忍者ブログ
kanom-35°                                                                                               ご来訪、誠にありがとうございます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



みゆきはんの古い曲が無性に聞きたくなりました。
♪店の名はライフ自転車屋の隣り どんなに酔っても 辿り着ける♪

昔の田舎の商店では、猥雑で下品な言葉が飛び交っておりまして、閉口することもしばしばでしたが決して忌み嫌ってはいませんでした。「店の名はライフ」の通りに、何処の商店も人を相手に商売していました。猥雑の中に人が生きていると、決して諦観ではない、下品な笑いの中に垣間見ることができました。

どんなに酔って辿りついても、今は人の良さそうな昔の店も店主も居なくてさ、
♪店の名はライフ 今や純喫茶 頭の切れそな 二枚目マスター♪

容易にもたれかかることの出来ない時代を象徴するのが、頭の切れそうな二枚目マスター。
思想の変遷、言論の変遷、その門口にいるのが「頭の切れそうな二枚目マスター」なんだろうなぁ、、、と何とはなしに考えていたら、その二枚目マスターが何故だか姜尚中氏と重なるのはなぜだろう。。。
誰をも悪者にしない中庸的な思想の持ち主。極めて敵を作ることを避けていそうな氏を信用することが出来ないでいます。氏を見るたび、夏目漱石の「こころ」で先生が語る言葉を思い出します。

私は冷かな頭で新しい事を口にするよりも、熱した舌で平凡な説を述べる方が生きていると信じています。血の力で体が動くからです。言葉が空気に波動を伝えるばかりでなく、もっと強い物にもっと強く働きかける事が出来るからです

PR
こころ
>熱した舌で平凡な説を述べる方が生きていると信じています。

気持ちを揺さぶられるもの
心をもっていかれるもの
それは愛だったり・・・
強い意思だったり・・・
大切なことは簡単に見えてこない
だからこそ
そういうものに出会えたとき
人は心を動かされる



14番目の月 2011/06/22(Wed)19:40:50 編集
Re:こころ
>14番目のお月様

コメントありがとうございます。

あとは、思いやりがあって、優しさがあって、嘘がなく、狡さがなく、、、
人が尊いと思うものを挙げてみると、やっぱり平凡なものですね(笑)。
そんな平凡なモノをきちんと誰かに言葉で伝えるのって、なかなか難しいから、どんな言葉になら、「気持ちを揺さぶられる」んだろう、と考えていたら、オフコースの I love you の歌詞が浮かんできました。

『あなたは僕を 幸せにしてるよ』

平凡だけど、なかなか言えないね(笑)。
【2011/06/28 20:57】
無題
姜尚中…
アイデンティティを失ってしまっている典型的な方でしょう。

自らの意思で来日し、「韓国籍」を保持し続けながら、
日本の腐った資本主義の中で「禄を食み」、
今なお竹島を独島と呼び韓国領と主張する卑劣漢。
日本人にとって言わば、獅子身中の虫と呼ぶべき存在だと思います。
tk 2011/06/22(Wed)22:31:50 編集
Re:無題
>tk様

コメントありがとうございます。

氏の国籍云々について述べるつもりはないのですが、あの独特な静かで穏やかな語り口が、どうにも受け入れられないのです。
かと言って、人の話を遮って持論をまくしたてる昨今のディベートだけは得意な政治家や知識人ももっと嫌いですが、奴等は滅茶苦茶なこと言ってるだけなのでまだ分かり易い(笑)。

先日はホームで浦和さんにロスタイムで追いつかれ、週末は何も手につかずぽっけ~っと過ごしました。
まったく、シャチさんのホームで大音量の凱歌なんて、ほんっと屈辱なんだから!(泣)
【2011/06/28 21:08】
楽しく読んでます
職業:領収書収集 は見るたびに笑ってしまいます。
楽しく読んでます。(一読者より)
出すことのない手紙URL 2011/06/28(Tue)11:23:11 編集
Re:楽しく読んでます
>出すことのない手紙様

はじめまして、コメントありがとうございます。
拙ブログを楽しく読んでくださっているとのこと、とても嬉しいです。

「領収書収集」そこに目が行きましたか?(笑)

こんな風にブログが主流になるずっと以前の12年くらい前に、ある歴史サイトに掲示板を持っていたことがありまして、壁紙や文字色など、全てHTMLデザインしておりました。
【コメントを投稿する】のデフォルト文字を【領収書ください】に換え、【投稿が完了しました】のデフォルトメッセージを【セコい人ね!】に設定しておりました。
コメントしてくださる方には、「いちいちイラつくんだけど!」なんて文句を言われていたのを思い出しました(笑)。

貴ブログにもお邪魔させていただきますね。
また是非お立ち寄りください。^^
【2011/06/29 17:25】
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
CALENDAR
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
RECENT COMMENT
[11/22 たいやきやいた]
[11/20 国民!]
[11/19 国民!]
[11/19 国民!]
[11/18 NONAME]
[11/16 国民!]
[11/16 たいやきやいた]
SEARCH
PROFILE
HN:
鯱美(とらよし)
性別:
女性
職業:
領収書収集
MOBILE
フリーエリア
忍者アナライズ

HTML & CSS Designed by ittuan

忍者ブログ │ [PR]