忍者ブログ
kanom-35°                                                                                               ご来訪、誠にありがとうございます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

沖縄で戦後65年の追悼式 菅首相、就任後初出席

沖縄は23日、軍民合わせ20万人以上が犠牲になった沖縄戦終結から65年の「慰霊の日」を迎えた。
最後の激戦地となった糸満市摩文仁の平和祈念公園で沖縄全戦没者追悼式が営まれ、菅直人首相や横路孝弘、江田五月衆参両院議長らが出席。参列者は追悼と平和への誓いを新たにした。


「あの時12歳だったわたしは、もう77歳になりました。」

65年の年月、平和を誓ったはずの私たちは、これまでに一体何を成し得てきたというのだろう。
嘘と欺瞞に満ちた日本政府が、今も尚沖縄を蝕む。
恥ずかしい、本当に恥ずかしい。

ヴィッセル神戸で活躍する我那覇くん、「NO BASE in OKINAWA」 なんてアンダーシャツに書いてもいいじゃないの。。。


「秋葉原のように」と供述 逮捕のマツダ元期間従業員

広島県のマツダ工場で乗用車が暴走し、11人が死傷した事件で、殺人未遂などの疑いで逮捕された元期間従業員引寺利明容疑者(42)が、「秋葉原の(無差別殺傷)事件のようにしてやろうと思った」と供述していることが23日、捜査関係者への取材で分かった。

どんな事情があるにせよ、殺人は絶対悪です。
その事件の動機には、同情できないわけでもないけど、重大な結果を見ると、その動機に同情した自分が、害に被われた人を軽く見ているように思われても仕方ない。

殺すんじゃない!
自分自身も、他人も!!

辛いことがあるなら、言え。
友達がいないなら、そこいらにいる真面目そうなヤツを捉まえて、言ってみよ。
拒絶を畏れずに、言ってみよ。

誰も殺さずに済むかもしれないじゃないか。
自身に篭ることなく、人と交じわえ。
周囲もそんな人々を受け入れよ。

人を一人にしてはいけない。
人を一人にしてはいけない。
 




沖縄に、、、広島に、、、マツダの事件で命を落とされた方に

合掌
PR
下らないスポーツという薄っぺらな紙切れの夢を追う前に企業は現実路線を
不当解雇で訴えた元派遣が語る“クビ切り地獄”


「私たちはモノ扱いされた」
広島市のマツダ工場で11人を次々にはねて死傷させた
元期間従業員、引寺(ひきじ)利明容疑者(42)。



その引寺が「恨んでいた」というマツダは、雇用をめぐるトラブルを抱えていた。
非正規社員の怒りを買って、裁判沙汰にもなっている。


「私たちは安価な労働力、代替可能なモノとしかみられていなかったのです」――。
こう憤るのは不当解雇でマツダを訴えた訴訟原告団の事務局長、田坂一朗氏(49)だ。

1年半前までマツダの派遣従業員だった。


「私たち17人の原告団メンバーは、
多くが4~5年近く派遣社員としてマツダで働きながら、
最後は紙きれ1枚でクビを切られました。
法律上の派遣可能期間は最大3年。
それ以降は、直接雇用しなければならないのに、
私たちは“派遣社員”として働かされ続けた。
実はマツダは、『派遣労働者を同一業務で再度使用する場合、
3カ月以上の期間をあけなければならない』と
法律で定められたクーリング期間を“抜け道”に利用していました。
独自の『サポート社員制度』でいったん直接雇用しながら、
クーリング期間が終わる3カ月と1日後に、
派遣社員として雇い直すのです。
私たちは事実上、派遣社員のまま働かされ続けたのです」


非正規労働者は2000人減


労働局が労働者派遣法違反の疑いがあるとして指導したのは昨年6月。
マツダは「法律には違反していない」と主張しながらも、
それ以降、派遣労働者を直接雇用の期間従業員に切り替えていった。
派遣会社に上前をはねられる派遣労働者と比べて待遇はよくなるが、
「その過程でも多くの労働者がクビを切られた」と田坂氏は言う。


「マツダは派遣労働者を4段階にランク分けして、
実質的に賃金を決めていました。上は日給1万円のSクラスから、
A、Bと落ちていき、最低は日給8600円のCランクです。このうち、
期間従業員に切り替えられたのは、Sランクのベテラン労働者ばかり。
ほとんどはクビを切られました。マツダにとって、
私たちはモノでしかなかった。契約上も、派遣労働者は『人件費』ではなく『物品費』。

正社員と同じ製造ラインで、何年間も同じ仕事をしていたのに、やりきれません」


実際、切り替えによって期間従業員は百数十人増えたというが、
今年4月まで1年半で、派遣を含めた非正規労働者の総数は2000人近く激減している。


こうしたマツダの体質も改めて問われている。


記事から。


マツダや他の企業も派遣イジメする前に、
野球とサッカーもやめる方が先でしょうし、
広島の新球場にも去年から3年契約で、
年3億円計9億円のネーミングライツで、
無駄な広告費を使っています。


経団連の企業は何処も同じ体質なのではないでしょうか?


今の世の中F1撤退したけどサッカーは残してくれて、
売れしかったと言っている場合ではないと思います。
国民! 2010/06/23(Wed)23:31:50 編集
Re:下らないスポーツという薄っぺらな紙切れの夢を追う前に企業は現実路線を
>国民!様

コメントありがとうございます。

やっぱりキツいなぁ。。。

>今の世の中F1撤退したけどサッカーは残してくれて、嬉しかったと言っている場合ではないと思います。

以前のエントリーで書きましたが、辺見さんの本を読んだ時に、私もこう思いました。
その時は、すごく苦しかった。本当に苦しかった。

今でもその気持ちは変わらないけれど、企業からの広告費を元に、新たに利益も生み出しているし、このお陰で我が社の雇用はとりあえず安定して失業者は出していません。

思うに、広告費を削って、例えば我が社が立ち行かなくなったとしても、たぶん広告主(経団連系の企業)は、今のままではクビ切りもコストカットも止めないでしょう。
そう思うとね、ほんの僅かでもいい。
人に夢を持ってもらえる場を存続させてもらって、嬉しいと思っちゃう。
こういうのもダメかな?
【2010/06/25 21:11】
無題
マツダ季節労働者(これも嫌な響きだけれども・・)ようは契約社員が半年の契約の中で1週間で辞めた。これは・・・これだけに限れば・・・この彼に問題があったのは確かだろう。企業が首にする場合はそれなりに書類も時間もいる。ましてや様々な面倒があるわけで、普通は一ヶ月は様子を見る。

日本中の会社は今、コンプライアンスの塊で、たとえば半年契約した社員を1週間で辞めさせることはない。こんなことをやれば、何がしかの法に触れる。この法律違反だけが怖くて日々、粛々と営業している。

今、日本中の会社はコンプライアンスに縛られて、それだけは絶対に守るという。だから萎縮してしまっているという話はまた別のことろで・・・

今回のマツダで起こった事件はマツダに罪はあるのだろうか?

本人が辞表を出したのならば、誰が止められる??これもマツダの所為???

遠因を語るには、今回の事件は筋が違いすぎる。

百歩譲っても、千歩譲っても、或いは無限大に広げても・・・無差別殺人。

こんなことが許されるはずがない。

自殺は宗教によっては許されない。だから、他殺であるところの「死刑」にしてくれっていう論理???

「私は罪もない人々を、白昼、何人も殺しました!死刑にしてください!!」

ということか・・・・・。

病んでいる人間はどこにもいる。私だって相当まいっている。

けれどもな・・・

「人を殺すってことは、百の理屈をつけたって許されないだろうが!!」

「自分ひとり死ぬのは、そりゃ大変。生きるのはもっと大変!でもな・・・みんな頑張って生きてるだろが!!会社の所為にするんじゃないよ!社会の所為にするんじゃないよ!日本の所為にするんじゃないよ!」
・・・・・・・・・・・・・・

日本は、というよりも世界中、今はワールドカップ一色。デモね、今でも訳知り顔の方たちは言うさ。

「南アフリカでは年間2万人近くが犯罪によって殺されている!!」

「そんなところでフットボールやって何の意義がある!」

・・・・・・・・・・・・・・

日本では少なくとも毎年3万人以上が今でも自殺している。

アメリカとそれに追随した国々が毎年のように戦争を繰り返し、何十万人も殺している。


kappa 2010/06/24(Thu)17:23:18 編集
Re:無題
>kappa様

コメントありがとうございます。

>本人が辞表を出したのならば、誰が止められる??これもマツダの所為???

第一報を聞いた時、加害者の言い分は「クビになった」で、一方の会社の言い分は「本人が辞表をだしてきた」というもので、食い違っていました。
どちらが本当のことを言ってるのか、今もってよくわかりません。

>「自分ひとり死ぬのは、そりゃ大変。生きるのはもっと大変!でもな・・・みんな頑張って生きてるだろが!!会社の所為にするんじゃないよ!社会の所為にするんじゃないよ!日本の所為にするんじゃないよ!」

加害者の罪は、重いなんてものじゃありません。
同意です。

「社会のせいにしてはいけない」って言葉は、加害者が己に対して命を賭して言う悔恨の言葉でなくちゃ。償いとしての言葉。
事情を知らない者が正義感ゆえの怒りとして語るのは辛い時代でもあると思うから。

一体こんな事件ばかりが起こるのは何故?

当事者でない者の目線は、ソコにあってもいいと思うのです。
もちろんこの犯人は赦されないけど、その背景を見るのも大切なんじゃないかと思った次第です。
【2010/06/25 21:28】
社会派か!!

「こんな事ならもう少しでも若いときに努力しておけば良かった」
 今朝妻に愚痴を言ってしまった。
 あの日記(自尊心とナルシズムの塊)を読んでしまった影響があったのかもしれない。

 そしたら妻はなんと返してきたと思う?
 「あなたがそんな努力型の人なら、私と結婚していないし、出会ってさえいないよね。」満面の笑顔で言うのだ。

 十何年前で、私は覚えてもいないのだが、
 妻が私の親戚に子供のいないことを散々に言われた後、私に八つ当たりをしたそうだ。
 「別の人と結婚していれば、あなたもお父さんになれたのに・・・」
 ところが、私は真顔でこう答えたそうだ。「子供がいちゃ、旨い物もなかなか食えないよな。」

 「あなたが『親戚に抗議してくる』とか、『不妊治療しよう』なんて言うタイプだったら、とっくに一緒にはいなかったかも・・・」

 「人を一人にしてはいけない。」そんな立派なことを言い、
 仕事のことなら一生懸命頑張るのに、
 酒ばかり飲んで、愛される努力に欠けている奴がいるな。
 親友とつまらない喧嘩をしても、絶対自分からは折れない頑固者がいる。

 「鯱美を一人にしてはいけない」なんてな。
 
 
donjara 2010/06/27(Sun)00:04:21 編集
Re:社会派か!!
>donjara様

コメントありがとうございます、、、って、わっ!
オヤジから「おノロケ」を聞かされちゃったよっ!!ちっ。

ってか、奥様、かっこいいですね!!
すっごい余裕を感じます。でも、その余裕は、donjara様と一緒に居られるからこその余裕なんでしょうね。

>酒ばかり飲んで、愛される努力に欠けている奴がいるな。

ってか「愛される努力?」これって応益負担、もとい応報なんじゃない?

「愛する努力」のほうが、圧倒的に困難だと思うんだけど。
あれ?わたし頓珍漢なこと言ってるかな?ま、いいや。

>親友とつまらない喧嘩をしても、絶対自分からは折れない頑固者がいる。

お互い様なんだよ、アタシたち(笑)。


 


【2010/06/29 15:30】
無題
クソジジィ~・・・・・!

オラはジャガイモ嫌いだ!!

ポテトサラダなんて、死んでもでも食わんね??

kappa 2010/06/27(Sun)21:17:58 編集
真相

最初は、
 「私も近頃は職場の人間関係もうまくいかず、
 能力は勿論、人格さえ理解されることが少なくなり、犯人の心の闇が・・・」

 などというネガティブなことを書こうとしたのですが、
 そんなことを書いたら、鯱美様から怒られること確実だったので、そう言う部分をカットしました。
 
 「幸福というのは、自分の心の中にあるのだから、自分がコントロールできない訳がない。」
 そんな話を書こうとして、上手く表現できずに、その部分もカット、そうしたら、単なるのろけ話になっていました。
 決して、カッパオヤジへの当てこすりではありません。あしからず。

 >「愛する努力」のほうが、圧倒的に困難だと思うんだけど。

 たしかに「例外の美女」「左手美人」の鯱美様には愛されるための努力は不要でしょう。
 
 ついでに言えば「愛する努力」というのも何か変。
 私自身もそんな努力は知りません。
 
donjara 2010/06/29(Tue)16:19:22 編集
Re:真相
>donjara様

コメントありがとうございます。

カットの話は、眉唾ものだなぁ(笑)。

>たしかに「例外の美女」「左手美人」の鯱美様には愛されるための努力は不要でしょう。

だんだん嫌味に聞こえてくるんでやめぃ(笑)。

>「愛する努力」というのも何か変。 私自身もそんな努力は知りません。

これはクリスチャン時代に学んだ禁忌のことが頭をよぎる、私の特殊な感覚だと思います。
努力ってさ、気が向かないことをしなければならない時に使う言葉じゃない?

ほら、愛にはアガペーともう一つあるでしょ?
そのもう一つの方が、実はものすごく苦手だったもんだから、ええ、わたしにとっては正に「愛する努力」の表現なわけですよ。

ようやく変わってはきましたけどね、わりと厳格な教会に通っていたから、ま、一種のマインドコントロールなのでしょう。
【2010/06/30 10:27】
幸せを感じる力
幸福感は人それぞれだと思うんですが

生きてるってことだけでも大変なこの世の中で

仕事でも恋愛でも人間関係でも

思い通りにいかない方が多いけど

つまるとこ

受け取り方の問題だと思うんです

自分の心をコントロールして

いい方にいい方にひっぱってく

いいとこみつけて(笑)

恋愛もそう

言葉や目先の出来事に惑わされずに

ほんとうの相手を見失わないように

素直な自分を見失わないように

それは自然体では決してできない

努力のような気がします・・・





ぱーるぴあす 2010/06/29(Tue)17:46:48 編集
Re:幸せを感じる力
>ぱーるぴあす様

素晴らしいコメントありがとうございます。

donjara様には、このコメントの前では、身もフタもないレスをしちゃったんですけどね(笑)。

>ほんとうの相手を見失わないように 素直な自分を見失わないように それは自然体では決してできない 努力のような気がします・・・

生きること、人を愛すること、信じること、わたしには、なんだか意志のように思えてきました。

想像力を働かせることが出来る人ほど、強いのかもしれませんね。
【2010/06/29 21:57】
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
えらぼーとで遊ぼう2010年参院選:推薦候補者リスト選挙区編
雨も降っているし期日前投票も始まったので,投票して「さっぱり」して来ようと思ったのだが,はたと困った.誰に投票したらいいのだろう?というか,まだ自分の選挙区の候補者の名前も知らない.まして,それらの人たちがどのようなことを主張しているのか具体的な情報がほとんどない.安倍政権に止めを刺した2007年の歴史的な参院選挙では,「反戦な家づくり」さんが有志ブロガー87名の賛同を集めて最初に全候補者への公開アンケートという作業に着手された(今回選挙の分もすでに始まっている).わたしも後からその戦線に参加して3本の推...
URL 2010/06/28(Mon)23:26:36
「奸雄」は誰か?菅政権で週刊朝日も転向?
画像はクリックで拡大します。★先週6月25日号の週刊朝日を見て驚いた。表紙に赤文
URL 2010/06/26(Sat)00:09:30
沖縄に基地を置きたがっている諸君、『慰霊の日』の県民の声をどう聞きますか?
菅直人さん。 以下に示す<沖縄の市民>の声を、どう聞きますか? ▶「なぜ生き延びた」 元ひめゆり学徒、今も自問(産経見出し) >「なぜ私は生き延びたのか」。沖縄戦にひめゆり学徒として従軍した宮城清子さん(84)。悲惨な地上戦に巻き込まれ、多くの仲間が命を落とす中で生き残ったことに、戦後65年となる今も自問自答する。 このように苦しんでいらっしゃる方々の前で、沖縄に基地を存続させる事を、明言出来ますか? アメリカの<世界戦争戦略>に加担し続ける事を、明言出来ますか? >教員...
URL 2010/06/24(Thu)02:02:33
CALENDAR
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
RECENT COMMENT
[11/22 たいやきやいた]
[11/20 国民!]
[11/19 国民!]
[11/19 国民!]
[11/18 NONAME]
[11/16 国民!]
[11/16 たいやきやいた]
SEARCH
PROFILE
HN:
鯱美(とらよし)
性別:
女性
職業:
領収書収集
MOBILE
フリーエリア
忍者アナライズ

HTML & CSS Designed by ittuan

忍者ブログ │ [PR]