忍者ブログ
kanom-35°                                                                                               ご来訪、誠にありがとうございます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

入場料、大人50円。

耳をそろえてきっちり支払って、平和記念資料館へ。


ここで見たことは、話せない。
正確に言えば、語れる言葉を持ち合わせていない。

溜息、絶句、滂沱の繰り返しだった。

あれ?でも25年前はこんなに立派な建物だったけ?


初めに、原爆が炸裂する映像。
広島、長崎に落とされたものだけでなく、実験としての映像も。
何度も何度も、ビジョンの中で炸裂していた。

爆心地の温度は5000℃とも6000℃とも言われている。
火と同じ。
忌まわしい兵器が投下された昭和20年の広島では、この年の末までに14万人が亡くなったという。

合掌。

その次は、膨大な資料。

ゆっくり読んでみたかったのだけど、夏休み期間中であったためか、金曜日にもかかわらず
思いのほか観客で溢れていました。
驚いたのは、その大半が外国人だったこと。
そして、幼い子供でさえ、騒いでいなかったこと。

只ならぬ雰囲気を知ってか知らずか、幼児でさえも泣き声一つあげなかった。

倒れそうなくらいにくらくらしたのは3箇所。

■ボロボロの子供服。
 
 13歳くらいの子供達の服が展示されていました。
 現代と違って、みんな小さいの。
 首周りも丈も、小学校4年生くらいと思えるほど小さいのだ。
 
 おそらくお母さんに縫ってもらったと思われる服がね、ボロボロで、血が滲んでいるの。
 焦げ跡もあってさ。
 

■彷徨う人々。

 即死を免れた人達は、それでも深刻な火傷を負っていて。。。
 ちょっとした火傷なら、水ぶくれ程度ですむんだけど、なんせ爆心地の温度は5000℃だもの。
 その熱風を受けただけで、重度の火傷となる。
 その上、その爆風がすさまじいモンだから、倒壊した家のガラスや、木屑や、石が身体に突き刺さる。
 
 べろんと剥がれた腕の皮膚は、爪のところでそれ以上剥がれなくて、指先に肉片をつけた皮膚を
 垂らし、痛みに声を上げることさえなく、親族を探して彷徨う。。。

 ※原爆が投下された8月6日より、翌日の死亡者の様子は、本当に胸が詰まりました。


■広島市長の抗議文。

 広島に原爆が投下されてからも、アメリカ、ロシアをはじめ、世界の主要国が核実験をしていて。。。
 その数は戦後で2000回とも言われてる。
 (アタシは、地球温暖化の原因はコレじゃないかと思ってる)

 その度に、広島市長は核実験を行った政府にあてて、抗議文を送っています。
 A4サイズの文書がA6サイズに縮小された形で展示されていました。

 毎回毎回、これが最後の抗議文となるように祈っているんだって。。。
 
 途中から、長崎市長と連名になってたりしてね。
 日本の市長で、ここまで一貫した平和を訴える人物が他に居るだろうか?

 気が遠くなるような平和運動を、孤独に続けている姿を思い浮かべたら、もうダメだ。。。

 涙が止まらない。
 


東館から本館への連絡通路を渡ると、そこには原爆を投下された後の市民の苦しみの実態を
まざまざと見せ付けていました。

8時15分で止まった時計。
ガラスが突き刺さったタンス。

白い壁の『水をください・・・』というレリーフに、暗澹となる。


Michael Jackson- Heal the world (with lyrics)




しかし、人間とは浅ましいものだ。
朝、何も食べずに新幹線に飛び乗って、今は午後の2時過ぎ。

いくら暗澹として気持ちが塞いでも、お腹は「ぐぅ」と鳴る。

かくして私は、大量の涙を流した後、メシをあさりに資料館を後にするのだった。。。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
CALENDAR
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
RECENT COMMENT
[11/22 たいやきやいた]
[11/20 国民!]
[11/19 国民!]
[11/19 国民!]
[11/18 NONAME]
[11/16 国民!]
[11/16 たいやきやいた]
SEARCH
PROFILE
HN:
鯱美(とらよし)
性別:
女性
職業:
領収書収集
MOBILE
フリーエリア
忍者アナライズ

HTML & CSS Designed by ittuan

忍者ブログ │ [PR]