忍者ブログ
kanom-35°                                                                                               ご来訪、誠にありがとうございます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 お星さま、お星さま、私の願いを聞いてください。
 ドルがもっともっと安くなりますように。
 世界通貨がユーロに遷りますように。
 アメリカが崩壊しますように。
 それに伴って、アメリカに尻尾を振っていた、ニッポンの政治家の責任が問われますように。
 叶えられるまで、ビールは一日1本にします。。。
 いたいけな、この私の願いをどうか、聞いてください、、、。
 
 お願いです。。。


なんて、とっくの昔に「いたいけさ」を失った酔っ払い女が言ってみる(笑)。


製造国だったアメリカが、いつしかバーチャルな商売をするようになりました。
1990年代のITバブル。
2000年以降の住宅バブル。

アメリカの基幹産業はモノ造りを離れ、いつしか机上の作業で荒稼ぎが出来るようになっちゃいました。

その机上のバーチャル作業を、空論ではなく確かな産業とするために1993年から日本に突きつけてきた
要求が以下。

1997年 建築基準法改正
1998年 保険業法改正
1999年 労働法改正
2000年 時価会計制度導入
2001年 確定拠出金年金制度導入、医療制度改革

私に一番身近だったのが、2000年の「時価会計制度導入」だった。

ずっと会計畑でやってきたけれど、こんなギャンブルで稼いだようなあぶく銭を、試算表に表記するなんて、、、。
はっきり言って、日本には全く意味のない会計方針だと思ってた。
けれどその頃、ト○タの経理委託会社にに籍をおいていた私は、一生懸命勉強しましたわぃ。
そのト○タが、連結決算で時価会計を導入したのは2002年だったと記憶しています。

投資をしている会社など、ト○タの子会社では50%無し。
孫会社に至っては、90%無し。

だから、何の意味があるのか全くわからなかった。

けれど、アメリカにはあったわけだ。

土地・住宅バブルを誘発して、高騰した資産の理論上の膨大な利益を計上すれば、どんな法人格付け会社だって
AAA(トリプル・エー)を付けざるを得ない。
5年くらい前の、格付け会社(いわゆるシンクタンク)の評価を見ると、アメリカの住宅会社、金融会社、
証券会社は、なかなか手に入れられないAAAに格付けされてた。

 アメリカって優良企業ばかりなんだなぁ、、、何時の間に日本は遅れをとったんだろう。
 バブル崩壊がまだ響いてるのかな。。。


なんて思いました。
ええ、素直に。

当時の会社の上司も、会議の度に「『US GAAP(米国会計原則)』にのっとり~」
「『US GAAP』を鑑み~」なんてやってましたね。。。

なんのことはない、こんな出鱈目な会計法(時価会計)を世界標準にしたおかげで、理論上の利益を計上することによって、格付け会社の絶大なる信用を得て、理論値にすぎない債権を証券化して
欧州だけでなく世界中にバラ巻いたことで現在の、100年に一度と言われる不況があるわけよ。

つまり、アメリカは常に自国に都合のいいように法律を改定しちゃう、事後法バンザイの国なのだ。
今も昔も。

さて、この時価会計制度にのっとれば、今の米国企業でAAAを獲得できる会社など、無いに等しいだろう。

この悪しき時価会計法が、最近になって緩和されているとのこと。
緩和なんて言葉は温いね。。。
要するに

・投資で儲かってた時は、ゲンナマに変えてなくても利益計上しろ
 (→膨大な利益が計上されるので超優良企業とみなされる。。。AAA(トリプルA)獲得)
 (→本来なら得られない信用を得るに至った)

っていってたくせに、その投資で破産寸前になった今は、

・投資で損失した部分は、損失計上しなくてよろしい
 (→サブプライムローンの崩壊で被った損失は無かったことに)
 (→損失を隠して実態経済にしゃあしゃあと戻ろうとする)

って、盗人猛々しい言い分なわけだ。


さらに、政府に0%金利で資金援助を受けた主要金融機関は、30%の利息で民間に貸し出ししてるとか。
うわ、、、サラ金より酷い、、、酷すぎる。
自国が覇権国家である続けるためには、庶民の苦しみは関係ないようで、、、どこかの国と
スタンスは同じ。


2008年度の年次改革要望書(2009年の実施を期待)の骨子は以下。

金融→確定拠出型年金制度の拡大
農業→最大残留農薬レベルの緩和
医療→医療機器や新薬認証までの時間短縮

自国を救うためなら、日本国民の資産を食い荒らすことには、なんの躊躇いはないでしょう。。。

だから祈っちゃう。

 お星さま、お星さま。。。


 ※一部加筆・修正いたしました。
  本文の内容を大幅に変える修正ではありません。(4,25)
  

PR
アメリカのメディアは、まだジャーナリズムの域を脱していないと思う。たぶん。
もっとも、政治家の深い闇に切り込めない部分はあるだろうけど(特に国家間の紛争とか)
国内の政治においては、ちゃんと批判もするし国民の声を紙面に反映させてる。

ピューリッツアー賞は、真実を伝え、世界(もちろんアメリカメインだけど)に感動、あるいは驚愕を与えた
報道に対して贈られる、ジャーナリズム界では非常に権威のある賞。

今年の報道写真の分野から選ばれた写真がこちら

624cebc8.jpeg




(クリックで拡大できます)


お先真っ暗なアメリカ経済を救うべく、新たな指導者が演説しているシーン。
それが、アメリカ初の黒人さんだもん。
これまでの歴史を塗り替え、奴隷のくびきを断ち切り自由を勝ち取った黒人が、今度は大国の未来を
担うこととなったわけだから、それまでのサクセスを考えるとアメリカ史に疎い私でも感動してしまいます。

アタシは、と・に・か・くっ、鬼畜以下のブッシュが大嫌いだ。
コイツに比べたら、誰もがが善人に見えちゃう。

学歴詐称、軍役放棄、選挙違反(これが大問題になってる時に、911事件勃発)、大量殺戮、捕虜虐待、
嘘の上塗り、恥の上塗りを重ねた、人間のクズの見本。

指導者が賢者だと、取り巻きは大変だろう。
企業献金を簡単に受け取り、癒着してくれるような人物がいいのだ。
だからといって、アレは最悪。
そしてこの人のお友達気取りでいたのが、KOIZUMIとTAKENAKA。
そんなにアメリカが好きなら日本国籍捨てて、アメリカ人になれってんだ。


天網恢恢、疎にして漏れちゃう世の中だけど、天知る地知る人は知る。
闇ある所に光あり。

なーんてね。

アメリカにとって、オバマさんは一筋の光なんだろう。

この写真は、とてもいい。


就任から3ヶ月経ったオバマさん。
あれだけ険悪だったベネズエラにも訪れ、「貴方とは友達になりたいと思う」と言わしめたそうで。
んーと。
日本には相変わらず、キツイ経済支援を要請をしているのだけども、これが外交だものね。

法外な金額をとり合えず提示してみる。
けど日本は値切ることもなく、「ハイハイ、わかりました。国際支援バンザイ!」と飲んじゃう。
相手が飲むのであれば、「では、よろしく☆」っとなりますわな。

何にでもホイホイ言っちゃう現政府よりも、三河や難波の主婦の方がよほど金銭感覚はしっかりしてるはずだと思っちゃう。

日本の夜明けはまだかなぁ。。。

今、吉田松陰さんの本を読んでます。

司馬遼太郎著 「世に棲む日日」。

ちょっと寝不足なうえに、ちょっと疲れが溜まっています。。。
今日は早めに寝ることにします。


たぶん。。。(笑)。
【4月16日 AFP】コロンビア警察は15日、同国最大の麻薬密売組織トップ、ダニエル・レンドンエレラ(Daniel Rendon Herrera)容疑者(43)を拘束した。治安部隊出身の同容疑者は、大規模な私兵部隊を率いており、210万ドル(約2億800万円)の懸賞金もかけられていた。


貧しい国には、なぜかドラックや草が蔓延る。

資源もない、政府の中枢が悪人と通じて機能しない国家には、不思議とつきものの代物。
ダーティーで、お世辞にも美しいものとは言えない。

マリファナや大麻を、煙草に比べて中毒性が無いなどと擁護する輩などは、声高に言うけれど、

なぜ?
吸いたいからでしょ?

その欲望は、常習とか中毒、依存症の定義と似て非なるものを感じるけど、麻薬への欲望は
危険と恐怖しか覚えない。

煙草は百害あって一利なしと言われるけど、この一服で至福の時が訪れ、リラックス出来る。
ある意味、麻薬と同じトランス状態かもしれないけれど、幻覚は見ない、人を殺そうとは思わない。
無性に暴れたくなる感覚を覚えたことも無い。
日常では味わうハズの無いハイ&ロウも無い。

常習性が無いと言い切るのなら、なぜ非合法の植物を吸いたい衝動にかられ、栽培しようと思うのか?
それは、どこにでもいるヒトが「パスタが食べたい」という感覚とは、明らかに違う。

「パスタが食べたい」そう思ってイタリア料理の店に行くことはあるけど、
デュラムセモリナを栽培しようと思ったことは無い。
マリファナ、大麻解禁を望む人々を、アタシは徹底的に軽蔑する。
ヤツらのその口上に、最もだと感じたことなど無いから。

「わ、お前万引きしたことねーの?天然記念物だぜっ!化石だぜっ!」
悪の先輩が揶揄すれば、悪の子分が「はい、そうですよ、いけませんか?」
とは言わないだろう。
お馬鹿な悪の世界にも序列はあるので。

若いうちは人と違うことをしたいと思うあまり、大人に反抗したり、悪いことをやってみたりしがち。
けれど、仲間が居ないところで、一人でやる度胸などないのだ。。。
昔は違った。
たった一人でも、ワルを演じる子が居たけれど、今は集団でしか行動できないワルばかり。
それでも、正しく生きる人を揶揄し、『お前らとは違う』などと言う。

そんな若者でもまぁ、大抵は就職すればネクタイ締めて普通の社会人に姿を変えていくけどね。

煙草や酒は、成人になれば堂々と嗜むことができるけど、麻薬は違う。
欲望は満たされないのに、トランスした記憶は残るという不自由さに突き当たるだろう。

常習性が無いとエラソーなことを言ってみても、そういう人間を探し出し、決して離さないのが、売人。
その後ろには誰が居るのか?この記事にあるような逮捕者ってことだ。

薬や草を解禁して、老舗の百貨店が販売するだろうか?
社会が受け入れるだろうか?
得意先との交渉の合間に、マリファナや大麻を吸いだす部下を目にして、受け入れられるだろうか?

薬もドラッグも、一度始めればだんだんエスカレートする。
一つの嘘がまた別の嘘を呼び、それを隠すためにさらに大きな嘘をつくのと同じ。

コロンビアは変わろうとしている。
日本はどうだ?




日本にミサイル迎撃の権利あると米国務長官、北は軍事報復を警告

以下引用

【4月1日 AFP】ヒラリー・クリントン(Hillary Clinton)米国務長官は31日、北朝鮮の「ロケット」が日本の上空に向けて発射された場合、日本は防衛行動を取る権利があると述べた。

 オランダ・ハーグ(The Hague)でアフガニスタンの安定化に関する国際会議に出席したクリントン長官は、記者会見で「日本を十分標的とし得る明らかなミサイル発射であり、日本には領土を守るあらゆる権利がある」と述べ、日本の迎撃方針に理解を示した。

 また、北朝鮮の発射計画は「挑発の表れ」で国連安全保障理事会(UN Security Council)決議に違反しているとして、発射を強行すれば「安保理で相応の結果を招く」とけん制した。

 一方の北朝鮮は、朝鮮中央通信(Korean Central News AgencyKCNA)が同日、発射した衛星を日本が迎撃した場合、「第2次大戦から60年後の再侵略の砲声とみなし」て「最も強力な軍事的手段」で応じると警告した。(c)AFP

引用終

ふん、お金が無くって恐喝してきたくせに、日本を心配するような演技はやめて欲しいものだ。。。
単なる煽りでしょ。ただ「武器を買わせるため」って魂胆が見え見え。

エイプリル・フールはブラックジョークは似合わない。

北朝鮮は、、、相変わらず。
ジョークで応えるウィットさえ持っていない。


ドルに代わる基軸通貨、議論は「合理的」とIMF専務理事

【3月26日 AFP】国際通貨基金(International Monetary FundIMF)のドミニク・ストロスカーン(Dominique Strauss-Kahn)専務理事は25日、米ドルに代わる新たな基軸通貨の創設に関する議論は「合理的」であり、「今後数か月以内に実施される可能性がある」との認識を示した。

 ドミニク・ストロスカーン(Dominique Strauss-Kahn)専務理事は、仏議員らとの会合後の記者会見で、「新たな基軸通貨について議論することは全く道理にかなっている」と述べ、数か月以内に協議が行われるだろうとの見方を示した。

一方、ティモシー・ガイトナー(Timothy Geithner)米財務長官は同日、ドルの立場を擁護。「ドルは引き続き基軸通貨で、それはこれからも長く続く」と主張した。

 これに先だって、中国人民銀行(中央銀行)の周小川(Zhou Xiaochuan)総裁は今週、IMFの特別引き出し権(Special Drawing RightsSDR)を基軸通貨として機能させる提案を行っている。(c)AFP

 

米財務長官、包括的な金融規制改革案を発表  03月27日 11:01 発信地:ワシントンD.C./米国


米国株式市場、最近の回復基調は本物か 2009年03月30日 12:55 発信地:ニューヨーク/米国


今や日本以外の全世界を敵にまわしたようなアメリカ。
世界一の米国債保有国である中国に、新たな基軸通貨SDR(世界共通通貨)の導入を示唆さしめるなんて
こりゃー、「アメリカくん、残念だが君は終わったよ。」と中国に笑顔で言われたのも同然。
多額の債権放棄してでも、新たな道を模索したほうが良いと中国は判断したわけです。
クリントン(嫁)さんの外交手腕(借金行脚)は、日本には通じても中国には通じなかったってわけだ!
(あたりまえだと思う。)

現在、世界の基軸通貨であるドルは、サブプライム問題の影響で今や地に墜ちてしまったけれど
アメリカ政府は必死に虚勢を張ってる。

「ドルの力は変わらない」「これからもドル支配が続く」
ガイトナーさんなどはそう言います。

 はいはい、たーしかにぃ~(DAIGO風に)、アメリカ政府はぁ~、そう言うっきゃないでしょうけどぉ~
 じっさいぃ~、ここまで来たらぁ~、超~ぉキツイっと思うっんすよ~ぉ。

それだ!

自国の土地バブルに乗じて、債権を他国に切り売りした結果、世界的な恐慌をもたらしたくせに
厚顔無恥にも日本と中国に更なる米国債を購入を要求。
しかーし、その一方で、、、


米国債29兆円購入、ゼロ金利政策維持

3月19日8時49分配信 産経新聞

 【ワシントン=渡辺浩生】米連邦準備制度理事会(FRB)は18日、
金融政策を決める連邦公開市場委員会(FOMC)で、今後半年間
に中長期の国債を最大3000億ドル(約29兆円)を買い取るととも
に、現在0-0・25%に設定しているフェデラルファンド(FF)金利
の誘導目標を据え置き、事実上の「ゼロ金利政策」を維持すること
を決めた。


ヘーキでこんなことしちゃう。

要するに、お金が足りないから印刷しちゃえって横暴極まりない禁じ手に打って出ちゃった。

足りないから刷っちゃえ。。。

国家がマフィアみたいになっちゃった!


紙幣の増刷は、紙幣価値の失墜とハイパーインフレを招きます。

米国債の売買契約の後に、増刷されたら、そりゃ誰だって怒るわい。
日本は怒らなかったけどねー(棒読み)


ここまできたら、そら信用など出来ません。
中国によるSDR案が出てくるのも当然。
日本から見ると、歴史問題では滅茶苦茶要求をふっかけてくるけれど
世界経済(特にアメリカ経済)に対する姿勢は日本政府より余程シビアで正しい。

本当は日本がこういう役割を果たさなければならないんじゃない?

「てめぇらっ、ナメたらいかんぜよっ!」

日本もさ、そんな啖呵くらい切ってみろってのに。

所詮苦労知らずの二世議員には無理ってところなのでしょうかねぇ。。。


近代における覇権国家の推移は

スペイン→オランダ→イギリス→アメリカ

ですが、アメリカも崩壊寸前。

アメリカの崩壊は、自壊でもあるので当然だとも思うし、先の大統領のやりたい放題を見過ごせない。
政権が変わっても、アメリカは滅びるべきだと思う。

現在のアメリカにイニシアチブをとっているのは、第一奴隷の日本。
そしてサシで対話を望む北朝鮮。

各国に相手にされなくなったアメリカ、、、。
傍らには日本が寄り添っているけれど、アメリカにはにとっては奴隷でしかない。

そこへ、

「おらがミサイル見てくれー。オマエんトコにも届くどー。」

そう言ってきた北朝鮮。

孤独なアメリカには、言い寄ってくる国はどんなに汚くても「ベストフレンド」に成り得る。
だって両方とっも馬鹿なんだもーん。

米「キタチョーセーン、いいよいいよ、衛星打ち上げなんだよね、オッケーオッケー
  日本が騒いでもさ、迎撃の武器でも買わせてなだめるからさ。
  どんどん実験しっちゃってよー。」

北「そう言ってくれるなら打つダニ。迎撃されたほうがいいかニ?迎撃されたらまずいかニ?」


アメリカと北朝鮮は、裏取引をしてると思う。
とりあえずまだ覇権国家の体裁を保ってる国が、世界平和の秩序を乱そうとしている国に
黙っているはずがない。
大量殺戮兵器保有の是非だけで、戦争を仕掛ける国なのだから。
資源の無い国には、それなりの役割を担ってもらおうと思っているのだろう。。。


ドルが効くうちに。



もしSDR制度(ブレトン・ウッズ)が導入されたら、かつてのソ連のようにアメリカは崩壊するしかない。

さてサテさてー。
付くべきアメリカが崩壊したら、日本はどうなるんでしょうかね?

西松問題以来、ここんとこ盛んになってるジミンさん、ミンシュさんの攻防の構図もどうなるのかなぁ?

なんだかんだ言って、オバマ就任以降、日本は忙しいのだよ。
ほんとに。。。


暴論と思われようが、中国が覇権国家になる日は遠くないと思う。
それも悲観すべき事態かもしれないけれど、アメリカ追従の日本に変化が起きるなら、それもよし。

だって、どの国に対しても、笑っちゃうほどに「意見」を言えないんだからさ。


CALENDAR
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
RECENT COMMENT
[11/22 たいやきやいた]
[11/20 国民!]
[11/19 国民!]
[11/19 国民!]
[11/18 NONAME]
[11/16 国民!]
[11/16 たいやきやいた]
RECENT TRACKBACK
SEARCH
PROFILE
HN:
鯱美(とらよし)
性別:
女性
職業:
領収書収集
MOBILE
フリーエリア
忍者アナライズ

HTML & CSS Designed by ittuan

忍者ブログ │ [PR]