか?それともお持ち帰りですかぁ?」

(アフォかっ!!)

思わず、

「全部で40個、一人でここで食ってやるっ!!」

って言いそうになりました、、、とサ。


そんな昔のことを酔っ払い脳で思い出しながら、楽しい酒宴も終わって家路に。
コンビニで缶ビールを3缶求め(←たーぎゃーにしとけ!)、お惣菜コーナーに珍しい蕪の漬物を見つけたので
そそられてカゴへ。

レジでの精算時に

「お箸はご利用ですか?」

と聞かれ

「要りません」

っと。


帰宅してレジ袋を開けると、箸が2膳入ってた。。。

なんだろうねぇ。。。


Queen - All Dead, All Dead (HQ Stereo Audio with lyrics)




千代泉をいただく前に辛口の日本酒を注文したところ、大将が勧めてくれたのが福島県のお酒。

「福島の鬼羅みたいなお酒なの?」

と問えば、

「同じ辛口だけど、もっとずっと上品な味だよ~~~ん」

っとウカレ気味に準備を始めて飲ませてくれました。

むむむ、、、た、確かに上品である。
鬼羅の、ありえない辛さにある旨味は奇跡とさえ思ったのに!!

コレもあまり市場には出回ってない日本酒だそうな。
かろうじて名前だけ記憶しました。

福島県の辛口の一品。

に・いち・いち

ニイ・イチ・イチ

2・1・1

二・一・一

どう書くのかわからない。。。誰か知りません?

福島産の 「に・いち・いち」

 

PR
生チョコトリフ~♪
おくさ~ん!! 
もってかな~い?
生きのいいトリフ入ったよ~
今晩の晩酌にどう?

てな感じですネ

さてここで今日の一句・・・


生チョコは
たしかにうまい
つくりたて


私がこのデパートの店員さんだったら

「愛の告白は年に一度じゃもったいない。毎日がバレンタイン。いつでもチョコを送りましょう~」

にっこり

それでデパートをくびになるのでした(笑)
ぱーるぴあす 2010/01/27(Wed)19:06:02 編集
Re:生チョコトリフ~♪
>ぱーるぴあす様

コメントありがとうございます。

>「愛の告白は年に一度じゃもったいない。毎日がバレンタイン。いつでもチョコを送りましょう~」 にっこり それでデパートをくびになるのでした(笑)

あれあれあれ?
営業の鏡ではないですかっ?!
なんでなんでクビになるの?

いや、なかなか奥深いお言葉。。。
義理でチョコなんて送るモンではないとビビった昨今なので。
むぅ、むぅ、むぅ~。
【2010/02/03 01:14】
エントリー更新待ってました
昔マックはセットメニューが無い時代に、
ハンバーガーと飲み物だけ注文すると必ず、
ポテトもいかがですか?と聞かれるし、
ハンバーガーと飲み物とチキンナゲットを頼んでも、
ポテトもいかがですか?と聞かれるし、
ポテト売れないのかな?と思ったこともありましたね。


バレンタインの前には日本人にとっては大事な節分もありますし、
歳の数だけ豆を食べましょう。
えーと俺は15個だな(笑)


どやさ どやさ どやさ どやさ
国民! 2010/01/27(Wed)21:26:55 編集
Re:エントリー更新待ってました
>国民!様

コメントありがとうございます。

おそらく、国民!様の好む話題満載では無いであろう拙ブログに、タイトルのような言葉をいただけるとは、本当に嬉しいです。
ありがとうございますぅ~。

>必ず、ポテトもいかがですか?と聞かれるし、ハンバーガーと飲み物とチキンナゲットを頼んでも、ポテトもいかがですか?と聞かれるし、ポテト売れないのかな?と思ったこともありましたね。

いえいえ、これぞ営業トーク!!(笑)
アタシはハンバーガー40個を持ち帰って以来、マックには一度も足を踏み入れてません(笑)。

ファーストフード好きな数人の友人は、ポテトの具合を重視してます。

・ジャガイモの食感そのままのモス。
・ちょっとふにゃっとした柔らかめのロッテリア。
・カリっと固めに揚がったマック。

ジャガイモが苦手なアタシは、ぽっけ~と流しておりますが(笑)。

そうですねぇ、この時期はアタシもバレンタインよりも、節分に心を奪われます。
豆の数を数えるのは疲れるようになったので、最近話題の恵方巻きに吸い寄せられます。
恵方を向いて一本食い。

随分前に大阪の友人から聞いた時は、おったまげました。
無言で一本食い。。。
しかも咥えたら離しちゃイケないってんだから、幸せを掴むのも窒息覚悟ってとこですかねぇ。。。

えっと、豆15粒のところはスルーで(爆)

えーらいじゃ、ほーらいじゃ。
【2010/02/03 00:18】
良い酒飲んでるなぁ

二本松の「人気一」のことかな?
http://www.ninki.co.jp/
donjara 2010/01/28(Thu)20:35:35 編集
Re:良い酒飲んでるなぁ
>donjara様

コメントありがとうございます。

>良い酒飲んでるなぁ。

これは「常態」ではありませんよYO!

ごくタマに、こんなことがあってもいいじゃんいいじゃんっ。
普段は発泡酒ですー。

二本松の「人気一」、見マシタ☆

でも、大将が言っていたのは「に・いち・いち」
何度も何度も聞いたので、「人気一」ではないカモしれませんが、こちらも美味しそうデスネー。
何事も経験。飲むしかなさそう、おほほほほ♪

(味噌くさいトコに来る必要も重要性も目的も無いでしょうけど)名古屋にお越しの際は、是非とも立ち寄る価値ありのお店ですので、是非。

たぶんこの大将は、ダニルソンをも満足させるような気がする。。。
【2010/02/03 00:29】
に・いち・いち

 「にんきいち」を酔って呂律の回らぬ状態で言うと・・

 いまさらですが、私は北海道在住ですので福島の酒を飲むのに、名古屋には参りません。福島に行って飲みます。
 名古屋に行くことになれば、名古屋の酒を飲みたいと思いますが、
 名古屋は水が悪い。というイメージがあります。
 名古屋には「例外の美人」がいるように、「例外に旨い酒」もあるのですか?
donjara 2010/02/04(Thu)21:36:45 編集
Re:に・いち・いち
>donjara様

コメントありがとうございます。

>「にんきいち」を酔って呂律の回らぬ状態で言うと・・

そういう切り返し、大いにアリだと思ってました(笑)

ん、がっ!

「に・いち・いち」と発したのは、営業中で酒が入っていない大将が「滑舌」正しく発した言葉でして。
あ、聞き取り側の聴力が落ちてたのかな?
たかが二件目でそうなるとは思えないのだけど。。。

>名古屋には「例外の美人」がいるように、「例外に旨い酒」もあるのですか?

なんかプチむかつくんですけどぉ。

けれど感情を抑えて応えるますと(笑)、美味しいお酒に不可欠なのは、美味しい米と水。

愛知県は高山が無ければ、雪も降らない。
よってミネラルたっぷりの芳醇な水は無し。だからだから美味しいお米も無し。
米屋を営んでた養父母も、
「地元農家からの産地直送米を販売出来ればいいけど、愛知県の米は美味しくない」
そう言ってました。
なので愛知のお酒は地元では有名でも、これを好んで全国から集客する力は無いデス、、、ちっ。

けど、以外に知られていないカモだけど、うなぎ、河豚、蛸、お茶は、水揚量・生産量を見ても、全国で名を馳せる地にも引けをとってはいないのですよ、実は。

静岡茶と言っても、原材料は愛知県西尾産だったりとか。
名義貸しが得意な町かもしれません(笑)
ぜひ、ご一見あれ。

(夏時分には、カッパも見られるかもしれません。。。)

【2010/02/05 00:10】
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
CALENDAR
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
RECENT COMMENT
[11/22 たいやきやいた]
[11/20 国民!]
[11/19 国民!]
[11/19 国民!]
[11/18 NONAME]
[11/16 国民!]
[11/16 たいやきやいた]
SEARCH
PROFILE
HN:
鯱美(とらよし)
性別:
女性
職業:
領収書収集
MOBILE
フリーエリア
忍者アナライズ

HTML & CSS Designed by ittuan

忍者ブログ │ [PR]