忍者ブログ
kanom-35°                                                                                               ご来訪、誠にありがとうございます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

平日の朝、出勤の支度をしている間流れているのは、8時までは日テレの「ズームイン」、8時以降はチャンネルを変えてフジの「とくダネ!」。
これが私の朝の風景。

今日は「とくダネ!」のニュースコーナーで、ちょっと面白いことを流していました。
題して、

★ヤジ飛び交う大荒れ国会~「品位」と「ユーモア」ある”ヤジ”とは?

だってさ。

品位のある野次ってモンがあるもんかぃ。。。そう怪訝に思いつつ番組の音を拾っていました。
ちょうど眉を書くのに専念していた頃である(笑)。

そこそこご高齢の議員さんや、今は引退した元議員さんから、
「最近の国会でのヤジは品が無いし、ユーモアも無い、大体何を言っているかわからない」
そんな声があがっているようです。

どれくらい前までの事かは、私には判断出来ないけど、以前は与野党入り乱れた野次合戦にも、『持ちつ持たれつ』的な、馴れ合いと言ってしまえばそれまでだけど、発(っせられる)する野次は、辛辣でありながらも、独特なウィットを帯び、仲良く喧嘩してる雰囲気があったんだってさ。

だから緩急の度合いを見極め、審議・採決が大幅に遅れるようなことは無かったんだって。

そう昔を振り返る人々が言うことにゃ、現在国会で飛び交うのはただのノイズ。
ユーモア(ブラックだけど)も無い、相手の急所を刺せない、そもそも場の雰囲気を読めずに、一斉にヤジるから何を言ってるか伝わらない、、、とのこと。

そこで司会の小倉さんが言っていたのが、

「なんか、国会の野次って、歌舞伎役者に発せられる『中村屋っ!』みたいなもんなのかもしれないねぇ。」

うーん、そうかもしれない、、、けれど品位ある野次ってのとは全く違うような気もする、、、私がわからないだけかな?

インタビュアーがハマコーさんに、

「今、貴方が鳩山さんにヤジるとすれば、どう言いますか?」

そう質問したそうである。

ハマコーさんの答えは

「ばら撒きが足りないよ~」

っとツィッタると。

笑った、、、確かにこれならウィットが効いてて相手を刺せる。
笑った。

何となく思ったんだけど、スポーツでも相手選手に対してブーイングが起こることがあるけど、これも意味があってさ。

鯱さんチームで言えば、楢崎くんも玉ちゃんも、どんな試合でも激しいブーイングが浴びせられます。
玉ちゃんは柏戦ともなればもの凄いです。(鹿島さんともちょっとあったので激しいデス。)
田中隼磨くんもマリノスから、これまた物凄い逆声援。
きっと今シーズンは闘莉王君も浦和さんから。。。

けど、このブーイングは相手を認めてるからこそのブーイングなのだ。
様々な意見があるだろうけど、要するに愛情の裏返しみたいなもん。

そこで思うのが、やっぱり鳩山さん。
辛辣な野次に、にっこり笑ってやり過ごすくらいの余裕を見せて欲しいなぁ。

アタシが鳩山さんの立場で、ハマコーさんから「ばら撒きが足りないよ~」なんて呟かれたら何と答えましょうか???

一番近くにあった財布の中には、それだけしか入ってなかっただけのことです。

とでも言ってやろうかな。


傍観者の独り言なり。

一億、二億、三億、、、。
 

単位は円ではなくって、合とか升とかダースとかバーレルとか、、、

んっと。


Cindy Lauper - Money Changes Everything 

 

Cindy、、、懐かしいなぁ。

高校卒業間もない頃、名古屋で開催されたコンサートに行きました。
2時間の公演の間、衣装チェンジは無し。
ほんっと、楽しかったです。

男性ファンからの野太い

「シンディーーーーっ!!」

の声援(掛け声?)に、シンディは、顔色ひとつ、挙動ひとつ乱すことなく、

声援の主と同じような野太い声色で

「Yes? (何よ?)」

と応え、会場を沸かせていました。
 

頭のいい人だと思った。
でもそれ以上に、チャーミングで可愛い女性だった。
 



 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
CALENDAR
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
RECENT COMMENT
[11/22 たいやきやいた]
[11/20 国民!]
[11/19 国民!]
[11/19 国民!]
[11/18 NONAME]
[11/16 国民!]
[11/16 たいやきやいた]
SEARCH
PROFILE
HN:
鯱美(とらよし)
性別:
女性
職業:
領収書収集
MOBILE
フリーエリア
忍者アナライズ

HTML & CSS Designed by ittuan

忍者ブログ │ [PR]