忍者ブログ
kanom-35°                                                                                               ご来訪、誠にありがとうございます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の午後、急に頭がくらくらしました。昨年の前半、原因不明の眩暈に悩まされていたものの、服薬して治まり、徐々に服用を減らし遂に止めたばかり。それでも以前のような症状は出なかったので、安心していた矢先のこと。また再発かと思いました。
船底で揺られているような不快感に吐き気がして、立っていられなかったのだけど、それが自分の問題ではなく地震だと判ったのは、照明がカーテンが揺れていたから。
それほど強度ではないにしろ一向に止まず長らく揺れが続き、阪神・淡路大震災を想起しました。

「ただごとではない!きっと何処かで多大な地震被害が起こってる」

急いでTVを点けてみれば案の定、その日の早朝に比較的強度な地震を観測した東北地方の海域が震源でした。それ以降はNHKニュースに釘付け。
画面を通して伝わる惨憺たる状況を追う一方、ある発表をひたすら待ち続けました。
未だか、未だなのかと。

待っていたのは、やっと発表されたJリーグのリリースが18時。

「3月12・13日のJ1・2全試合中止」。

各クラブはそれに合わせてリリース。
遅すぎる。
試合中止はやむを得ないってことは、Jだっていち早く察知していたはずなのに。
過密日程なので代替試合のことを考えると、このスケジュールで行きたいのもわかるけど、この未曾有の被害はずっと中継されていたのだから、決定に3時間もかかるなんて遅すぎる!
今日も来週のACL国内試合の中止を検討なんて情報が昼イチには入っていたのに、結局発表は午後6時。
全く、Jも日本協会もお役人と似たようなもの。

ACL試合中止のリリースが協会から発表されるのを待つ間、会社中でNHKニュースに注目していました。
試合前日の、誰もがピリピリしつつも活気のある雰囲気は皆無でした。
そりゃそうだ、試合開催がお仕事なのに、2試合も流れちゃったんだから。。。

津波の被害映像と原発の放射能漏洩疑惑に、誰もがイベント会社であることを忘れ、この日本で起こっている重大な事実に釘付けでした。
現時点では「問題なし」ということで落ち着いたみたいだけど、本当に信じていいものかと少々疑問も残ります。

大地震、津波、原発問題、、、今回のことで改めて、明治以降の福島県以北が中央から忘れられていたことを思いました。
それなのに、尚もこんな惨事が降りかかるなんて。。。

だからせめて提案したい。
蹴球界だけでなく、あらゆるスポーツに於いて大会が中止されています。
大惨事の中でスポーツの試合を開催し、また興じるのは、確かに不謹慎だけれども、じっとしては居られないし、そうであってはいけないと思う。
ここは、日程に沿った既存の大会が流れたことを利用して、独自のイベントを企画しなければ。
J1・2も関係なく、チャリティーマッチをして欲しい。
スポンサー料も、勝利賞金も、入場料収入も、放映権も、全て被災者への義捐金とするような企画をJや協会に提案したい。
トップ選手の消耗を恐れるなら、セカンドの選手のマッチでもいい。
Jの全チームの混成で、参加可能なチームが協力し合ってさ。
有名なトップ選手は会場で義捐金活動をすればいい。

何も蹴球界だけでしなくてもいい。野球もゴルフも陸上もバレーも、協力し合って何か出来ないものだろうか。
各界に関係ない、ドッジボール大会でもいい。小学校の運動会みたいに、綱引き、玉いれ、リレーなんてものもありじゃないか。
各界の選手会長同士で、そんな提案をしてもらえないものだろうか。
被災者の子供達を優先的に招待する形でさ。

代替試合?

そんなもん、今年は天皇杯を社会人と大学生に任せりゃいい。今年は非常事態なんだから、慣例を破るくらいなんてことはない!



・・・っと、私は思うのだけど。。。



新撰組をテロリスト集団とおっしゃる方もおりますが、あの謹厳実直な会津藩お抱えの警備隊だったんです。
だから嫌いじゃない、むしろ大好き。あー、私も相当保守的だなぁ(笑)。

昨日からネットで、モンテディオとベガルタに繋がらない。
メールも無い、電話も無い。。。
PR
スポーツより食事を取れる喜び幸せを感じるべきです
東北地方太平洋沖地震関連 東京の各地で食料品が品不足 ガソリン不足 でカオス#jishin
http://matome.naver.jp/odai/2129993333046806501


昨日からすべてのコンビニに食べ物が入荷していません。
今日の朝、スーパーの朝市に買出しに行ったら、
米、油、水、1人1点でお願いしますのアナウンスが流れていました。

週末の食事が心配でどうなるか解りませんし、
被災地含め西日本方面から東日本に、
食べ物の供給がひつようです。
海外からの支援物資も必要です。
「被災地含め東日本に」
生活に必要ない酒とタバコの品切れは構わないが、
生きるために必要な食料と飲み物の供給は自体は努力してもらいたい。

日本で米が不作の時にタイ米が輸入された時に、
家の母親が10キロ1万円で日本米を買ってきたことに腹が立ち怒りました。
「タイ米で十分でしょ食べられるだけ有難いと思わなきゃ、
戦争を体験して食料難を経験したわりには経験がいかされてないね」
と怒った記憶があります。
あと1万円を出す価値があるのかと考えてしまいました。

タイ米も十分美味しかったですよ。

昨日買出しに繁華街に出ましたが人は少なく、
カラオケ屋も待っている人もいなく静かで良かったと思いますし、
次の週末も静かな街であってほしいし、
世間には居酒屋で酒も飲まず帰宅をしてもらいたい。
百歩譲っても騒ぐな!
今の状況で酒を飲むこと事態問題とも思いますし、
食べられる喜び今更実感しています。
毎日お酒を飲むことは贅沢なんだなと思いません?


高野連がセンバツ高校野球を開催する方向で話が進んでいるそうです。
非常に許せませんし腹が立ちます(怒)
下らないスポーツより救助と復興と食料の確保が今は一番大事です。

楽天の球場はグランドは少し歪みがあり建物ひび割れも確認されたそうですし、
千葉マリンも被害の可能性が大です。
プロ野球は公式戦も中止をし、5月位から行えば良いと思っています。
「4月の試合分の追加なしで行うべき」
歌や人の言葉で勇気を与えられることはあると思いますが、
スポーツに関しては疑問があります。
国民! 2011/03/13(Sun)11:17:00 編集
Re:スポーツより食事を取れる喜び幸せを感じるべきです
>国民!様

コメントありがとうございます。

>あと1万円を出す価値があるのかと考えてしまいました。

そんなお米を欲するかどうかは別として、ブレンドでなく魚沼産コシヒカリ100%だったら、都内では1万円の価値はあるかもしれません。
産地直送で仕入れていたうちでも、10キロ7千円弱くらいしましたもん。

都内でコンビニの食品が無くなっているとは驚きです。
テレビで少し報道してましたが、東北地方の工場からの供給がストップしているからとか。。。
うーん、でも無くなるとは異常ですね。

>毎日お酒を飲むことは贅沢なんだなと思いません?

贅沢といえば贅沢かもしれませんが、わたくし、ほんっとに少食なんでプラマイゼロとみてくれると嬉しいな(笑)。

>救助と復興と食料の確保が今は一番大事です。

その為に興行会社として出来ることとして、チャリティーマッチが浮かびましたが、身勝手な言い分に聞こえるかもしれませんが、「こんな時期に不謹慎」という雰囲気が何時まで続くか判らないところが恐ろしいです。
だからこそ、何か別の企画を興すことも必要だと思うんです。あくまでも私見ですけどね。

>地球には人間が本当に必要なのか?といつも考えているんですけどね。

必要無いでしょうね・・・。
でも、存在しちゃってます。何故なんでしょうね?
【2011/03/14 19:23】
首都圏にも放射能?
去年の新聞に日本全国の堤防が老朽化していると新聞の記事で見ました。


堤防の老朽化などが課題 海抜ゼロ地帯の高潮対策
http://www.47news.jp/CN/200510/CN2005101301002968.html


利根川下流河川事務所 | スーパー堤防事業
http://www.ktr.mlit.go.jp/tonege/chisui/superteibo.html


作っても自然には勝てないかな。
文明が進んで宇宙にロケットを飛ばしても、
自然には勝てない人間って無力なんだなと痛感しています。

今こんなこと言うのはあれなんですけど、
地球には人間が本当に必要なのか?といつも考えているんですけどね。
国民! 2011/03/13(Sun)11:33:24 編集
スーパー堤防は意味が無い
スーパー堤防事業は、河川敷近くにある施設建築工事の時、荒川で河川事務所と打ち合わせました。ほんのチョコッとやっても意味ないのに、手間取りました。すぐ、横が決壊したら全く意味はない。
スーパー堤防の岸側を緩い勾配なりに、土盛りし、建物を建て直すには、地権者が絡み、土地買収に手間が掛かり、膨大な金が掛かる。スーパー堤防が全てが繋がって意味あるのに、その延長への具体的な構想、意志は、河川事務所には何ら無い。
仕分け事業として、意味の無い事業として、廃棄された(?)は当然と思います。
M 2011/03/13(Sun)14:43:01 編集
Re:スーパー堤防は意味が無い
>M様

コメントありがとうございます。

建築関係は門外漢(女だけど)ですので構造とか利権について、全くわかりませんけど、テレビの映像で津波避けの堤防が無残に破壊されているのを見ました。
あー、これがスーパー堤防と呼ばれた代物なんだなぁ、、、と思いましたけど、これの建築を推進した人々は、やっぱり福島の原発と同様「M9の地震を想定していなかった」などと言って責任回避するのでしょうね。
【2011/03/14 19:31】
もどかしい!!

姪とは辛うじて携帯が通じたのですが、姉とは電話が通じません。
 姪はガソリンがなくてどこにも行けない。と言っていました。電波状態が悪くて、具体的な会話ができないまま切れてしまった。

 兄の電話が津波直後に一度だけ通じたので、生きてはいるとは思いますが、マンションの11階なので暮らしてはいけない。多分避難所なんだと思います。

 助けに行くことも、励ましてやることすらできない。もどかしい。もどかしい。

 
donjara 2011/03/13(Sun)22:54:10 編集
Re:もどかしい!!
>donjara様

コメントありがとうございます。
さぞかしご心配なことでしょう。。。

この週末の「東北地方太平洋沖地震」の報道で、一番腹が立ったのが、死亡者・行方不明者について具体的な情報を提供する局が全く無かったこと。
大規模災害だったとはいえ、3日経っても行方不明者の名前も出てこないのはおかしい。
本当に深刻な事態だと思っているのかと疑ってしまいます。
マスコミは、捜索は警察と地元消防団と自衛隊の仕事だと思ってるのでしょうか。

生きていらっしゃるなら、思いはきっと通じています。
なんたって、「思い」は光の速度より速いんですから!

【2011/03/14 19:54】
世界からのメッセージ

サッカー関連情報サイト「サポティスタ」を見たら、今回の地震に対する各国サッカー界からのメッセージが紹介されていました。

  <http://supportista.jp/2011/03/news12174748.html>

元浦和のワシントンの「日本は克服の見本」という言葉には、浦和サポじゃない私もホロリとしました。


もうひとつ、これも「サポティスタ」で知ったんですが、youtubeにアップされていたベガルタ仙台の応援風景の映像に、地震の後、国内外から多くのメッセージが寄せられています。

 ・サポティスタの該当記事はコチラ↓
    <http://supportista.jp/2011/03/news13130037.html>

 ・youtubeへの直リンはコチラ↓
    <http://www.youtube.com/watch?v=WBTPxDq8FTM> 

最近、年のせいか こういうの見ると、涙もろくなっちゃってね。
サッカーファンは良いなぁ、と思うし、自分がサッカーファンで良かったなぁ、と思います。

                            次へ続きます。
米屋の息子だった男 2011/03/13(Sun)23:32:56 編集
日本人のチャリティー感覚
大きな事故が起きた時に、被害者のことを考え、行動を自粛するというのもひとつの態度ですが、何か励ましになるような事で自分たちに出来る事を積極的にやろうとするのもひとつの態度だと思います。

どちらの態度を支持するかは、本人の立ち位置次第でしょう。
だから、サッカーファンの私は、鯱美さんの「提案」を支持します。

何でも欧米が良いとは言いませんが、こういう災害が起きた時の彼らの振る舞い方は、いつもスマートだと思います。
チャリティーマッチを開いても、そこに義務感のような重さは感じさせないし、見ている側も楽しみながらチャリティーに参加している感じ。
そうした自然さを、そろそろ日本も身につけていい頃……って思ったら、あらら、日本にも似た感じのものが出てきてました。
「新世紀エヴァンゲリオン」に出てきた作戦名を使った「ヤシマ作戦」。

 ・「ヤシマ作戦」についてはコチラ↓
    <http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%E4%A5%B7%A5%DE%BA%EE%C0%EF>

こういうのも「アリ」じゃないでしょうかねぇ。
米屋の息子だった男 2011/03/13(Sun)23:33:36 編集
Re:日本人のチャリティー感覚
>米屋の息子だった男様

コメントありがとうございます。

もしチャリティーマッチなるものが本当に叶うのであれば、選手・スタッフ・審判そして観客全員でこのアンセムを歌いたい、いえ、叫びたいと思っていたところです。
きっと私などがそんなことを思うまでもなく、スタジアムは自然にこのアンセムの大合唱となることでしょうね。
願わくば、そんなマッチが選手達自らの希望で実現出来ることを望みます。

私はこんな記事を読みながら感動してました。

http://ameblo.jp/pepsicoara/entry-10829990167.html

これらも日本人特有の「チャリティー」の精神なのですが、これに欧米の良いモデルが実践されたら、素晴らしいと思います(涙)。

「新世紀エヴァンゲリオン」、私は見たことが無いのですがちょっと聖書ちっくらしいですね。登場人物に東方三博士の名前が使われているって、誰かに聞いたことがあります。興味ありますね。

「ヤシマ作戦」拝見しました。もちろんアリだと思います。
関東地方の方々には、是非協力して欲しいと思います。
中部電力の管轄域に住む者は東北・関東の電力不足に際しては電力会社からの以下のような報告があります。

http://www.pref.nagano.jp/kikikan/tohokujishin-denryoku.htm

もちろん日常生活での節電は心がけております。
中部以西では地域的に頑張ってもどうにもならないので、他の分野のことを頑張ってみますね!
【2011/03/14 20:50】
考え方色々
ダル「野球やっていいのか…」複雑胸中
http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20110314-748130.html


日本ハム・ダルビッシュ有投手(24)が、
東日本大震災に対するプロ野球界の在り方に一石を投じた。
13日、2軍の千葉・鎌ケ谷で再開した全体練習に参加。
高校時代を過ごしたゆかりある東北地方など日本全域に広がっている惨状に
「野球をやっていて、いいのかと思う」と複雑な胸中を明かした。~

~ダルビッシュは重みある言葉で表現した。
「野球人である前に、人間でもあるので。野球をやっていて、いいのかなと思う」。
東北高時代に3年間過ごした仙台を含め、被災地だけではなく日本中が失意の中にある。

「いつものように野球だけ考えて、生きていけない」と心情を語った。~

~高校時代のチームメート、後輩ら、いまだ安否が確認できない人もいるという。
命は無事だったが、自宅を流された知り合いもいる。「困っている人が多くいるのに、
そういう時に(野球は)どうかな、と思う。1人でも多くの人に助かってほしい。
それは身内だけではなくて…」。

~梨田監督も開幕延期案を提案した。
「25日に開幕していいのかな? そういう状況ではないと思う」。

記事を抜粋。


セ・リーグは25日開幕問題ないと中日の球団社長は発言したが、
セ・パ交流戦もあるのにね。

万が一東海地震で名古屋が被害にあった時は、
パ・リーグの球団社長が今度は、
「パ・リーグは問題ないと」発言してやられと思いましたが。

前の中日の球団社長セ・パ交流戦をやる意味があるのかと、
ファン無視の発言をしましたことも。

楽天イーグルスは何試合かは甲子園を貸してくれるそうですが、
サッカーの仙台は国立を本拠地としてやる予定みたいですが。
プロとはいえ共に経費が掛かりますね。

皆さんの前向きな気持ちは解りました、
計画停電で首都圏でナイターは出来るのかという問題も出てきましたし、
「東京ドーム、西武ドームはデイゲームでも照明が必要」
サッカー代表の試合も開催するから協議するになったみたいです。
「計画停電でナイターでの開催問題、交通機関の輸送力低下が議題に」
野球も関東で開催の試合は「ナイターの照明問題、交通機関輸送力低下があります。

チャリティーマッチ開催をするとしたら現段階では、
札幌、山形、豊田、大阪、広島あたりが有力でしょうか。

>ブレンドでなく魚沼産コシヒカリ100%だったら、都内では1万円の価値はあるかもしれません。

いやすみませんが魚沼産でも1万円出す気にはなりません、
10K3000円位のお米で十分です。
国民! 2011/03/15(Tue)20:43:53 編集
でもこれが現実みたいです
選手会がセ開幕強行止めた、新井会長要望
http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20110316-748959.html

新井 はたして25日に開幕してもいいものか、
延期すべきではないでしょうかというのを伝えた。
NPBが考えている、被災者を勇気づけるということは選手会も共有している。
だが現在、進行している状況。余震も続いて、被害も拡大している。
電力も不足している中で、ナイターを煌々(こうこう)としてもいいものか。
(経営者側から)実行委員会で検討します、という返答をもらった。

選手会は、セの強行開幕案に反応した。各球団の選手に対するヒアリングの結果として、
延期要望という総意を得た。新井会長は「実際に楽天の選手は家族の不安もある。
『生きていてよかった。生きているだけでも』という感覚らしいです」。
そんな選手の声を集約して経営側にぶつけた。

パ開幕延期!セも白紙!今週中に結論へ
http://www.sanspo.com/baseball/news/110316/bsr1103160508002-n2.htm

パは球団初の開幕権を得た楽天の本拠地、仙台のインフラ整備が間に合わない。
ロッテのQVCマリンも被害を受け、鉄道会社の企業グループに属する西武は、
計画停電で鉄道が通常運行できないことで沿線住民に配慮する必要もある。

また、NPB事務局内部にも「被災地だけでなく、
日本全体の国民生活が安定しない現状で、
25日開幕は困難」という意見が強かった。
加藤コミッショナーは議論の中で「プロ野球は日本人の心の支え。
12球団が一体でまとまらなければならない」と、
強い口調で訴えたという。
球団経営に直結する問題に、
コミッショナーが積極的に発言することも異例だった。


「茨城も被災地」 鹿島アントラーズの小笠原選手ら訴え
http://getnews.jp/archives/104780

小笠原選手も悲痛「今は誰もが生きていくことで精いっぱい」
元日本代表で同チームのキャプテン・小笠原満男選手が「衝撃映像がない限り、
なかなかテレビで報道されない」と話すように、茨城には地元テレビ局がなく、
NHK水戸放送局があるだけ。放送局と鹿嶋市は50km以上離れており、
取材に向かうのは難しいという。
被災地の岩手県出身でもある小笠原選手は「(盛岡市に住む)自分の家族は無事だったけど、
(高校時代を過ごした)大船渡市の知り合いの消息はほとんど分かっていない。
テレビでは無理だとしても、
インターネットなどでもっと被災地の情報が得られるようにならないでしょうか」と話す。
小笠原選手はまた、
「サッカーをすることで皆さんに元気を与えるのが自分の仕事だとは思うけど、
今のところはそういうコメントをする気にはならない。
今は誰もが生きていくことで精いっぱいだと思う。
岩手の人にも茨城の人にも、その他の被災者の方にも、
とにかく頑張って耐えてほしいと思っています」
と、コメントしている。

しつこくてゴメンなさい。
国民! 2011/03/16(Wed)20:18:59 編集
Re:でもこれが現実みたいです
>国民!様

コメントありがとうございます。
しつこいなんて思っていませんからね(笑)。

チャリティーマッチの提案について、まず、「参加可能な選手」というのが大前提とお知りおきください。
被災地域出身選手のメンタル、移動困難、復興活動に従事したい、そういった事情を抱える選手に、無理に参加させようなどと、これっぽっちも思っておりません。

これは私自身の見解なのですが、プロ野球もJリーグも、7月以降の開幕・再開すら困難ではないかと思っています。
というか、今期は全て中止となってもやむを得ないとも思っています。
というのも、野球もサッカーも、全ての球団の足並みが揃わなければいけませんので。

もし、もしもね、野球もサッカーも全チームにおいて今期の試合が全て中止なんてなったとしたら、んじゃ、被害のない地域の球団は何もしなくていいのかな?じーっと何もせずにいるのが理想的と思われます?

日程外の公式試合をする場合、球団(主催者)はJとか協会に、通常3ヶ月以上前に報告しなければいけないんです。
今回の激甚災害の場合はこの期限を緩和するそうですが、それでも5・6月開催となると遅いと思いませんか?9月以降になったとしたらどう思います?
「何を今更、、、」という論調に変わってくるのが目に見える気がするんです。
仮定の段階で意見を求められても困るでしょうから、こちらこそごめんなさいね。

野球もサッカーも、試合延期のリリースが遅すぎ!
しかし、やっぱり当事者としては「延期」の決定を聞くと落ち込みます。
それは何も試合延期による損失を歯噛みしているのではありまっせん(きっぱり!)。それこそ激甚災害の実態を改めて思い知らされるからです。
野球でもサッカーでも全ての球団関係者の多くがそう心を痛めています。
(問題の多い我が社ですらね・・・)
【2011/03/16 21:51】
経営陣と選手の立場の違い
都内のホテルで巨人軍激励会を開き出席させる神経

選手は被害者。激励など素直に受け入れられない
「日本の恥ですね」と憤慨するのは、プロ野球ファンで作家の吉川潮氏だ。
読売新聞社主催の巨人を応援する有力財界人の集まり「燦燦会」が16日、
東京都内のホテルで行われ、原監督や選手らが激励を受けた。
東日本大震災の傷痕は日に日に大きくなるばかり。16日現在で死者4277人、
行方不明者8194人。死亡、行方不明者は計1万2471人となった。
真冬の寒さの中、避難所生活を強いられている人が43万人。
交通、通信手段を断たれた集落に9200人が今もなお孤立している。
福島県の原発では連日爆発事故が起き、放射能が飛び散っている。
ヤクルトや横浜など、他球団が続々と激励会を中止する中、
それでも巨人は夜のパーティーに出席した。
一応、復興支援を兼ねた会という名目で、
会場には募金箱が設置された。
渡辺球団会長は「巨人軍開幕に向けて、
激励するためにお集まりいただき感謝します。
東日本の震災のみなさんも激励し、
チームも前向きに復興の努力を誓い合う会にしたい」と壇上で趣旨を説明。
だが、燦燦会の御手洗会長(キヤノン会長)は
「坂本君と同年代の沢村君も入ってきたし、
V奪回をお願いします」と地震のじの字もない挨拶をした。
一通り挨拶が終わり、司会を務めたアナウンサーが
「選手へのサインと写真はご遠慮願います」と言うと、
渡辺会長が「腹が立つな。誰がそんなことを決めたんだ?
サインが欲しくて来ている人もいるんだよ。世の中を明るくしなきゃいけない。
中心にいるのがこの選手たち。何でも禁止すればいいってもんじゃない。
そんなことを決めたヤツは懲罰だ!」と一喝。
冒頭の吉川潮氏が続ける。
「被災者の心情、余震、放射能問題……。
こんな時に激励会なんて普通の神経じゃ考えられません。
キヤノンをはじめ、日本を代表する企業の有力財界人が200人以上も集まり、
酒を飲んで巨人を激励する。
財界人が激励すべきは被災者でしょう。
不適切というか、あきれて言葉が出ません。
巨人は25日の開幕をゴリ押ししているようですが、
こんなことをやっていたら、巨人はファンだけでなく、国民から総スカンを食いますよ。
渡辺会長は頑固というより“頑迷”です。
老害という意味ですが、読売首脳の判断ミスで非国民扱いされるかもしれない巨人の選手が気の毒です」
まったくだ。出席した巨人ナインだって素直に激励など受け入れられる心境ではないだろう。
行方不明者がひとりでも無事に見つかるよう、
避難している人たちに少しでも早く物資が届くようにと気にかけている選手が多いという。
巨人の桃井球団社長は前日、この会合について「我々は激励される側で主催者ではない」と正当性を主張した。
清武球団代表はこの日、「日常に戻ろう」と選手たちにゲキを飛ばしたという。
巨人は頑として予定を変更せずに激励会に出席し、
25日の開幕を迎えたい意向だ。その結果、失うものはあまりにも大きい。

ゲンダイから。

Jリーグもプロ野球も経営側と支えるスタッフは鯱美さんはじめ仕事をしているのも解ります、
プロ野球選手も仕事ですけどでも野球だよなという気持ちなので、
選手側は心のどこかに今すぐ野球をやることに罪悪感を感じている選手もいると思います。
あと海外の野球選手とサッカー選手はその国のルールに従うのは当然と思いますが。

>それでも5・6月開催となると遅いと思いませんか?

遅いとは思いますがセ・リーグの経営陣はもう少し、
気持ちの配慮が欲しいと思いますし、
神戸の地震の時は開幕から3ヶ月前、
石川、能登地震、新潟地震はシーズン中でしたが、
今回は被害が10倍近く違いますし多少開幕を遅らすしても良いと思います。
今年はクライマックスシリーズを中止し公式戦を行う事もありです。
Jリーグもカップ戦を中止にし公式戦に日程を回す事も1つの案ですよね。


9月まで開催出来ない場合は完全にシーズンが中止で良いでしょうし、
プロ野球は開幕しても最初のうちは100%の力は出ないでしょう。

燕・宮本、セ25日開幕方針に「思い上がり」
http://www.sanspo.com/baseball/news/110316/bsr1103162103006-n1.htm

NHKの地デジのデータ放送の地震、津波情報で、
24時間以内に震度3以上「M4、0以上」は
新潟県中越地方、茨城県北部、福島県浜通り、
千葉県東方沖、北海道渡り島西地方,
岩手県沖、静岡県東部に起きています。
今も千葉県沖震度4、M5、8、
福島県沖震度3、M4、9、
茨城県沖震度4、M5、8が起きました。
国民! 2011/03/17(Thu)22:05:39 編集
Re:経営陣と選手の立場の違い
国民!様

いつも熱いコメントありがとうございます。
私なんか、書くだけ書いて、多忙(?)を理由にお返事が遅れるばかりですのに^^;

>だからプロ野球どころじゃないよね。

業界が違うので何とも言い様がないのですけど、ナベツネさんが言うことにはどういうわけか腹が立ちます(笑)。
ただねー、都会人はお金が遣いたいんじゃないのかな?
観光とスポーツ観戦は自粛するのに、生活用品と食糧は必要以上に消耗するとは、げに不思議な現象デス。

サンドイッチマンの発言は知りませんでしたが、そういえば、NHKも被災者の生の言葉を以前より拾うようになりましたね。
その姿勢が有名人の一言がきっかけだとすれば、それまでは全く被災者目線のスタッフ・社員が居なかったってこと。
ば~か、ば~か、とオウム口調で言ってさしあげましょう(笑)。

【2011/03/22 23:51】
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
CALENDAR
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
RECENT COMMENT
[11/22 たいやきやいた]
[11/20 国民!]
[11/19 国民!]
[11/19 国民!]
[11/18 NONAME]
[11/16 国民!]
[11/16 たいやきやいた]
SEARCH
PROFILE
HN:
鯱美(とらよし)
性別:
女性
職業:
領収書収集
MOBILE
フリーエリア
忍者アナライズ

HTML & CSS Designed by ittuan

忍者ブログ │ [PR]