忍者ブログ
kanom-35°                                                                                               ご来訪、誠にありがとうございます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日の日曜日、17日のこと。

鯱さんの試合を終えて実家に泊まった翌日のことです。
昨年12月に脳梗塞で倒れた伯母(養母の姉)のお見舞いに行って来ました。

一命はとりとめたものの、左半身不随のため某施設でリハビリの毎日です。
12月に入院したけれど、一ヶ所に留まっていられるのは2ヶ月のみ。
5月半ば現在で、3ヶ所目の施設です。

伯母夫婦と対面するのは何年ぶりだろう?
先日の養母の長姉のご主人の葬儀の際には、2人とも参列できる状態ではなかったので、
10年ぶりでしょうか。。。

若い頃は才女と讃えられ、暗いことを嫌い、活発で70歳を越えてもゴルフコースを回るのを
楽しみとする、お洒落でシャープな伯母様といった雰囲気の方なので、ずっと憧れていました。
その伯母が、子供にかえり過去の思い出の中で暮らすようになりました。
養母から話は聞いていましたが、実際にこの目で見た弱々しい伯母には、かつての溌剌とした印象が全て
消えてしまいそうで非常なショックを受けました。

発する言葉さえ見つからず、伯父から伯母の状態を聞いて頷くばかり。
そんな中、養母はしきりに伯母に話しかけ、マシンガントーク状態(笑)。
ナルホド、血の繋がりと気心が知れた姉妹とはこんなものかと、少し呆れながらも感心しました。

30分足らずの面会で、伯母が私のことを確認し、何処の誰か認識できたかの考えると、とてもそうは思えず
気分は滅入ってしまう。

これから間も無く、この施設も去らないといけないらしい。。。あんまりである。

別れ際に、「早く元気になってね」なんて、如何にも杓子定規な言葉をかけるのだけれど
では、施設を頼らないまでに元気になったとしても、その先に待ち受けるのは「老々介護」です。
伯父は84歳、伯母は83歳。

娘2人は30年も前に嫁ぎ、それぞれの暮らしがあるわけで。
息子も居るけれど、これまた複雑な事情で妻も仕事も失って、何処でどうしているのかわかりません。
年金と、貯蓄を崩して成り立つ生活に、介護・入院費用が伯父夫婦に負担をかけます。

入院費は平均で一月7万円。

伯母が元気になったとしても、介護費用を捻出するために貯蓄を切り崩し、介護者である伯父は
老体に鞭を打つような生活が待っているばかり。

伯母が退院出来るほど元気になって自宅療養が許さることになれば、すぐに伯父が倒れることでしょう。

こんな受け皿機構が構築されない世の中は、元気になることも病気で居続けることも苦しい。

人はやがて死ぬ。

そんなことは判ってます。

でも、幸せの内に死ぬか、世を儚んで寂しく死ぬか、その二択しかないのなら前者を求めるのは
自然なことだと思います。

何も私の伯母夫婦のことを強調するわけではないけれど、年金頼りの老人が老人を介護する「老々介護」は
もう始まっています。
この切ない状況は、早く改善して欲しい。

たとえ元気になっても、どちらかが亡くなれば生を絶たれる可能性を有する生活に、戻るしかない状況を許す
体制は一刻も早く改善して欲しい。
社会保障とは何なのか、何のために永年蓄財してきたのか、正しく使われるにはどうしたらいいのか
政府にはそれをどうか考えて欲しい。


時代は民主党の代表が変わり、時期選挙では「すわ!政権交代か!?」なんて騒がれているけれど

鳩山さんも岡田さんも、元はと言えばジミンさんの竹下さんの子分である。
しかも庶民感覚に疎い人達である。

「打倒ジミン!」もいいけれど、残念ながら小沢さんが退いた民主に全てを任す気にはなれません。

何故か?

アタシは100%の改革を望むから。

人間誰しも完璧な人など居ないことはわかってる。
でも、例えば一つの内閣が終わった時、最善を尽くしても公約の50%しか達成できなかったら、
それは結果に対する評価なのだから仕方ないでしょう。

けれど、「これくらい手を抜いても国民は許容してくれるだろう。。。」という感覚で、最初から50%くらいの
力しか出さない(と思われる)政党を支持する気はありまっせん。

政権交代を謳い文句に、ジミンさんに本気で挑む気なら、もうちょっと「友愛」の具体案を出して欲しい。

「財源なくして政策なし」

岡田さんはかつてそう言ってたんだよ。
キンマン政治家と変わらない臭いがするんだけど、気のせいかな?
あれは過去のこと?今はすっかり思想を変えて、小沢さん語録である「国民生活が第一である~。」と言うの?

ジミンさんから民主となってもさ、所詮は苦労知らずのボンボンには変わりは無い。
庶民の苦しみが解るとは思えないのだ。。。


高齢化、貧困、雇用不安(それに伴う少子化)、障害者補償、拉致被害者補償、被災者救済、、、。

社会的弱者と呼ばれる人々が、民主が政権を取ったら全て救われ、解決に至りますかね?

ジミンさんよりマシ?

マシじゃなくて、主権は国民にあるんだから、どこまでも求めていいじゃない?

  主権は国民にあるんだから

  主権は国民にあるんだから

  主権は国民にあるんだから

  (効果さん、ここエコーでお願いね!)


ジミンさんの対抗馬としての民主さんには、ちょっと期待してたのだけれど、、、。


時期首相はASOさんと鳩山さんのどちらを望むか?

そんな扇動的な問いを投げかけるより、「日本の首相に求めるものは何か?」そう聞いて欲しいもの。

出てきたイメージを、無理やり現在政治家でいらっしゃる先生方に当て嵌めなくてもいいじゃん。

高齢化、貧困、雇用不安(それに伴う少子化)、障害者補償、拉致被害者補償、被災者救済、、、。

これを見事にやってのけてくれそうな具体的な人物は見当たらない。


そうそう、このニュース↓
ドル建て米国債は購入せず  民主・中川氏が発言

アメリカの支配から脱却するとの主張ならあっぱれ!

だけど、その裏で中国と蜜月になっているんじゃないかって薄暗い疑惑が払拭できない。。。
考えるごとに、「難儀なこって、、、」と思ってしまふ。


PR
お早い復活で
脳梗塞や脳出血で倒れた人達は、
人によって症状が違うのに、
病院に入院できるのは半年だけと区切りをもけてしまい、
あとは民間の医療機関でと丸投げされます。
ニュースで反対運動やってましたよね。


介護認定も頭がはげているお年寄りが床屋に行かなくていいから自立しているとか、
介護認定を厳しくしてデイサービスに行かせないようにもしているみたいです。


テレビで森本氏が「噂の東京マガジン」
これじゃ息をしているだけで自立していると言われ、
何のための介護保険か解らないと言っていました。


儲からない所と天下り団体を作っても意味がない所にはお金を掛けない自民党と官僚達です。


これが今の自民党の政策ですしこれを支持する国民は俺より酷い人間だと思いますし、
アニメ博物館の117億円をこちらに回せばどれだけの人達が救われるかを、
自民党支持者は考えるべきですね。


第2次補正予算には福祉関係には1円も含まれておりません。


だから自民党支持者と国家公務員と天下りの奴らは人間扱いしないし幸せになる事が許せないんです(怒)


これでも自民党を支持をするなら家族や親戚まとめて、
○獄に落ちて欲しいですね。


弱者に厳しく冷たい自民党と自民党支持者と、
国家公務員と天下りの麻生「阿呆」ども


今はここを観ている人が少ないのかな?
あまり吠えても伝わらないのかな?
獅子 2009/05/22(Fri)23:13:01 編集
Re:お早い復活で
>獅子様

コメントありがとうございます。

パソコンはまだまだ不安定で、何度もシャットダウンを繰り返しています(涙)。

脳梗塞や脳出血は一般庶民だけに起こることじゃないので、当然議員さんやその家族にも起こるはず。
さて、そういう一握りの特別な人・その家族にも、この不可解な介護制度は適用されるのでしょうかね?
いえいえ、きっとそんなはずはないはずー。っと考えると確かに怒り心頭でございます。

でも、アニメ博物館の117億円は、怒りを通り越して開いた口がふさがりませんね。
ふさがらない口から、生霊(エクトプラズマ)が出ちゃいそうです。

有り余る、国会議員・天下り・官僚がそれぞれ1人ずつ止めたら、30人くらいの雇用が確保できるほどの
財源が出来るのに。
とにかく議員、多過ぎです!天下りも多過ぎ!官僚も多過ぎ!

>これでも自民党を支持をするなら家族や親戚まとめて、
>○獄に落ちて欲しいですね。

世襲議員+婚姻・養子縁組で、政官財(+棒緑断ナド)が密接になり過ぎていますから、
一掃されればクリーンになりますね。

>今はここを観ている人が少ないのかな?
>あまり吠えても伝わらないのかな?

故あって3月に引っ越したばかりで、自重してます(笑)。
今は記事中でも、ほとんどリンクを張っていないのでヒットしないのでしょう。

私が発する政治絡みのエントリーなど、聞くに絶えない拙いものなので、リンクを張ったとしても
変わり映えはしないかもですけど(笑)。

ちょっと蹴球ネタと私事と時事と、どう使い分けるか模索中です。
気まぐれにやっていますので、長い目でみてくださいませ。
【2009/05/24 00:02】
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
CALENDAR
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RECENT COMMENT
[11/22 たいやきやいた]
[11/20 国民!]
[11/19 国民!]
[11/19 国民!]
[11/18 NONAME]
[11/16 国民!]
[11/16 たいやきやいた]
SEARCH
PROFILE
HN:
鯱美(とらよし)
性別:
女性
職業:
領収書収集
MOBILE
フリーエリア
忍者アナライズ

HTML & CSS Designed by ittuan

忍者ブログ │ [PR]