忍者ブログ
kanom-35°                                                                                               ご来訪、誠にありがとうございます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週、我が社でまたインターンシップの学生さんを受け入れました。
新潟のスポーツ(主に蹴球)の専門学校の女子学生さん。

2週間という短期の研修で、毎日違うセクションに行って精力的に勉強していました。
7月15日(水)は、私が一日中、まるっとごりっと業務内容の説明に当たることになりました。

うちのようなイベント興行会社にとって、経理業務の説明はちょっと難しいです。。。
運営とか広報、チーム統括部なら、メリハリのある業務内容(主に華やかな部分)を説明できますが、
地味な経理なんて、誰も見向きもしない。
けど、一旦ソコに足を踏み入れたら、誰も知ることもない情報は満載なんだけどもね(ふっふっふー)。

これまでも多くのインターンシップの学生さんや社会人を受け入れてきたけれど、
経理業務の内容説明をお願いされたのは、今回が初めて。

取締役から直々に、「財務諸表なんかを使って説明してあげてよ。」
などと言われて怪訝に思いましたが、インターンの彼女は簿記の勉強もしてるってことで納得。

ならばっ!っとばかりに、社員でさえ知らない情報も教えてあげちゃいました!

それは「やり過ぎ!」ですって???

そんなこたぁございません。

インターンシップ受け入れの際には、鯱会社で知り得た情報は絶対に漏らさないって誓約書をかわしてますので。

まず、繰延資産(これが一番興味あると思ったので)台帳を開示。
これは、ううちの選手・スタッフの移籍金、契約金、支度金の償却明細の事。

始めにそれぞれの違いを説明して、台帳を開いて見せたら、

「け、桁がわかんないです~っ!!」

っと大興奮。(そーでしょ、そーでしょ!)


・移籍金っていうのいはね、移籍元Aとの契約がまた満了していないにも関わらず、他チームBとの交渉で移籍が決まった場合に、移籍先のBがAに支払う「違約金」の性質のおカネのこと。

・契約金っていうのは、主に外国人スタッフ・選手との間で取り決められる1年間の拘束料のようなもの。

・支度金は、移籍に際してかかる必要経費の準備金のようなもの。

ざっと説明して、実際に生々しい伝票を見てもらった方が早いとばかりに、溜まっていた伝票のファイリングを
ちゃっかりお願いしました(笑)。

彼女に要領を覚えてもらうために、私も一緒に作業開始。

「こんな機会は二度と無いかもしれないからね、作業はゆっくりでいいから、じっくり見てみてね。」

これまで何度もインターンの受け入れをしていましたが、彼らに財務会計の業務内容を説明したことはありまっせん。。。
どうしても時間が空いてしまった時に、伝票ファイリングを手伝ってもらったことはありましたが、皆黙々と作業するだけ。
手にした伝票が、どんな意味を持つかなど考えて作業してくれる子は居ませんでした。

けど、流石に簿記の勉強をしてるだけあって、彼女は手にする一枚一枚の伝票に食い入るように見入って
時折質問を投げかけてきました。


 she 「病院からの請求が多いですね、何故ですか?」

 me  「選手はね、ドーピングに引っかかることがあってはいけないから、どんな些細な体調不良の際にでも
     自己判断で市販の薬品を口にすることは出来無いの。
     だから、必ず医師に処方してもらってるの。これは会社も求めてることだから、会社側が費用を負担す      
     るわけ」


 she 「これは、今年の開幕前のキャンプの費用ですよね?二週間で170万ですかっ!ひゃ~っ!!」

 me  「これこれ、桁が違うって(笑)」

 ここで彼女は絶句したのだけども、次の質問は「仕手」でしタ。

 
 she 「あのぅ、、、グランパスって交際費めっちゃ使ってません???」

 me  にっこり笑いつつ、、、無言。。。
     (す、鋭い、、、。)
     この切り替えしは想定外だった。。。

学生と言えども侮れません。

なんとなく勘の鋭さを感じ、スポーツビジネスより財務会計向きの子じゃないかと思いました。
彼女のシャープさに、少し驚きつつ、気になってる質問をしてみました。

 me 「就職活動は順調なの?」


彼女は苦しそうに小さく笑いましたが、状況を教えてくれませんでした。。。

こんな学生さんばかりです。
意欲はあっても、受け皿が無い。

入社希望者は大勢いて、一週間に2~3度は派遣会社からの求職提供の電話や、学生さんからの
募集に関する問い合わせがあります。
こんな小さな会社でも。。。

要望に応じたくても、辞めていく人が居ないから採用したくても出来無い。
今年度は赤字予算を組んでいたのだけど、旅゛君のおかげで、半年で去年を上回る利益を見込めることに
なっちゃったんだけども。。。

ここのところ、また成績がぱっとしなくなったもんだから、また苦情の電話がチラホラと増えてきました。
単なるクレーマー。
こちらを困らせて、電話口で平身低頭で謝るのを聞きたいだけ。
2~3人居るのだけど、、、ご本人達もウサ晴らししたいことでもあったのかしらね。。。
真昼間からお酒などを召して、こちらも程よく酒が入った夜なら、いくらでも聞いてやれるし、
潰れても絶対に寝かしてやらないところなんだけど(笑)。


image3.jpg











巷では衆院解散と皆既日食の話題で盛り上がってました。
皆既日食を、古来から不吉な兆しと見る国や人も多いです。
再び姿を現して、明るく照らしてくれるお天道さまに、全ての人の幸せを願いたいものです。。。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
CALENDAR
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RECENT COMMENT
[11/22 たいやきやいた]
[11/20 国民!]
[11/19 国民!]
[11/19 国民!]
[11/18 NONAME]
[11/16 国民!]
[11/16 たいやきやいた]
SEARCH
PROFILE
HN:
鯱美(とらよし)
性別:
女性
職業:
領収書収集
MOBILE
フリーエリア
忍者アナライズ

HTML & CSS Designed by ittuan

忍者ブログ │ [PR]