忍者ブログ
kanom-35°                                                                                               ご来訪、誠にありがとうございます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

宿敵・韓国戦とメディアは言うけれど、私は「好敵手」つまりライバルと言いたい。
同じアジア人として刺激を受けながら、切磋琢磨し続けて欲しい。
そして、言うまでもなく、そのライバルに敬意を払える者でありたい。
選手もサポーターも!

日韓戦、、、とてもいい試合でした。
韓国の代表選手が涙を拭う場面、、、きっと日本人のそういう場面とは温度差が違うと思う。。。
「そんな温度差は無い!」とおっしゃる人もいらっしゃるでしょうけど、私は勝手に温度差があると思ってる。
「負けたくない」という気持ちは、いつでも韓国の方が上だと思う。

だから今まで韓国には勝てなかった。。。

今日の代表戦(アジアカップ・準決勝)は、W杯と同じくらいの感動がありました。
楢崎くんが大きすぎて、鯱さんに所属している時期は、ほとんどベンチを暖めていた川島くん。
韓国に1本のPKをも与えなかったのは、あなたのこれまでの陰なる努力を考えれば当然です。

おめでとう、日本!

個人的には、本田くんがPKを外した時、細貝くんが詰めていてゴールゲット!
ここんとこで、全員が抱き合って喜ぶ場面が良かったなぁ。

SAMURAI BLUE なんてキャッチもメジャーでしょうけど、もう日本は青二才じゃないよね。
いい試合でした。

PK戦は時の運。

専制弾と終盤での同点弾を放った韓国選手に敬意を表します。
本当にいい試合でした。

良きライバル関係を保ちつつ、今にヨーロッパの強豪を破る夢を共に担いましょう!

I LOVE KOREA!

 

PR
無題
TB駄目みたいだからコピーします。

邪魔なら消せ~ガハハ・・・・
・・・・・
真夜中の住宅街に「歓声」と「悲鳴」が鳴り響く・・・
[http://www.youtube.com/watch?v=xcDyCOVNgeI:movie]

[f:id:f-kafkappa:20110126160407j:image]

夜中、静まり返った住宅街に・・・私の貧民屈の近くにはマンションもあるし、住民は多いわけで・・・夜中に歓声が上がった。これはワールドカップ以来のこと。
ご存知、アジアカップ日韓戦・・・・。
私は衛星で見たから視聴率には反映しないけれども約40%の視聴率があったとか・・。


<span style="color:#0000FF;">
>>
アジア杯日韓戦視聴率35・1% 関東、瞬間最高40%超
 サッカーのアジア・カップで日本が決勝進出を決めた韓国戦の平均視聴率(テレビ朝日系、25日午後10時20分~翌午前1時15分)は、関東地区で35・1%、関西地区で34・2%だったことが26日、ビデオリサーチの調べで分かった。  関東地区の瞬間最高視聴率は後半途中の40・6%。関西地区は前半終了ごろの39・9%だった。
<<</span>

試合結果を伝える韓国の報道、中国の報道、いろいろあるが、国それぞれで面白かった。
特にアジアの大国中国で、卓球と並び国民的な人気のあるサッカーがどうしても勝てない中国では「日本に学べ」「日本サッカーが好きになった」などという禁句まで持ち出して公表されている。この熱狂を考えれば、まだまだ日本国内の熱狂具合は足りないくらいか?それでも・・・日本の深夜のこの歓声。
ワールドカップならばまだ解るが、たかがアジアカップ・・・そこに熱狂するようになった日本のフットボールは捨てたモンじゃない。
世界のフットボール界は「日本の急速な進歩と発展」に注目している。日本人が気がつかないだけで、世界は驚きと賞賛の声を送っている。だから「そのうちに世界一」などありえないことなのだけれども、その可能性のかけらが見えてきただけでも世界が驚くのだ。
[f:id:f-kafkappa:20110126160540j:image]

30数年前、日韓定期戦で国立競技場に足を運べば、まばらな観客。国歌斉唱となれば「韓国国家」の大合唱のまえに、日本人客は(当時はサポーターとも言わなかった)うなだれたものである。試合内容もやはり同じ。

悔しいだけの日韓戦。打ちひしがれた日韓戦・・・・・。

これを経験している日本の古くからのフットボールファンは多い。
そして今の日本の飛躍的な成長を驚き、歓喜しながら美酒に酔うオールドファンはたくさんいるでしょう。

ローマは一日にして成らず・・・底辺拡大の為に、地域で少年サッカーに尽してきた数え切れない草の根の努力と、韓国に遅れながらもプロリーグを作り、地域密着と育成システムの確立が現在の日本サッカーの(道半ばではあるが)成功でもある。



<span style="color:#0000FF;">
>>
 ニュース詳細 韓国選手の「サルまね」に批判 日本を小ばかに?
 【ソウル共同】サッカー韓国代表のMF奇誠庸選手が25日の日本戦でPKを決めた後、カメラに向かってサルのまねをしたことが韓国のインターネット上で論議を呼んでいる。「日本人をばかにした」との批判が出ており、中央日報(電子版)によると、奇選手は26日、短文投稿サイト「ツイッター」で観客席の旭日旗を見たためなどと釈明した。

 ツイッターによると、旭日旗を見て「私の胸中で涙が流れた」と説明。その後「私は選手である前に大韓民国の国民」と主張した。

 中央日報は、旧日本軍が旭日旗を使用していたため、怒りを抑えられなかったとみられると指摘した。

 奇選手は25日のアジア・カップ準決勝の前半にPKを決め、頬を膨らませながら左手で顔をかくふりをした。

 奇選手はスコットランドのセルティックに所属。中央日報によると、ネット上では「本人もスコットランドで人種差別を受けながら日本を刺激するのは軽率な行動」と批判する意見が多かったという。

2011/01/26 13:47 【共同通信】

【サッカー・アジア杯】日本、韓国下し決勝進出
【サッカーW杯】勝利成らずとも見事な結果
<<</span>

かって、チェヨンスが、負けた日本ベンチに向かって(勝利の笛と共に)ボールをけりこんだ暴挙があったが、それに近い。
ただし、今、日本はそんな韓国に対して余裕を持って笑って見過ごすことができるし、韓国国内ですら、その行為を非難する声もでるようになった。
<span style="font-weight:bold;">日本と韓国のフットボール界は互いに切磋琢磨し、共に世界に挑戦するアジアの両巨頭となった。下らぬことをしない日本選手は実に素晴らしい。</span>[f:id:f-kafkappa:20110126160506j:image]



話は変わるが、勝利の興奮が冷め遣らぬままに、友人に電話した。

「みんな変わった奴ダヨなぁ・・・」

相手いわく
「あなたも十分変わっているよ」
とのこと。

変わった奴、・・・アブノーマル?
私も変わっている・・・アブノーマル?
アヴァンギャルド・・・・といって欲しいところなんだがネェ・・・。

ところであなたは・・・ノーマル???
[f:id:f-kafkappa:20101124020228j:image][f:id:f-kafkappa:20100918225125j:image]
kappa 2011/01/26(Wed)18:51:59 編集
Re:無題
>kappa様

コメントというか、記事コピーどうもです。

>相手いわく「あなたも十分変わっているよ」とのこと。
>変わった奴、・・・アブノーマル?
>私も変わっている・・・アブノーマル?
>ヴァンギャルド・・・・といって欲しいところなんだがネェ・・・。
>ところであなたは・・・ノーマル???

それを問うことが「変わってる」と私も思います(笑)。

試合後の真夜中に電話する、都会人の眠らない都市感もそうだし(笑)、人に「長い文章は基本的面倒くさいから読まない」と言いながら、長い文章を書く。
「邪魔なら消せ」と言いつつも、ホントに消したらきっと凹む(笑)。

無意識かもしれないけど、人を試してない?

愛すべき面倒くさい変わり者だ、アナタは。
ご友人の意見に同意!(爆)

あ、わたくしの酒量はアブノーマルです。
「普通の人」なら仕舞うであろうこういう言葉を言ってしまう私も、無神経と言う意味で「変わって」いるでしょうね。
ま、お互い酔っ払いということで。。。
【2011/01/27 01:08】
ナイスゲーム
アルゼンチン戦で半信半疑だった気分まで、
今回の勝利で晴れ渡りました。
いやー心の中は日本晴れ!
大和魂を確と受け取りました。
たいやきやいた 2011/01/26(Wed)20:41:35 編集
Re:ナイスゲーム
>たいやきやいた様

コメントありがとうございます。

ザックジャパン、一皮剥けたような気がします。
W杯の岡田監督のチームも良かったけど、代表の世代交代も含めて上手くいってる感じがありますね。^^

束の間ですが近くで見ていた者の感想として、川島くんと本田くんの成長っぷりには目頭が熱くなりました。

次はオーストラリア戦、鯱さんのキリストは欠場。。。
ってか、誰も入ってない!(涙)

ここんとこ、来期のJも勝ちに行くって心意気だかんね~!
【2011/01/27 01:59】
寝不足

 90分で決めて欲しかった。
 睡眠時間が4時間になってしまった。

 試合そのものは、カタール戦の方が興奮した。
 韓国戦は審判が水を差した気がする。

 >I LOVE KOREA!

 奇誠庸選手のことは、彼個人の幼稚が起こした事だから、韓国チームをどういう気はないけど・・・。

 LOVEというのはねぇ???
 勿論、色々文句はあっても「I LOVE JAPAN!」だけど、欠点を含めて全てを受け入れることができなければ、LOVEとは言えないでしょ。
 所詮外国だからね。LIKEが限度かな。

 カッパおじさんも言う、チェヨンスの行った暴挙など、ちょっと前まで正直HATEだった。

 今は朴智星は勿論だけれど
 今回のチームでは車ドゥリがお気に入りかな。

donjara 2011/01/26(Wed)22:35:40 編集
Re:寝不足
>donjara様

コメントありがとうございます。

奇誠庸選手の行為は、試合を見てるだけでは全く気づきませんでした。
彼の行為が日本に対する侮辱だと感じる韓国国内で議論されるのはわかるけど、日本のマスコミはこういうのにすぐに飛びつく。
浅ましい。
だったらアジア大会に旭日旗を持ち込む無知な日本人についても議論されなければおかしいと思うのだけど。

悔し涙をながしながらも、勝利した日本選手を称えてくれた韓国選手は、やっぱり愛すべき隣人だと思う。
日本が犯した恥ずべき歴史をを振り返ると、余計にそう思ってしまいます。

私は名古屋に在籍していた、金日友(キム・ジョンウー)くんに出場して欲しかったなぁ。。。

次はオーストラリア戦、名古屋のキリストとの対決が見たかったけど、これまた残念!
【2011/01/27 22:50】
選手には紳士であってほしい

>アジア大会に旭日旗を持ち込む無知な日本人についても議論されなければおかしいと思うのだけど。

選手が行う行為と観客が行う行為は全く次元の違うことだと思うけど…。
 対戦相手に敬意を払わず、侮辱する行為を行う選手は、どんなに技術が高くても魅力的な選手とは言えない。少なくても愛せないよ。

 誤解を恐れず敢えて言えば、
 旭日旗、自衛隊も使用する日本の軍旗だが、ほとんどの国に軍隊があり、それぞれ軍旗を持っていると思う。
 
 無知・・多分そういうことだと思うけど。もしかすると確信的かもしれない。
 軍旗を振って気勢を上げる。
 スタンドの差別的なヤジや下品な横断幕。
 それらを絶対肯定する気はない。
 ただそれを含めて私は、サッカーLOVEだな。

 
 
 
  
donjara 2011/01/29(Sat)00:53:33 編集
Re:選手には紳士であってほしい
>donjara様

コメントありがとうございます。

>選手が行う行為と観客が行う行為は全く次元の違うことだと思うけど…。 対戦相手に敬意を払わず、侮辱する行為を行う選手は、どんなに技術が高くても魅力的な選手とは言えない。

うん、うん。
それはその通りだと思います。
けど、「選手とサポーターが一体となって、、、」なんて発言をよく耳にしますよね。
だったら、日本選手も日本サポの動向を気にするべきだし、サポももっと紳士的な応援をすべきだと思うんです。
相手国を傷つけない、刺激しないプレーと応援は必須なのですから。

kappaさんがコメ欄に書いてくれた新聞からの引用(?)に、私には見過ごせない一文がありました。

>ただし、今、日本はそんな韓国に対して余裕を持って笑って見過ごすことができるし、韓国国内ですら、その行為を非難する声もでるようになった。<

「そんな韓国」
「余裕を持って笑える」
「韓国国内ですら」

こんな感覚が日本人の根底にあるのなら、恥ずかしくて仕方ないです。
なんなのよ、この偉そうな上から目線。
日本人は謙虚が美徳と言われた時代もあったのに。。。
私はこの言葉が一番HATEです。

あ、旭日旗に関して、、、私の養父が言っておりました。

「あれはもう無い、終わったのだ。もう何処にも出すべきではない。」

【2011/01/29 02:19】
kappa様
コメントありがとうございます。

ですが非公開にさせていただきました。
意見の相違や感覚の不一致など、なんとも思いませが、ここに書かなくてもいいこともあります。

今回はお察しください。


鯱美(とらよし) 2011/01/29(Sat)22:50:19 編集
8月10日!!

 なに!!札幌ドームで日韓戦だと!!

 サッカーの試合で満員のドームなんて、Wカップ以来観たことない。
 チケットの心配することは普段はないけど、今から心配。
 というより、いつもの日刊スポーツのガセではないかというのがもっと心配。

 さっき、行きつけの焼き肉屋のマスター(在日の方)に話したら、「土曜だけど休み!!」にするらしい。
 
 嘘つきになりたくないなぁ!頼むよ日刊スポーツ。


http://www.nikkansports.com/soccer/japan/news/p-sc-tp2-20110209-734949.html
donjara 2011/02/12(Sat)21:12:38 編集
Re:8月10日!!
>donjara様

コメントありがとうございます。

浮かれてくださいませ。
日刊が発表したってことは、協会のリリース(もしくはリーク??ひそひそ)があったからでしょう?
8月の北海道かぁ、、、私もそそられます。

積年の○○のため、札幌ドームに味噌塗りに、、、じゃないですよ!(笑)
華やぐ話題で、楽しみですね^^
【2011/02/14 19:50】
困るなぁ

>8月の北海道かぁ、、、私もそそられます。

困ります!!
 そう言う人がいっぱいいると、地元の人間がチケットが取れなくなる。
 
 今はWEB予約だから、日本中というか世界中何処にいても早いもの勝ちの時代だから・・・・。

 去年は例外でしたが、8月10日のゲーム後なら一枚羽織る物が必要なはずです。
 避暑にはもってこい。ウニ、海老、蟹、プリン体大集合の時期ですし・・・。
 同じようにそそられている人、多いのだろうなぁ。

 チケットを取ることに苦労した経験がないので本当に不安です。
 
donjara 2011/02/14(Mon)22:21:07 編集
Re:困るなぁ
>donjara様

コメントありがとうございます。

不況だからなかなか北海道までは行けない方も多いでしょうけど、こんな閉塞感を強く感じる時代だからこそ、何もかも忘れて大騒ぎしたい方もおおいかもしれませんね。

>ウニ、海老、蟹、プリン体大集合の時期ですし・・・。

いいですね!
でも、何故か私はビールがあれば割り箸すら割らないことが多いです(笑)。

もし本当にチケットが取れない状況になりましたら、ご一報を♪
【2011/02/17 00:32】
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
CALENDAR
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
RECENT COMMENT
[11/22 たいやきやいた]
[11/20 国民!]
[11/19 国民!]
[11/19 国民!]
[11/18 NONAME]
[11/16 国民!]
[11/16 たいやきやいた]
SEARCH
PROFILE
HN:
鯱美(とらよし)
性別:
女性
職業:
領収書収集
MOBILE
フリーエリア
忍者アナライズ

HTML & CSS Designed by ittuan

忍者ブログ │ [PR]