忍者ブログ
kanom-35°                                                                                               ご来訪、誠にありがとうございます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

三河の田舎で生活していた頃は、車は大活躍でした。
通勤、買い物、週末のドライブ。
鉄道が都市圏ほどに整備されていない町なので、自動車は正に生活する上での「足」でした。

まったくコイツときたら、道具であるくせに腹を空かせる。
定期的に病院にも行かなければならない。
人間でもあるまいし、保険もかけなきゃいけない。。。
機嫌の悪いときには音楽を聞かせてくれないんだから、参っちゃう。

今はすっかり公共交通機関に頼っているので、もう10年近く運転免許証は身分証明書としての
役割を果たしています(笑)。

でも、最近マイカー購入を考え始めました。
ドライブがてら、ちょっと近場のアウェーの試合にも行きたいと思うようになったし、気軽に小旅行を楽しみたくなったので。
ま、養母の足代わりになるのだろうけども(笑)。

車、買っちゃおうかなぁ、、、そう考えていると気になるのは、燃費と環境への影響。
こんなご時勢ですからね。。。

うちの親会社さんは、「eco替え」なんてことをうたい文句にCMしてるけど、ト○タの本社、多数の工場へ通勤する社員さんの車は、
未だに4WDやスポーツタイプ、高級車が多いのだよね。
ならば、、、っと他社の「インプレッサ」等が欲しいと思うのだけど、、、大顰蹙だろうから断念。

やっぱりト○タを買わなくちゃ、、、えーん。
ハイブリッドと言われる車種、、、どれも好みじゃないし。

車選びは、部屋探しと一緒で萌える。いや燃える。

そんなこんなで、ちょっとエコカーのルーツを調べてみました。

そしたら、なんと!こんな情報をゲット。
皆様、ご存知でしたか?


ヘンリー・フォードが1世紀前に開発した第1号のT型フォードはアルコールで走る車だった。ルドルフ・ディーゼルが発明した最初のディーゼルエンジンもピーナツ油を燃料にしていた。だが二人の発明家はまもなく、石油に目をつけた。石油はちょっと精製するだけで、植物由来の燃料よりもはるかにエネルギー効率が高く、製造コストも安い燃料になる。石油の普及で植物由来の燃料は忘れ去られたが、1973年にOPEC(石油輸出国機構)が原油価格を引き上げ、第1次石油ショックが起きると、米国をはじめとする石油輸入国はエタノールを見直し、ガソリンに混ぜて供給不足を補った。

ナショナルジオグラフィック日本版より

フォードさんが1908年に初めてT型フォードを設計した時、燃料にはエタノールを考えていたそうです。
それから、1930年代にコーンから作った「ガソホール」というエタノールを扱うスタンドが2000以上できましたが、石油が安くなって、
石油からできたガソリンが広まり、ガソホールは消えていったとのこと。

約100年前の1898年にルドルフ・ディーゼルがディーゼル・エンジンを設計した時、彼はそれをピーナッツ油で動かしました。
そのエンジンの名前にもなった彼は、大資本と大がかりな装置が必要で、燃費の悪い蒸気エンジンが
企業家に独占されている状態を懸念し、小農民や職人たちが地元で生産できる原料から、地域で製造できる燃料を使って
無駄なく出力する機関としてのディーゼルエンジン「適正技術(appropriate technology)」を開発しました。

1世紀前、自動車が世に出現した頃は、それこそ植物を原料とするアルコールや、油が自動車燃料と考えられていたのです。
ちょっとびっくり。

自動車と、ディーゼル・エンジン、この素晴らしい発明をしたフォードさんとディーゼルさんが、なぜ「石油」に目を付けたのか。。。
20世紀初頭、1910~1920年の内に、何が起こっていたのでしょう?

1851年から一部の州で採用された法令が、1919年、米国の憲法となりました。

それが「禁酒法」

禁酒法:飲料用アルコールの製造・販売・運搬等を全面禁止とするもの。
しかし、自宅内における飲酒は禁止されなかったので、多くの富裕層は施行前に酒を大量に買い溜めしていた。
さらに、酒を買い付けにカナダに走る者も多く、そのへんの法整備は全く出来てなかったものだから、
カナダ産の合法酒はアメリカによって密輸入され、カナダが潤うけっかにもなりました。


ピューリタンの精神色濃いこの法律は、酒によって家庭内に亀裂が起きないこと、治安の向上を目指したものでしたが、
帰って地下組織を暗躍させることになり、悪名高い「アル・カポネ」をはじめとするギャングが横行し
治安は以前にも増して乱れたといいます。

アメリカの禁酒令、日本に例えると「生類憐れみの令」と同じくらいアフォーな位置づけでしょうね。

少し話がそれましたが、要は、石油の利権に目を付けた権力者が、第一次世界大戦の食糧事情を
適当に「食糧が無くなっては大変だ!」っと煽り、無理やり国民の目をアルコール及び植物油から
石油に向けさせちゃったってこと。

現在、100年に渡って使用してきた石油によって、何が起こっているでしょう?
戦争、温暖化問題。
石油が人々にもたらしたのは、「破壊」だけと言うのは言い過ぎでしょうか?

移動手段としての乗り物のうち、車だけでもアルコールと植物油で走っていたら、
この100年間における死者は、10分の1くらいになっているのではないでしょうかねぇ。。。

ま、燃料が化石燃料であろうが、植物であろうが、戦い好きな馬鹿は何時の世にも蔓延るので
一概には言えませんけども。。。




PR
車は便利。でも気をつけてね
ハイブリッドでかっこいいのはエスティマだけ。もっとチビでカッコいいのがあればね。

例の高速道土日はどこまで行っても1000円。悪くは無いね。実際地方だけじゃなくって、今日あたりは都内に地方ナンバーの(とろい!)車がワンサカ走っていました。あれは2年限定の法案。
ト○タほか、自動車業界が2年をめどにハイブリットに移行するあいだ車が売れないとどうしても困るから、その場つなぎのためにはやらなければならない法案だった。でも高速道無料化はそもそも民主が言っていた話なんだけれどもね???

ともかく今はみんなその有り難味が解かって、土日はこれから大変な重態が予想されますね。(個人的には仕事上大迷惑だけれども、ここでは敢えて言いません)

ただね、あちらでも書いたけれども、
「事故だけは気をつけてね」
全てを失っちゃうからさ・・・。
砂糖 2009/03/22(Sun)18:54:40 編集
無題
重態・・・渋滞だべさ。またMに叱られるだべ・・??
砂糖 2009/03/22(Sun)18:56:35 編集
でも
民営化された「まだ高い給料」道路公団に、
500億円の税金を投入するのは問題だと思います。

民営化されたから営業努力で安くしましたが望ましいですし、
トラックは対象外という話も聴きましたが誤報でしょうか。
獅子 2009/03/22(Sun)22:59:43 編集
無題
民主党の「いいとこ取り」で、自民党がやっているのは事実ですが、良いことは、早く、実践した方が良いかも…。(私は、車免許持ってないから関係無いけど。)
砂糖さんへ、重態→渋滞、気が付きませんでした。
お互い、気をつけましょう!
M 2009/03/22(Sun)23:38:44 編集
ストレートに還元しない政府
ETCが売れに売れてホクホクだねぇ。
ガソリンも売れて税収にも寄与するし…。
これで地方にお金が落ちれば万々歳?
でも、この財源は血税で穴埋めするんだよね。
目に見えない財布から、
とある団体へ垂れ流す構図だな。
マイカーを持ってない人にはマイナスしかないもね。
それにしても、
民○党が高速料金を只にしたら、
ETCをどうするんでしょうねぇ?
買い取ってもらえるのかしら?
ぽち 2009/03/23(Mon)19:44:38 編集
お返事遅れてすみません。
皆様、日曜日に試合に勝って、二日間飲んだくれてました(笑)。
お返事が遅れてすみませんm(__)m

>砂糖様

コメントありがとうございます。

民主さんの「高速道路無料化」に対する、自民さんの「ETC何が何でも普及させよ」措置ですよね。
今ETC付けちゃったら、「代金返せ!」って声が聞こえてきそうですもん。

ETCを付けるのも忌々しい、ハイブリッド車を買うのも忌々しい、ガソリン車を買うのも忌々しい。
悶々と考えているうちに、たいてい熱が冷めちゃうので、また言ってみただけ、、、ということになるかもしれません(笑)。

あちら、読みましたよ。。。
なんとも辛いお話で言葉がありません。
真面目に働く人への受け皿こそ、もっと手厚くして欲しい、それしか言えません。


>獅子様

コメントありがとうございます。

民営化なんて言葉だけのもので、その「民営化」された会社にのさばるのは
税金を湯水のように使うことしか考えていないヤツらですもん。
残念ながら、頭を下げたことさえないアフォーには「営業努力」の言葉の意味さえ判らないでしょう(笑)


>M様

コメントありがとうございます。

民主さんがグラついているこの時期に、自民さんの票集め手段としてはインパクトはありますよね。
普段車を利用していない私でも驚きましたから。

昔から「安物買いの銭失い」なんて伝えもありますし、素直に喜べない感もあります。
その内、ETC搭載車に課税される日が来たりして、、、(笑)


>ぽち様

コメントありがとうございます。

自民さんは、今のうちにETCを普及させるだけ普及させておいて、民主さんの「何時になるかわからない無料化」政策を
潰しておこうって魂胆なのでしょうかね?

有料道路の利用額を一気にこんなに引き下げても、儲かる仕組みになっているんですよね、きっと。

ETCで安くなってる道、、、全てナムナム教団へ至る道だったりして(笑)。

今回の措置でETC搭載車は一気に増えたけど、それ以前から付けてた車のこともあるし、
払い戻しは絶対ないと思いマスネ。
はい、なんてったて自民さんですから。ええ。

とらよしURL 2009/03/24(Tue)21:59:46 編集
権力者のやるこたぁ「こ汚ねぇ」
>潰しておこうって魂胆なのでしょうかね?

民主提案の無料化のウケが良かったんで、
票稼ぎに貰っときましょ、って感じだらぁきっと。

>儲かる仕組みになっているんですよね、きっと。

何時だったか、国民さんが関連記事をコピペしとったはず…。
結局血税で穴埋めするらしいじゃんね。
この説明をメディアは意図して抜いとるんだけど、
とんでもない悪党どもだね。
さすが自民・企業・官僚の利益共同体だわ(笑)。
何も知らない子羊たちは、
要らないETC本体を買わされるだけでしょ。
よっぽど乗らないと、元を取れない計算だけど、
ガソリン買って、飲食して、宿泊代払って、
はてさて、無駄遣いにならにゃーえぇけどねぇ…。

ま、どの政策を取ってみても、
金持ちと献金団体優遇、
そして国の外郭団体向け対策ばかりじゃんね。
庶民には、仕方なく1万円やるから使えばぁ?だって!
これで内需が循環するって?
ぜったいあり得んね。
ぽち 2009/03/25(Wed)23:26:21 編集
だいたいセコイよねぇ。
>ぽち様

コメントありがとうございます。

この日本で喘いどる人がいっぱいおるのにさぁ、なんで金融支援するわけぇ?!
ほれも金額に、どえらい差があるがね。

日本の中心で声を大にして言ったろまい。

たいぎゃーにしりんよっ!!

ってねぇ。
とらよしURL 2009/03/26(Thu)21:37:12 編集
言ったろ、言ったろ!
何処に向こーて銭撒いとんじゃ!おみゃあ!!

んなとこ落としたって、
庶民の感情は好転するわきゃねぇだらぁ。

わしに10兆円くれん?
派手に使いまくったるで(笑)。
一月もありゃ不況脱したるで!

おあとがよろしいようで…(苦)。
ぽち 2009/03/26(Thu)23:20:07 編集
年5万キロ確実

eco替え・・・。
 車はできるだけ買い換えずに、長く乗るのが一番環境にはよいはず。

 4月から高速代金自腹で長距離通勤だ。もう引っ越しは嫌だ。


 
donjara 2009/03/27(Fri)22:41:12 編集
ばら撒きばら撒き~ぃ
下々よ ひれ伏せひれ伏せ 施しぞ

>ぽち様

コメントありがとうございます。

何が定額給付金だ!何がETC何処までも1000円だ!
傍らではちゃっかり後期高齢者保険とか、国民健康保険がアップされるらしいぢゃないの!

ヒラリー効果が出てきましたね。
むーかーつーくーっ!!


>donjara様

コメントありがとうございます。

学生時代も含めると、あたしゃ今までに14回引越ししてまする~。
今が一番長くて、一所に9年も住んでます。
もうそろそろ引越ししたい~。

年5万キロ、、、んーっと、北海道はでっかいどぅ???
それとも「ほら吹き」?
あたしゃ三河で10年乗った車の走行距離が10万㌔だったのだけども

>eco替え・・・。
 車はできるだけ買い換えずに、長く乗るのが一番環境にはよいはず。


その東リっ!(児玉清風に)


だってさ、それを推奨するどこぞの会社に通勤する輩の車は、愛知では意味無い4WDや、排気量の多い3ナンバーがほとんどですもん。
奴等も長く乗りたいんですよ、、、人には推奨するくせに。。。
とらよしURL 2009/03/31(Tue)03:28:52 編集
計算改め

>あたしゃ三河で10年乗った車の走行距離が10万㌔だったのだけども

 
 片道65キロ。往復130キロ
 勤務20日で2600キロ
 1年で31200キロ。土日の私用で5万キロにはならないか・・。ぢゃ4万キロ。
 
donjara 2009/03/31(Tue)21:17:08 編集
Re:計算改め
>donjara様

コメントありがとうございます。

どこぞの酔っ払いオヤジさんの言葉を真似て、酔った勢いもあり「ほら吹き」呼ばわりしてすみません。
冗談と受け取ってくださいませ~。

>ぢゃ4万キロ。

十分です。ハイ。
片道65㌔って、、、す、すごいですよ、、、。

退社後、ほぼ45分以内にビールにありつけなかったりすると、間違いなく不機嫌になるアタシには、
有り得ない距離でございまするっるっる。
ひょ~っ!!

北の大地で採れなさった、美味しいジャガイモを食べつつ、くれぐれもご自愛くださいませ。
【2009/03/31 23:32】
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
CALENDAR
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
RECENT COMMENT
[11/22 たいやきやいた]
[11/20 国民!]
[11/19 国民!]
[11/19 国民!]
[11/18 NONAME]
[11/16 国民!]
[11/16 たいやきやいた]
SEARCH
PROFILE
HN:
鯱美(とらよし)
性別:
女性
職業:
領収書収集
MOBILE
フリーエリア
忍者アナライズ

HTML & CSS Designed by ittuan

忍者ブログ │ [PR]