忍者ブログ
kanom-35°                                                                                               ご来訪、誠にありがとうございます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今や、あちこちのメディアで取り沙汰されている「必殺仕分け人」。
刷新なんて語句を聞いただけで、眉唾もの。
なかなか支持を得られなくなった自民党を捨て、一部が民主党となった現政権のその体制は「金」「勢力」に簡単に屈しているところをみれば旧態依然。
それに輪をかけるように、自己保身のためのパフォーマンス、更なる弱い者虐めときたもんだ。
仕分け人と称されてメディアに持て囃されているヤツらを、仕分けするヤツは政界には居ないのかしらん?

政界初の試みとメディアは騒ぐけど、騒ぐことを前提として便利に使われていたんでしょう。
報道を生業とする者として、プライドの欠片もないのかしら?

事業仕分け人、、、まぁ、大したメディアジャッカーでした。
出演料、幾らもらっているんですか?っと勘ぐっちゃうほど、大いに働いて耳障りな音を撒き散らしてくれました。
本当に不愉快極まりないお笑いショーでした。

最初は政府・官僚の無駄遣いにメスが入ると思っていたので、素直に「やるじゃん!」と思ったけど、よくよく聞けば財務省の管理下での天下り法人の切捨てだって。
誰が考えても、財務省指導で、肝心要のところには切り込まないという構造がすぐに見てとれました。

単なるパフォーマンスなのだなぁ。。。と。

けど、科学技術の研究費削減なんて聞けば、転寝してても飛び起きちゃう。
研究開発費は、確かに支出には違いないけれど、これは資本的支出である。
だからコストでは無い。

こんな見極めも出来無い仕分け人のお粗末さに、正直あきれ返った。
おたくら、試算表読め無いでしょ、損益計算書をかろうじてなぞるだけでしょ。

長期的・半長期的な研究のため、活動のため又は利益を生むべき設備投資のような支出が「資本的支出」である。
例えば3年・5年或いは10年。
研究者や活動者は、決して無駄遣いではなく、より良い未来(収益確保)のための継続的な研究と努力に意義あり、成果が得られ無い間はずっと赤字事業である。
それを「成果が無い」と切り捨てるのは、あまりにも横暴。
そんな無知っぷりで、よくテレビに映ることを許すもんだと、ハイ本当にお笑い番組でしタw。

あらゆる分野に言えることは、研究費の多寡を単年度で判断することなど出来るわけない。
こういう地道な研究に対する投資を、コストと馬鹿な判断を簡単に下すヤツがおかしい。
無知なくせに不遜な態度で居られるヤツがおかしい。

唐突だけど、我社のようなちっぽけで、万年中位と揶揄されるユルいチームでも、一応「会社憲章(理念)」ってものがある。

われわれ名古屋グランパスエイトは、真のプロスポーツマンとして次の五つを誓う。
 

  1. われわれは、日本一を達成し、さらに、世界レベルのプロサッカーへと飛躍する。
  2. われわれは、常にフェア精神に徹し、すべてのスポーツマンの目標となる。
  3. われわれは、常に最高の技術に挑戦し、ファンの感動を呼び起こす。
  4. われわれは、常にベストコンディションを保ち、最大の力を発揮する。
  5. われわれは、地域の人々の夢と希望を育み、世界につながる懸け橋となる。
     
1~4までは、こっ恥ずかしいこと極まりないのですけどね、一応あるんですよ(笑)。

でも、5に関しては堂々と胸を張れる。
ユース・スクール生の育成がそれ。
(もちろん、大企業がバックについているんだから、もっと他のスポーツにも参入すべきって意見もあるでしょう。)

ユース・スクール生がトップに上がってくる保証はありません。
ですが、クラブはそこにお金をかけます。
それはコストではなく、それこそ「地域の人々の夢と希望を育み、世界につながる懸け橋となる。」これに尽きるのだ。

もちろんユース事業部、スクール事業部は赤字(笑)。

誰一人トップにあがる者が居なかったとしても、その活動のプロセスの内に、サッカーというスポーツを文化にまで昇華させていくことに意義がある会社なのだ。
もちろん我が社だけに限ったことではなくどのクラブにも言えることで、範囲を拡大すれば、地道に働く全ての事業者に言えること。


しかーし!そんな損得抜きで、大切に守らなければいけないことがある。
それが目に見え無い未来の資産で、そのための投資なのに。
その投資には忍耐と継続が不可欠である。
辞めたらゼロになってしまうのだから。

Jクラブのどのチームも、この’ご立派’な仕分け人にかかれば、「削減」どころか「撤廃」と片付けられるだろう。
未来の創造を想像できないヤツらに、未来を託すことなど出来るかっ。

蓮舫、枝野。
怒り心頭で、アンタ達とディベートしたいなんて少し思ったけど、、、不毛だ。
目障りだから視界から消えてくれ。
PR

ドバイ・ショックで円急騰 政府系企業の資金繰り悪化


27日の東京金融市場では、円相場が対ドル、ユーロとも急騰し、それぞれ一時1ドル=84円台、1ユーロ=126円台を付けた。対ドルで95年7月以来となる円高水準が日本経済に及ぼす悪影響を嫌気して、日経平均株価は一時、今年7月以来の9100円台まで下落し、長期金利も急低下した。アラブ首長国連邦(UAE)の政府系企業の資金繰り問題をきっかけに、これまでの円高ドル安基調に加えて、主要通貨に対しても円が買われた。

衝撃的なニュースでした。
昨年秋の、リーマンショック以上に驚きました。

アラブ首長国連邦(UAE)のドバイ首長国、ここには石油のような天然資源は無いのだけれど、
ここ数年、原油価格高騰で潤っていた中東諸国による投資を受けて、とんでもないリゾート地を造っちゃいました。
でも原油価格は昨年暴落(これ、アメリカのせい)、アメリカの金融バブル・住宅バブル崩壊で、徐々に資金繰りに陰りをみせておりました。

今年の12月が返済期日である債務について、債権者に「ちょっと待って」と言ったことから、信用ガタ落ちになってしまいまいました。

「苦しいんだから、待ってあげればいいじゃん」

っと、お金に縁のない一般ピープルは思うけど、莫大な資産家が投資する額はとんでもない額で、期日返済があると信用してまた別の投資をしてるもんだから待っちゃくれない。

それに、これは偏見かもしれないけど、なんとなーく(※)ルーズそうなアラブ系の人々に「待って」と言われたら、返してくれないんじゃないかという、大いなる疑惑が湧いちゃう。

※ルーズそうなアラブ人・・・神の教えを自分の命より大切にしているため、ビジネスの約束より、自分の都合を優先するから他民族には「自分勝手」「いい加減」と思われてしまうんだろうね。

少し話しが逸れますが、今年の夏、鯱チームから中東のカタールへ移籍した選手がおりました。
移籍金(正確には違約金)は日本円で7億。

先方の強い要請で、2分割での支払いとなりました。(一括払いならまけてやるとまで言ったのに・笑)
支払方法も、期日も先方の意向の通りにしたのにさ。

一回目の期日、、、入金なし。

時差の関係かと思って1日待ったけど、やっぱり入金なし。
そんなこんなで日本はお盆休みとなってしまい、連休明けに確認したら、入金なし。
分割といっても2回。
その金額は4億と3億。
そのお金を当てにして、こっちも移籍選手の穴を埋めるべく補強し、こっちの支払い期日も迫っているもんだから、本当にヒヤヒヤもんである。

堪らずカタールのクラブに連絡したところ、こんな返答。

「担当者は、バカンス中。帰って来るまで待て。」

「んじゃ、何時帰るんだ?」 
と聞けば

「神のみぞ知る」 
だってさ。

まったく話にならなかったwww。

埒があかないので、GMが契約担当者に「カタールまで行って、入金があるまで帰ってくるな!」
と命じました。

2日ほど後、彼からのメールに添付されていたものは、あちらの民族衣装に身を固め、むっつりした表情の彼の写真!!

もう大爆笑だった。

話を元に戻して、、、。

このドバイショックによって中東諸国への不信感が高まっており、資金繰りについては石油産油国でさえ安心できない状態にも成り得るわけで、、、。

カタールさん大丈夫かな?
2回目の支払い期日は来月なんだけど。
あと3億、きっちり払ってくださいね。。。(懇願!)

それにしても、、、ここから少し真面目な話。

アメリカは、東欧MDなんてものを配備していました。これ、核ミサイル迎撃マシーンである。
表面上は、イランを牽制するものと取り繕っていたけど、もちろんこれはロシア向け。
オバマ米大統領が、プラハ(だっけ?もうとんと記憶に無いや)で核廃絶を表明するスピーチをして、核保有国は賛同し、まずは大幅に減らすと約束しました。
けど、ロシアは「まずは東欧MDを撤去せよ」と主張。そりゃそうだ!

そしてオバマ(ペテン)大統領は訪ロし、あっさり条件を飲みました。
ロシアとしてみれば、こんなにあっさり条件を飲んでもらえるなら、これ以上条件を突き付ければ、また去年のように原油価格を暴落させられちゃう。
そんな懸念もあってアメリカ寄りになったのですけども。。。

これに対してイランが怒ったわけだ。
アメリカがロシアを取り込んだってことに。

アメリカがイランをはじめとする石油産出国に、一番願っているのは、取引通貨を「ユーロからドル決済」に戻すこと。
もっとも原油価格をアメリカに操作されたくないロシアを、人質にとったようなもの。

強行にドル決済を阻止しようとしていた中東諸国は、本気で湾岸共通通貨なんて構想を練っていました。
イランを守りたいサウジアラビア、バーレーン、クウェート、カタールがその中心的国でして。

その矢先の今回のドバイショックは、決して偶然ではないと思いますねぇ。
「ほらほら~、いい加減にドル決済にしてよ。」

オバマ恐るべし、アメリカ恐るべし。

次期世界大戦は中東から勃発するなんてよく言われているけど、今回のショックが引き金にならなきゃいいけど。。。
世界と平和をかき回すのは、いつもアメリカである。
かろうじて未だ覇権国家の様相を保ってはいるけど、この国は世界平和など願ってはいない。
オバマの演説を信じるなど、ちゃんちゃらおかしい。
自国だけの利益が、世界平和だと本気で信じ込むことが出来るオメデタイ国だ。

GOD BLESS THE USA!

こんな言葉を臆面も無く叫び、それに呼応して大騒ぎする国民に、この国の品質がうかがわれる。
神はアメリカだけを祝福してるわけではない!
この言葉を聞くたび、目にするたび、虫酸が走る。




でも、カタールさん、お金ください。。。(小さな声で)
 

先日の広島旅行の時、移動中に読んだ本として辺見庸さんの「眼の探索」を紹介しました。
この内容は、今尚私の頭ン中をぐるぐる駆け巡ってる。
ずっと靄がかかって気になっていて、自分の言葉では表現できない曖昧模糊とした事を
はっきりと明言しておられて、すっきりしたと同時に大いなる恐れを抱きました。

抜粋

 私がいまこの国に感じているのは、いわば、鵺のような全体主義化である。
 そこには凛乎たるものが何もない。右も左も凛然しないことをもって、
 主体が消え、責任の所在が隠れ、満目ひたすら模糊とした風景のままに「いつのまにかそう成る」なにかだ。

辺見さんがこの文章を書いたきっかけとなったのが、1997年9月の日米防衛協力のための指針(新ガイドライン)。

抜粋

 摩訶不思議である。忘れもしない1997年9月24日の朝刊で、新ガイドラインの合意文書を読んだときは、
 正直、わが目を疑ったものだ。


 「この指針の目的は、平素から並びに日本に対する武力攻撃及び周辺事態に際してより効果的かつ
 信頼性のある日米協力を行うための、堅固な基礎を構築することである」


 たぐい稀な悪文である。しかし、それだから仰天したのではない。
 格調どころではないのだ。語法の尋常ではない乱れ方に呆れ返ったのである

 

私も当時、この合意文書に関する新聞記事を読みましたが、さっぱり理解できませんでした。
この文言だけを読むなら、今でも理解できません。

「周辺事態」って造語が、いつしか意図した人々によって軍事的な意味合いを持ち、いつしか日本の周辺ではないソマリア海域への自衛隊派遣ってことになってるのだ。

10余年をかけて、やっと「新ガイドライン」の謎が解けた。

国民は騙されてる!如何なる分野においても騙されてる!
薄々感じてはいたけど、日本人でありながら、日本語の造語が理解出来ないなんて衝撃である。

なんて遅い発見なんだろ。。。

間もなく選挙である。

政権交代など興味無いけど、政権を取るであろう民主党のマニフェストを読んでみました。

美辞麗句のオンパレードである。
コレだけみれば、誰も文句は言わないだろう。

もちろん得票のためには、後ろめたい思惑など書くわけないから、このマニフェストを額面通りに信じる
つもりはないけど。
政治に疎い人は私だけじゃない。
彼らが操る日本語に日本人のほとんどが騙されてる。

それでも、民主党幹部のほとんどはタカ派だと、消費税を増税するだろうと見抜ける方が居てくれるのは
心強いのだけど、
騙されないために神経すり減らして、政治家の動向を常に警戒していなければいけないのだろうか?
それじゃ一体何時になれば、安心してゆっくり休めるのだろうか?
安心出来る日は、もう訪れることはないんだろうか?


生きにくい窮屈な時代になったものだとつくづく思うけど、この現在しか知らない若者は、これが当たり前のごく普通の社会としてしか映らないだろう。

時代が生成されてゆく。

不可思議な日本語と、私たちの不理解の下に。

 
これがリトルピープルによる、空気さなぎ生成のための環境なのだろうか。。。

Lauryn Hill - Ex-Factor Video

毎月10日にはね、土地付きの家を買えちゃうくらい税金を払ってる。
毎月、毎月。
 

それなのに財源が無いってどういうことだ?
うちのような小さな規模の会社だって、多額の税金を払ってるんだから、こんな企業はゴマンとあるはずで、
納めた税金は馬鹿げた米国債購入で湯水のように使われるのに、そこに社会保障って語句はこれぽっちも見出せ無い由々しき事態なのかな?

 
まったく、頭にくるよ。

 
もう迷走するのは止めてくれ!
迷走するしかないなら、止まってくれ!
止まることすら出来無いなら、せめて黙っておくれ!

黙ることすら出来無いお子ちゃま脳なら、いっそのこと消えとくれ!

金にまみれた政治屋と馬鹿メディア、おまえさん達のことだ。。。

経団連が、武器輸出の緩和を求めてるんだってさ。
そんなに戦争を奨励するなら、まず自分達が戦線に出たらどうだ?


Drive (The Cars)


首相となった頃に比べ、げっそりとやつれてしまった麻生さん。
字が読めないとか失言とか盟友の失態とか、とかく迷走の体の内閣だったけど、
この難しい時代に首相になってしまったことは、ちょっと気の毒に思ってしまう。。。
誰なら良かったのか?1年前、誰が首相になっていたら、この日本は良くなっていたのだろう?

誰も居ないじゃない。
誰も浮かんで来ないじゃない。

さて、選挙が始まる。
都議戦では民主の圧勝だったけど、衆院選でもそうなってしまうのは嫌だ。それだけは嫌だ。

ブッシュがオバマと交代したくらいインパクトはあるかもしれないけれど、中味は何ら変わらないのだから。
むしろ悪くなる。
新自由主義が、ますます庶民を圧迫する。

暗い気持ちを抱えて、普段は覗くこともない政治家のブログを覗いてみたりした。
好き嫌いは別にして、今一番期待している社民党の福島瑞穂さんのブログにざざっと目を通した。

昨年末に問題になっていた派遣労働者への対応と制度への細かい所感を求めていたのだけど、
薄っぺらな内容に驚いた。
悪いけど何も伝わって来ない。

アタシのブログも大した代物じゃないので、人のブログを評価するような分際ではないけれど、
しかし、彼女はれっきとした日本の政党の党首である。
江田五月さんくらい濃い内容だと思い込んでいたのに、がっかりだった。


カチカチと画面を変え記事を読み進めた時、あるエントリーで指が止まった。
それがこの記事である。
私の友人のお父様のことが書かれていたのだ。

友人のお父様が地方政治にかかわっているとは知っていたけれど、県議だとは知らなかった。
福島さんのブログ記事の中で、この記事からは心が伝わってきました。

ああ、やっぱり社民には頑張ってもらいたい。
自民も嫌だけど、民主はもっと嫌だ。
友よ、貴女は今、どんな思いで政治を見ているのでしょう?
無性に逢いたくなってきました。。。


ACLのアウェー戦、遠征決定。


本能 - 椎名林檎 honnou shiina ringo [official video]


Beware the savage jaw of 2009.
CALENDAR
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
RECENT COMMENT
[11/22 たいやきやいた]
[11/20 国民!]
[11/19 国民!]
[11/19 国民!]
[11/18 NONAME]
[11/16 国民!]
[11/16 たいやきやいた]
RECENT TRACKBACK
SEARCH
PROFILE
HN:
鯱美(とらよし)
性別:
女性
職業:
領収書収集
MOBILE
フリーエリア
忍者アナライズ

HTML & CSS Designed by ittuan

忍者ブログ │ [PR]