忍者ブログ
kanom-35°                                                                                               ご来訪、誠にありがとうございます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

◆少々季節はずれかもしれないけれど、珍しく果物の枇杷を食べたいな、、、などと思っていたら、立派な白桃を二ついただきました。天然物の鮎の塩焼きが食べたいな、、、ナドと思っていたら、干物やさんに鮭の切り身(高級品)を2パックいただきました。久しぶりに映画か舞台が観たいな、、、等と思っていたら、友人の解体女医からフラメンコのチケットを2枚いただきました。美味しいお酒を飲みに行きたいな、、、ナドと思っていたら、飲み友Oが全国でも有名な老舗居酒屋に招待してくれました。なんともまぁ、エキサイティングな出来事である!少しばかり心に願望がよぎっただけで、もの凄い成果ではありませぬか!少しばかりのズレは感じますけどネ。この分なら、真剣に「宝くじが当たります様に!」なんて祈ったら、本当に3億円2本ゲットなんてのも夢じゃないんではないかしらん?多少のズレで100万円でもいいんだけどな(←ないないない!・笑)。そんな不遜なことを考えていたらタイムリーにも、鯱さんチームのファンクラブ通信最新号が配られて、選手達に「100万円あったらどうする?!」なんて質問に対する答えが載っていました。☆新井辰也選手・「ピアノを買いたい、無性に弾きたくなることがあるんですよ。」(サッカー選手とピアノとは、えらいミスマッチと思うのは失礼かな?)☆楢崎正剛選手・「投資の損失補填かな(笑)」(リ、リアルだなぁ!!日本の守護神にも別世界で失点があったようだ)☆田口泰士選手・「貯金、、、いえ、寄付しますっ!!」(な、なんてイイヤツなんだ。キミが好きだっ!!涙)

◆さて、その日本の守護神楢様が代表を引退するそうです。
20100907at83b.jpg楢崎くんが泣いたのなんて、今まで一度も見たことが無い。大量失点して、控え室でうなだれていたことは知っているけど、こんなふうに人目を憚らずに涙する姿は記憶に無い。

「お疲れさま」

14年間も頑張ってくれたうえに、代表引退の理由が、「20歳のころから代表に選ばれて、4回もワールドカップ(W杯)を経験した。その経験を他の選手が体験すべきときがきたと思う」そんなことを言われたら、涙が出てしまう。
先日のW杯での、川島くんの活躍に思うところがあったのだろう。楢崎くんが日本屈指のGKだったから、名古屋では川島くんの出番は、楢崎くんの怪我による欠場以外全くありませんでした。それでも腐らずに楢崎くんを尊敬して、そのプレーを、その背中を見続けた川島くんだけには、その座を渡すことに抵抗など無かったのだろう。引き際の美学。この潔さが素晴らしい。腐った政治家とか、老醜漂う天下り官僚に見習って欲しいよ、まったく。いい男。楢崎くんらしくて、かっこいい。参院選で惨敗しても、責任を取るどころか、尚も権力にしがみつこうとする現総理大臣は、この図をなんと見るのかしらん?同じ態度を求めるのが無駄ってもんでしょうか。。。

◆それにしても、メンコの舞台は久しぶりである。ずっと昔、新宿の「エルフラメンコ」で魅せられました。4年前、伊勢志摩のパルケエスパーニャで魅せられました。パルケの方が新宿の店よりもずっと迫力があったように思う。美男&美女揃いだったしね(笑)。実は解体女医自身も、もう15年ほどメンコを習っており、この舞台に立つのだそうだ。ずっと照れくさかったのか、今回初めて招待してくれました。それだけで、うっきっき~な気分である。ヤツとご飯しに行くと、店員さんを呼ぶ時の手の叩き方が常人ではないほどに響くんだよね。スィートスポットに当たってるっていうのかな。あやつめ、メンコの手拍子気取りなんだな(笑)


PR
無題
昨日は本郷のミュージアム出張だったのかな??
「賀川」さんはもっと早く殿堂入りするべきだったね。
「落合」は好きな選手だった。

それにしても・・・多分日帰り出張とはこの日のことだと思うんだけれども・・・だんだんシャチの顔になってきたんで内科医??いや、ナイカイ??
社長、ナマズのGM、の次ぐらいに棒協会では有名人だろうが!!がはははは!

なんかうれしいような淋しいような気持ちだなぁ。
(大酒のみの)町娘が・・・多分40くらいか???・・華やかな社交界の(玉蹴り業界の)有名人になっていくなんて・・・・ああ、うら若き町娘のアワビドンは何処へ・・・・涙、涙・・・。
なんてな!ふん、今日も負けたわ!嫌いな磐田に負けたわ!2点取っても負けたわ!!
わりーな・・・酔っ払って愚痴いう相手もいなくってな!!
ジャガイモから冷やかしのコメントきそうで悔しいワイ。来ても相手しないけど。

酔っ払いで悪かったなぁ?
弱くって悪かったなぁ?
カエルで悪かったなぁ?

ん?こういうのを、酔っ払いのカラミ酒というのか???

kappa 2010/09/11(Sat)17:51:02 編集
Re:無題
>kappa様

コメントありがとうございます。お返事が遅れてすみません。
うー、最近遅れがちだなぁ。。。(反省)

>昨日は本郷のミュージアム出張だったのかな??

違うよーだ。東京行きは明後日。ええ、日帰りデス(笑)。
kappaさんはどうもアタシを過大評価し過ぎ。
シャコーカイ?なんじゃそりゃ?!

JリーグもJチームも脳みそが筋肉で出来てる組織なんで、そんなハイソなもんじゃないぞぅ。
所詮、学園祭の延長みたいなイベント会社なんだから。
そんな会社では、地味な総務・財務の人間は定着しない中、アタシはすっかり古株の類に入ったもんだから、まぁ、知られるようにはなったけど、それも組織あってのこと。別にアタシがどうのって話じゃないから意味など無いんです。
Jに入る力でもあれば別だけどね(笑)。

8月の下旬から多忙な日が続いていたので、一段落ついた今日は、会社を早退して午後4時から居酒屋に入り浸っていました!(笑)
たまにはいいよね~。アワビの刺身を食べてきました☆

絡み酒、わたくしは基本、スルーしますんでごめんね(笑)。
【2010/09/14 23:41】
蛇足付きのコメント
フランス大会から代表にずっと居るので、居て当たり前みたいな感覚でしたが、楢崎も34歳。
現役生活はまだとしても、代表からの引退を考えてもおかしくない年齢ですね。
長い間、川口と二人で日本のGKというポジションの先頭に立って引っ張ってきてくれたことに素直に感謝したいと思います。

こうやって昔から知っている選手がキャリアの終盤を迎えようとしている姿を見ると、やはり寂しさを感じます。
今まで何人もそういう選手を見てきましたが、いつになってもこの寂しさには慣れることができません。

ここで蛇足のコメントを。
これはブログ主様の性分でしょうから、コメント投稿という形でお邪魔している身で、批判がましいことを言うつもりは全然ありません。
あくまで私の軽~い感想ということで、聞き流していただければ結構です。

えっ? それなら、蛇足なんか書かかなきゃいいだろうって?
それを書いてしまうのが私の性分ということで…。(以下、蛇足)

サッカーを安易に政治を語る道具に使うことには、個人的に馴染めません。
米屋の息子 2010/09/11(Sat)20:57:42 編集
Re:蛇足付きのコメント
>米屋の息子様

コメントありがとうございます。お返事が遅れてすみません。

楢崎くん、今回は代表引退ということですが、いつか必ず現役引退を決意する日も迎えます。今回の代表引退は、そのシーンに一歩近づいたようで、一抹の寂しさとともに、世代交代を強く意識してしまいました。
けれど、「去り際は美しくあるべき!」と強い思いを抱いていると、相対的に比較してしまうものはありまして、、、。
けれど、安易に語っているつもりはありません。語る言葉は拙いですが。

元日本代表監督の岡田さんが、文科省に起用されることが決まりましたが、なんだかなー、政治とサッカーも切り離せなくなるのではないかと危惧しております。岡田さんを足がかりに、いよいよJや日本サッカー協会にも官僚が天下ってくるかもしれません。
ま、まだ先のことでしょうが、確実に標的にされていると思います。
【2010/09/14 21:55】
蛇足考

 米屋の息子さんへ  
もともと初恋の人から「鼻につくくらいの余裕」を指摘されている鯱美さんです。
 これくらいの批判は、屁のカッパでしょう。

 しかし下手に嫌われると、呪術を使って男を地獄に堕とす「大サゲ○ン」らしいので気をつけてください。

 元々エントリーが本題なのですから、コメントは「蛇足」が当たり前。
 少なくても私のコメントは、ほぼ全てが蛇足そのものです。

 蛇足以外を書く能力があれば、自分のブログも書いてみたい。
 一度試してみたら、2日で挫折しました。

 
donjara 2010/09/12(Sun)09:25:47 編集
Re:蛇足考
>donjara様

コメントありがとうございます、、、って、横レスなんですけど。
一言よろしいかしら?

>しかし下手に嫌われると、呪術を使って男を地獄に堕とす「大サゲ○ン」らしいので気をつけてください。

「さげ○ん」かもしんない、、、と書いた覚えはあるのだけど、何時の間に「大」の字が追加され、断定的になってるんでしょうねぇ。。。はてー。

呪詛呪詛呪詛(うっしっし)
【2010/09/14 22:01】
そりゃすまない、勘違い??
>絡み酒、わたくしは基本、スルーしますんでごめんね(笑)。

う~む・・・どうやらやっぱり私には縁の無い人だったようだ。(カナシ~涙ポロポロリンコ・・・)

絡み相手をどこかで見つけ直さねば・・・。

えーと、次は・・・・。
kappa 2010/09/15(Wed)11:16:07 編集
蛇足の続き
>鯱美 様

「安易」かどうかの基準は人によって異なります。
鯱美様本人が「安易ではない」と考えているのなら、それはそうなんでしょう。

ここからは、また蛇足です。
1999年のヴィッセル神戸戦で、ストイコビッチは試合中のパフォーマンスで「NATO Stop Strikes」と書いたアンダーシャツを見せてNATOの空爆に抗議しました。
政治に翻弄され続けた国の選手だった彼にとって、この行為は、かなりの覚悟が必要だったと思います。

2004年に中国で開催されたアジア杯で、日本チームは中国人観客からどの試合でも激しいブーイングを浴び続けましたが、これは歪んだ歴史と政治がもたらしたものです。
しかし、出場した日本の代表選手たちは政治的なメッセージを残すことなく、優勝という結果で大会を終えました。
この時の日本代表がストイコビッチのような覚悟を持っていなかったとは言いません。
ただ、覚悟の意味を十分理解していたからこそ、特別なメッセージを残さなかったのだと思っています。

こうした「覚悟」を見ていると、簡単に使うのがもったいなくて、私はサッカーを政治に結び付けられません。

あんまり変なことを書いていると、私もスパム扱いされてしまうので、このくらいで…。


>donjara 様

ブログなんか無理に続けることはないですよ。
嫌になったらやめて、気が向いたらまた始める…、その程度の気持ちのほうが続くかもしれません。
私も趣味関係のブログを、今日閉めました。
限界を感じたせいですが、気が向いたらまた始めればいいぐらいに思っています。
それぐらいの方が飯も美味いし毛も抜けぬ…なんてね。
米屋の息子URL 2010/09/15(Wed)21:02:16 編集
Re:蛇足の続き
>米屋の息子様

コメントありがとうございます。

えーっと、なかなか返答に困るご指摘で、正直「ええぃ、スルーしちゃおっかなー」なんて気持ちもありましたが、また貴方のコメントをじっくり読み返しました。

最近、お政治の勉強会に参加してることもあって、スポーツだけでなく、政治が日常に密接に関わっていると思う様になりました。
試合中のストイコビッチの抗議に比べたら、確かに私の言葉など塵に等しい軽さです。私は経験主義者ではないのですけどね。

それだけです。
それで勘弁してください。

それにしても、貴方は身のこなしが素早いというか、良くも悪くも潔いというか、、、ねぇ。

今後のご活躍をお祈りいたします。
【2010/09/20 03:43】
お詫びと訂正

謹んで訂正させていただきます。

 「黒魔術を使って、男を衰弱させる。ちょっとサゲ○ンかもしれない例外の美女」でしたね・・。

 
donjara 2010/09/15(Wed)23:25:35 編集
Re:お詫びと訂正
打つべし、打つべし、打つべし!!
【2010/09/20 03:29】
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
CALENDAR
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
RECENT COMMENT
[11/22 たいやきやいた]
[11/20 国民!]
[11/19 国民!]
[11/19 国民!]
[11/18 NONAME]
[11/16 国民!]
[11/16 たいやきやいた]
SEARCH
PROFILE
HN:
鯱美(とらよし)
性別:
女性
職業:
領収書収集
MOBILE
フリーエリア
忍者アナライズ

HTML & CSS Designed by ittuan

忍者ブログ │ [PR]