忍者ブログ
kanom-35°                                                                                               ご来訪、誠にありがとうございます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

◆6月5日(土) ナビスコ杯予選敗退(涙)

△ 1 ベガルタ仙台 vs 名古屋グランパス 1 △

予選リーグは、あと1試合を残してグループ成績5位、勝ち点、、、言うのも辛い「3」。
5位との差は「4」。
ええ、予選敗退でございます。よって、6/9(水)の試合は消化試合。。。


おーかーしゃーちーーーっ!!(号泣)


ワールドCのお陰で、主力が4人も抜けちゃってるから厳しいとはいえ、うーん、ここは若手のアピールのしどころだったのに勿体無い。

中断期になるまであと一試合。
いいイメージで終わらせられるように、次は頼むよ、ほんとにぃ。

◆親善試合 - コートジボアール戦

● 0 日本代表 vs コートジボアール代表 2 ○

韓国、イングランド、に続き、親善試合3敗。
敗北もさることながら、やっぱり相手チームのエースでキャプテンのドロクバ選手【イングランド・プレミアリーグの得点王(チェルシー)】と、日本の長友選手が負傷してしまったこと。

そして、、、我が鯱さんチームの闘莉王くんの2試合続けてのオウンゴール。
これがあったから、ドロクバ選手との接触にも繋がったのでしょう。

親善試合3連敗は避けたいという気負いもあっただろうし、闘様も、何としても汚名返上したかったんでしょうね。
「あれほど強いプレスをしなくてもいいんじゃなかったの?」という疑問符がつく。
親善試合なのだから。

カメルーン戦を想定して臨んだのだろうけど、怪我はダメじゃん。。。

今日の午後、某スポーツ記者さんから電話があり、「主に海外のネットで、闘莉王バッシングが凄いんだけど、会社にも抗議とか苦情なんかきてるの?」っとキタもんだ。

またそれをネタに面白おかしく記事を書くつもりなんだ。。。と、いや~な気分になったよ。

なんだか後味の悪さだけが残るけど、あ、私は闘くんは悪くないと思います。
良くも悪くも、あの人は嘘は言わない人ですから。

今、一番凹んでいるのは彼だと思うんだ。。。

おぃ、メゲるんじゃないぞ。
本当の戦いはこれからなんだから!

しっかし、あの屈強な黒人選手の前では、日本人選手のこんめぇこと!
FWに、平山くんとか巻(兄)くん(怪我中かな?)とか、意表をついてマイク・ハーフナーくんとか、でっかい選手を一人くらい入れてもいいんじゃないかと、つくづく思うんだけどね。。。

◆失点 - 取り返せないミスの後で by楢﨑正剛

祝・楢﨑くんの著書発売。
 
今や蹴球界で、日本のの守護神と言われており、サッカーに興味が無い人でも、楢﨑くんの名前くらいは聞いたことがある人は多いでしょう。
けれど、日本代表の正GKとして定着したのは、以外にも最近で2007年以降のこと。

彼は驚くほど「普通」な人です。
何処にでも居そうな、純朴な一人の男性に過ぎない。
私服を着ているときは、良き夫であり、良き父親という以外にはあまり印象に残らないくらい、普通な人です。

けっこう内向的で、20代後半になるまで、大きな声で支持を出すことにも抵抗があったみたい。
イメージからは程遠い、驚くほど、今尚自分の弱さと向き合う真摯な姿勢がうかがえます。

「オレはダメだ、こんなんじゃダメだ」

そう自分に言い聞かせ、「取れないボールなど無い」を信条とし、明らかにDFのミスからの失点であっても、「自分が悪い」と、心底思う人。

この本では、主に自分が出場した試合を検証しながら、当時の練習・恩師・心情を語っています。
そこから表出してくるのは、「継続は力なり」という言葉だけ。
もちろん、彼には天賦の才が備わっていると思うけれど、それでもひたすらストイックに「失点」を許さないための努力を続ける姿勢には、頭が下がります。

重ねて言うけれど、彼は本当にごく普通の人。

けれど、ユニフォームに着替えたとたんに、近寄りがたくなる人です。

いつもより倍くらいデカくなったんじゃないかと思わせる、相当な人です。

彼が連発するスーパーファインセーブなどは、別に不思議でもなんでもない、「プロの仕事として当然!」なんだってさ。

週間文春の6/3号に、楢﨑くんと阿川佐和子さんの対談が掲載されていました。
こういうの、あまりやりたがらなかったのにね。
これは本当に面白かったなぁ。

この週間文春にも載ってたけど、楢﨑くん、、、「他の選手に比べて、俺の年俸は高すぎるから下げてくれ」とまで言えちゃう人なんです。
泣かせるよね。。。

大した実力も思想も無いくせに、金儲けだけしか頭にない閣僚・議員・官僚に聞かせてやりたいくらい。


 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
CALENDAR
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
RECENT COMMENT
[11/22 たいやきやいた]
[11/20 国民!]
[11/19 国民!]
[11/19 国民!]
[11/18 NONAME]
[11/16 国民!]
[11/16 たいやきやいた]
SEARCH
PROFILE
HN:
鯱美(とらよし)
性別:
女性
職業:
領収書収集
MOBILE
フリーエリア
忍者アナライズ

HTML & CSS Designed by ittuan

忍者ブログ │ [PR]