忍者ブログ
kanom-35°                                                                                               ご来訪、誠にありがとうございます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

たかだか2泊3日の旅行を、どんだけ~引っ張って♪(るん)ざましょ、、、わたくし。
もし興味がおありでしたら、あと2・3話お付き合いくださいませ。(そんなにかッ?!)


さて、宮島の管弦祭。
旧暦の6月17日の大潮に行われる神事で、篝火を炊いた御座船が、2艘の船に導かれ
10日間に渡って執り行われる日本の三大海上渡御だそうです。

広島市江波の漕舟と呉市阿賀の漕舟が、御座船を引いて行くんですね。
平安の時代の貴族達は、池や川に舟を浮かべて管弦の遊びを楽しんだそうですが、
それがいつの間にか海上渡御となったそうです。
10日間に渡るお祭りの、クライマックスが、今年は8月7日。
ビバ厳島!!

22時のナイトクルーズで、観光船が動き出す。
本当は辺りは真っ暗で、朱の鳥居のライトアップだけのはずなんだけど、今日は水面にたくさんの
明かりが揺れている。


観光船がだんだん大鳥居に近づいてくると、御座船から優雅な雅楽の音が響き、漕舟からは
木遣りの威勢のいい掛け声が上がる。
幻想的な光景だ。
空には満月。
神秘的な光景だ。

054.JPG








057.JPG








御座船が大鳥居に大接近する時、こちらの観光船も大接近。
カメラを向けるとその様子に気付いたのか、漕舟から一層大きな歓声が上がる。
木遣りを唄いながら、

「よっ、べっぴんさん!」
「嫁に来てぇ~っ!」

ここは海外かっ、キサマは外人かっ!
大体格の高い女神さんが祭られるお宮の前で、そんなこと言っていいのかッ?!

酔うと日本人も大胆に変わるもんだ。。。

海外では、やたらと無愛想な女が居るもんだけど、なんとなく気持ちがわかるような気がした。

フラッシュを思いっきり焚いて、連写。
海に落ちるなよぉ~。うっしっし。

053.JPG








観光船のガイドさんに教えてもらったんだけど、厳島神社に祭られている神さんは、
あの天照大神の3人の娘だそうな。
格の高い神様だもんだから、宮島の敷地内にお宮を建立することは控えて、海の上に建てたんだって。

この大鳥居も、地面(と言っても海だけど)に穴を掘って、おっ建てられてるんじゃないんだって。
だから鳥居の二本の脚を支えるために、その二本の脚を支える支柱が二本ずつあって、
倒れないようになってるんだって。

祭囃子がだんだんと遠ざかってく。
木遣りの掛け声も遠ざかってく。
管弦のピーヒャララの音色の合間に、木遣りの「ヨーォ」なんて合いの手が上がってね、風流だったねぇ。。。

海べりを照らす灯篭の数は百八つ。



明日、そこに乗り込むからな、待ってろよっ!三姉妹!
って、なぜに上から目線。。。


およそ30分のナイトクルーズも終り。
また静かな海が月明かりを揺らしておりました。

本当は恨み言の一つも言いたくなった。

格の高い女神さんが3人も揃ってて、なんであんな爆弾を、、、。

やめよ。

月が悲しそうなので。
星が叫ぶように瞬きはじめたので。
 
ホテルに戻り、あと1時間で閉まってしまう大浴場で、汗を流す。
髪を洗い始めたら、またうわーーーって気分になって、涙がぽろぽろこぼれてきた。

でも嫌な旅ではない。
また来年も来ようかなと思う。
そうだ、来年は千羽鶴を持って来よう、、、なんて思った。
小さな祈りでもいい、何の役にも立たないほど、ちっぽけな祈りでもいいや。
そんなことを考えながら、涙を流しながらゴシゴシと髪を洗った。


さっぱりして部屋に戻り、今日身に付けていた服をザブザブ洗う。
何やってるんだろうね、こんな夜中に(笑)。
全部浴槽にぶっこんで、お湯を溜めて足で踏んで、豪快に洗った。

アタシの旅が驚く程に軽装なのは、こんなことをしてるから(笑)。
ビール片手に同時に洗濯もしちゃう。

小物は浴室に、カーディガンとワンピースはバルコニーに干して、おまじない。

「おめぇら、ぜってー明日の朝までに乾きやがれ!」っと。


Everybody Wants To Rule The World


 
関係ないけど、この人達、マギヌンに似てない?
 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
CALENDAR
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
RECENT COMMENT
[11/22 たいやきやいた]
[11/20 国民!]
[11/19 国民!]
[11/19 国民!]
[11/18 NONAME]
[11/16 国民!]
[11/16 たいやきやいた]
SEARCH
PROFILE
HN:
鯱美(とらよし)
性別:
女性
職業:
領収書収集
MOBILE
フリーエリア
忍者アナライズ

HTML & CSS Designed by ittuan

忍者ブログ │ [PR]