忍者ブログ
kanom-35°                                                                                               ご来訪、誠にありがとうございます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



初めて聞いたKenny Gの曲は、当時アメリカで放映されていたドラマの挿入歌だったけど、初めて買った彼のCDの最初の曲がこれ。

チリの落盤事故で地下に閉じ込められていた33人が、70日ぶりに地上へ。
つまり、全員救出されたわけで、この快挙に言いようのない喜びと感謝が湧き上がります。
最初に救出された作業員が地上に現れた時、彼の幼い子供が泣きながら駆け寄り、その小さな身体をがっちり受け止めた映像に、この曲が脳裏に浮かびました。

生きる喜び。

事故が起こったのは8月、実は全員の生存は絶望的だと思っていましたので、この事故の後の報道については耳を塞ぎ、目を瞑っていました。
嗚呼、私の信仰の何と浮薄なことよ。
本当に、久しぶりのグッドニュース。

チリ、いいね。
大統領が一介の市民のために泣いて喜んでくれるなんて、抱擁し長く言葉を交わすなんて、残念ながら今の日本では考えられない。

そんな救出劇に釘付けになりながら思ったことがあります。
つい先日、立て続けに名の知れた二人の方の講演会に参加してきました。
一人は貧困問題に取り組み、今は内閣の参与となっている湯浅誠氏。
もう一人は、北朝鮮拉致被害者の関係者で、今年の3月まで家族会の代表だった蓮池透氏。

今回の救出劇を追いながら、その蓮池透氏の講演を思いました。
北朝鮮が日本人拉致を認めて8年、5名生存、8名死亡という事実(?)が発表されました。
誰もが嘘臭いと思うでしょうけれど、「5名生存、8名死亡」という北朝鮮の謝罪を受けて、2002年9月17日、日朝平壌宣言が成されたのだ。
つまり、両国政府が、「これで拉致問題にピリオドを打つ」と約束したわけ。
そう、この宣言の下では、拉致問題は両国で既に解決してるのだ。
この点においては、北朝鮮は決して嘘はついていないのだ。
そんなことくらい、家族会や右側の人々は承知してるハズなのに、未だに北朝鮮を批判し「経済制裁を!」などと言っているけど、なぜKOIZUMIを批判しないのか理解不能。

拉致問題解決のための方法を模索するために、「拉致問題対策本部」なる政府機関が設けられたのだけど、何をやってるのだか。

この団体の第一の目的は、拉致問題の認知度を高めるための啓蒙活動ですって。
ブルーリボンの普及と、拉致された少女の描いたアニメや映画製作。
その崇高な啓蒙活動が評価され、今年度は昨年より倍の予算(6億→12億)を与えられたとか。
それで思い出話をするためだけに、金賢姫さん招致が実現できました。よかったよかった。www

蓮池透さんのこと、実は嫌いでした。
「北朝鮮への制裁のためなら、何でもしてやる」というような態度が、鋭利な刃物のようで。

けれど、実際にお会いしてみると、印象が違っていました。
顔つきが随分と柔和になり、疲れている様子。
話し方も、クールに論点だけを主張するのではなく、何気ない世間話をしているような形で進みました。

彼がしきりに訴えていたのは、「問題解決のためには、まず現実的にならなければいけない」ということ。

守る会や家族会は、「北朝鮮が謝罪するまで経済制裁を続けるべき」と頑迷に主張していますが、かの国は、「日本に謝罪するつもりなどない、そんなことをするくらいなら死んだほうがいい」と給うとか。

強気だなぁ、、、とは思うけど、確かに平壌宣言でこの問題は両国間で解決したはずなので、確かにそれ以上謝罪する必要はないよね。
歴史を遡れば、尚更謝罪する気にはなれないよね。

チリの救出劇を見ながら、拉致問題が発覚して8年もの間、何も出来ない日本政府の外交力に脱力してしまう。
アメリカ人女性ジャーナリストが2人、かの地で拘束されたことがありましたが、速やかに解放されました。
その裏には、あの厚顔不遜のアメリカでさえ、必要とあれば密かに頭を下げる外交を知っているのだ。

蓮池氏の講演については、これとは別に改めてアップしようと思います。
最近無気力なので、何時になるかわからないけど。。。




PR
無題
ヤセガエルが、一矢報いました。
結果的にはカエルは得るものは少なく、シャチが喜ぶというだけの話・・・。
たださ~、オリベイラちゃんの口惜しい顔を見ただけで・・・私、来期から沼でも頑張って生きていけるというモンです。
ついでだから、シャチはもう優勝決まったようなもんだし、カエル戦には育成の選手たちだけで遠征できないものでしょうか??
ん?追う焼く互角に戦える気がするのですがね・・・。
そうそう、他所さんのチームのことだからどうでもいいんだけれどもね、
「田中マルクス・トゥーリオ」君は・・・ひつまぶしとか、味噌うどんは似合わないなぁ。
彼はね、中東の金持ち球団あたりで我侭言ってる姿が・・・お似合いかなぁ?アルジャヒル?とか似たようなチーム名前のチームたくさんあるよね。「エメ」チャンとか、「ダビ」チャンあたりと仲良くやっているほうがお似合いだと思うんだけれどもネェ・・・。怒られちゃうかしら?
ひひひ・・・。
kappa 2010/10/16(Sat)17:37:53 編集
Re:無題
>kappa様

コメントありがとうございます。

ええ、ええ、大層喜ばせていただきました。
おまけにセレッソも浦和に破れ、なーんかホントに名古屋に妙な風が吹いてるなぁ、、、と気持ち悪いくらいです(笑)。

J1の公式戦をU-18で戦えと?
ちっちっち、ベストメンバー規定に抵触しちゃうんでね、文句があるならJに言ってねぇ~。
湘南戦は、代表の大統領も夢生くんも、怪我で離脱したダニくんも闘莉王くんも、ひょっとしたら吉村くんも復帰するでしょう☆
全力で行きますからね~。

まぁ、選手移籍の問題はデリケートだかんね、何とも言えないんだけど、彼は中東には行かない気がするなぁ。
アイツ、ちょっと嫌らしいところがあってさ、全国放送される番組の取材しか受けないから、海外だったら欧州だと思う。絶対に合わないと思うけどねぇ。。。

でもまぁ、名古屋とは3年契約ですから。ええ。
【2010/10/16 22:49】
大丈夫か~~
>最近無気力なので、何時になるかわからないけど。。。

生きてる?それとも祝賀会の準備で忙しい?

 
donjara 2010/10/26(Tue)22:04:55 編集
Re:大丈夫か~~
>donjara様

コメントどもっ!

>それとも祝賀会の準備で忙しい?

う゛ー、盛り上がって当然の時期なのにさ、チケット、ぜんっぜん売れてないんです。。。(涙)
夜の繁華街で、チケット販促キャンペーンに勤しんでおります。
自腹によるドリンク付きなんですけどね(笑)。

もうすぐ健康診断なので、少し自重しますんで、ブログも再開しまーす。


> 
【2010/10/28 22:51】
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
チリの亡霊は救われてはいない
John Pilger truthout 2010-10-13 チリにおける33人の鉱夫救援は、情念と勇気に満ちた驚くべきドラマだ。チリ政府にとっては、政府のあらゆる善行が、林立するカメラで報道されるマスコミ広報の棚ぼたの好機だ。人は感動せずにはいられまい。あらゆるマスコミの大イベント同様、見せかけなのだ。 鉱夫達を閉
URL 2010/10/22(Fri)11:23:12
CALENDAR
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
RECENT COMMENT
[11/22 たいやきやいた]
[11/20 国民!]
[11/19 国民!]
[11/19 国民!]
[11/18 NONAME]
[11/16 国民!]
[11/16 たいやきやいた]
SEARCH
PROFILE
HN:
鯱美(とらよし)
性別:
女性
職業:
領収書収集
MOBILE
フリーエリア
忍者アナライズ

HTML & CSS Designed by ittuan

忍者ブログ │ [PR]